  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自作問VOL.4  

今日の問題はちょっと趣を変えて分岐問でございます。
問題分は前フリ部分+分岐後の初めの音の子音のみ表記します。分岐後を読み切って答えてみてください。

なお、分岐先の妥当さに関してはまったくスーウェルの独善的な基準ですが、まあそれでもAnAn問題の分岐よりは妥当性が高いんじゃないかなあとw
問題の難易度はたぶんそれほど高くないです。ただしこれも作者基準の「たぶん」なので盲信はされないように。
問題文全文と正解についてはいつものように追記部分で。


Q01 古代ギリシャの教育機関で、プラトンが創設した学校は「アカデメイア」ですが、a

Q02 「ケッヘル番号」といえばモーツァルトの作品につけられた整理番号ですが、「d

Q03 「摂氏温度」を表すアルファベットは「C」ですが、「z

Q04 『都の西北』といえば早稲田大学の校歌の通称ですが、『s

Q05 アメリカ合衆国の州でもっとも面積が広い州は「アラスカ州」ですが、k

Q06 サッカーの試合開始のことを「キックオフ」といいますが、h

Q07 ユーラシア大陸で、最西端に位置する岬は「ロカ岬」ですが、s

Q08 ギリシア神話に登場する神々で、太陽に対応する神は「アポロン」ですが、t

Q09 合金の一種で、「青銅」といえば銅と錫の合金ですが、「h

Q10 徳川家康の臨終の地となった城は「駿府城」ですが、t


Q01 古代ギリシャの教育機関で、プラトンが創設した学校は「アカデメイア」ですが、アリストテレスが創設した学校の名前は何?
A01 リュケイオン

Q02 「ケッヘル番号」といえばモーツァルトの作品につけられた整理番号ですが、「ドイッチュ番号」といえば何という作曲家の作品の整理番号?
A02 シューベルト

Q03 「摂氏温度」を表すアルファベットは「C」ですが、「絶対温度」を表すアルファベット1文字は何?
A03 K

Q04 『都の西北』といえば早稲田大学の校歌の通称ですが、『白雲なびく』といえばどの大学の校歌の通称?
A04 明治大学

Q05 アメリカ合衆国の州でもっとも面積が広い州は「アラスカ州」ですが、カナダの州でもっとも面積が広い州はどこ?
A05 ケベック州

Q06 サッカーの試合開始のことを「キックオフ」といいますが、ハンドボールの試合開始のことを何という?
A06 スローオフ

Q07 ユーラシア大陸で、最西端に位置する岬は「ロカ岬」ですが、最東端に位置する岬の名前は何?
A07 デジニョフ岬(デジネフ岬)

Q08 ギリシア神話に登場する神々で、太陽に対応する神は「アポロン」ですが、月に対応する神の名前は何?
A08 アルテミス

Q09 合金の一種で、「青銅」といえば銅と錫の合金ですが、「白銅」といえば銅と何の合金?
A09 ニッケル

Q10 徳川家康の臨終の地となった城は「駿府城」ですが、豊臣秀吉の臨終の地となった城の名前は何?
A10 伏見城

Posted on 2009/08/25 Tue. 23:46 [edit]

category: 自作問題

tb: 0   cm: 4

コメント

8と10の2問正解です。
子音のアルファベットのみというのが、なかなかハードですね。
一文字、ないし一音だと4問くらいまでいけそうです。

URL | メテオ #-
2009/08/26 02:59 | edit

■摂氏とくれば華氏F
■早稲田とくれば慶応で、ここは『若き血』
■スポーツで「キックオフ」じゃなくて
 うんたらオフなら「フェイスオフ」
ti-ga-u-(泣)
嗚呼、子音でいろいろと想像できぬ寂しさよ・・・
リュケイオンとケベック州は答えたかった、、、ああ、恥ずかしい、、

URL | ベラミ #-
2009/08/26 18:31 | edit

5しかわかりませんでしたw
これは無理です><


新クイズ形式は中々面白いですね
戦略方針をどうしましょうかねぇ…

URL | 8492 #-
2009/08/28 00:07 | edit

解答ありがとうございます

皆さん解答ありがとうございました。

>メテオさん
うーん、やはり子音のアルファベットじゃ苦しいですかねw 次回の分岐問(またやるのか)は1文字バージョンにしてみましょうか。

>ベラミさん
基本的に底意地の悪い出題者がほの見える問題ですみませんw
■普通は華氏に行くでしょうね。
■普通は慶応に行くでしょうね。でも明治もライバルではあるので許されたいところです。
■これはちょっとその他パターンも読んでおいたほうがいいかな、と思いますw キックオフ → フェイスオフ、スローオフ、ティップオフには飛ぶ可能性があるのではと。

>8492さん
すみません、無理ゲーでしたかw
新クイズをプレイしに行ったのに片方しか出ませんでしたよw どちらかというと速答のほうをやってみたかったのに。ダウトはなかなか難しいです。まだ2回プレイしただけなので様子見状態です。

URL | スーウェル #-
2009/08/28 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/123-db82d924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

