  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予定変更で日中押し  

前回の日記で「3日間ほど押しに行けない」などと書きましたが、いきなり自分にダウト。ちょっと事態が変わったので、今日の日中に押してきました。平日の日中プレイは久しぶりです。
13:30頃から15:30頃まで。

1クレ目。エロネタ超人さん、ニャミのヨメさん、ひろ☆さん。
1R早1位 → 2R嘘1位 → 逆R技1位 1位通過
1R早押し:1問目趣雑で突っ込みすぎて一瞬青くなりましたが結果オーライ。3問目歴地社を今度は慎重に2ndで獲って1位。
2Rウソつきダウト:2問正直積みをした後、3問目趣雑でナチュラルウソ成功。こういう時はどっか複雑な気分にはなりますけど、まあ、うん、ダウトしなかったほうが悪いんですw 僅差で1位。
逆転Rテクニカル:スポット2問目の趣雑を単独で獲り、後半を残してほぼ通過確定。後半の漢文は押せずでしたが1位通過。
決勝:エロネタ超人さんと早押し。元々スピードで勝てない相手なので確実性で勝負するしかない。3問目エンタメと5問目趣雑で誤答拾いに成功し、30-(-20)の勝ち。優勝。

早押しスピードがなくても絶対に勝てないということはないんです。

2クレ目。表ナイスさん、ノーバディーさん、冬のミルクさん。
1R視1位 → 2R早2位 → 逆R連1位 1位通過
1Rビジュアル:1問目写真ズームアウトでの奇跡的な正解。鳥だな、ってしかわからなかったのに吸い寄せられるように指運だけで正解。2問目の漢字ズームアウトも単独で獲って1位。
2R早押し:歴地社と語文を慎重に2ndで獲って2位。
逆転R連想:2問目漫アゲで1st正解。前回の「ほりえゆい」といい今回の某萌え系4コマといい最近ちょっと僕はおかしいのでしょうか、などと思っていたら3問目歴地社で誤答。「高野山」のほうしか浮かばなかったのはダメダメでした。これでノーバディーさんに逆転され、ほぼ勝負あったかと思われた4問目スポーツはNBA問題。頼む間に合え! …間に合いました。単独正解で再逆転して1位通過。
決勝:表ナイスさんと早押し。誤答なく交互に獲りあう接戦でしたが、5問目趣雑を完全に押し負けて20-30の負け。その前の語文易問でなぜか押せなかったのが敗因。2位。

3クレ目。CORさん、Kさん、ラーメンさん。
1R爆2位 → 2R積1位 → 逆R早2位 2位通過
1R爆弾押しつけ:自分向けでない問題がどかどか連発され、4問目までで3パス2被爆という悲惨な状態に。ついでに7問目漫アゲでも誤答しましたが、この誤答のおかげで2位に浮上。正解してたら被爆して3位のところでした。これで2位っていいのかなあ、という感じです。
2R積み重ね:難問連発で積んだ数は4問で12個。エンタメと語文で3個積み1stを獲ったことで1位。やっぱりこの形式の難問では、わかるものだけ積んでても勝てません。わからん選択肢の中から少しでも正解の匂いを嗅ぎとることがポイントなんだろうな。
逆転R早押し:歴地社でまたしても誤答してしまい、それを単独正解したKさんに肉薄されましたがかろうじて逃げ切り2位通過。
決勝:CORさんとテクニカル。前半16分割を2連取して優位に。3問目で誤答しましたが拾われなかったのもラッキー。後半の漢文は押せませんでしたが、CORさんが2誤答したことで10-(-20)の勝ち。優勝。

4クレ目。******さん、ほ~さん、カミカゼさん。平日日中にしてはかなりのグロマッチです。
1R早4位 → 2R視4位 → 逆R連4位 4位落ち
1R早押し:2問連続で押し負け、ちょっと突っ込まなきゃ獲れないのか、と思いギアを変えた3問目グル生で誤答orz 普段はギアを変えるとかしないんですが、今回はなぜしたのかというとそれは当然次のラウンドがアレだからですw この誤答でどうやら早くも予選落ちフラグ立ちました。4位。
2Rビジュアル:1問目のぐにゃぐにゃエフェクトで誤答しただけの4位。もはや絶望的。
逆転R連想:まさしく最後のあがき、というやつで2問目から3連続正解を獲りましたが、予選2Rでのビハインドが大きすぎて3位にすらなれず。******さんとほ~さんをお見送りの4位。

