スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

がんばって起きたので参加してみた  

今日は志功さん、ズォイェさん、ナジャさん、世良さんのクワドラプルSLT時報マッチ。クワドラプルって単語を文章の中で使ったのって初めてです。しかしただでさえしんどいはずのSLT。これ主催同士でマッチしたら血で血を洗う叩き合いってことですよね。
そんな楽しそうな修羅場に参加しないわけにはいかない、と何とか9時に起床。第一関門突破。

ホーム到着は10時を少し過ぎた頃。ちょっとウォーミングアップできそうです。

1クレ目。千葉のいも豚さん、たちばなさん、貞鏡☆☆双葉さん。
1R鶏1位 → 2R残3位 → 逆R技2位 2位通過
1Rチキンは後半2問で連続ビンゴを獲って逆転1位。エンタメの勘ビンゴが効いた。2Rサバイバルは3問目スポーツで誤答。4問目自然科学で20ptを獲ってどうにか3位。逆転Rテクニカルでは漢文2問目グル生を誤答した時点で諦めましたが、次の16分割自然科学で2人誤答。4問目歴地社を2ndで拾ってぎりぎり逆転の2位通過。
決勝は千葉のいも豚さんと早押し。3問目グル生で誤答を拾えたのが大きかった。5問目の語文を獲って30-10の勝ち。優勝。

2クレ目。ユキノビジンさん、柊つかささん、COMイギータ。
1R鶏1位T → 2R残1位T → 逆R技1位 1位通過
形式が1クレ目とまったく同じなんですが。1RチキンはCOMイギータを取り残して3人並びの1位タイ。2RサバイバルもCOMイギータを取り残して3人並びの1位タイ。☆は12-12-12-2という、もうこの2Rやらなくても良かったじゃん、という状況。プレッシャーのかかる逆転Rテクニカルでしたが、ここはユキノビジンさんと並ぶ3正解で1位通過。
決勝はユキノビジンさんと早押し。押せたのは6問目歴地社だけでしたが、ユキノビジンさんの2誤答があり20-10の勝ち。優勝。

3クレ目。ベニーランドさん、わん太郎さん、砂漠化推奨さん。
1R連3位 → 2R視3位 → 逆R早1位 1位通過
1R連想は1正解1誤答で3位。2Rビジュアルは1正解のみで3位。ここまで最下位からの逆転R早押しでしたが、ここで2問の単独正解を含む3正解で一気に浮上して1位通過。
決勝はベニーランドさんと早押し。1問目グル生をいきなり誤答した後、2問目趣雑ではタイポorz 「フ」と「ワ」に引っかかるというまさにorzもののタイポ。次の3問目を獲られて-20-20となり自力優勝消滅。自分で自分に追い打ちをかけるように4問目自然科学でも誤答。ホントにもう何やってんだ、というクレで、対戦相手のベニーランドさんには申し訳ありませんでした。-10-20の負け。2位。

落ち着いたほうがいい、と思ったので時報マッチ開始までちょっと休憩。
隣にいらっしゃったパンサー鳥取さんもちょっとだけ時報に参加されるとのことで、またSW松江からはダブル参加となりました。

11:05
4クレ目(時報1クレ目)。
1クレ目。フル。
カスタムさん、/Jさん、ベラミさん。予測はできていましたがやはり裏フルゲート。
1R天1位T → 2R残1位T → 逆R早2位 2位通過
1Rあまのじゃくは意味すらわからない計算問題で正解を拾うなどというラッキーもあって1位タイ。2Rサバイバルはとにかく堅実に。3問目語文は突っ込んでみたかったところでしたが自重。3人並びの1位タイ。逆転R早押し。珍しくジャンル選択でちょっと考えました。んー、ベラミさんから語文が飛んでくるのは間違いない。とすると僕も語文を投げて、とりあえず現時点で☆が沈んでいるベラミさんに☆を稼いでいただくのが良いのではないか、と。それに語文なら何とか2ndが獲れる可能性はあるし。そういう思惑でしたが、初めの語文2問で2ndすら獲れないw ベラミさんが両方とも1stを獲っていかれたのは予想通りでしたが自分の力が予想を下回っています。これはやばい、策を弄しすぎたか。しかしまったく期待していなかった3問目グル生でベラミさんが分岐にひっかかって誤答。ちょっと待った自分にラッキーが転がり込んできました。4問目歴地社は押せず、ということで当初の筋書きとは全然違ったものの2位通過。しかし「トリンプ」を答えただけで通過ってのも微妙でありますw
決勝はカスタムさんと早押し。1問目と3問目の歴地社をカスタムさんが誤答され、それを両方拾えての30‐0。優勝。

