スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ウソつきダウト」というよりはむしろ「うろ覚えダウト」  

8月は「奇数日のひと」でしたが今月は「偶数日のひと」です。
今日から趣味・雑学タワーが開催されてまして、19時頃に着いたらサテ満席。ちょうどホーム仲間の赤デビルさんと替わっていただきましたが、タワーってやっぱり人気あるのな。
僕は趣雑タワーなどお呼びでないのでいつものように全国対戦。

1クレ目。087さん、智洋さん、みうらさん。いきなりトップテン登場。
1R早2位 → 2R嘘1位 → 逆R技1位 1位通過
1R早押しは2正解で2位。まあ出だしはそんなもんです。2Rウソつきダウトはウソつき1回+ダウト2回を成功。2問目語文でウソをついたつもりがフタを開ければ正直者。これは微妙な気分になりますねw 逆転Rテクニカルはスポット語文と8分割歴地社を正解して1位通過。
決勝は087さんと早押し。2問目スポーツを0.06差押し負け。3問目歴地社を押し勝った!と思ったら誤答orz 4問目語文を0.10差押し負け。-10-30の負け。なすすべがないぞ。2位。

2クレ目。にいもニャンさん、KENTさん、COMアンジェラ。またトップテン引きましたよ。
1R速1位T → 2R嘘4位 → 逆R連2位 2位通過
1R速答プレッシャーは、前半スーウェル後半にいもニャンさんという展開で、70ptずつ獲って1位を分け合いました。いま経過を見たら
ス:1-1-1-2-2-×-1
に:2-×-2-1-1-1-2
萌える勝負でした。
2Rウソつきダウトは2問終了時にみんなの頭に疑心暗鬼マークが浮かんでいたようで、3問目では全員正直者かつ全員ダウト失敗w なかなか笑えましたが4位。笑えない。逆転R連想は歴地社とエンタメを正解して2位通過。KENTさんが3正解して猛烈に追い上げられましたが、4問目エンタメをにいもニャンさんが正解してくれて助かりましたw
決勝はにいもニャンさんと早押し。0-20からの趣雑を良いポイントで獲れましたがそれだけ。4問目エンタメをこちらがまったく反応できないうちに獲られて10-30の負け。2位。

トップテンの壁は厚い。というか今日もシルバーラッシュか。

3クレ目。ラストタモリさん、ヨッシ~♪さん、うさちゃん♪さん。
1R鶏2位 → 2R嘘2位 → 逆R技1位 1位通過
1Rチキンは4問目スポーツの勘ビンゴだけで浮上するインチキのような2位。2Rウソつきダウトは2問目趣雑で偶然ウソつき成功して2位。だからこの「偶然ウソつき成功」という時の微妙な気分はどうにかならんものかねw 逆転Rテクニカルは16分割歴地社と漢文グル生を獲って1位通過。
決勝はラストタモリさんと早押し。3問目スポーツで誤答したビハインドを跳ね返すことができず、10-30の負け。2位。

4クレ目。らりり草さん、カケフさん、たこやきさん。
1R技3位 → 2R残1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rテクニカルは1誤答しただけの3位。ちょっと集中できませんでしたorz 2Rサバイバルも2問連続で1周目誤答。3問目スポーツで20ptを獲り、1Rがアレだったので4問目語文に勝負を賭けて30pt。聖書の問題でしたが最後は一か八かでした。逆転1位。逆転R連想は何かが吹っ切れたような4連続1st正解。1位通過。
決勝はらりり草さんと早押し。…でしたが、歴地社を獲っただけであとはまたしてもなすすべなく負け。最後は趣雑で誤答してしまい処置なしです。2位。

もはやシルバー地獄と言っても過言ではなかろう。

5クレ目。第2種郵便さん、ALMAさん、智洋さん(2度目)。
1R鶏1位 → 2R速4位 → 逆R技3位 3位落ち
1Rチキンはビンゴこそなかったもののたまたま1stを3回獲って1位。幸運。しかし2R速答プレッシャーではチャレンジに2度失敗したりして4位。不運。いや不運じゃないな、すべての面が正方形の立体を「六方体」と答えたバカな糸目君が悪いのです。逆転Rテクニカルは1正解2誤答。4問目まで通過チャンスは残ってたんですが、その4問目自然科学で玉砕。第2種郵便さんとALMAさんをお見送りの3位。

シルバーラッシュでも決勝に行けていただけまだ良かったのであった。ひとは失って初めてその貴重さを知るのです。

6クレ目。星のアッガイさん、フランチェンさん、ソクラテスさん。
1R天1位 → 2R早1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rあまのじゃくは4問目歴地社でかぶりなし、しかも一人だけ正解を獲って逆転1位。なかばギャンブルでしたがこれは気持ち良い。2R早押しは誤答の多い荒れ気味展開で、1正解しただけで1位。逆転R連想は1問目歴地社で1枚押しに失敗。ごめんなさい。「臣(おみ)」だと思いましたが見事に外れました。しかし2問目漫アゲに間に合って正解したことで楽になり、4問目の歴地社を正解して1位通過。
決勝は星のアッガイさんと早押し。先制されましたが趣雑、語文、自然科学と3連取して30-10の勝ち。優勝。

