  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作戦変更は当たりっぽい  

今週末、難問早押し大会が開催されるようです。もっと遅い時期だと思っていたので意外ですが、ちょっと頑張ってみようかな、などと思ってます。皆様お手柔らかに。

怪しい連想ヒント晒し。3クレ目、げてろさんとの決勝での4問目自然科学の問題。答えは「おおすみ」だったんですが、1枚目のヒントが「明治35年」なんです。おそらく見間違いではありません。人工衛星「おおすみ」の打ち上げは昭和45年なんですが、明治35年っていったい何なんだろう。げてろさんがこのヒントに惑わされて誤答したのだとしたらお気の毒なことでした。

今日もGTプレイ。

1クレ目。にいもニャンさん、てるてるさん、DSさん。いきなりにいもさんかしんどいなあw
1R早3位 → 2R嘘3位T → 逆R技4位 4位落ち
1R早押し:1正解1誤答の3位。何となく今日は早押し系で暴走しそうな気がしたので、ここでちょっと自省を。
2Rウソつきダウト:ウソつきは1成功1失敗でしたが、これもどっちもウソをついたつもりはなかった(いわゆるナチュラルウソ)のが哀しい。そうかあれは直木賞だよなあ。3位タイ。
逆転Rテクニカル:2正解1誤答で這いあがれず。3問目自然科学で「ハドロン」と思い込んでしまった誤答が痛かった。ハドロンって何だっけ。にいもニャンさんとてるてるさんをお見送りの4位。

うーむ、なスタート。

2クレ目。ヨープレイトさん、日本語でおkさん、KEITOさん。今度はヨープレイトさん登場。
1R速1位 → 2R嘘1位 → 逆R技1位 1位通過
1R速答プレッシャー:どうしてもスピードで負けるので、1の押し合い爆破クイズを思い出しつつアプローチを変えてみることにしたところ、どうやらこれまでより速くなった感じです。ラスト2問で連続チャレンジ成功し、ヨープレイトさんを逆転して1位。
2Rウソつきダウト:もうね、基本スーウェルは正直者積みなんですよ。ナチュラルウソになっちゃう場合もそれは単に知識不足なだけであって、ウソをつこうとしてついたウソは滅多にありませんほんとです。ここは3問とも正直積みが成功し、おまけにダウトに3連続成功。こういうプレイを目指してるんですほんとです。1位。
逆転Rテクニカル:8分割スポーツ、スポットの自然科学と歴地社を正解して1位通過。さっきのクレの反省から慎重押し。
決勝:ヨープレイトさんと早押し。0.07差の押し勝ちが2問あり、20-10からの4問目漫アゲをヨープレイトさんが誤答されて勝利確定。残り2問は獲られ、20-20のアドバンテージ勝ち。優勝。

3クレ目。げてろさん、光井 愛佳さん、マロンさん。
1R速2位 → 2R嘘1位 → 逆R技2位 2位通過
1R速答プレッシャー:チャレンジを成功させるとしたら語文→歴地社の流れの時だな、と狙いを定めての成功。げてろさんには及ばずでしたがまずまずの2位。
2Rウソつきダウト:3問目自然科学でウソつき&ダウト成功。これが効いて1位。ここでは珍しく意図的なウソを積んでみました。
逆転Rテクニカル:漫アゲ2問でまずいな、と思いましたがスポット1問目の漫アゲを獲れるラッキー。歴地社は確実に獲って、16分割では沈黙しましたが2位通過。
決勝:げてろさんと連想。歴地社、エンタメと連取し、漫アゲを獲られたものの4問目自然科学が冒頭に挙げた怪しいヒントの問題で、げてろさんの誤答の間に獲っての勝ち。優勝。