11:18
5クレ目(時報2クレ目)。
2クレ目。主催者含めてフル。
TACTさん、志功さん、おんさこさん。主催引いた! フルゲート&フルブロガーマッチ。
1R爆3位 → 2R残2位 → 逆R早3位 3位落ち
1R爆弾押しつけは運がいまひとつ。後半の被爆が1度でも志功さんかTACTさんにいけばなあ、という展開でしたがそううまくはいかず3位。2Rサバイバルは3問目趣雑の「廃止競馬場」の問題で痛恨の誤答。迷った末だったんですがやはり近畿のあそこにいっておけば良かった。4問目エンタメの最終周は誤答しても2位確定だったので勝負をかけてみましたがやはり誤答。2位。逆転R早押しでは前半2問の歴地社を連続正解したものの、後半2問で志功さんとTACTさんにそれぞれ単独正解をもっていかれて玉砕。後半2問はまったく押せなかったのでこれは完敗です。TACTさんと志功さんをお見送りの3位。

11:31
6クレ目(時報3クレ目)。
3クレ目。やっぱりフル。
/Jさん(2度目)、2月22日さん、バルスさん。また裏フルゲート。
1R天1位T → 2R技1位T → 逆R早1位 1位通過
1Rあまのじゃくは後半2問の連続かぶりなし正解で1位タイ。2Rテクニカルは漢文漫アゲと8分割エンタメという自分らしくない2問を正解して1位タイ。逆転R早押しでは☆勘定がかなり楽な展開になったので慎重押しをしよう、と思ったんですが、やはり落ち着いている時というのはことさら意識しなくても良い感じに押せるもののようです。趣雑、グル生、歴地社と1stで3正解して1位通過。
決勝は/Jさんと早押し。3問目語文で痛恨の誤答をやらかして0‐20となり、漫アゲを獲ったものの趣雑を押し負けて10‐30の負け。2位。

11:44
7クレ目(時報4クレ目)。
4クレ目。またしてもフル。
SNOWさん、世良さん、カートさんさん。よし、また主催引いたうえにまたフルゲート。
1R爆1位 → 2R残2位 → 逆R早1位 1位通過
1R爆弾押しつけは久々に被爆ゼロでまず思い通りの展開。1位。2Rサバイバルは1問目スポーツと2問目歴地社を連続誤答。3問目自然科学で30pt稼ぎ(ラストは迷いましたが一か八かが当たりました)、4問目歴地社では即降りという出入りのあり過ぎる展開でしたが、4問目歴地社がグロ問で助かりました。2位。逆転R早押しは歴地社と語文を正解して1位通過。誤答なし、4人がそれぞれ2正解ずつという拮抗したラウンドでした。1位通過。
決勝はSNOWさんと早押し。1問目エンタメ、あー押し負けた、と思ったら0.01差で押し勝っていてこっちがびっくりでした。2問目自然科学を獲られ3問目エンタメを獲った後、4問目グル生でSNOWさんの誤答を拾って30‐0の勝ち。優勝。

11:57
8クレ目(時報5クレ目)。
5クレ目。結局最後までフル。
TACTさん(2度目)、Anneさん、えんじぇる♪さん。やっぱり裏フルゲート。
1Rテクニカルは2正解1誤答。次のラウンドがビジュアルなのでここは少なくとも2位は獲らないとやばい、という焦りが1問目趣雑の誤答を呼んだ感じで3位。2Rビジュアルは1問目で押し負けたのが全て。2問目では誤答し、これはもうへたに動かないほうが良いや、と判断して残り2問は静観。当然の4位でしたが得点がばらけてよかった(←超後ろ向き) しかし☆としては非常に厳しい状況での逆転R早押し。1問目自然科学で誤答してほぼ終戦。2問目歴地社には当然間に合わず、3問目歴地社はAnneさんと分け合ったものの4問目語文で押し負け。思わず泣きアクションをとってしまいましたが、今よく見ると仮に僕が単独を獲っていたところで進出無理でしたw 1問目で誤答した僕の自業自得敗戦。TACTさんとAnneさんをお見送りの4位。

ここで時報マッチは終了。時報の対戦相手がしんどいものになるのはいつものことですが、そうであるからこそやっぱり楽しいのです。結局僕のマッチはオール参加者という素晴らしいものでした。主催の4人の皆様どうもありがとうございました。
そして志功さん、シルバープロ合格おめでとうございました!


