  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まずまず好調を維持  

ちょっと前から「“難問”とは何か」というタイトルで何かちょろっと文を書いてみようと思ってたんですが、ネタのメモとかしないでいるうちに頭の中からどんどん書こうとしていた内容がこぼれていき、もうこれは無理かな、という状況になってます。
今回はあきらめた。

今日もGTプレイでしたが、金曜日のGTにしてはやたらとマッチングに時間がかかり、COM混合戦も多かったです。タワーの追い込みに入っているプレイヤーが多いってことでしょうか。

1クレ目。サムさん、りかくかくしさん、COMミオ。
1R爆1位 → 2R残1位 → 逆R早1位 1位通過
1R爆弾押しつけは、COM混じりなのでパス戦略が用をなさない可能性があることから「わかる=答える、わからない=パス」という単純戦略でいったら僅差ながら1位。りかくかくしさんにほぼ単独で被爆を担当していただきお気の毒でした。2Rサバイバルはノーミスで70pt稼いで1位。逆転R早押しはりかくかくしさんが4連正解の見事な猛追を見せましたが、1Rと2Rの貯金により1正解だけで逃げ切り1位。
決勝はサムさんと早押し。20‐10からの4問目趣雑で誤答を拾って30‐0の勝ち。優勝。

2クレ目。アカンずきんさん、COMイギータ、COMアンジェラ。
1R天2位T → 2R早1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rあまのじゃくは4正解ながらフルかぶりで2位タイ。アカンずきんさんと3問連続でかぶりました。2R早押しは2正解でどうにか逃げ切り1位。逆転R連想は2問目趣雑の車問題でアカンずきんさんの誤答により単独正解をいただきほぼ通過確定。残り2問は状況によってはアカンずきんさんのアシストに回ることも考慮してましたが、さすがに自力で浮上してこられました。1位通過。
決勝はアカンずきんさんと早押し。1問目漫アゲを0.03差で押し負けたものの、2問目趣雑を押し勝ち、続くスポーツ、歴地社を連取して30‐10の勝ち。優勝。

3クレ目。詩歌さん、しゃちょ~♪さん、COMガボリオ。
1R天2位 → 2R連1位 → 逆R早3位 3位落ち
1Rあまのじゃくは3正解(1かぶりなし)の40ptで2位。まあこれならよろしかろう。2R連想は歴地社以外の3問を獲って45ptで1位。しかし逆転R早押しの1問目グル生で痛すぎる誤答。後半の歴地社2問を獲ったものの☆1個及ばず。ここは4問目を1stで獲ったしゃちょ~♪さんがお見事でした。詩歌さんとしゃちょ~♪さんをお見送りの3位。

4クレ目。8823さん、全自動卵割機さん、えにゅでらさん。やっとオールHUMになった。
1R天4位 → 2R早1位 → 逆R連1位T 2位通過
1Rあまのじゃくは1正解(1かぶりなし)と散々。しかも3問連続自分だけ誤答というたいへん恥ずかしい展開w どうしようもない4位。2R早押しは2正解1誤答でしたが、4問目の1st正解でするっと這い上がって1位。有馬記念でのダイユウサクのような勝ち方でした。混戦で迎えた逆転R連想は、前半のグル生と歴地社を正解して楽に。8823さんと☆で並んでの2位通過。
決勝は8823さんと早押し。漫アゲは獲られたもののスポーツ、グル生、趣雑を獲って30‐10の勝ち。優勝。

5クレ目。国鉄TKBさん、ぺんぎん玉子さん、COMガボリオ(2度目)。
1R鶏1位 → 2R残1位 → 逆R早1位 1位通過
1Rチキンは知識2問+カン2問でフルビンゴの1位。4問目スポーツの某名選手の背番号問題は美味しかった。2Rサバイバルも前半2問で40ptを稼いでそれを守る鉄板戦略で1位。逆転R早押しは無理することなく1正解して1位通過。
決勝は国鉄TKBさんと早押し。いきなり0‐20とされますが追いつき、20‐20で迎えた5問目スポーツで誤答。これは拾われませんでしたが10‐20での6問目エンタメ、よし押し勝った、これでタイになってアドバンテージ勝ち、と思ったら悪夢の2ページ分岐orz まあ問題文的には分岐もあり得たので仕方ないです。0‐30の負け。2位。

6クレ目。初芝リックさん、ユキノビジンさん、Taco2さん(BLT中)。
1R爆4位 → 2R積3位 → 逆R連1位T 2位通過
1R爆弾押しつけはまたしても爆弾にストーキングされる展開になり4位。5問目のユキノビジンさんの見事なパスで爆弾を呼び寄せ、残り2問は如何ともし難い被爆w 初芝リックさんにドンマイいただきましたが、自分でもこれはドンマイ貰うべき展開だよなあ、と思ったラウンドでしたw 2R積み重ねはパフェ獲るべき語文で獲れなかったのが響き3位。ちょっとこれは無理、現実的に3位浮上を狙うべきかという感じで迎えた逆転R連想でしたが、ここでエンタメ、グル生、歴地社と3連続正解。3問目歴地社が1st単独で一気に浮上。初芝リックさんと☆で並んでの2位通過。
決勝は初芝リックさんと連想。1問目スポーツのプロ野球問題で、通算の数字が1枚目に出てきたら押さないわけにはいかないw 自分で言うのもアレなんですが、AnAnで出る程度の野球選手ならば通算勝利とか通算安打数だけで完璧に押せる自信はあります。ともあれ1問目にそういうのがきたことで気分が乗ったのは確かで、2問目グル生と3問目趣雑も獲ってよもやの3連取での勝ち。優勝。