4クレ目。陀霞神さん、ゆーさん、マヨイズムさん。
1R速1位T → 2R嘘2位T → 逆R早2位 2位通過
1R速答プレッシャー:ゆーさんと共にチャレンジ3回成功し、1位タイ。新しいアプローチ方式のほうが明らかによろしいようで、なんでもっと早く変えなかったんだろ。
2Rウソつきダウト:ウソつきには失敗しましたが漫アゲ2問で正直積みをして2位タイ。まあ、うん、これくらいで良いです。
逆転R早押し:陀霞神さんが4連続正解と無双状態になり、1問も押せず。4問目歴地社でのマヨイズムさんの誤答によってなんとか2位通過。しかし歴地社を2問とも押し負けてしまい、GP的には非常に痛かったです。
決勝:陀霞神さんと連想。1問目漫アゲを陀霞神さんの誤答の間にかすめ取って楽に。エンタメを落としましたが、続く歴地社、語文と学問系を連取して30-10の勝ち。優勝。

5クレ目。墨染の桜さん、パールさん、日本語でおkさん(2度目)。
1R速1位 → 2R積1位 → 逆R連1位 1位通過
1R速答プレッシャー:引き続き好調を維持。チャレンジを3回成功させて独走1位。それにしても一向に招き猫の手はどっちがどっちか覚えられない。
2R積み重ね:1Rで1位が獲れたのでまあ2位ならOK、という慎重積み。3問目エンタメは4人全員同じ選択肢での崩しでしたが、あれはジェリー・リー・ルイスだそうです(今調べた)。その他3問ではちびちび積んで終わってみれば1位。
逆転R連想:4連続正解、しかもうち3問が単独、しかも2問が1st単独という無敵状態になり、☆25個。1問目歴地社は萌えたなあ。Anneさんあたり激しく同意いただける感じの答えでしたw 1位通過。
決勝:墨染の桜さんと早押し。予選でああだと決勝で負ける、というジンクスはやはり生きており、1問目語文でいきなり誤答。しかも良いポイントで押せたにもかかわらずタイポ誤答をやらかしてしまったorz 夏目漱石の「ここち」って何だそれwww それでも何とか10-20まで追いすがって5問目スポーツ、完璧なポイントで押せて0.01差押し勝ち、よしタイ、と思ったらこれが分岐して玉砕orz 0-30の負け。2位。

6クレ目。勝ったら全裸さん、る瑠ルさん、真野恵里菜♪さん。松江大会参加経験者がおふたり同時に。
1R技1位 → 2R嘘4位 → 逆R早2位 2位通過
1Rテクニカル:漢文スポーツとスポット歴地社を1st正解して1位。
2Rウソつきダウト:またウソつき失敗。ダウトも2回失敗し、僅差ながらどうしようもない完敗の4位。
逆転R早押し:強豪揃いの中、僅差で迎える逆転Rということで予断を許しませんでしたが、る瑠ルさんと真野恵里菜♪が2誤答ずつされて沈んでいかれました。あらら。歴地社を1問獲って2位通過。
決勝:勝ったら全裸さんと早押し。0-20から追いつくまでは頑張りましたが、5問目スポーツを痛恨の誤答。「5」が答えだと思ったんですがその「5」のうちのひとつを答えさせる問題で、はたから見たらク○ダイブ以外の何ものでもなかったorz これを当然拾われて10-30の負け。2位。

7クレ目。丸井ひとは☆さん、RHさん、メテオさん。
1R連1位T → 2R残3位 → 逆R早4位 4位落ち
1R連想:趣雑とエンタメで正解して1位タイ。
2Rサバイバル:敗因は歴地社GPにこだわってしまったことです。2問あることで気負いすぎてしまったのが全て。しかも1問目の2周目で自制してしまっただけに。4問目の2周目では突っ込んでしまいました。ふだんの自分ならパスするところだったと思います。3位。
逆転R早押し:敗因は歴地社GPに(以下同文) 1問目単独押し→誤答で、この時点でほぼ終戦。ついでに3問目漫アゲでも誤答してしまい話にならない4位。丸井ひとは☆さんとRHさんをお見送り。gdgdなプレイでたいへんご迷惑をおかけしました。