9クレ目。HJさん、TUKIHAさん、なぎぃさん。
1R爆1位 → 2R残1位 → 逆R技1位 1位通過
1R爆弾押しつけは1被爆。後半の爆弾からうまく逃れて1位。2Rサバイバルは1問目エンタメでの勝負が当たって30pt。残り3問は慎重にそれを守り切って1位。逆転Rテクニカルは2問目から3連続正解。うち2問で単独をいただいて☆19個まで積んでの1位通過。完璧な予選ラウンドだと決勝で崩れるのがいつものパターンなんですが。
決勝はHJさんと早押し。今回は予選ラウンドの好調をそのまま持ってくることができたようで、語文、漫アゲ、自然科学と3連取しての勝ち。優勝。

10クレ目。雷門タケ坊さん、カートさんさん(2度目)、HQさん。
1R早2位T → 2R技4位 → 逆R連3位 3位落ち
1R早押しは1正解1誤答で2位タイ。ちょっと集中力に欠けてるのが自分でもわかるラウンドでした。何だかやばいなあ、と思いつつの2Rテクニカルでしたが、そういう予感がした時はやはり本当にやばく、1正解1誤答で4位。逆転R連想はちょっと気合いを入れ直して1問目から3連続正解。ここまでで雷門タケ坊さんを逆転して2位に浮上しましたが、4問目が漫アゲということで嫌な予感はしました。ラストまでヒントが開いてもまったくわからん、たのむスルー問になってくれ、と思いましたが雷門タケ坊さんが押す。そりゃまあ普通押しますよね。これを見事に正解されて土壇場で再逆転されての負け。うーん、わからずともやはり雷門タケ坊さんが押されたのなら自分も押すべきであったのかもしれません。雷門タケ坊さんとカートさんさんをお見送りの3位。


いつものように10クレを消化したので終了。
午前中プレイは久々でしたが、たまには良いものです。

クレ数:10クレ
結果:5‐2‐2‐1
パワー増減:1億2780万→1億2899万(+119万)
クレ効率:11.90万/クレ
決勝進出率:74.50%→74.47%(-0.03%)

時報マッチのしんどい面子の中に放り込まれた(飛び込んだ)ことを考慮すると数字的には満足すべきもの。調子そのものも悪くはない感じでした。このところ泥沼にはまっていた爆弾押しつけも改善傾向のような気がします。だといいなあ。

Posted on 2009/08/23 Sun. 18:50 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

今日はありがとうございました!
せっかく語文を投げていただいたので、「この勝負ひりつくものに仕立て上げる」と2問頑張りましたがブラジャーブラボーな展開で(意味不明)w
あ、でもきちんとトリンプ獲られているスーウェルさんの力と、そして4問目でどうせ堕ちてはいましたので、、、予選大事ですね(当たり前だw)
またよろしくお願いしまっす!

URL | ベラミ #-
2009/08/23 23:55 | edit

>ベラミさん

対戦ありがとうございました!
歴地社投げたらそれが世界史問題でカスタムさんと/Jさんに華麗に奪われていく、という自分にとって一番よろしくない場面を想像してしまい(現に4問目はまさにそうなりましたしw)、ああいうコバンザメ戦略を思いつきましたw まったく思惑は外れてただの結果オーライでした。語文2問はやはりお見事でありました。

例の分岐問題は僕も押す寸前でした。で、実は分岐後の2ページ目まではぎりぎり見えてませんでしたw トリンプくらいしか思いつかなかったのでほんっとに運ゲー乙、というたまたまの正解でしかなかったです。

こちらこそまたよろしくです!

URL | スーウェル #-
2009/08/24 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/121-d53023fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。