  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今回のタワーはガン無視します  

昨夜は導入したばかりのSkypeの音声チャットを使って早押しクイズ。お誘いくださったパンサーさん、参加者の皆様どうもありがとうございました。早押しのフリーウェアをDLする際にも親切に教えていただき有難かったです。
再認識したのは、やっぱり自分はどちらかというと難問系のプレイヤーなんだなあ、ということ。何というか、問題に触れて自分の知識の引き出しから掘り返してアウトプットする気持ち良さが、難問だと輪をかけて心地良いんですね。「石井茂雄」と「グアンタナモ基地」は自分を褒めたかった。

で、結局寝たのが午前4時。どんだけクイズ好きなんだw そりゃまあ学生時代は徹夜クイズとかしたことありますけど。


そして今日はAnAnは日中プレイ。今日からタワー期間突入ですが、今回のタワーは完全無視することにしました。僕の場合、皆勤プレイするわけじゃないので期間が長いとどうしてもモチベーションが下がります。3日間くらいなら皆勤してやる、って気にもなりますがね。アロハは諦めた。

12:30頃から15:00前頃まで。

1クレ目。ぴよでんさん、筑波の魔女さん、ふくのすけさん。
1R鶏3位 → 2R視4位 → 逆R連2位T 3位落ち
1Rチキンは少なくとも2位は獲っておきたいところでしたが漫アゲ2問に阻まれて3位。2Rビジュアルは全然押し負け×4を繰り返して4位。早くも無理ゲです、という感じですが、逆転R連想では2正解して必死の追い上げ。4問目自然科学を獲れば逆転通過だったんですがここで誤答。筑波の魔女さんと☆で並び、得点差で脱落。ぴよでんさんと筑波の魔女さんをお見送りの3位。

このクレで2位以内ならSSS2復帰でしたが、今日も幸先悪い。

2クレ目。JOHさん、COMティオ、マキひろさん。
1R連1位 → 2R残1位 → 逆R技1位 1位通過
週末午後のプレイでCOM混じりは珍しい。みんなタワーに登ってるのか。
1R連想は4連続正解。基本は待ちスタイルでしたがここは非常に良い感じ。2Rサバイバルは、このところ3問目の2周目あたりでミスして沈む、ということを繰り返しているので、前半2問で勝負をかけて後半2問は無理しない、という方針を徹底することにしました。2問目漫アゲでラッキーな30ptをいただき、後半2問は自信がなかったので即降り。貯金を守り切っての1位。逆転Rテクニカルは好調で4連続正解。うち2問が単独になり、☆22個で1位通過。途中でJOHさんの回線が切れたようでCOMに化けられたのも大量☆を後押ししました。
決勝はJOHさんの姿をしたCOMと早押し。自然科学と歴地社を連取してリードし、漫アゲを獲られましたが4問目スポーツを獲って30-10の勝ち。優勝。

SSS2に昇格。

3クレ目。TAKAYさん、あわわわわわさん、ぽにーたさん。
1R早4位 → 2R積1位 → 逆R技2位 2位通過
1R早押しはまたしても漫アゲ2問で、残り2問にプレッシャーがかかった挙句スポーツで誤答して4位。どうも漫アゲの出題頻度が高いぞ今日。2R積み重ねでも漫アゲ2問出ましたが、語文のパフェとグル生の1stだけで1位。逆転Rテクニカルは、スポット2問目エンタメの民謡問題で単独押し正解を獲る。後半の8分割は押せずでしたが2位通過。
決勝はTAKAYさんとテクニカル。テクニカルは引き続き本当に好調です。前半は漢文。1問目漫アゲを順当にスルーした後、自然科学とエンタメを連取し、16分割の自然科学も獲って30-0の勝ち。優勝。

4クレ目。きゃたつさん、赤いランプ♪さん、しげはるさん。きゃたつさんは昨夜のSkype早押しクイズでもご一緒いただきました。お互い好きですねw
1R連1位 → 2R残2位 → 逆R早1位 1位通過
1R連想は堅実にいって2正解で1位。2Rサバイバルはさっきの方針を継続しようと思いましたが2問目漫アゲで誤答。どうにか4問目自然科学が得意系の問題で2位に浮上。逆転R早押しは前半2問で☆を6個増やして通過確定。1問目歴地社は昨夜やった早押しクイズの問題ほぼそのまんまが出ました。そういうラッキーもあって1位通過。
決勝はきゃたつさんと早押し。ここしばらくこんな完璧な押しがあっただろうか、とにわかに思い出せないほど完璧な3連取。しかも2問目と3問目は読ませ押しが綺麗に決まってのもので、我ながら快勝でした。30-0の勝ち。優勝。

