  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自作問VOL.3.5  

2周年記念タワー決勝の結果は
220位 でした。
現在のパワー順全国ランキングとほぼ同位なのが、
君はこの程度にしかクレを積んでくれないね、というメッセージのようにも見えますw


今日は押さなかったのです。
ほら、いくら好きな人でも毎日会ってると飽きる、とかいうでしょ?

なぜかとっても物悲しくなってきたので気を取り直して自作問うpです。

今日の問題のテーマはとりあえず伏せておきます。
まあノンジャンルなんですけどね。どうぞ。


Q01 1847年の小説『アグネス・グレイ』が処女小説である、イギリスの作家「ブロンテ三姉妹」の末妹のファーストネームは何?

Q02 自らの作品を「板画」と称したことで知られる、青森県が生んだ世界的な芸術家は誰?

Q03 市川拓司の小説『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を原作とする、玉木宏と宮崎あおいの主演による2006年の日本映画は何?

Q04 あらゆる手段を用いて野望を実現していく青年「ジョルジュ」を主人公とする、フランスの作家「モーパッサン」が1885年に発表した長編小説は何?

Q05 アクアプラス原作のゲームソフト『To Heart2』に登場する主人公の幼なじみの2人の少女とは、「柚原このみ」と誰?

Q06 ジャグリングに用いられる、縄の両端にボールがついている道具の一種は何?

Q07 父スリーレッグス、母モルト。1989年のジャパンカップではオグリキャップとの死闘を制したことで有名なニュージーランドの競走馬は何?

Q08 2009年3月18日リリースのシングル『乙女の祈り』でメジャーデビューを果たした、神奈川県出身の「ハロー!プロジェクト」の一員であるアイドルは誰?

Q09 イタリアの映画監督「フェデリコ・フェリーニ」の代表作のひとつである、映画監督の「グイド」を主人公に、現実と虚構が交錯する世界を描いた作品は何?

Q10 連続無三振試合数「115」というメジャーリーグ記録を現在も保持している、「メジャーリーグ史上最高のコンタクトヒッター」といわれる往年の名選手は誰? 


A01 アン(Anne)

A02 棟方志功(むなかた しこう)

A03 『ただ、君を愛してる』

A04 『ベラミ』

A05 向坂環(こうさか たまき)

A06 メテオ

A07 ホーリックス

A08 真野恵里菜(まの えりな)

A09 『8 1/2』(はっか にぶんのいち)

A10 ジョセフ・ウィーラー・スーウェル


いつも対戦ありがとうございます、の気持ちをこめてのものです。
今回お届けできなかった同朋のかたがたについてはいずれまた。

Posted on 2009/07/27 Mon. 20:51 [edit]

category: 自作問題

コメント

こんばんは。たま。です。
なるほど・・・。と、問題の作りを感心していると・・・・。
なんか、どこかでお目にかかった問題(笑)。
しかも、柚原さんは、実際のプレイヤーさんにいらっしゃったし(本当)

でも、クイズにしてみると・・・。なかなか答えられないものですね!
(正解は2問でした。)

URL | 向坂たま #-
2009/07/27 23:51 | edit

なるへそ。というか日記にしようとしていたネタが完璧にかぶりましたw
Q1は分かったけど、Q2が分からなくて答え見てショックを受けました
これは答えられないと…orz

URL | 再生ヲタ #5hGKu1Io
2009/07/27 23:56 | edit

8しかわからなかったですー。
今回は意外なところをついてきましたね。
なるほど!!
特に3問目はお見事ですw

スーウェルさんはこの選手からCNをとったのですか?