GPはあくまで付録だ、と自戒。

8クレ目。イシモリさん、かけはしさん、でかいひと さん。
1R連2位 → 2R残1位 → 逆R早1位 1位通過
1R連想:2正解1誤答で2位。
2Rサバイバル:2問目グル生では問題文をななめ読みで判断してしまう凡ミス。3人には「スーウェル馬鹿だなあ」と思われたに違いありませんw なんであれが海産物なんだw しかし後半2問で挽回して終わってみればなぜか1位。3問目趣雑の将棋問題は2周とも勘だったりして明らかに運勝ちでした。
逆転R早押し:スポーツ、歴地社、エンタメと3連続正解して通過確定。1問目スポーツはよくあそこまで押すのを我慢しましたw 1位通過。
決勝:イシモリさんと早押し。スポーツ→漫アゲ→スポーツ→漫アゲという並びで、漫アゲは獲られるものとしてスポーツは絶対獲らなきゃ、というココロだったんですが1問目スポーツがいきなりスルー問。漫アゲ2問は案の定獲られ、10-20からの語文を完全な押し負け。10-30の完敗。2位。

9クレ目。如意棒さん、SooNさん、ゆうぷにさん。
1R速2位 → 2R残3位 → 逆R早1位 1位通過
1R速答プレッシャー:引き続きまずまず好調。チャレンジは1成功でしたが、7問中5問で2nd正解。7問中5問で1stをさらって行かれたのはNのつくかたでした。はやすぎるw
2Rサバイバル:1問目歴地社の2周目誤答は意外でした。2問目趣雑はまったくの勘で3分の1を当てるという幸運はあり、残り2問は慎重に。しかし4問目スポーツでゆうぷにさんにかわされて3位に転落。
逆転R早押し:混戦で迎えた緊張感たっぷりのラウンド。2問目自然科学での単独押し正解が全てでした。4問目歴地社も2ndで獲って1位通過。それを1stで獲ってしぶとく浮上してこられた如意棒さんは流石の強さでした。
決勝:如意棒さんと早押し。1問目で誤答を拾いましたが、以後ほぼ何もできず。如意棒さんが相手だということでこちらも結構極限スピードで押してたつもりだったんですが、明らかに早押し技術の力量差を感じました。うーんタワーの押しってこんな感じなんだろうなあ。歴地社タワー、まだ登るかどうか未定ですが、こんな感じならやはり僕の行く場所ではないかなあ、などとも。誤答もあったりして0-30の負け。2位。

10クレ目。んじょもさん、くまえさん、尻子玉さん。
1R速1位T → 2R嘘1位 → 逆R連1位 1位通過
1R速答プレッシャー:チャレンジは1成功1失敗。割にロースコアの展開となり、30ptで1位タイ。
2Rウソつきダウト:1問目では全員ウソをつき、2問目では全員正直積みという極端な展開。3問目漫アゲでたまたまウソつきに成功したことで1位にはなりましたが、確実な知識を持っていたはずのんじょもさんに勝ってしまうのは釈然としないものはありましたw
逆転R連想:語文と歴地社を正解し、ある程度余裕のある1位通過。
決勝:んじょもさんと早押し。際どい押し勝ちで20-0とリードしながらいったん追いつかれ、20-20からの6問目グル生でんじょもさんが誤答。こちらにアドバンテージがあるのでんじょもさんが一か八か押してくるのは当然ですが肝を冷やしました。拾えなかったものの20-10の勝ち。優勝。


いかにもGTです、というメンバーが多い日でした。ここで打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:4-4-0-2
パワー増減:1億5240万→1億5351万(+111万)
クレ効率:11.10万/クレ
決勝進出率:75.16%→75.20%(+0.04%)

速答プレッシャーの作戦変更は成功っぽい。よっぽどなジャンル並びじゃなければ勝ちに行くプレイをするべきだろうな。

明日は夕方にほんの少し押せるかもしれない感じです。

Posted on 2009/09/29 Tue. 00:51 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/148-26a136ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

