  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.完成後の高さは1610mと世界一の高層ビルとなる予定である「キングダム・タワー」建設が計画されている、首都リヤドに次ぐサウジアラビア2番目の大都市はどこ?  

難問タワー開催ということで、以前ほどのやる気は全く湧いてこないものの押しに行くことにしました。前回のプレーが12月11日らしいので16日ぶりです。お久しぶりです。

以前の難問タワーでは40クレ/dayくらい押してたんですが、全国対戦をほぼ3~4クレで打ち止めにしている現状からみてまあ多くても10クレくらいだろうな、くらいの腹積もりで13:00過ぎ頃に開始。
ブランクが長いわりには調子は悪くなく、序盤に少しだけ誤答が多めだったもののまずまず順調に登攀。対戦相手も骨のあるプレーヤーさんが次々と登場してなかなか楽しい内容でした。普段のタワーはほとんどやる気がしないんですが、難問タワー初日の雰囲気は味わうことができました。7クレ終了時に勝率が8割を超えたこともあって「あ、そろそろいいや」と思いそこですっぱり終了。

7クレでの結果。
難問タワー7クレ
悪くない。久しぶりということも加味すると出来すぎなのかもしれません。押してる感覚的にも良い感じで久しぶりに楽しく押せました。まあ、しょせん自分の調子が良ければ楽しくなってくるのが人間というものでw、これで調子が悪かったら「これのどこが難問なんだか」とか愚痴ってたに違いありませんw

☆今日のトピック

・ちょっと「押したら4択」の割合が高すぎるような気がしましたが、まあこれは低層階だったからかもしれません。以前の難問タワーでもそういう傾向はあった気がするし。登攀レートは以前よりやや厳しくなってるかもしれません(そういうことを記憶してないのでw)。40F↑だと、ハイが(+5 -1 0)、ローが(+3 0 +1)。

・いつものことですが問題ネタ的に怪しげな問題も若干。
「(前略)~織田信長と、蓮如を中心とした一向一揆が争った、(後略)」
正解は「石山合戦」で、問題を総合的にみると正解するのは可能ですが、信長が生まれたのが蓮如没後30年以上経ってからなので両者が戦うということはあり得ません。信長と石山で戦ったのは顕如とその子の教如であります。問題文は細部まで気を遣って作りましょう。

・前回までの難問タワーで未見の問題もあったと思うので、おそらく新問も投入されているものと思います。回収前の難問を楽しみたい人にはこの週末までくらいがお勧めでしょうかw

・個々の対戦についてはいつものタワーと同じであまり覚えてませんが、学生服の山田さんとの2度の対戦がお互いのチェックポイントマッチで、談合のようにお互いを通してしまう結果になったのはさすがに記憶しましたw こっちの通せんぼ失敗は、20-10からのラス問(つまり山田さんは獲っても引き分けで通過ならず)をこちらが誤答して通してしまう、というもの。

・5連勝したあと1つ負けてまた6連勝というところで打ち止め。一番好調の波に乗っている時に止めてしまったのではないかとも思いますが、そもそも上位に残りたいという欲がほぼなくなり、難問楽しめればいいや、という気楽なスタンスでやれているのでこれでいいのです。

・次回プレーは未定。回収進んじゃったらやる気なくなるだろうし、やるなら早めか。

☆今日の戦績(難問タワーのみ)

01F ○ 30-20 東さん
08F △ 20-20 かめちょくさん
13F ○ 30-10 風林火にゃんさん

20F ○ 30-0 正一さん
21F × -10-10 ギヤマンの鐘さん
22F ○ 30-0 Jinnさん

27F × 10-20 ひろゆきさん
28F ○ 30-20 正一さん(2度目)
33F ○ 30-10 DATE76さん

36F × 10-20 学生服の山田さん
36F ○ 30-(-20) TOYBOXさん
40F ○ 30-(-20) ヒガさん

41F ○ 30-20 2月22日さん
46F ○ 30-0 かめちょくさん(2度目)
49F ○ 30-0 風林火にゃんさん(2度目)
52F × 0-10 やまのてんしさん

52F ○ 30-(-20) かめちょくさん(3度目)
55F ○ 30-10 あさひっこさん
60F ○ 20-10 学生服の山田さん(2度目)

61F ○ 30-0 T.F.さん
66F ○ 20-10 ひろにいさん
69F ○ 20-(-30) 廃村さん

最高到達階:72F
勝敗:17勝4敗1分
単日勝敗:17勝4敗1分
ハイリスク:6勝1敗
ローリスク:6勝3敗

クレ数:7クレ(タワー×7)
結果:0-0-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江穴側3
パワー増減:11億7183万 ⇒ 11億7334万(+151万)
クレ効率:21.57万/クレ
決勝進出率:81.64% ⇒ 81.64%(±0%)

Posted on 2013/12/27 Fri. 17:00 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/1015-764add6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

