  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.高さは169m。1884年から、エッフェル塔が完成する1889年までの5年間は世界で最も高い建造物であった、着工から完成までに36年を要したというアメリカの首都・ワシントンD.C.にあるオベリスクの名前は何?  

難問タワー3日目、ちびっとだけ登ってきました。前回プレーから中1日です、かつてのプレー頻度ではないかw これで復活の流れ、とはいきそうもない感じではありますけど。

14:00過ぎころにのんびりとスタート。
クレ数的にもちろん上位を狙うつもりもなく、その少ないクレ数での対戦を楽しめればいいや、というスタイルなのでほぼローリスクでの登攀。とりあえず負けても降下がない、という点だけで落ち着いて押せるというところはあります。ハイリスクならCPに届く、という場面でだけハイを使いました。まあ上位を狙っていた(前回までの難問タワー)時でも基本はローでずりずり這い上がるスタイルでしたけどもw

スタートの2戦で難問タワーにはまったくそぐわない突っ込み誤答をやらかしてしまい2連敗スタート。この2戦は実にひどい出来でw、さすがにちょっと反省してその後はひたすら慎重に押してみたところあっさり復調。調子は前回ほどは良くなかったような気もしますが、ジャンル的にもつらい展開が多めだったことを考えると今日も成績的には御の字。

今日の6クレを加えてトータル13クレで100FのCPを突破。100Fで3連敗と持ち前の勝負弱さを全開しましたが、13クレ目の最終戦でなんとか突破し、ちょうど区切りが良いのでそこで今日は打ち止め。
成績はこんな感じ。
難問タワー13クレ終了時
100Fでの3連敗で勝率8割を下回ってしまったのが残念ですが、まあ8割は出来すぎな数字か。この先も期間中ゆるゆるやってみると思います。しかしこれいつものイベント通り日曜日(1月5日)までと思い込んでたんですが、1月7日(火曜日)までやるのね。あと10日もあるw

☆今日のトピック

・1戦目のとらぶちさんとの対戦だったと思いますが、語文で「漢字で、草かんむりに/  」で押してしまうというひどいダイブ誤答をやらかすw Anに出てくる程度の漢字だとほぼ読めるはずなので、「漢字で」という文言が見えた時点で「漢字では『○○』と表記する、~」みたいな問題だと安易に先走り判断してしまった結果がこういうダイブになったわけで。

・この誤答での「あちゃー」という心理的ダメージが意外に尾を引き、2戦目のおげれつさんとの対戦でも2誤答してしまい自滅。ろくにわからないのに押してしまう、という難問タワーで一番やってはいけないパターンの誤答を繰り返し。ひどい立ち上がりでしたw

・さすがにそれ以後は意識して慎重に押してみることにしたらあっさり結果は回復傾向に。難問タワーだとそういう押し方でもまあ通用するんですが、その弊害としてたまにくるベタ問(難易度がそこそこであってもベタ、という問題はどうしてもあります)は全然押せない、という結果になりましたw その割合が低かったのでトータルで何とか競り勝てる、という感じ。

・スタート2連敗の後8連勝。再び勝率を8割に乗せたところで、超お久しぶりのベラミさん登場。いやー久々に対戦できて非常に嬉しかったです。語文を流石の強さで獲られ、それは織り込み済みだったのにこっちは歴地社を押せず。正解あれかなー、という単語は浮かんでましたが、↑の慎重押し継続中だったので押せずでしたw いま調べたら浮かんだ単語で正解だったっぽいなあ、無念w この引き分けで連勝ストップ。

・そこから引き分けラッシュになりw、ローリスクなので1Fずつとぼとぼ登っているところにとうちゅうさん登場。97Fだったのでハイリスクなら100F直行でしたが、リスペクトと遠慮と畏れが自分の中で複雑に混ざってしまってハイは投げることができずでしたw 結果はお互い誤答が1問ずつあっての引き分け。また引き分けか、と思いつつもさっきのベラミさんとの対戦と同じく気分の良い引き分け。

・100Fに到達したところでチケットサービスクレに。負けてもステイだし4戦あるんだから1勝くらいできるだろ、とたかをくくってたら3連敗w 2度目のとうちゅうさんとの対戦では0-20から追いつきましたがエンタメのクラシック問を獲られて競り負け。何戦か前に同じ問題が出ていたので(スルーでした)、その時調べておけば勝ててたのにね。まあでも、とうちゅうさんに通せんぼで止められるということ自体、ウルトラ世代としては喜ぶべきシーンなのかもしれないw