7クレ目。神野 桜子さん、国鉄TKBさん(2度目)、茨501さん。
1R連1位 → 2R積3位 → 逆R早2位 2位通過
1R連想は漫アゲ、グル生、語文と3連続正解で1位確定。4問目グル生は順位をつけさせるために珍しく静観。2R積み重ねは絶対にパフェが獲れていたはずの4問目歴地社の日本史問題でケアレスミス。いらんものまで積んでしまい、これが響いて3位。ちょっと今日は積み重ねの注意力に欠けてるな。☆に差があんまりない状況での逆転R早押しは、歴地社2問が幸いして2位通過。それにしても3問目歴地社での神野 桜子さん、あのポイントで押して何で正解できるんですかw これは単独じゃね?と一瞬思った自分が浅はかでしたw 
決勝は神野 桜子さんと早押し。さっきの早押しを見るにつけ恐ろしい相手だと思いましたが、1問目語文を押し勝ち、2問目グル生は押し負けたものの先方の誤答を拾う。3問目自然科学も押し勝って30‐(‐10)の勝ち。優勝。

8クレ目。あゆなおさん、高橋システムさん、COMミオ(2度目)。
1R爆3位 → 2R視2位T → 逆R技4位 4位落ち
1R爆弾押しつけはやはりうまくいかず、最後でCOMミオを逆転したものの3位。2Rビジュアルは珍しく1stで2正解したものの2位タイ。逆転Rテクニカルは漢文1問目歴地社で単独誤答してピンチに陥り、3問目のスポット自然科学で正解しましたが4問目エンタメでまた誤答して沈没。しかもこの問題の単独正解をCOMミオにさらわれ、COMミオにも抜かれたw あゆなおさんと高橋システムさんをお見送りの4位。

9クレ目。猫猫天使丸地さん、神野 桜子さん(2度目)、くりおめさん。
1R視2位 → 2R連1位 → 逆R技1位 1位通過
1Rビジュアルは2ndで2正解して2位。ビジュアルでこれなら万万歳。2R連想はまた3連続1stで1位。どうやら今日は連想が好調。逆転Rテクニカルは、8分割2問目の歴地社で会心の単独正解。荘園整理令などというマニアックな問題で正解を出せると気持ち良いですね。この単独正解が効いて1位通過。
決勝は猫猫天使丸地さんと早押し。グル生と趣雑のスルーをはさみつつ、自然科学と歴地社を獲って4問終了で20‐0として勝利確定。5問目漫アゲで誤答拾いに成功して30‐(‐10)の勝ち。優勝。

10クレ目。る瑠ルさん、(・A・)♪さん、COMエイドリアン。
1R天2位T → 2R積1位 → 逆R技3位 3位落ち
1Rあまのじゃくはまたしても4問フルかぶり。以前はかぶりなし正解率が高かったんですが、だんだんあまのじゃくじゃなくなってきたようです。2位タイ。2R積み重ねは1問目グル生でパフェ。今回は注意深く確実に積み、3問で1stを獲って1位。しかし逆転Rテクニカル、3問目歴地社で「安宅船」だろ、と思って押したら「あ」がなくてパニックに陥り、2文字通したのに誤答orz これで終戦でした。4問目自然科学で1stを獲ったものの焼け石に水。る瑠ルさんと(・A・)♪さんをお見送りの3位。


10クレ終了。リーマス条件が変わってからの最長を更新中だった連続リーマス記録も17で途切れたこともあって、泣きの1クレは追加せず終了。
漫アゲと並んで名人止まりだった趣雑でやっと国宝に到達。というか今月はジャンル別の獲得率がかなり妙なことになっていて、基本は歴地社使いであるにもかかわらず、スポーツと語文の獲得率が歴地社を上回っており、自然科学と趣雑も歴地社に並びかけるような数字になってます。ゼネラリストといえば聞こえが良いんですが、何か自分の中で変わってきてるのかもしれない。

クレ数:10クレ
結果:6‐1‐2‐1
パワー増減:1億2622万→1億2766万(+144万)
クレ効率:14.40万/クレ
決勝進出率:74.57%→74.54%(-0.03%)

前回ほどの好調ではありませんでしたが、押しそのものは良い感じでした。明日は店内大会ですが、関西方面から強豪の皆さんが今度は3~4人来られるらしいです。楽しみだ。

Posted on 2009/08/22 Sat. 00:11 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

初めましてこんばんわ~v-274
アンジェラに負けないよう頑張りましたw

クルマ問題は初めて聞く言葉で大ブラボーでした。
またよろしくお願いします!

URL | アカンずきん #5JmtOr7U
2009/08/22 15:08 | edit

>アカンずきんさん

ようこそいらっしゃいませ。
対戦ありがとうございました。

クルマ問題は「オープンカー」だと思って押したら「オ」がない上に文字数は違うしで実はちょっとパニックに陥ってたのは秘密ですw
こちらこそまたの対戦でもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/08/23 02:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/119-52f86ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

