  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウソがつけない  

午後一で選挙に行った後でいつものように10クレ。
13:00過ぎから15:00過ぎまで。

1クレ目。087さん、2代目 総長さん、LON様の妹さん。先日来松された087さんに、Skypeでご一緒したLON様の妹さん登場。
1R爆3位 → 2R残1位T → 逆R技2位 2位通過
1R爆弾押しつけはラストまで非常に良い感じでしたが最終7問目で被爆して3位orz 2Rサバイバルは3問目趣雑で30pt。その他はいまいちでしたが何とか1位タイ。逆転Rテクニカルは漢文歴地社で正解したものの16分割グル生で誤答。ああもうダメかなと思った4問目自然科学、1stに間に合ったのは良いんですが完全に問題を勘違いして、「15度」だと思ったんですね。で、とりあえず「1」をタイプしたらよもやの正解音w すみません完全に運勝ちです。これで2位通過。
決勝は087さんとテクニカル。漢文をいきなり2連取された後、3問目で087さんの誤答を拾えなかったのが敗因。スポットで2問獲り返して20-20のアドバンテージ負け。2位。

2クレ目。KAKAさん、外人墓地さん、どるふさん。
1R速3位 → 2R視2位 → 逆R早2位 2位通過
1Rで初めて速答プレッシャークイズを引きました。久しぶりに1の爆破をやった感じで楽しかったんですが、慌てちゃダメですねこれw 3誤答してしまっては3位も当たり前。2Rビジュアルは3正解で2位。スポットライトが2問出たのは助かりました。逆転R早押しは後半のエンタメと自然科学を連取して2位通過。
決勝はKAKAさんと奪取。20-30からの6問目自然科学を0.01差押し勝ってタイに持ち込みましたが最終7問目は漫アゲ。しかもまったくわからんお題で観念しましたが、ここでKAKAさんが誤答を引いてタナボタ勝利。両者完全スルーならアドバンテージ負けだっただけにこれはついてた。優勝。

3クレ目。しんごろうさん、宮崎のどかさん、あんきもさん。
1R連2位 → 2R嘘3位 → 逆R早1位 1位通過
1R連想は2正解。自然科学と歴地社を獲れず、エンタメと漫アゲを獲るという珍しい展開ながら2位。2Rウソつきダウトは語文で嘘つき失敗。残り2問は正直者を通しましたが、これはやはり嘘ついてなんぼの形式なので嘘のつきかたを勉強しなければならないようです。3位。逆転R早押しは4連正解。うち2問で単独を獲って1位通過。
決勝はしんごろうさんと早押し。1問目自然科学を完璧なポイントで獲れたことが、もしかしてしんごろうさんの焦りを誘ったのかもしれません。漫アゲ、語文としんごろうさんの連続誤答を拾って30-(-20)の勝ち。優勝。

4クレ目。川村ヒデオさん、くさぅめぇさん、トバーモリさん。今日はどっかで交流戦が行なわれていたんでしょうか? 赤花束はその目印だったのかな。
1R早4位 → 2R積2位 → 逆R技1位 1位通過
1R早押しは1正解2誤答でマイナスポイントに終わり4位。2R積み重ねも歴地社(世界史)で崩すなど苦しかったですが、他3問は慎重積みでどうにか2位。逆転Rテクニカルも前半のスポットで押せずリードを許したものの、後半の漢文を2連取してどうにか逆転1位通過。苦しい予選でした。
決勝は川村ヒデオさんと早押し。1問目と2問目で互いに誤答を拾うスタートでしたが、4問目以降のスポーツ、エンタメ、スポーツと3連取して30-10の勝ち。優勝。

5クレ目。教授さん、カナ♪様と犬さん、かささぎさん。
1R早2位 → 2R視3位 → 逆R技3位 3位落ち
1R早押しは2ndで2正解して2位。ビジュアルを考えると1位が欲しかった。2Rビジュアルは1正解だけの3位。挽回する余地を残しての逆転Rテクニカルでしたが、逆転の望みを賭けた4問目16分割漫アゲで誤答。教授さんとカナ♪様と犬さんをお見送りの3位。これは明らかに力不足の予選落ちでした。

6クレ目。サクラミライさん、青面獣さん、えいじSP!さん。
1R技4位 → 2R早1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rテクニカルは1正解1誤答で4位。どうもテクニカルは好調と不調の回が極端だなあ。2R早押しは前半2問連続正解で1位確定したので後半は静観モード。混戦で迎えた逆転R連想で3正解して1位通過。歴地社の1枚押しは会心の出来でした。
決勝は見事な逆転通過を見せたサクラミライさんと早押し。両者誤答が2問ずつあるという荒れた展開になりましたが、3問目スポーツでこちらの誤答を拾われなかったことで差がつき、10-0の勝ち。優勝。

