スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グロまつり堪能  

GTプレイしてきましたが、今日は恐るべきグロマッチの日でした。もう興味本位で電卓を準備してます。対戦記書き終わったら足し算してみよう。

1クレ目。Bkonさん、世捨て人さん、ADAC-3さん。
1R速1位 → 2R技1位 → 逆R早1位 1位通過
1R速答プレッシャーはチャレンジ2回成功して1位。しかし今日も慌てて「ラーメン」と「そば」の写真2択を間違えてしまったorz 2Rテクニカルは漢文で2正解、8分割で1正解。すべて2ndでしたが、これが自分の本来の押しなのでこれで良いのです。1位。逆転R早押しもすべて2ndで3正解して1位通過。
決勝はBkonさんと早押し。自然科学と語文を獲り、漫アゲは押し負けたものの4問目自然科学を獲って30-10の勝ち。優勝。

幸先良いスタート。

2クレ目。大波乱三郎太さん、おんさこさん、わかだんな♂さん。早くもグロの兆しがw
1R速2位 → 2R嘘1位 → 逆R早3位T 3位落ち
1R速答プレッシャーは2位狙い。次が予測できないダウトなので、勝負に出て3位4位に沈むのは避けたい、というチキンな腹積もりで確実正解プレーを。1st正解皆無の7連正解で思惑通りの2位。7問目だけはおんさこさんのチャレンジを潰すべく勝負に出ましたが押し負けました。2Rウソつきダウトは1問目の狙ったウソが成功。そして自分と同じ選択肢を挙げていたひとにダウト。これが決まると実に陰惨な喜びを感じますw 3問目歴地社では6個全部正解の問題を確認。1位。しかし逆転R早押しは2問目エンタメで押し負けた挙句わかだんな♂さんが単独正解されて混戦に。これで焦ってしまい3問目スポーツで誤答して万事休す。後半2問連続で単独正解をさらった大波乱三郎太さんとおんさこさんをお見送りの3位。

3クレ目。Bkonさん(2度目)、もんじゃさん、八九寺真宵さん。
1R鶏3位 → 2R嘘4位 → 逆R早3位 3位落ち
1Rチキンは4問目自然科学でビンゴを獲っただけの3位。2Rウソつきダウトは2問目漫アゲでウソつきに失敗し、残り2問はどうもウソのつきようがない問題。なすすべなく4位。☆的には早くも無理ゲーになってきた逆転R早押しは、2正解したもののどうにか3位に浮上するのが精いっぱいでした。Bkonさんともんじゃさんをお見送りの3位。

4クレ目。Kam*2.さん、自動壱輪免許さん、ともまつさん。
1R速1位 → 2R嘘1位 → 逆R連3位 3位落ち
1R速答プレッシャーは2問目でチャレンジ成功させた後は守り態勢に。2位でいいや、というプレイでしたが、7問目でトップのKam*2.さんがチャレンジ失敗されたことでタナボタの1位に浮上。これが有効戦略なのかもしれないなあ。2Rウソつきダウトは1問目漫アゲでよもやの4個積み正直者。ここでダウトを失敗させたのが効いたのかどうか、後の2問でまんまとウソつきに成功。こんなにうまくいくのも珍しい。ついでに2問連続でダウトも成功させて完璧な1位。しかし逆転R連想、2問目歴地社で誤答。4問目自然科学に通過を賭けましたが、考えうる最悪のパターンが勃発しました。その時点3位の自動壱輪免許さんに単独正解をさらわれて逆転予選落ち。まあもとをただせば自分の誤答が招いたピンチなので仕方ないんですが、さすがにやるせなかったorz Kam*2.さんと自動壱輪免許さんをお見送りの3位。

3連続3位。自分の調子は悪くない感じなんですがどうにも今日は運が悪い。

5クレ目。ALIさん、よもぎさん、勝ったら全裸さん。いよいよグロが本格化してまいりましたw
1R早4位 → 2R積1位 → 逆R連2位 2位通過
1R早押しは1正解1誤答で4位。このメンツで1回でも誤答したら☆1フラグです。2R積み重ねは少々攻めねばなるまい、と思い、いつもなら自重すべきところでも強気に積んでみる。問題の引きが良かったこともあり、趣雑、漫アゲ、趣雑で3連続パフェ。趣雑が車問題と競馬問題だったのはラッキーでした。漫アゲのパフェはたしかドカベン問題で、問題運が良かったのが全てではあったものの会心の1位。逆転R連想は前半のスポーツ、グル生で2nd正解。しかしALIさん、よもぎさんとほぼ並んだ状態で4問目漫アゲを迎え、ふたりに押された時点で完全に諦めました。ところがここでよもぎさんがまさかの誤答(あれタイポかなあ)。タナボタ2位通過。
決勝はALIさんと連想。2問目歴地社を躊躇してしまい押し負けたのが全て。3問目語文だけは獲って一矢を報いたものの10‐30の完敗。2位。