5クレ目。ちばみやさん、TAKAYさん(2度目)、猪口棒流夢界さん。一瞬読めませんでしたが思わず笑いましたw
1R早1位 → 2R技2位 → 逆R連1位 1位通過
1R早押しは1問目から3連続正解で1位。2Rテクニカルは2正解1誤答。1問目で誤答した後の2問目グル生に、漢文だったにもかかわらず間に合ったのが大きく2位。逆転R連想は4連続正解。しかも漫アゲ2問混じりでのもの。☆19個まで積み上げての1位通過。今日は連想が好調かもしれない。
決勝はちばみやさんと早押し。面白い押し合いでしたが、3問目自然科学でまたしても完璧に読ませ押しが決まり(確定ポイントの文字の3分の1くらいが表示されるタイミング)、これで気分が良くなりましたw 20-20からの5問目自然科学を獲って30-20の勝ち。優勝。

SSS1に昇格。SSS2は3連勝での通過でした。

6クレ目。ミルミルSさん、BUGさん、シンシアさん。
1R爆1位 → 2R連2位 → 逆R技2位 2位通過
1R爆弾押しつけは久々の勝ち。2被爆しましたがそれが前半だったので助かりました。まずまず思い通りの勝ち方で1位。2R連想は1正解2誤答と荒れましたが、他の3人も誤答があったため2位に残るラッキー。しかし4問目エンタメの踊る大捜査線問題は獲りたかったorz 逆転Rテクニカルはちょっと守り気味のプレイになりましたが1正解で2位通過。
決勝はミルミルSさんとテクニカル。急にボロボロになりました。歯ごたえのない相手になってしまいごめんなさい。スポットでいきなり2誤答し、当然どっちも拾われて早くも自力優勝消滅orz 2問目語文はキーの単語が見えないうちの予断押しでの誤答なので弁解の余地なしです。3問目歴地社を完全に押し負けて-20-30の負け。2位。

7クレ目。Masakiさん、ルー リードさん、ほかほかさん。
1R視3位 → 2R残1位 → 逆R早2位 2位通過
1Rビジュアルは2正解1誤答。「サーフィン」だと思って押したら「アザラシ」だったという誤答w ビジュアルなのでままあることですがこうやって字にするとまことに馬鹿みたいです。3位。2Rサバイバルは前半2問で30pt。後半はまあ抜かれても仕方がない2位狙おう、と思ってましたが、3問目趣雑で2周目にみんな降りたことで逃げ切り1位。逆転R早押しは1問目語文で誤答。そういう問題文なら作品名かせめて作者を答えさせろよまったく、といういかにもAnAnクオリティな問題。俺のミスじゃないんだこれは。隣のほかほかさんも同タイミングで押して誤答していることがその証左です。3問目歴地社で1st単独を獲って通過確定。2位通過。
決勝はMasakiさんと連想。2問目漫アゲを獲っただけで、グル生、歴地社、漫アゲを反応できないうちに獲られて10-30の完敗。2位。

8クレ目。おっとんさん、EDDYさん、真野恵里菜♪さん。
1R鶏2位T → 2R技1位 → 逆R連1位T 2位通過
1Rチキンは適当押しがまずまず功を奏して2位タイ。2Rテクニカルは2正解1誤答ながら1位。ここまでEDDYさんと真野恵里菜♪さんをリードする展開になりましたが、この2人には逆転Rであまりにも鮮やかにまくられた記憶があるのでへたにリードする方が怖いですw 逆転R連想、EDDYさんから漫アゲが飛んできて一瞬何かの間違いかと思いましたが、そう言えば苦行中でいらっしゃいました。で、漫アゲ2問はEDDYさんと真野恵理菜♪さんが単独で分捕っていき、やはりこの2人は音もなく浮上してくるではないかw 2問目歴地社を獲っただけで、4問目自然科学では押せず、おっとんさんどうかミスしないでください、と祈る展開でした。終わった時の☆は8-8-7-7ですよw 2位通過。
決勝はおっとんさんと連想。1問目スポーツを際どく押し負けましたが、2問目以降は語文、エンタメ、語文と3連取して30-10の勝ち。優勝。

9クレ目。COMアリシア、COMティオ(2度目)、COMミオ。なぜ突然ALLCOM。
1R鶏1位 → 2R積2位 → 逆R技1位 1位通過
決勝はCOMアリシアと早押し。こちらの誤答を拾われて負けリーチがかかったのは秘密だ。3連取でどうにか逆転し30-20の勝ち。優勝。

