  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

押しが荒れ気味な日  

そういえば今夜は阿蘇泥さんの時報マッチの予定だったー、と気がついたのは帰宅後orz なんとなく今日はブロガーさんとよくマッチするなー、とか思っていたにもかかわらずそれでも思い出さなかったという錆脳をどうにかしなければ。時間帯もぴったりだったのに。やっぱり自分のブログに書かないと覚えられないなあorz

19:30前頃から21:30前頃まで。

1クレ目。Sinさん、ぺんぎん玉子さん、大河内アキラさん。
1R速3位 → 2R残2位 → 逆R連2位 2位通過
速答プレッシャーはSinさんが完全に独走。2位狙いだな、とは思いましたがチャレンジカードが1回も獲れず、ラス問でぺんぎん玉子さんにチャレンジ成功を食らって3位。そのラス問だけ1stを獲ってるorz サバイバルは3問目エンタメで全員1周目死亡という珍事。ラス問自然科学の時点で3位タイと僅差の2位。ラス問は順番最後でしたが、ここは3位で並んでる二人の誤答を祈りながら即降り。不純な祈りですが通じたようで2位残りw 逆転R連想は歴地社2問に助けられて、Sinさんには大きく引き離されたものの2位通過。あれ、その時は気付きませんでしたが、今見たらラス問で1st押ししたぺんぎん玉子さんが正解してたら予選落ちだったのではないか。危ない。
決勝:Sinさんと早押し。10-10からの3問目語文を誤答して絶望的に。次の4問目趣雑を押し負けて0-30の負け。2位。

2クレ目。TAKAYさん、Sinさん(2度目)、テツ☆レォタさん。前チームメイトのテツ☆レォタさんとはかなり久しぶりのマッチです、ご無沙汰しておりますw
1R天2位T → 2R速4位 → 逆R早4位 4位落ち
あまのじゃくは1問目エンタメの映画問題で狙ってかぶりなしを獲りましたが、後半2問で誤答をかましてしまい3人並びの2位タイ。速答プレッシャーはまたしても1回もカード獲れずの展開で、ラス問漫アゲでとどめの誤答をやらかし4位。逆転R早押し、1問目スポーツで誤答。残りが歴地社歴地社語文だけに、何をさておいてもこの1問目は慎重にいくべきでしたorz 当然2問目の押しには参加できず、後半2問で1stを獲りましたがまったく及ばず。TAKAYさんとSinさんをお見送りの4位。

金曜GTのグロ対戦相手、という転落要素はありますが、それに加えてどうも今日は押しがちょっと荒れ気味っぽい。

3クレ目。ゴンまさるさん、ドアラさん、-キミ-さん。
1R技3位 → 2R早2位 → 逆R連2位 2位通過
押しが荒れ気味かなあ、と自覚したところでオール早押し形式になりました、絶対中の人がいます。
テクニカルは1問目のスポットスポーツを2ndで獲っただけの3位。MLBの易問だっただけに1stで欲しかった。早押しは後半のエンタメと語文を2ndで獲って(エンタメは単独)2位。独走のゴンまさるさんを3人で追う展開に。逆転R連想、1問目漫アゲを1stで獲れたのがカギでした。3問目歴地社を1stで獲った時点で1位に浮上して通過確定。ラス問歴地社でゴンまさるさんに再逆転されたものの2位通過。
決勝:ゴンまさるさんと連想。3問目スポーツを漠然とした感覚だけで押してしまったにもかかわらず正解してしまい、これがポイントだったと思います。20-20からの5問目語文を押し勝って(一瞬違う答えを連想しましたが文字数アシストでセーフ)、30-20の勝ち。優勝。

4クレ目。んじょもさん、S620さん、五所川さん。
1R技1位T → 2R積1位 → 逆R早1位 1位通過
テクニカルは前半の漢文で歴地社、スポーツと連続1st。今日はどうも連想でもテクニカルでも、いつもより漠然としたポイントのところで押してしまっており、これは明らかに暴走気味です。3問目のスポットグル生で誤答しましたが1位タイ。積み重ねはラス問の自然科学でパフェを獲って逆転1位。動物の種類積み系の問題ならかなり確実に積めるので、ここは問題の引きに助けられました。逆転R早押しは、やはりきましたS620さんの猛追。んじょもさんとの差も全然ないし大変しんどいバトルでしたが、後半のグル生と歴地社をなんとか2ndで獲って1位通過。
決勝:んじょもさんと早押し。予選に引き続き緊迫した展開になり、20-20からの5問目スポーツを獲って勝ち。優勝。

それにしても今日は骨のあるマッチが続く。

5クレ目。EDDYさん、ケンシンさん、ソフィ~さん。
1R技2位T → 2R早2位 → 逆R連2位 2位通過
またオール早押し。テクニカルはスポット自然科学を1stで獲る幸先いい出だしだったのに、漢文ラス問エンタメで誤答して2位タイ。まあ1正解1誤答で2位タイならラッキーか。早押しはEDDYさんの4連続正解に必死に食らいついていく感じで3正解で2位。これまでの荒れ気味とうって変わっていい感じに押せてました。しかしその調子が続かないのが今日の不安定なところで、逆転R連想は1問目歴地社でいきなり誤答orz 2問目でソフィ~さんとケンシンさんのどちらかに正解を獲られるのは覚悟しなければ、という状況でしたがここを獲られなかったのがラッキーそのもの。3問目エンタメを1stで獲り、ラス問は獲れなかったもののかろうじて2位通過。
決勝:EDDYさんと早押し。1問目漫アゲはどことなく儀式性すら感じさせるスルーw 2問目自然科学を押し勝ってよし、と思ったのも束の間、エンタメと歴地社をさくっと獲られてビハインド。5問目自然科学、はじめのフレーズからなぜか「あずき」だろ、と連想してしまい押してみたら「あ」がないのね。まあ「あ」があっても誤答ですけどね。あずきは「赤いダイヤ」だよなあ、とそこで気付いて終戦。そしてEDDYさんにラス文字遅答をかまされましたwww 遅答されるのも実に久しぶりで懐かしかったです。なぜか和んだw 2位。

