  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.スミレはスミレ科の植物ですが、アフリカスミレという別名でも知られるセントポーリアは何科の植物?  

今回は中4日空くこともなく、前回から中1日でのプレーでした。前回と同じく13:00頃からのスタート。
そして今日もまた10クレには届かず。どうやらもう本格的に10クレ/Dayのルーティンには戻れない仕様になってしまったようで、今日は7クレのプレー。そもそも5クレくらい終えた時点で引き時を探していたりしましたw まあ、1日10クレというふうに何となく決めていたのもまったく意味なんかはなかったので、その時その時で自分のやりたいようにやれば良いよね、という緩いモチベーションでプレーしていきますw

今日もちょっと誤答が多め。その誤答もややアタマがボケてます、という感じのものが多くどっかネジが抜けてる感じでしたが、勝負どころではそこそこ堅実な押しができていたようで、決勝進出率は6/7、決勝勝敗は4勝2敗。全体的な感触としてはまずまず良い感じでした。結果的にラストになった7クレ目は、逆転Rのラス問で大逆転を食らっての3位落ちだったんですが、以前なら次のクレで雪辱を、相手が変わってても雪辱を、とか思ってたところでしたが今日は「あ、こういう負け方をした時に終わろう」という感じにさばさば終われたのは、やはりどっかこのゲームに対する心境の変化があるのかもしれませんw

超奪取チャレンジについてはまったく未定。そういえば写真を撮り忘れましたが、来週の日曜(13日)にはまた店舗大会のようです。前回と同じく14:00~。またハッピーマンデーの前日なので、お客様お待ちしています。

☆今日のトピック

・1クレ目、1R早押しは堅実に押せましたが、2Rテクニカルで1誤答3押せずの4位。漢文のスポーツ問で、それまだ船木か清水か西谷かわからへんやん、という状況で3人に押された(AnAnの難易度的に西谷はないにしてもw)ことで「ああこれはもうダメだ」という気になり押す気をなくしてしまったのが原因ですw このゲームではよくあるシチュエーションであり、なんら責められる押し方ではないのですが、その時その時の気分で自分の挙動が変わってしまうのが怖いよね。ひいては対戦相手に与える印象も違ってくる可能性があるわけで、今回何もしなかったとはいえ自戒しておくことにしよう。

・逆転Rの連想では4連正解できて独走通過でしたが、ますみ英知さんとの決勝は歴地社を誤答してしまって3問で惨敗。

・2クレ目は2Rまでの☆10個。そして逆転Rの初問歴地社で単独正解を獲って一気に安全圏へ、という先行逃げ切りパターン。残りのジャンルも ス歴ス と得意系が並んでましたが、この3問は1誤答2押せずで☆は伸ばせずでした。肉弾魔人RXさんとの決勝は、ジャンル的に2問目までで勝負しなければ、と踏んだのが大当たり。連取に成功し、3問目漫アゲで誤答を拾って快勝。知らない事柄でしたが、勢いに乗れたときは指運も通るものです。

・3クレ目、超お久しぶりの緑特番。2Rがビジュアルで頭を抱えましたが、COM1匹交じりだったことと、HUMのうちおひとりがビジュアル苦手だったこと、という2つの要素が余裕のある展開にしてくれました。さときちさんとの決勝(早押し)は10-(-10)からの3問目自然科学での誤答が全ての敗因。

・「タヌキはイヌ科の動物ですが、」の後のタイミングで押せば何とかなるだろ動物得意だし何がきてもいけるはず、という過信が悪かったのだなきっとw 「~ですが、カワ/   」 これ完璧じゃないですか、カワウソはイタチ科! 「イ」ブブーorz  あっれー、と思ったら「カワダヌキとも呼ばれるビーバーは何科?」だってorz これは「カワ」で押せるひとのためのひっかけ分岐だと思うんですが、タヌキとカワダヌキという言葉の親和性が高いぶん、AnAnにしてはなかなか良質なひっかけ分岐だと思うです、ちくしょうw 勝負はラス問までもつれたものの、そのラス問でも誤答して自滅負け。勝負的には僅差の押し合いの連続で、楽しい勝負でした。

・まあ後でよく考えるとそもそも「タヌキ」→「カワウソ」の分岐ってあんまり美しくはないよね。むしろ「カワダヌキ」のほうが綺麗だわ。AnAnの問題文クオリティに自分のそれが負けたってことかorz

