  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不調は2回続きませんでした。よかった。  

歴地社のトップテンに名前が残っているというのに(もうすぐ落ちますけど)、昨日までは獲得率が5割を下回ったりしていて恥ずかしいったらありゃしない。

昨夜はSkype早押しクイズをやってたので対戦記を書くヒマなし。Skypeに参加された皆様ありがとうございました。明日(11日)の夜にも予定しているのでよろしければ再度どうぞ。

で、昨夜のプレイは19:00過ぎから21:00少し前まで。前回があまりにひどかったので、それ以下になることはないかな、と(←楽天家)思いつつSSS2からのプレイ。

1クレ目。ファウラーさん、トムヤムクンさん、NARIさん。
1R技1位 → 2R視4位 → 逆R早1位 1位通過
1Rテクニカル:次のRがアレなので結構必死。1問目16分割スポーツの単独正解は会心でした。漢文歴地社でも1st正解して1位。
2Rビジュアル:3位以下確定状況で迎えた4問目で誤答して単独4位。自分に自分にダメを押してどうするんだw
逆転R早押し:歴地社、エンタメ、自然科学と正解して1位通過。
決勝:ファウラーさんと早押し。20-20の6問目歴地社でファウラーさんが誤答。これを拾って30-10の勝ち。優勝。5問目自然科学を僅差で押し勝ったのがキーでした。

2クレ目。テリーさん、NGR。さん、げてろさん。難問タワーで接戦を繰り返し、もはや戦友気分のテリーさん登場。
1R鶏2位 → 2R技1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rチキンレース:漫アゲが昭和ウルトラ問題でラッキーでした。というか結構ベタな問題ではあるんですがね。2ndを2問ちまちま獲って2位。
2Rテクニカル:後半の8分割(グル生、趣雑)で30ptを稼いで逆転1位。ジャンル的には厳しい並びだっただけに万々歳。
逆転R連想:1問目語文は苦手としている「共通してくっつく言葉」の問題でしたがここで運良く1st正解。たまにはこういうこともある。4問目歴地社を堅く2ndで獲って1位通過。
決勝:テリーさんと早押し。こっちが獲ったのがエンタメと漫アゲ、テリーさんが獲ったのが歴地社2問と語文。テリーさんは明らかに知識系プレイヤーなので十分考えられる結果ではあるんですが、それでもこれは自分ではないようだw 20-30の負け。2位。

3クレ目。こまさん、もっと奥までさん。まじすかさん。CNの組み合わせが素晴らしいw
1R天1位T → 2R嘘1位 → 逆R早1位 1位通過
1Rあまのじゃく:4正解(1かぶりなし)。1問目スポーツでのかぶりなし正解で差がついたかたちでしたが、これは以前誤答してから調べておいた問題でした。勉強はしておくものだ。1位タイ。
2Rウソつきダウト:3問目歴地社で4個積みかつウソ成功。実に微妙な選択肢が入っていたことが幸いしました。1問目グル生ではナチュラルウソに失敗していたものの1位。
逆転R早押し:歴地社3問で小躍りしつつ迎えたんですが1問も獲れずorz 獲れたのは唯一歴地社以外の自然科学をしかも1stで、という、何のジャンルランカーだかわからないプレイ。4問目を誤答しましたが逃げ切り1位通過。3問終了時点で進出は決まっていたので、迷惑をかけなくてよかった。
決勝:こまさんと早押し。10-10からの3問目自然科学を誤答、これを拾われて後がなくなりましたが、そこから語文、漫アゲ、趣雑と3連正解して逆転勝ち。優勝。

4クレ目。夏目ヌクヌクさん、まさろってぃさん、イサさん。ゴールドプロ登場。
1R爆4位 → 2R積1位 → 逆R早2位 2位通過
1R爆弾押しつけ:最後の問題前まで1位だったんですが終わってみたら4位orz 被爆はほぼ平等で、1問ごとに順位が入れ替わる面白いラウンドではありました。はたから見ればな。
2R積み重ね:キーは4問目の趣雑での1st。あの特急が東北本線ではなく常磐線を通ることをたまたま覚えていてよかった。しかし難問の多いラウンドでした。
逆転R早押し:後半の歴地社、スポーツを2ndで獲り、最後でまさろってぃさんを逆転して2位通過。
決勝:夏目ヌクヌクさんと早押し。一進一退の接戦でしたが、20-20からの6問目グル生を夏目ヌクヌクさんが誤答。これを拾って30-10の勝ち。優勝。

SSS1に昇格。4戦昇格は上々。

5クレ目。またヲマエかさん、まきまきさん、ヒトさん。またヲマエか、といわれても初めてな気がするんですが。
1R速1位 → 2R積3位T → 逆R早4位 4位落ち
1R速答プレッシャー:4問目までで2回チャレンジに成功し、後半の3問は堅実に。他の3人がつぶしあったこともあって独走1位。
2R積み重ね:2ndを1問獲っただけ。後半2問での連続崩しが痛く3位タイ。
逆転R早押し:歴地社2問をどちらも誤答して打つ手なし。自然科学を正解したものの4位に転落し、またヲマエかさんとまきまきさんをお見送り。

