スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.無為自然を理想とし現実社会については諦めた態度をとったことから「皮肉屋な」という意味の英単語「シニカル」の語源となっている、アンティステネスを祖とする古代ギリシアの哲学の一派で、「犬儒学派」とも呼ばれたことで知られる学派は何?  

前回からまた中2日空きましたが、今日も13:30過ぎからの昼プレー。
そしてまた今日も10クレには到達できず、7クレのプレーでした。“できず”と言っても別に無理に10クレプレーしようとしているわけではなく、「ああ、もう今日はいいかな」と思った時に止めているだけなのですけどね。何となく“無為自然”とかいう単語が浮かんでくるようなプレーぶりです。
このままだんだん「ああ、もう今日はいいかな」と思うようになるクレ数が減っていってそのうちフェードアウト、というのがゲームの止め方としては理想的ですが、最近の流れだとそれもあり得るような気もしますw

3日ぶりプレーでしたが調子はまずまず。前回のような眠くてだるくて、というのはなかったですがあえて言えばちょっと押しスピードが鈍めだったかな。しかし今日は平日昼間の猛者たちがいつに無く揃った感じでしんどいマッチングが多い7クレだったので、相手の押しが相対的に早い分、自分の押しがちょっと鈍めに思えた、ということかもしれません。
決勝進出率は5/7、決勝勝敗は3勝2敗。数字的にはこのところのアベレージよりちょっと悪めですが、感覚的にはそれほど悪いという感覚はありませんでした

次回はおそらく日曜日のプレーで今月打ち止めの予定。

☆今日のトピック

・1クレ目、予選でリードして逆転Rは無理せず逃げ切り、といういつもの勝ちパターンですが、逆転Rでの漫アゲ単独正解がなければ意外ともつれる展開だったかもしれません。歴地社もスポーツも押し負けて2ndしか獲れずだったので。その漫アゲがレトロゲー問だったのはラッキーでした。なだやんさんとの決勝は初問で誤答を拾えたことが全て。3問目で30pt差がついて勝ち確定。

・2クレ目は1Rテクで誤答、挽回するべき2Rでも1問も1stが獲れずということで、スタートダッシュできずで結局届かず、といういつもの負けパターンにはまりかけましたが逆転R連想の前半2問をいいところで獲れて2位通過。ラス問前の時点で3rdでも正解できれば通過、というシチュエーションになったんですが、こういう場面でいかに落ち着けるか、というのはこのゲームに関して言えばかなり重要な要素だと思います。おれんぷさんとの決勝(早押し)はスタート2問で連続誤答拾いに成功。

・3クレ目、2Rまでの☆は10個ということでまったく問題なかったんですが、逆転Rのジャンル 歴語歴ス というのを見てどっかで油断してしまったのではないかと思いますw 心のどこかで1st×2くらいは獲れるんじゃないの、という甘い見通しがあったことは否定できません。ところがこれをことごとく押し負け、2nd2nd3rdで迎えたラス問スポーツはとうとう全員に押し負けorz 1st×3を獲ったノーバディーさんのスピードもさることながら、かめちょくさんの勝負強さにも負けたかたちの鮮やかな逆転負け。まさに甘い見通しを叩かれた力負けでした。

・4クレ目は予選どん底状態に。1Rの速答プレッシャーで歴地社の前で1stを獲れてよし、と思ったらその歴地社だけそれまでの難易度と全然違う難問w 北九州と福岡の区の数なんて在住者じゃなきゃそうそう知らないですよねorz これが響いて4位になると、続く2R爆弾押しつけでも3誤答2被爆で4位。しかも誤答したうえに被爆、というのが2問ありもう全然ダメだw

・しかし前クレみたいな力負けならともかく、問題運と爆弾運に負けるのは癪だったので妙に気合が入り、逆転Rは1st3rd1st1stで正解して2位通過。会心のラウンドでした。ツインターボさんとの決勝はすでに余力が残っていなかった感じで、2問先制された後で2連続誤答(歴地社含む)という惨敗。

・5クレ目、予選形式が前クレとまったく同じでしたが今度は正反対の結果に。速答は前クレみたいな惨状になるのを嫌い堅実な30ptプレーで2位。爆弾押しつけは運良くするすると爆弾をかわし続け1位。逆転Rではそれまで劣勢だったひまわりさんが、初問歴地社の単独正解から一気に浮上してこられましたが、その後ろで2正解して☆同数の1位通過。ひまわりさんとの決勝は初問の語文に押し勝った流れに乗って3問で勝ち確定、同点勝ち。ひまわりさんは対戦相手としては相当苦手な、分の悪いイメージが強い相手なんですがここでは競り勝てました。

・6クレ目、予選2Rまでの☆12個という勝ちパターン。内容的にもそこまでは思い通りだったんですが、逆転R(早押し)の初問歴地社で痛恨の誤答orz 相手が強豪揃いだけに、この1問の誤答ダメージを最後まで取り返すことができず、ジョン万太郎さんとツインターボさんにわずかに及ばずの3位落ち。直接の敗因はその誤答ですが、予選通過した2人が投げたグル生をどっちも押せなかったのも痛かったです。知識が足りないなあ。

・7クレ目、2Rまでの☆は8個で混戦状態になってしまったものの、逆転Rでの歴地社単独正解(美術問でした)が効いて抜け出し成功。ひまわりさんとは3連戦になりましたが、このところエンタメ投げだったはずのひまわりさんが、前クレから歴地社投げに戻っていたこともこのクレではラッキーでした。決勝はLUKEを見事に蹴落としてくれたひまわりさんとの再戦でしたが、10-0から3連続で押し負けての完敗。こちらのスピードもそれほど悪くはなかったはずでしたが、ひまわりさんのはさらに過不足ない完璧な押しでした。

☆今日の戦績

1クレ目 なだやんさん、なべやかん@さん、こまちさん
1R技1位T(60P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:なだやんさん 早押し 30-(-10)

2クレ目 おれんぷさん、ダミーさん、なだやんさん(2度目)
1R技3位(20P) ⇒ 2R早2位(45P) ⇒ 逆R連6→11 2位通過
決勝:おれんぷさん 早押し 30-(-20)

3クレ目 ノーバディーさん、かめちょくさん、ビッグダディさん
1R技2位T(25P) ⇒ 2R天1位T(60P) ⇒ 逆R早10→11 3位落ち

4クレ目 ツインターボさん、マンクスネコさん、ビッグダディさん(2度目)
1R速4位(0P) ⇒ 2R爆4位(5P) ⇒ 逆R早2→11 2位通過
決勝:ツインターボさん 早押し -20-30

5クレ目 ひまわりさん、仙台サンデーさん、かめちょくさん(2度目)
1R速2位(30P) ⇒ 2R爆1位(40P) ⇒ 逆R早10→13 1位通過
決勝:ひまわりさん 早押し 20-20(順位勝ち)

6クレ目 ジョン万太郎さん、ツインターボさん(2度目)、ひまわりさん(2度目)
1R連1位(60P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早12→10 3位落ち

7クレ目 ひまわりさん(3度目)、LUKE、まるすけさん
1R技1位(65P) ⇒ 2R爆3位(18P) ⇒ 逆R連8→16 1位通過
決勝:ひまわりさん 早押し 10-30

クレ数:7クレ(全国4対×7)
結果:3-2-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億6142万 ⇒ 11億6314万(+172万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:24.57万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.63% ⇒ 81.62%(-0.01%)

Posted on 2013/09/27 Fri. 22:27 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/1000-ba392ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。