・4クレ目、2Rあまのじゃくで2誤答をやらかしてしまうも、4人の☆変化の運があった感じの2位通過。渦雲闇臥さんが投げてきたのは久しぶりのカード奪取。○枚目見ず押しとかをする相手じゃなければ緊張感のある楽しい形式です。勝敗は20-10からの4問目漫アゲで、1枚目の引っかけ選択肢を運良く押し負けたことで決まりましたw あれはもう字面だけで押しちゃうよなあw

・5クレ目、1Rテクニカルは25ptしか獲れずながら1位タイ、ということでまず運がこっちに来たようで、2R連想は苦手ジャンル並びだった(グ漫エグ)のに4連取、逆転Rは単独正解を2問獲って独走通過。僻地おやじさんとの決勝は、誤答してしまった3問目グル生を拾われなかったのが効いて、5問目エンタメを獲って20-10とし勝ち確定。

・6クレ目、1Rのウソつきダウト2問目が美しい展開でしたw 結局全員がウソをついていたんですが、それぞれが自分の隣の席のプレーヤーにダウトをかけて見事にダウト分担成功、というかなりレアなシーンでした。めったに出ないけど結構面白い形式なんだけどな。もう少し頻度増やしてもらっても良いのに。2R爆弾押しつけはラス問でラッキーな1位に浮上し、逆転Rでは漫アゲを1st正解とか何だかいろいろ強運だった回でしたw ヤス94さんとの決勝は漫アゲを2問正解しての快勝。このクレ、漫アゲのGPが3ケタでしたがたぶんこれ1年に1回レベルのことではないかと思います。

・そして7クレ目、↑で書いたように逆転Rのラス問(歴地社)をKO51♂さんに鮮やかに単独で持っていかれて逆転負けを喫したわけですが、まず初問のエンタメで誤答したことが敗因なのでした。加えてラス問の歴地社(憲法問題でした)は、自分が苦手なのでそうそう正解出ないんじゃね、という甘すぎる予断で押せなかったという要素もあったりして、いろんな詰めの甘さからくる予選落ちだったのだな、と後で振り返るとよくわかりますw そして、このマッチで同席したランカーのれいにゃんこさんの勝負強さが際立っていたことも印象深かったです。ランカーの底力っていうのを見た気がします。

・上述したとおりこの予選落ちできっぱり打ち止め。

☆今日の戦績

1クレ目 ますみ英知さん、lYサンさん、こだまきよしさん
1R早1位(55P) ⇒ 2R技4位(-10P) ⇒ 逆R連7→19 1位通過
決勝:ますみ英知さん 早押し -10-30

2クレ目 肉弾魔人RXさん、炎のシュレンさん、イカリングさん
1R速2位(35P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R技10→10 1位通過
決勝:肉弾魔人RXさん 早押し 30-(-10)

3クレ目(緑特番) さときちさん、むむむさん、COMドコルタ
1R技(6→6) ⇒ 2R視(8→6) ⇒ 3R連(8→8) 1位通過
決勝:さときちさん 早押し 0-10

4クレ目 渦雲闇臥さん、サキマさん、さときちさん(2度目)
1R技1位(55P) ⇒ 2R天3位(20P) ⇒ 逆R連8→11 2位通過
決勝:渦雲闇臥さん カード奪取 40-10

5クレ目 僻地おやじさん、渦雲闇臥さん(2度目)、みつためいさん
1R技1位T(25P) ⇒ 2R連1位(75P) ⇒ 逆R早12→24 1位通過
決勝:僻地おやじさん 早押し 20-10

6クレ目 ヤス94さん、EMSSさん、ほんごうさん
1R嘘1位T(28P) ⇒ 2R爆1位(15P) ⇒ 逆R技12→22 1位通過
決勝:ヤス94さん 早押し 30-10

7クレ目 KO51♂さん、れいにゃんこさん、ヤス94さん(2度目)
1R技1位(60P) ⇒ 2R連2位T(25P) ⇒ 逆R早10→10 3位落ち

クレ数:7クレ(全国4対×7)
結果:4-2-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6
パワー増減:11億6637万 ⇒ 11億6839万(+202万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:28.86万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.61% ⇒ 81.62%(+0.01%)

Posted on 2013/10/06 Sun. 23:00 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/1005-252cb063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