6クレ目。8823さん、たかあきさん、大戸島さんごさん。
1R速3位T → 2R残3位 → 逆R連4位 4位落ち
今日は速答プレッシャーだめです。歴地社の単独正解でカード獲りましたが次のスポーツで3rd、その次の漫アゲで誤答と逆噴射するような落ちっぷりで3位タイ。サバイバルでも、3問目までちびちび貯めた30ptをラス問グル生の2周目で失うミス。まあ1Rがあれなので勝負にいったほうがいい場面ではありましたがもったいなかった。ここも3位で予選落ち濃厚に。逆転R連想、1問目から突っ込んでいかざるを得ずあっさりそのスポーツを誤答orz 3問目語文を2ndで獲って一瞬3位に浮上しましたがラス問歴地社で逆転されて再転落。当然予選通過ラインははるか上空で、8823さんとたかあきさんをお見送りの4位。

7クレ目。ありちゃんさん、沈降さん、大戸島さんごさん(2度目)。
1R爆3位 → 2R嘘1位 → 逆R連1位 1位通過
爆弾押しつけは誤答を3問やらかしてしまい(パスは1問)3位。3位はともかく3誤答はいただけない。しかしウソつきダウトは2問目歴地社でナチュラルウソ成功。他2問では正直3個積みに成功して独走1位。逆転R連想は1位タイの2人を追いかける3位スタートでしたが、突然無双状態に突入し、単独3問を含む4連続正解。一気に☆を12個増やして1位通過。なんだこれ。
決勝:ありちゃんさんと早押し。10-10からの歴地社、グル生を連取して30-10の勝ち。優勝。

8クレ目。しゃちょ~♪さん、D.ハリソンさん、毎度おおきにさん。
1R速2位T → 2R残2位T → 逆R技3位 3位落ち
速答プレッシャーは相変わらずいまいちでしたが、ここでは何とか1回チャレンジを成功させて2位タイ。ラス問までトップだったのになあ。サバイバルは1問目漫アゲでいきなり誤答したもののグル生で挽回。ラス問歴地社は、2周目時点で残っていた3人(自分含む)はここで僕が降りればあとの2人も降りるんじゃないかなあ、と踏んだらその予測が当たるという、ある意味正解するより嬉しいかもしれない2位タイw こういう駆け引きはサバイバルの面白いところです。しかし逆転Rテクニカルは、競っていたしゃちょ~♪さんに1問目エンタメで単独をさらわれてピンチに。8分割3問目の漫アゲで上位2人が誤答してチャンスは一瞬やってきたんですが、ラス問歴地社を押し負けて2ndしか獲れず。追い上げたんですが☆1個及ばず、しゃちょ~♪さんとD.ハリソンさんをお見送りの3位。

9クレ目。8 1/2さん、めそさん、戸松パブリさん。またアッチャレだ、EDDYさんと再戦か、と思ったら今度ははっかさんでしたw ここはどうやら時報マッチにまぎれ込んでしまったようです。
1R視3位 → 2R早1位T → 逆R連2位 2位通過
明らかにビジュアル苦手同士のマッチだったのにやっぱり3位w 1問正解でいいや。早押しは1問目グル生で誤答。後半の歴地社と自然科学を2ndで獲ってどうにか盛り返し1位タイ。やはり出入りが激しいです。逆転R連想は、前半で8 1/2さんが鮮やかに連続1st単独をさらっていき見えなくなってしまいました。後半のグル生と歴地社を1stで獲って、8 1/2さんには全然及ばないものの2位通過。
決勝:8 1/2さんと早押し。1問目趣雑の花札問題、20点札は5枚だろ、と思って押したら月を問う問題で、結果的に5択ダイブになってしまいましたはっかさんごめんなさい。しかし、だったら前振りに「48枚」とかいう文言はいらんと思うんだよね。どうか順番に列挙されていてください、という祈りが通じて5択ダイブ成功。その後2問獲り返されてビハインドとなりましたが、4問目自然科学を獲ってタイとし、5問目エンタメで誤答拾いに成功。30-10の勝ち。優勝。

10クレ目。なっちゃんさん、SNOWさん、ブタにくさん。
1R爆1位 → 2R技2位 → 逆R連1位 1位通過
爆弾押しつけはラス問歴地社で誤答したことによってたまたま爆弾をうまく誘導してしまい1位にw あれがパスだったらかっこ良かったんですが誤答じゃ威張れない。テクニカルは8分割趣雑とスポット語文を獲って2位。逆転R連想は前半の歴地社、エンタメを獲って安全圏へ逃げ込み成功。後半は押せずでしたが、なっちゃんさんの追撃から逃げ切って1位通過。
決勝:なっちゃんさんと早押し。2問目エンタメと4問目自然科学を両方誤答するというぐだぐだっぷりでどうしようもないorz -20-30の惨敗。2位。

今日も10クレで打ち止め。
どうにか進出率は7割ありましたが、かなり押しが荒れ気味の日でした。どう考えても自分のスタイルではないので、数字以上に不調な日だったと言えると思います。こんな日もある、というかそんな日にこの成績なら満足すべきかもしれないです。

クレ数:10クレ
結果:4-3-1-2
パワー増減:2億4572万→2億4660万(+88万 VIPカード無)
クレ効率:8.80万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.82%→75.79%(-0.03%)

Posted on 2010/01/30 Sat. 01:37 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