6クレ目。まろやかさんさん、筑波の魔女さん、いまいちさん。まろやかさんさんとは物凄く久しぶりのマッチ。そしてグロマッチ継続。
1R速1位 → 2R残2位 → 逆R早2位 2位通過
1R速答プレッシャーは3問目歴地社で予定外の1stを獲ってしまい(チャレンジ成功ではありましたが)、次のエンタメで案の定チャレンジ失敗orz 残り3問は堅実にいって2位狙い、と思いきや3人も結構つぶしあっていてまたタナボタ1位。7連正解ならチャレンジなしでもどうやら2位にはなれるようです。これを基本線にするのもありなんですが、前半のチャレンジ貯金戦略も捨てがたい。まだ迷ってます。2Rサバイバルは2問目スポーツの相撲問題で30pt。これを守る戦略でしたが、4問目趣雑で誤答。しかしこの4問目は誤答→誤答(自分)→誤答→降りというめちゃくちゃな展開になり2位残りw ラッキーそのものです。ああいう場面だと正解が8割でも怖いですよね。即降りして1位を守った筑波の魔女さんの選択がすごく妥当なものに思えましたw 逆転R早押しは4問目までもつれましたが、4問目歴地社を獲って2位通過。
決勝はまろやかさんさんと連想。失礼ながら何だかちょっとまろやかさんさんの押しに焦りのようなものが見えました。1問目趣雑、2問目自然科学を連続で誤答され、これをどちらも拾ってリード。3問目グル生は1枚目でひらめき、2枚目で確定押し。完璧な押しでした。優勝。

7クレ目。まきまきさん、如意棒さん、ドアラさん。ちょw 勘弁してくださいw
1R速2位 → 2R積4位 → 逆R早3位T 3位落ち
1R速答プレッシャーは2位狙い。こういうクレでこそ2位狙い戦略ですよね(←チキン) 4問目自然科学で1stを獲ってしまったんですが、次の趣雑を2ndでしのいで事なきを得ました。中盤でチャレンジを連続成功させたまきまきさんに続き、予定通りの2位。しかし2R積み重ね、歴地社は世界史問題だわ語文では芥川賞と直木賞を混同するわで、結局フル崩しの4位。逆転R早押しも1問目歴地社で誤答。3問目歴地社を獲ってどうにかチャンスを残して4問目歴地社でしたが、如意棒さんとドアラさんの両者誤答により終戦。まきまきさんと如意棒さんをお見送りの3位。1問目が悔やまれる。

8クレ目。にいもニャンさん、初芝リックさん、宮崎のどかさん。どんだけランカー登場するんですかw
1R連1位 → 2R嘘1位 → 逆R早1位 1位通過
1R連想は僕以外の3人が誤答される間隙を縫って1位。たまたま知ってた漫アゲを獲れたのはラッキーでした。2Rウソつきダウトは趣雑と語文でウソつき成功。語文のウソは故意ですが趣雑のウソはまったくの運です。しかし今ふと思いましたが、ブログの対戦レビューの記述にもウソを含めておくとこれも武器になり得る気もしますw お客様をだますブロガー。逆転R早押しは歴地社(単独)とエンタメを正解して1位通過。
決勝はにいもニャンさんと早押し。速いうえに誤答しないにいもニャンさんに勝つには自分の極限で押せ、と思い、わがスピードの限界で押しました。3問目歴地社と5問目自然科学は会心の押しで獲れましたが、カギは4問目エンタメでした。読ませ押しをしたつもりが、ぎりぎりその文字が出ていないorz 出ていれば正解できていただけに無念でしたが、まあこれは攻めての結果なので仕方ないです。10‐10からの6問目語文を0.08差押し負け、10‐20の負け。3正解2誤答と自分らしくない押しでの負けでしたが、今日のベストバウトでした。2位。