SSS1に上がったかと思ったらいきなり4位。先が思いやられます。

6クレ目。ぺんぎん玉子さん、森磁石さん、んじょもさん。
1R視1位 → 2R嘘1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rビジュアル:8月と9月は結局一度も1位を獲ってなかったので、ビジュアルで1位を獲るのは3カ月ぶりくらいです。他の3人がそれぞれ誤答されたことが要因ではありますがそれにしても珍しい。
2Rウソつきダウト:1問目2問目で正直者を通し、3問目スポーツでウソ成功。1位。なんだかこのクレはかなりツイてる感じ。
逆転R連想:漫アゲ、自然科学、趣雑を正解。自分投げの歴地社だけ獲れないw 全部2枚押しで華麗に3正解されたぺんぎん玉子さんの追い上げをかわして1位通過。
決勝:ぺんぎん玉子さんと早押し。20-0とリードしてからの自然科学、趣雑、自然科学をあっという間に3連取されて鮮やかな逆転負けorz 2位。僕がただツイていただけなのに比べてぺんぎん玉子さんの勝負強さが特筆されたクレでありました。

7クレ目。新青砥⇒千樹さん、真鍋つかさ♪さん、つばさ112さん。
1R爆1位 → 2R積1位 → 逆R早1位 1位通過
1R爆弾押しつけ:とにかく爆弾を遠ざける方向で、という鉄則に従った結果、被爆ゼロの1位。4問目グル生のパスがキーでした。
2R積み重ね:1問目歴地社はパフェ獲ったつもりでしたが足りず。何が足りなかったんだろ。4問目エンタメでパフェを獲って逆転1位。たまたま好きなミュージシャンの問題でラッキー。
逆転R早押し:余裕のある☆状況だったので落ち着いて押せる、という好循環。前半2問を1st単独で獲って独走1位通過。
決勝:新青砥⇒千樹さんと早押し。1問目趣雑を獲られて先行を許すものの、自然科学、語文、歴地社を3連取して30-10の勝ち。優勝。

8クレ目。コーウェンさん、もょもとさん、る瑠ルさん。コーウェンさんお久しぶりです。骨のあるマッチになりました。
1R早1位 → 2R積4位 → 逆R連2位 2位通過
1R早押し:後半の語文、グル生を獲って1位。
2R積み重ね:苦手系の問題が連続で登場し、4問フル崩し。結果論ながら1問目スポーツはもう少し慎重に積んでおくべきでありました。
逆転R連想:歴地社2問は絶対に獲る、他2問は獲れなくて当然、それで通過できなかったらまあしゃーないや、という半ばやけっぱちな作戦でしたが(相手がしんどいし)、思惑通り歴地社2問を獲れ、もょもとさんとる瑠ルさんの誤答もあったりして2位通過。
決勝:コーウェンさんと連想。なんかもう全然ひらめかない。たまたまコーウェンさんが3問誤答され、そのうち2問を拾ってリードはしたものの、そのうち一方は9枚目まで開かないとわからなかったりして調子は最悪。案の定ラスト2問の自然科学とエンタメを獲られ、20-20と追いつかれてアドバンテージ負け。2位。

9クレ目。壁|A・)ノさん、アホアホマンさん、ゲスト48さん。
1R早1位 → 2R残1位 → 逆R連1位 1位通過
1R早押し:エンタメ、語文、歴地社、語文を4連続正解。1位。
2Rサバイバル:ここもノーミス。歴地社で30pt獲ったほかは無難に降りたりして60ptの1位。
逆転R連想:歴地社、漫アゲ、自然科学、スポーツを4連続1st正解。終わってみれば☆22個。自分で言うのも何なんですが完全に無双状態でした。1位通過。
決勝:壁|A・)ノさんと早押し。予選で無双だったときほど決勝で負ける、という悪癖があるんですがこのクレでは珍しく当てはまらず。自然科学、スポーツを連取し、3問目自然科学では壁|A・)ノさんの誤答を拾って30-(-10)の勝ち。優勝。

完璧な勝ち方ができ、100円玉もちょうど底をついたのでここで打ち止め。

クレ数:9クレ
結果:5-3-0-1
パワー増減:1億6613万→1億6745万(+132万)
クレ効率:14.67万/クレ
決勝進出率:75.00%→75.08%(+0.08%)


帰宅後、22:30頃からSkype早押しクイズ。参加してくださったPさん、Sさん、Sさん、Lさん、Lさん、Mさんありがとうございました。
次回は明日の夜予定。マイクがなくても参加できるのでお気軽にどうぞ。

Posted on 2009/10/10 Sat. 17:29 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

どうも名前の紛らわしい人です。(笑)

何はともあれスーウェルさん目線ですとこうなるわけですかと。他人の苦手の研究。(笑)
確かに歴地社はほとんど出てなかった気がします。
一方で長篠の戦いは違うもの思い浮かべてましたし・・・・。

連想は私も本当にひらめきませんでした。
と言うかマンガが聞いたことも無いしで。


次は萌えマッチでガンガンぶつかるのもよろしいですな。

URL | kow #-
2009/10/11 18:02 | edit

>kowさん

対戦どうもでしたー。

「ながしののたたかい」は結構怖かったですが、
ここで勝負にいかないとしゃーない、と一か八かでした。
決勝連想はもはや「ゆうきぶつ」しか覚えてないです。
マンガが出たことすら覚えてませんw

次回は萌えマッチ期待しましょう。
ああそれといろんな意味でよろしくお願いします、と言っておきますw

URL | スーウェル #-
2009/10/12 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/157-c04b7da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