URL | ぽり~♪ #-
2009/07/28 00:09 | edit

こんばんはだよー♪
今回はねぇ。未緒、結構正解率高かったんだよ~。2問目でジャンルを見切った未緒を褒めて♪でも、と、とりあえず、たま姉さんと真野さんに謝ってこなくっちゃ(汗)
でもねでもね。一番謝らなくっちゃいけないのは…まったくもって判らなかったのは…


「Q10」なんだよぅ!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…

URL | 唯木未緒♪ #-
2009/07/28 00:12 | edit

いつも当ブログに訪問感謝です!
そして2には感激しました。当然自信あり!これ実戦でも出ますよー。「青森県」「板画」共に重要キーワードです。

が・・・、みなさんを指した問題とは回答を見るまで全然気がつきませんでした。特にメテオは全く見当もつかずびっくり。

解けたのは1/2/7
「ベラミ」は自身満々に脂肪の塊と間違いましたw
たま姉さんは有名ですが、実際にプレイしたことが無かったため、ここで初めて正確な出典を知りました。

唯木さんと同じく、初めて10の出典を知りました。すいませんすいません。

URL | 志功 #QMnOeBKU
2009/07/28 00:47 | edit

分かったのは2・7・9の3問です…。
6はやられました~w。ジャグリングにそんな名称の道具がw。
1979年の”豪華なキャスト・バカな脚本・ダメな特撮”の三拍子揃った
大作洋画『メテオ』が引き合いに出されると踏んだんですが、脱帽です。
あ、CNのネタ元は違います。とにかくいい勉強になりました!

URL | メテオ #-
2009/07/28 02:06 | edit

コメントどうもです

皆さんコメントありがとうございます。

>向坂たまさん
ええ、柚原このみさんもいらっしゃいますよねw 対戦したことあります。ちなみに僕は元ネタをプレイしたことありませんごめんなさいw(1はあるんですが)

>再生ヲタさん
ありゃ、ネタかぶりでしたか。先を越して申し訳ないですw Q2はちと不親切な作りではありますね。初心者向けになら「わだばゴッホになる」とかそういうキーワードを入れるべきでしょうけど、この問題見るのはあらかた初心者ではない、という前提で作ったので。

>ぽり~♪さん
ぽり~♪さんも問題にしちゃおうと思ったんですが、どうもちょっと無理っぽかったので見送りましたw
僕のCNはQ10の人です。よっぽどの野球マニアしか知らない人なんですが、だがそれがいい。おかげで「スーウェル」でググるともはや僕のヒットが元ネタ選手よりはるかに多いという惨状ですw

>唯木未緒♪さん
今回のジャンル(?)は早めに見切れた人はちょっと有利だと思いますw 褒めてあげるね。
Q10はねえ、普通に日本で生活してる人ならまずほとんど知らない人なので謝ることないですw アメリカ人でも知らない人が多いんじゃないかなあ。

>志功さん
棟方志功については限定条件になる情報が結構多いので、どの情報を使用するかがポイントです。解答者の習熟度がキーになってきますね。
モーパッサン作品って最初に思い出すのが『脂肪の塊』ですね。タイトルのインパクトが大きいからでしょうか。
Q10はねえ、(以下同文) むしろすらっとこれを答えられたらその人と一晩中野球談議でもしたいところですw

>メテオさん
ジャグリングの道具としての名前は僕も初めて知りましたw Wikipedia先生のおかげです。隕石というキーワードを出さずにこの答えにする問題は難しいと思ったんですが、映画もあったんですね。
今調べました。ショーン・コネリーとヘンリー・フォンダ、ナタリー・ウッドってどんな豪華キャストだw

URL | スーウェル #-
2009/07/28 13:10 | edit

うっわ、嬉しい!!!
「A アン・ブロンテ」で「なぜわざわざアンなんだ、、、『ブロンテ三姉妹の末娘問題』で普通にすすめないで、アンにすげースポットを当てている理由はなんなんだ、、、?」と思ってたら、、、志功さんでわかりましたw