・そのクレの4戦目で何とか勝って100Fを突破。区切りが良いのでそこで打ち止めです。

☆今日の戦績(難問タワーのみ)

072F × 10-20 とらぶちさん
072F × -20-30 おげれつさん
072F ○ 30-0 コンスコンさん

075F ○ 30-(-20) ANIKI∞さん
080F ○ 30-10 アンアンさん
081F ○ 30-0 おげれつさん(2度目)
083F ○ 20-10 ごはんススムさん

085F ○ 30-10 巳真兎季さん
087F ○ 10-0 おかめきけさん
089F ○ 30-(-10) 巳真兎季さん(2度目)

091F △ 10-10 ベラミさん
092F △ 20-20 万や悠語楼!さん
093F △ 10-10 神奈川県民さん

094F ○ 10-(-40) K☆Mさん
097F △ 10-10 とうちゅうさん
098F ○ 20-(-20) 神奈川県民さん(2度目)

100F × 0-10  無名さん
100F × 20-30 とうちゅうさん(2度目)
100F × 0-30 レイズナーさん
100F ○ 20-(-20) コンスコンさん(2度目)

最高到達階:101F
通算勝敗:28勝9敗5分
単日勝敗:11勝5敗4分
ハイリスク:4勝0敗
ローリスク:5勝2敗4分
チェックポイント:2勝3敗

クレ数:6クレ(タワー×6)
結果:0-0-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江穴側3
パワー増減:11億7334万 ⇒ 11億7451万(+117万)
クレ効率:19.50万/クレ
決勝進出率:81.64% ⇒ 81.64%(±0%)

Posted on 2013/12/29 Sun. 18:51 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

対戦ありがとうございました! ほんっとにお久しぶりで、マッチ時に声がでましたw 噛みしめるように1問1問を楽しませていただきましたよ……6問じゃ少ないわあ(゜Д゜)!!
Anじゃなくてもクイズは楽しめますが、得点表示やら早押し1/100sec表示やらをしてくれるAnで楽しむクイズもまたいいなあ、と、スーウェルさんと対戦させていただきながら、しみじみ思っておりましたです。

来年はもう少しクイズがんばります(^-^)/ またよろしくお願いします(゜Д゜)

URL | ベラミ #-
2013/12/30 04:01 | edit

お久しぶりです。Lewselさんのブログ更新が減ってしまったので、マッチすることは無いだろうな…と思っていたら、タワーでマッチするとは予想外でした(^_^;)。勝率8割にはビビりましたw。

内容としては、1回目は、神奈川県問を取ったと思ったら、ラス問が「八女茶」の問題でドロー。2回目は圧敗でした。源平討魔伝の問題は、完全に勘違いしてました(- -;)。

個人的に、この難問タワーは、自然科学の問題だけを楽しんでます。中段ジャンルは答えられる気配がありません(泣)。

URL | 神奈川県民 #2qaJ23q.
2013/12/30 21:49 | edit

>ベラミさん

久々にありがとうございました。こちらも思わず「おっ」と声出ましたよw
「変な押しはできないぞ」と緊張した6問でもありました。
たとえリアルでお会いしたことがなくても、こうして旧知といえるプレーヤーさんと
対戦できて連帯感を感じる、っていうのは
このゲームの素晴らしいところだよね、とは思いますね。
惰性で押してると忘れがちなことではありますけどw

こちらこそまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

URL | スーウェル #-
2013/12/31 00:50 | edit

>神奈川県民さん

2度の対戦ありがとうございました。
ノーマルのタワーだとやり慣れたひとにスピードで絶対敵わないので基本不参加なんですが、
難問タワーには毎回こそこそ参加していますw

神奈川問題を獲られて「これは仕方ないな」と苦笑していたら
いかにも分岐しそうな「八女茶」の問題を獲れてラッキーなドローでした。
2戦目は初問の趣雑を獲れたことで流れがきたようで、
自然科学がなかったことも含め問題運があったように思います。
難問だとジャンル運要素が普段より大きいですねw

来年も対戦の際にはよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

URL | スーウェル #-
2013/12/31 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/1016-2e0cbcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