やっと勝てましたよ。

7クレ目。くさぅめぇさん、ニョブニョプさん、わんころさん。
1R天2位T → 2R嘘2位T → 逆R技2位 2位通過
1Rあまのじゃくは3正解(1かぶりなし)。4問目スポーツでかぶりなしを獲って何とか2位タイに浮上。2Rウソつきダウトは1問目で奪ったリードを守りきれず2位タイ。逆転Rテクニカルは2正解して3問目で通過確定。くさぅめぇさんに4問目で逆転されましたが2位通過。
決勝はくさぅめぇさんと連想。もしや当ブログで「スーウェルに今決勝で投げるなら連想」という記述を参考になさったでしょうか、だとしたら詐欺まがいでしたw 1問目の競馬問題でこちらが誤答したのを正解されなかったのがカギでした。エンタメを獲られましたが語文とグル生を獲って30-10の勝ち。決勝の連想で勝ったのが久しぶりなのは本当です。優勝。

8クレ目。戸松パブリさん、うえすぎテツさん、こはっピンクさん。
1R天2位T → 2R積2位 → 逆R技1位 1位通過
1Rあまのじゃくは3正解(1かぶりなし)で2位タイ。2R積み重ねはパフェを獲るべき1問目歴地社で積み残したのが響いて2位。しかしここは両ラウンドで1位だった戸松パブリさんが強かった。逆転Rテクニカルはうえすぎテツさんとともに3正解して1位通過。
決勝は戸松パブリさんと早押し。戸松パブリさんの2度の誤答のうち片方を拾えたこともあって30-(-10)の勝ち。2問目エンタメは押し負けてラッキーでした。優勝。

9クレ目。星のアッガイさん(2度目)、さときちさん、明け方の君さん。
1R速2位 → 2R積1位 → 逆R技1位 1位通過
1R速答プレッシャーはさときちさんが独走。スピードで敵わないな、というひとがいる時は堅実狙いにいくべきかもですが、攻めたほうが楽しいしなあ。ジレンマ。2R積み重ねは1位。でしたが、3問目自然科学の動物問題と4問目スポーツの野球問題はパフェ獲りたかったです。逆転Rテクニカルはスポットと漢文で1正解ずつ獲って1位通過。
決勝は星のアッガイさんと再戦。2問いきなり連取されたあげく3問目グル生で誤答。これを難なく拾われ-10-30の惨敗。みごとに雪辱されました。2位。

10クレ目。井口シローさん、MACさん、マナマナさん。
1R爆1位 → 2R早1位 → 逆R技1位 1位通過
1R爆弾押しつけは力押し戦略。最終問で被爆しましたがそれまでの貯金がものを言い何とか1位。2R早押しは堅く2正解して1位。ちょっと☆的に楽になりました。逆転Rテクニカルは何もできずでしたがスルーが1問あったこともあり逃げ切り1位通過。4問目で単独押し正解を獲って2位に浮上した井口シローさんが素晴らしかった。日本史問題だったので僕も欲しかったんですが、正解と天狗党と天誅組がいまいち混乱を呼んで押せずw
決勝は井口シローさんと早押し。1問目を獲られた後、エンタメ、趣雑、エンタメとらしくない3連取。30-10の勝ち。優勝。


10クレ終了。打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:4-5-1-0
パワー増減:1億3609万→1億3734万(+125万)
クレ効率:12.50万/クレ
決勝進出率:74.84%→74.95%(+0.11%)

トレーニングではやっとこさ「トレーニングマイスター」獲得。111まで伸ばしました。

Posted on 2009/09/05 Sat. 12:36 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

いつコメント残そうかなぁ・・・・と思っておりまして。(苦笑)
こちらでは始めまして。「コーウェン」にございます。

やはりダウトは色々な思いが交錯されるようですなぁ。
「偶然ウソ」「適当ウソ」がほとんどで確信犯的なことは数回だけ。(笑)

微妙な所もありますが、共通項があるかどうかとか数少ない情報から真偽の判断するのはやはり面白いです。


なかなか当たりませんが(あまりやってないからですが(泣))見かけましたら一つ温かい目で。(笑)
私にはダウトしない方がよいですぜ!

そしてスーウェルさんには決勝連想か・・・・良し!!(笑)

URL | kow #-
2009/09/06 00:15 | edit

対戦ありがとうございました!ようやく決勝に残れました…。

決勝連想、記事はチェックしていましたが、だから勝てるとは思ってなかったですよw 確率的に有利に働けばいいなあくらいだったので、力及ばずでした。せめて相手の誤答は拾わないとなあ、と反省です。

URL | くさぅめぇ #3.oHwSQQ
2009/09/06 01:50 | edit

>kowさん

ようこそいらっしゃいませ。ブログいつも拝見してますw

ダウトは難しいですねえ。「クイズ」ではなくて「クイズゲーム」なので文句はないんですが、偶然ウソのたびに何ともいえない気分になります。ただ、狙ったウソが決まったときの出し抜き感は気持ち良いですw

コーウェンさんにはダウトしないほうがいいのか…うーむw それにダウトをするべきか否か。
決勝連想では異常に勝負弱いので(100戦5割切ってます)、ホントに狙い目かと思います。ウソではなくw

マッチ機会がありましたらよろしくお願いします!

URL | スーウェル #-
2009/09/06 11:04 | edit

>くさぅめぇさん

対戦どうもでしたー。

決勝連想の1問目、なぜかとある人物だ!と思ってしまい、選択肢のカタカナ表示でパニックに。その後のヒントの「○○年死去」でわかったんですが、くさぅめぇさんが2文字まで通されたところで一度あきらめましたw あれを正解されていたらたぶんそのままずるずる負けてたと思います。

またの対戦でもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/09/06 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/133-dd51eac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。