スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.メルヴィルの小説『白鯨』に登場する捕鯨船の船長・エイハブは、白鯨モビー・ディックとの戦いで片足を失っていますが、彼が義足の材料とした素材は何?  

前回のプレーが10月23日で、その時は実に17日ぶりのプレーだったわけですが、またそこから今日まで間が空いてしまい今日は9日ぶりのプレー。当ブログのユニークアクセス数も以前の6割強くらいに落ち込んでおり、フェードアウトに向かう流れが着々、という感じです。

さて、9日ぶりといってもがっつりプレーしたわけでは全然なく、4クレだけのプレーでした。前回は2クレだったので倍増ですが、ホントに10クレ押すだけの集中力が完全になくなった感じです。これ持ち直す可能性がなさそうな気がしないでもないなあ。それこそバージョンアップでもしない限りね。

4クレだけでしたが調子はまあまあいつも通り。決勝進出は3/4、決勝では2勝1敗。プレー頻度が低くなってることによる勝負勘の喪失、というのは少しばかり感じますが、元々それほどのヘビープレーヤーでもない(はずな)のでそれほど気にするレベルでもないのでしょう。しかし、ラストの4クレ目が予選落ちだったわけですが、1R初問でのやや間抜けな誤答を最後までリカバーできなかったという落ち方で、こうなると「ブランクがー」とか言い訳を探したくなるのが人間というものですw

☆今日のトピック

・1クレ目、あさひっこさんと炎のシュレンさんという歴地社使い同席。逆転Rでのジャンルに安心感がある、というのはメンタル的に大事な要素です。漢字メドレーとテクニカルで完璧な両1位を獲り、逆転Rは無理せず逃げ切りの1位通過。あさひっこさんとの決勝は、漫アゲで誤答したのを拾われて大ピンチでしたが、ラス問歴地社を何とか押し勝って同点勝ち。それにしても決勝で20000戦を超えてるあさひっこさんの対戦成績に恐れをなしました。揶揄でも何でもなく素直に、継続するっていうのは凄いことだと思わされます。

・漫アゲの誤答というのが『かまいたちの夜』の登場人物問題でしたが、「みきもと」までタイプしたところで名前を度忘れorz とっさに浮かんだ「みきもとはるひこ」を頭から追い出すことができず、しかも「みきもとよう」までタイプしたところで撃沈、といういろいろひどい誤答でした。美樹本晴彦はマクロスの人でしたっけ。

・2クレ目、COM×2。たしか先月はCOM配置がなかった島根から「ヨネ」とかいう見慣れないCOMが登場。しかし全国屈指の老人県から出てくるのがおばあちゃん風な名前のCOM、というのが何となく笑えますw セミロンではなかったような気がしますが。勝負のほうはもうひとりのHUMのり~しゃん♪さんとの一騎討ちでしたが、決勝で2誤答してしまい自滅負け。直接の敗因誤答となった10-10からのラス問歴地社は難問だったので、結果論で言えば押す必要はありませんでしたが、それまでにり~しゃん♪さんは歴地社強いね、というのを見せられていただけに押してしまった、という側面はあっただろうな。

・3クレ目、1Rのカード奪取の初問を誤答してしまったので、これはギリ押し単独を狙うかー、という皮算用が2問目でいきなり当たるというラッキー。4~5問目で連続1stを獲って1位タイに這い上がるという、珍しく勝負強いラウンドになったのが勝因。逆転Rは歴地社×2を単独と1stで獲っての1位通過。まさきさんとの決勝は 語歴自 という学問系並びを利しての快勝。

・4クレ目、1Rのテクニカル初問で『白鯨』と『老人と海』を勘違いするという、初歩的にも程がある間抜けなミスで誤答。問題文に「エイハブ」まで出てから押したのにこれはひどいorz 結局これを取り返すことができず4位。2R爆弾押しつけでは普段ならパスしそうな問題も無理して答えましたが2位。そして逆転R連想では初問の歴地社を3rdでしか獲れなかったのが響き、ラス問のエンタメを押さざるを得ない状況になり誤答にて終了。初っ端で間抜けなミスをしたのが最後まで響いた、という予選落ちでした。12問前後しかないんだから1問のミスが命取りになり得る、っていうのはこのゲームではよくわかってることだったんですけどね。やっぱりブランクがー(略

・全国制覇は何周目だったんだっけ、今日島根COMを斬ったのでリーチです。今回のラスボスは山形でした。たぶん山形ラスボスは3回目くらいではないかと思われますが、次回いつ押すかわからない状況なのでもうまったく意識外になるものと思います。

☆今日の戦績

1クレ目 あさひっこさん、炎のシュレンさん、オルコッ党員さん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R技1位(80P) ⇒ 逆R早12→13 1位通過
決勝:あさひっこさん 早押し 20-20(順位勝ち)

2クレ目 り~しゃん♪さん、COMヨネ、COMマルグレーテ
1R視1位(65P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R早12→21 1位通過
決勝:り~しゃん♪さん 早押し 0-10

3クレ目 まさきさん、あさひっこさん(2度目)、亡国公溶占師さん
1R奪1位T(40P) ⇒ 2R天2位T(40P) ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:まさきさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 アンアンさん(東京)、たかゆきさん、まさきさん(2度目)
1R技4位(5P) ⇒ 2R爆2位(35P) ⇒ 逆R連5→7 3位落ち

クレ数:4クレ(全国4対×4)
結果:2-1-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江穴側3(奥から数えて)
パワー増減:11億6927万 ⇒ 11億6998万(+71万 VIPカード無 Bonus×1.1)
クレ効率:17.75万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.63% ⇒ 81.62%(-0.01%)

Posted on 2013/11/01 Fri. 21:17 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/1009-d11cf3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。