9クレ目。ゆーたっくすさん、タカさん、筑波の魔女さん(2度目)。
1R連2位 → 2R技4位 → 逆R早3位 3位落ち
1R連想は歴地社を正解しただけの15ptながら2位。しかし2Rテクニカルでは1正解1誤答で4位。4問目スポット自然科学で、「ピンクリボン」だろ、と答えがわかったのに「ピ」がない。全部開いてみたら「ピンク色の何?」という問題文でしたorz そんくらい思いつけよ俺。逆転R早押しでも1正解2誤答で沈没。筑波の魔女さんも2誤答したので4位は免れましたが、完全に自滅のクレでした。ゆーたっくすさんとタカさんをお見送りの3位。

10クレ目。ヨコハマFCさん、いまいちさん(2度目)、マッキーさん。チームメイトのマッキーさんではありませんでしたw
1R天1位T → 2R嘘3位 → 逆R連1位 1位通過
1Rあまのじゃくは3正解(1かぶりなし)で1位タイ。4問目で誤答してマッキーさんに並ばれましたが、☆は6‐4‐2‐1より6‐6‐2‐2のほうがあとが楽なので結果オーライ。2Rウソつきダウトはエンタメでナチュラルウソに失敗(ナチュラルウソ=意図せずに積んだウソ。つまりただの誤答)し、残り2問は正直者積み。3位。大混戦で迎えた逆転R連想でしたが、スポーツ、歴地社と2正解して抜け出しました。3問目歴地社の単独押し正解は気持ち良かった。一斉ブラボーありがとうございました。4問目エンタメでは今度はヨコハマFCさんが鮮やかな単独押し正解。お見事でした。
決勝はヨコハマFCさんと早押し。1問目グル生は分岐問でヨコハマFCさんが不運な誤答。これを拾い、2問目自然科学は押し勝ち。3問目趣雑はダイブしてきたヨコハマFCさんが誤答。これを拾って30‐(-20)の勝ち。優勝。

もうおなかいっぱいです。打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:3-2-5-0
パワー増減:1億3796万→1億3876万(+80万)
クレ効率:8.00万/クレ
決勝進出率:74.77%→74.60%(-0.17%)

今日はツキがなかった。中盤から終盤にかけての凄まじい登場メンバーには思わずニヤニヤしましたが、数値の低下は不運とこのグロ面子のせいですw 自分の調子的にはそんなに悪くはありませんでした。

速答プレッシャークイズでは2位狙い戦略がわりと有効な予感。ただ形式コンセプトからするとちょっと楽しいプレイではなくなるのがジレンマ。そのクレでの予選の他形式と照らし合わせての判断かな、という感じです。
ウソつきダウトについては、ウソつき率が上がる一方です。2回に1回はウソをつくぜ。そして「ウソつき成功率」とか「ダウト成功率」は、皆さんどんな数値を出しているんでしょうか。どのへんから「いい数字」と言えるのかよくわからない。

そしてせこせこと足し算してみる。
今日の10クレの対戦相手の延べパワー:49億4293万パワー
あわや50億パワーです。つまり1クレ平均ほぼ5億パワーマッチだったということで何だそれ。ちなみにこの数字には自分のパワーは入っていないので、これを勘定に入れると1クレ平均6億パワーマッチを優に越えてますね。こんな日めったにないよ?

Posted on 2009/09/09 Wed. 00:34 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

マッチどうもでした

逆Rのエンタメは、すみませんでした。
なんだか「メロン記念日」が頭に浮かんできて、「メ」が無いから焦って、「モ」ではない、「モ」ではない…と唱えていたんですが、他に思いつかず「モ」を押しました…orz
速答プレッシャー、戦略がかなり重要ですよね。確実狙いの遅答作戦も、ジャンル並びによってはアリかなーと思います。得意ジャンルが2個並んでいるときは、私は迷わず勝負に出ていますが。

URL | おんさこ #GCA3nAmE
2009/09/09 07:40 | edit

>おんさこさん

対戦どうもでした。
いやいや誰にだってよくあることですw 必要以上に焦った僕のメンタルが弱かったということでFA。

速答プレッシャーは場合によっていろんな戦略が立てられるところが面白いです。ジャンル並びと対戦相手を並べて考えないといけない。自分とジャンル同傾向のひとがいた時には悩みますね。
ダウトよりは自分の狙った戦略が成功するかな、という点は好感触です。

URL | スーウェル #-
2009/09/09 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/135-833fea21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。