7クレ目。2NNさん、紀州みかんさん、敏五郎さん。
1R速2位 → 2R嘘2位 → 逆R早1位 1位通過
1R速答プレッシャーは2NNさんが強すぎ。7問中5問で1stを獲られ、全然ついていくことができない、という感じでしたが、どうにかチャレンジを1回成功させて2位。2Rウソつきダウトは1問目漫アゲで正直者の4個積み。なるほど4個積むとかなりの確率でダウトくるのかもしれない。結局3問目でウソつきに失敗して2位。逆転R早押しは2問目グル生を単独正解し、3問目で通過確定。4問目漫アゲも獲って1位通過。
決勝は2NNさんと早押し。勝因は1問目漫アゲを獲れたことに尽きます。2問目エンタメでは2NNさんが完璧なところで押されたはずがこれが分岐して誤答拾いに成功。語文を獲られましたが4問目歴地社を獲って30-0の勝ち。優勝。

8クレ目。え~さん、桂ヒナギクさん、ADAC-3さん。
1R早1位 → 2R嘘2位T → 逆R連1位 1位通過
1R早押しは3正解で1位。2Rウソつきダウトでは1問目2問目で正直者を通し、3問目でウソつきを狙ったもののまた失敗orz ウソつきが難しいなこれは。何となく根本的に戦略が間違ってる気がするので次回からちょっと変えてみよう。しかし綺麗に3人のポイントが並んでラッキーな2位タイ。逆転R連想は歴地社と自然科学で1stを獲って1位通過。
決勝はえ~さんと早押し。1問目エンタメで誤答拾い、グル生、歴地社と連取して30-(-10)の勝ち。優勝。

9クレ目。Mr.マリンさん、ゆにらさん、自動壱輪免許さん。
1R技2位T → 2R残3位 → 逆R連3位 3位落ち
1Rテクニカルは1正解だけで2位タイ。今日はテクニカルいまいち。2Rサバイバルは3問目まで全て誤答するひどい出来ながら3位。ここは4位でもおかしくなかった。逆転R連想では最終問まで勝負がもつれこみましたが、4問目エンタメを☆で並んでいたゆにらさんに押し負けて2nd。☆1個及ばず、Mr.マリンさんとゆにらさんをお見送りの3位。でもここはよく粘った。

10クレ目。白袴シロ~さん、みうみうV3さん、かささぎさん(2度目)。
1R技2位 → 2R嘘1位 → 逆R連3位 3位落ち
1Rテクニカルは漢文で2正解して2位。2Rウソつきダウトでは、2問目グル生でウソつき成功。ああなるほど何かちょっと戦略が見えた気がするぞ。僅差だったものの逃げ切り1位。しかし逆転R連想は、1問目でみうみうV3さんに単独を奪われて追い上げられたことで焦ったのか、4問目スポーツで誤答して終戦。白袴シロ~さんとみうみうV3さんをお見送りの3位。

10クレ終了。打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:6-1-3-0
パワー増減:1億3361万→1億3512万(+151万)
クレ効率:15.10万/クレ
決勝進出率:74.87%→74.84%(-0.03%)

連続リーマスが34まで伸びた状態で打ち止めでしたが、ラストで連続3位を獲ってしまったのでおそらく次回の1クレ目か2クレ目で途切れるでしょう。まあよくもったと思います。

新形式ですが、ウソつきダウトクイズの嘘のつき方についてちょっとヒントをつかんだので、次回は実践してみようと思います。速答プレッシャークイズについては今日が初めてのプレイでしたが、次問が明らかな苦手ジャンルの時には待って確実に、というくらいの戦略しか思いつきません。押し方がどうこうというよりまずは「焦らない、慌てない」ということを主眼にすべきでしょう。

Posted on 2009/08/30 Sun. 23:48 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

マッチングありがとうございました!

こちらもぎりぎりの予選でしたが、ラス問手前で☆1のリードが出来たことで漢文の最終問題(明太子の問題)で一瞬反応が遅れたのが悔やまれます><
ああいうところでも強く押していけるようになりたいです。

URL | くさぅめぇ #3.oHwSQQ
2009/09/01 01:42 | edit

>くさぅめぇさん

対戦ありがとうございました。

明太子の問題ですねw、1文字目に「タ」を探してかなりあたふた。ホントにもうギリギリのタイピングですっごい焦りました。
不調の日だったらたぶん 「タ」がない!→死亡 だったと思います。勝負はかくも水ものなのでした。

URL | スーウェル #-
2009/09/02 01:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/09/05 00:17 | edit

>伏せコメさん

すみません、残念ながら人違いでした(汗)
しかし思い返してみると伏せコメさんもそうなのかな、という感じはしますね。

ダウトについてはまだ試行錯誤中ですが、戦略うんぬん以前に「意図しないウソつき」と「意図しない正直者」の頻度が多すぎるのでw、どうも作戦が有効に機能してません。
3問セットで考える、ということと、見抜かれにくいカモフラージュの仕方、ということに着眼していたとしたら同じような作戦である可能性も高いですね。まあ単純な戦略ではありますけどw

URL | スーウェル #-
2009/09/05 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/128-94485084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