5クレ目。マロンさん、Y.Uenoさん、ぱんさん。
1R早1位T → 2R積1位 → 逆R連1位 1位通過
1R早押し:語文と漫アゲで1st正解を獲って1位タイ。
2R積み重ね:1問目スポーツのNBA問題でパフェ。今日はNBAに助けられてます。2問目自然科学もパフェ獲れる問題でしたが積み残して無念。しかし次の漫アゲでも2個積みで1stを獲るなどまず思い通りのラウンドでした。1位。
逆転R連想:1問目グル生を1st、4問目歴地社を2ndで獲って1位通過。誤答のない良い勝負でした。
決勝:マロンさんと早押し。2問目自然科学でマロンさんが誤答されたのを拾い、20pt差がついたことが勝敗を分けました。残り4問中1問しか獲れませんでしたが、20-20のアドバンテージ勝ち。優勝。

6クレ目。えすきさん、Diceさん、まちゃ☆黒猫さん。
1R天1位 → 2R嘘2位 → 逆R早2位 2位通過
1Rあまのじゃく:3問終了時点で20-30-30-30と大ピンチだったんですが、4問目語文で単独正解して逆転1位。2位が3人タイになってしまいましたがこれはまあ仕方ないです。
2Rウソつきダウト:2問目趣雑でナチュラルウソ成功。そこそこ得意のはずの競馬問題でナチュラルウソをやらかしてちょっと凹みました。そうだあれは大井じゃなくて船橋のレースだよorz ともかくこれが効いて2位。
逆転R早押し:えすきさんの4連続正解は見事の一言。歴地社と趣雑でちびちび2ndを拾いましたが、ほぼ全問全員での押し合いで面白い勝負ではありました。2位通過。
決勝:えすきさんと早押し。まったく何もできないうちに3連取され、0-30の負け。確実な実力者が相手なだけにこういう結果も十分考えられましたが、それにしてもまったくお手上げの惨敗でした。2位。

7クレ目。ほ~さん(2度目)、☆アレな人☆さん、COMエイドリアン。
1R技1位 → 2R連1位 → 逆R早2位 2位通過
1Rテクニカル:スポットの自然科学と趣雑、8分割自然科学を3連続1st正解して1位。この前は全然見えなかったスポットが今日はうまく見切れる。水ものだなあ。
2R連想:自然科学、エンタメ、語文と3正解で1位。COM混じりとはいえこのクレはかなり好調だな、などと思っていたら。
逆転R早押し:突然まったく押せなくなり1問も獲れず。ほ~さんの4連続正解を眺めているだけ。2Rまでの貯金があったのでどうにか2位通過。
決勝:ほ~さんと早押し。さっきの逆転Rの調子と相手の強さからして苦しい戦いが予想されましたが、ラッキーだったのは3問目歴地社でほ~さんの誤答を拾えたこと。ほ~さんの押すポイントとしては完璧(だと思った)だけに、まさか問題がそっちに振られるとは思われなかったことでしょう。その後1問ずつ獲りあい、6問目グル生を獲って20-0の勝ち。優勝。

8クレ目。シゲオウさん、らふぃーねさん、明け方の君さん。
1R速1位 → 2R嘘4位 → 逆R技1位 1位通過
1R速答プレッシャー:431212×。チャレンジを2回成功させて1位。
2Rウソつきダウト:エンタメ、スポーツと連続してウソ失敗しては勝ち目はありません。しかもどっちもナチュラルウソだったりしてどうしようもありません。4位。
逆転Rテクニカル:今日はどうやらテクニカルは好調っぽいので落ち着いて。漢文のスポーツと語文、16分割の漫アゲと3連続正解して通過確定。4問目歴地社での誤答は、結果的に問題潰しの形になってしまい、逆転の目があったらふぃーねさんには申し訳なかったですorz
決勝:シゲオウさんと早押し。歴地社、自然科学を獲り、語文を獲られたものの4問目自然科学で誤答拾い。30-0の勝ち。優勝。