10クレ目。みよこさん、宮崎のどかさん、何だか若旦那さん。回文CNとはお洒落な。
1R爆2位 → 2R視3位 → 逆R早4位 4位落ち
1R爆弾押しつけは2被爆。最終問では答えれば被爆の可能性も高いけど1位の可能性もある、パスすれば2位の可能性が高い、というジレンマ問題。次のRがビジュアルということを考えれば勝負もありでしたがここはパス。選択はとりあえず正解の2位。答えてたら被爆して4位でした。2Rビジュアルは1正解1誤答の3位。逆転R早押し、2問目自然科学を正解して追い上げましたが3問目歴地社で誤答して万事休す。みよこさんと宮崎のどかさんをお見送りの4位。

もうちょっと時間があったので今日はエクストラクレジットを。

11クレ目。BUGさん(2度目)、突然段ボールさん、COMアリシア(2度目)。
1R天2位T → 2R早1位 → 逆R技1位 1位通過
1Rあまのじゃくは3正解(1かぶりなし)で3人並びの2位タイ。相変わらず世界史はカン。こんな人が歴地社を投げていていいのか。2R早押しは2問目から3連続正解で1位。逆転Rテクニカル、漢文1問目の趣雑は完全な糞ダイブでしたごめんなさいorz 押してしまってから青くなりましたが、脳内でどうにか自分に都合良く2択に絞り、50%に賭けたら正解してしまいました。なるほどダイバーの皆さんというのはこういう思考をするのかなあ、と思いましたがやはり僕には無理です。その後も2正解を追加して1位通過。
決勝はBUGさんと早押し。趣雑を獲られ語文を獲り返して10-10となり、3問目歴地社と4問目グル生をBUGさんが連続誤答。これをどちらも拾って30-10の勝ち。もしかしてさっきの逆転Rでの押しを見てダイバーと判断され、早めに押してこられたのだとしたらちょっと申し訳なかったです。優勝。

12クレ目。チャーリーさん、兎々さん、刑事メロンさん。
1R技1位 → 2R早1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rテクニカルは3正解1誤答で1位タイ。2R早押しも2正解で1位。ちょっと楽な☆配分になりましたが、このクレでは逆転R連想でも攻めていきました。単独を含む2正解で余裕のある1位通過。
決勝はチャーリーさんと早押し。まず地球儀アイコンが3つ見えた時点で精神的に楽になりましたw 結局解答権は1度も獲れずでしたが、歴地社3問をチャーリーさんがすべて誤答され、それを冷静にすべて拾って30-(-10)の勝ち。優勝。


ここでタイムリミットにより打ち止め。

クレ数:12クレ
結果:8-2-1-1
パワー増減:1億2161万→1億2345万(+184万)
クレ効率:15.33万/クレ
決勝進出率:74.33%→74.41%(+0.08%)

タワーに流れた強豪の皆さんと当たらなかったことも加味されるべきかな、とは思いましたが(COM混じりもあったし)、きゃたつさんとマッチした決勝などをみるにつけても今日はおおむね好調でした。
どうも絶不調に落ち込んだ次のプレイ日には好調に転じるようです。景気循環みたい。

Posted on 2009/08/15 Sat. 21:29 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

えーなー。Skypeクイズってどこで集合かけてんだろ?

URL | 再生ヲタ #5hGKu1Io
2009/08/16 02:38 | edit

>再生ヲタさん

今回はmixiでパンサーさんに誘っていただきました。
もし参加ご希望でしたら、次の機会にはお誘いいたしますよ?
ブログの伏せコメなんかで詳細もお知らせできると思いますし。

URL | スーウェル #-
2009/08/16 13:40 | edit

ああ、mixiかあ…
ええとレペゼンなんとかという名前で足跡を残したと思うので
宜しければそちらにメッセージか何かをいただければと思います

URL | 再生ヲタ #5hGKu1Io
2009/08/17 02:11 | edit

>再生ヲタさん

了解です。
次はいつだかわかりませんけど覚えておきます。

URL | スーウェル #-
2009/08/17 22:20 | edit

ちょっと遅コメですが

対戦ありがとうございました。

逆転ラウンドの1問目、やっぱりあれ、前日のクイズで出た問題でしたよね!それでも答えを憶えてないあたりが私のクオリティです。ってか、あの日は、聞いたことのないはじめましてな単語が飛び交ってて、全然頭に入ってきてませんでした。

決勝は完敗でした。あれでは手も足も出ないです。

URL | きゃたつ #-
2009/08/18 13:23 | edit

>きゃたつさん

先日はSkypeでもAnAnでも対戦ありがとうございました。

あの歴地社はパンサーさんが華麗に答えた問題でしたね。
歴地社使いとはいっても世界史はまるでダメなので、「すっげえなあ」と思いつつ聞いていたのがたまたまうまくアウトプットされましたw

決勝は完勝させていただきましたが、
あんなの本当に滅多にないことなので、
次回はぜひ天狗の鼻を折ってくださいませですw
またの対戦でもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/08/18 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/115-ffc3ac27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