1,2,3,4,5で5問でした。「5」がジャンルがわかってなかったとしても行ける自分が憎い。

『ベラミ』は最近人気だというロバート・パティンソンとかいう人の主演で今度また映画化されるんで(スゲー最近のニュースでして、偶然でビビリました)、もしかしたらスーウェルさんのやられておられる、ちと難しいクイズでも出題されるかもしれませんです。モーパッサンの作品名問題で『女の一生』と『脂肪の塊』だけが答えになる時代は終わった!!
……まあ冗談はおいておくとして、実際そこそこ彼の作品では有名な作品ではあります。ピカレスク小説としての評価も高いし。

問題文は過不足なく、素晴らしいので全く問題ございませんが、「ジョルジュ・デュロワ」の「デュロワ」の方もおさえておいたほうが良いと思います(QMAでは『デュロワ』を問われます)。映画もしくはモーパッサンっぽい問題文で「デュロワ」が聴こえれば、作品内容とか聴こえなくてもとにかく答えは『ベラミ』ですぜw

『ベラミ』問題なら細部の問題でも負けませんよ(当たり前だ)wありがとうございました!
また長く書いちゃってすみません。いやー嬉しくて嬉しくて。

URL | ベラミ #-
2009/07/28 15:18 | edit

>ベラミさん

コメントありがとうございますー。嬉しいと言っていただけるとこちらも嬉しいです。

ベラミさんのCNがモーパッサン作品からとったものかどうか微妙だなあ、と思ってたんですが良かったです。よもやの「ベラミ事件」なんかが由来だったらどうしよう、とw(ベラミ事件の概要はWikipedia先生が教えてくれます)

『ベラミ』映画化されるんですか。リアルクイズにもちょっとご無沙汰中ということもありまったく初耳でした。
ファミリーネームは「デュロワ」なんですね。はい今覚えました。そもそも古今の文学作品などをほとんど読んだことがない人なので、文学関係で深く掘り下げる問題は作れないのでありましたw

URL | スーウェル #-
2009/07/28 22:32 | edit

2と8しかわかりません(^^;)
でも隠しジャンルはわかりましたよw
CNの由来はヤホーで検索すると中々面白いですよね

URL | 8492 #-
2009/07/29 00:47 | edit

>8492さん

コメントどうもです。
今回の問題は、個々の問題としてみればそれほど難易度低くないと思いますw

8492さんのCNの由来がわからないままなんですが、それも検索したら判明するんでしょうか?w

URL | スーウェル #-
2009/07/29 22:27 | edit

親しみのあるものでの共通項問題は面白いですね!
答えみて「あーそういうことか」とうなずいてましたよ。

問題1,2でピン!と来たんですが
肝心の答えは3以降さっぱりわかりませんでしたw

URL | snow #-
2009/07/30 18:37 | edit

>snowさん

コメントどうもです。
実はsnowさんも入れたかったんですけどねw アダルトゲームにしちゃうのはさすがに抵抗あるし、雪印じゃあまりにそのままだし、というので断念しました。
問題そのものの難易度は中級~上級レベルだと思われます。

URL | スーウェル #-
2009/07/31 14:58 | edit

遅くなりましてすいません。
私のCNとそのネタ元を楽しく取り上げてくださってありがとうございます。感激です。
「難解」とも言われるこの映画ですが、神戸で「完全修復ニュープリント版」が上映されていると知り、好奇心から鑑賞したらグイドに好感が持てて楽しめました。
ちょうどそのころAn×An2稼動直後でして、満足したその勢いでこのカードを作りました。
私のチーム名である「人生は祭りだ」も、その映画の有名なセリフからとったものです。
(正解できたのは2、7、8、9の4問でした)

URL | 8 1/2 #qWQZv5kI
2009/08/05 20:56 | edit

>8 1/2さん

コメントありがとうございますー。
8 1/2さんのCNネタ元はこれなのかなあ、と思いつつ作ったんですが該当していて良かったです。チーム名も関連ネタでしたか、なるほどです。
映画は好きなんですが、フェリーニ作品はまったく見たことがないので突っ込んだ話ができないのが残念ですw

URL | スーウェル #-
2009/08/05 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/102-ef9c5526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