9クレ目。わみたんさん、2月22日さん、レベッカの弐さん。
1R爆3位 → 2R残2位 → 逆R早1位 1位通過
1R爆弾押しつけ:7問中、誤答3問パス1問というぐだぐだな出来。本来4位になるべき成績でしたが、7問目でレベッカの弐さんが被爆されたおかげで3位に浮上。浮上って感じじゃないけどな。
2Rサバイバル:2周目が1回もまわってこないというアンラッキーな展開。ノーミスでしのぎましたが2位。
逆転R早押し:前半の歴地社、自然科学で1st正解を獲り、3問終了時に通過確定。4問目スポーツで単独を獲って1位通過。この4問目はプロ野球の引っかけ問題でしたが、AnAnの問題にしては珍しく良質な引っかけでした。
決勝:わみたんさんと早押し。たしか難問タワーで1回も勝てなかったので密かに雪辱を狙っていましたw 両者誤答が1問ずつ。それを拾ったか拾えなかったかが最終スコアに表れました。20-10の勝ち。緊迫した面白い対戦ありがとうございました。

10クレ目。Diceさん(2度目)、ゴドーマチさん、ブルーレイさん。
1R技1位 → 2R積1位T → 逆R連1位 1位通過
1Rテクニカル:漢文と8分割で1正解ずつ。大接戦になりましたがかろうじて1位。
2R積み重ね:2問目歴地社、「明の皇帝を選べ」という苦手系の世界史問題でしたが、ひと目見て「それは清だよね」という選択肢が結構入っていて助かりました。結局ポイントはここで10pt獲っただけでしたが、後半2問で4人ともフル崩しという展開に助けられて1位タイ。
逆転R連想:1問目自然科学と4問目スポーツを1st正解して1位通過。精神的には結構余裕のある通過でした。
決勝:Diceさんと早押し。スポーツ、エンタメと連取した20-0から追いつかれるという苦しい展開でしたが、6問目スポーツを獲って30-20の勝ち。優勝。

ちょうどタイムリミットも迫っていたので打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:7-2-0-1
パワー増減:1億7280万→1億7453万(+173万)
クレ効率:17.30万/クレ
決勝進出率:75.02%→75.11%(+0.09%)

ウイークデイの昼間ということでちょっと割り引いて考えるべきかもしれない好調さでしたが、まあそれにしても上記のように強豪はけっこういらっしゃったわけで、かなり好調だったのかもしれません。最近わりに決勝で勝負強いことも好調イメージを後押ししてます。

Posted on 2009/10/20 Tue. 22:16 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

対戦できて嬉しかったです。
ありがとうございました!

決勝は、とくに2位通過だと
誤答が命取りになりますね。
改めて痛感する一戦でした。でも追い上げたぜ!

次は、こうはいかないよぉ~♪

URL | マロン #Yc8cWceo
2009/10/20 23:56 | edit

>マロンさん

対戦ありがとうございましたー。
コメント残してくださったかたとの対戦はこちらもうれしいです。

30pt先取のところで誤答を拾われると、点差的にはいきなりリーチをかけられた状態になるわけですからねw
決勝は40pt先取に戻してほしいです。

次の対戦も楽しみにしてます!

URL | スーウェル #-
2009/10/21 22:04 | edit

この記事の内容に直接関係あるわけでなく申し訳ないですが、スーウェル同志は10クレでピタリと終わるときが多いようですね。

私はやる日こそ限られるものの調子付くとズルズルコインが入って行っちゃうので見習わないとなぁ・・・・なんて見てて思いました。

URL | kow #-
2009/10/21 22:07 | edit

いつも拝見しております、えすきと申します。
対戦ありがとうございました!

あのときの決勝は、後のジャンルがスポエンタメと死亡フラグだったので、3問目までに決着をつけないといけないと必死でした。

またの対戦を楽しみにしています!

URL | えすき #PGGIaqVU
2009/10/22 10:03 | edit

>kowさん

10クレでピタリと終わる、っていうよりは
10クレくらいで満腹してしまいますw

変な感覚ですが、8クレ目とか9クレ目くらいで
ふわっと「あ、俺いま集中切れたな」と自覚できる瞬間があります。
その感覚が襲うのはだいたいそのクレの中の特定の1問で、
1クレずっと続くってことはないんですけどね。

それに、10クレで統一してるとその日の調子も把握しやすいですし。

URL | スーウェル #-
2009/10/23 00:38 | edit

>えすきさん

ようこそいらっしゃいませ。
こちらもえすきさんのブログ時々拝見しております。
今回は対戦どうもでした。

いやー、お強かったです。逆転R→決勝でのえすきさんは昨日の対戦相手のなかでも一番の強さだったようにおもいました。
次はもうちょっと歯ごたえのあるところを見せます。こちらこそ、次の対戦でもよろしくお願いします!

URL | スーウェル #-
2009/10/23 00:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/163-0e5cfde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

