スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グロマッチはたのしいですね  

そういえば今週の土曜日は毎月恒例の店内大会でありました。どうも今回忘れそうなくらいやる気のない状態です(この「やる気のない」は「気楽な」という意味でとらえていただきたく)が、また参加してみると思います。

さて今日はGTプレイです。19:30頃から21:00過ぎ頃まで。

1クレ目。イルさん、アホアホマンさん、Sinさん。イルさんとの前対戦でとんでもない迷惑をかけたような覚えがあるので(いま調べたら9月22日の対戦でした。1カ月前だとさすがに覚えてるなあ)、変なプレイだけはするまい。
1R爆3位 → 2R嘘1位 → 逆R連2位 2位通過
1R爆弾押しつけ:6問目で単独正解被爆をいただくという最悪のパターンで、7問目では上位への期待を捨てるパスをせざるを得ない状況に。結果的に正しい選択でした(正解なら被爆して4位でした)。
2Rウソつきダウト:3連続正直積み成功。3問目歴地社では2個積みをしてみましたがダウトにこられました。んー、僕クラスじゃまだ歴地社の信頼感はないってことかなw GPを考えると歴地社でウソは積みにくいこともあり、歴地社でウソをついた場合それはナチュラルウソです。ともあれ1位。
逆転R連想:前半の歴地社2問を1stで獲ってまずは安全圏へ。後半2問は静観モードでイルさんに逆転されましたが2位通過。
決勝:イルさんと連想。2問目歴地社を0.10差押し負けましたがこれをイルさんが誤答。危ない。押し勝っていたら同じ誤答をしていた気がする。20-20からの5問目歴地社を獲って30-20の勝ち。優勝。

2クレ目。メキシコ☆さん、RECOMさん、みうみうV3さん。
1R鶏4位 → 2R速2位 → 逆R早4位 4位落ち
1Rチキンレース:2問目趣雑でビンゴを獲ったものの全員ビンゴ。まああれは外さないよなあ。その他の問題は勘がまったく働かず4位。
2R速答プレッシャー:結局4人合わせてチャレンジ成功ゼロという壮絶なつぶし合い。3141×32。こういう成績だとだいたい4位に沈むはずなんですが、わずか5ptながら2位。
逆転R早押し:1問目グル生を2ndで獲ったあとの2問目語文で誤答。…問題がどういうことを訊いているのかはわかり、答えもわかったんですがその答えの文字が選択肢になかった気がするんですが、まあおそらくは見間違いでありましょう。人間の目ってあてにならないからなあ。しかしそれでも、同時に誤答したみうみうV3さんに、1文字目に「く」があったかどうか聞きたいところです。4問目まで通過チャンスは残ってたんですが、4問目趣雑は押し負け。メキシコ☆さんとRECOMさんをお見送りの4位。

3クレ目。Sinさん(2度目)、タトニモ嘉さん、アホアホマンさん(2度目)。
1R連1位 → 2R技3位T → 逆R早1位T 1位通過
1R連想:1stを2問と2nd単独が1問で45ptを稼ぎ1位。1st正解した2問目語文は、普段なら苦手系の問題なんですがここではたまたまひらめきました。
2Rテクニカル:16分割2問目歴地社で1st正解。しかし後半の漢文は押せず。3問目語文のタトニモ嘉さんの正解には「なんでそこでわかるの?!」とびびりましたが、よくよく漢字を見るとヒントがあったりしてこれは素直に感心。3位タイ。
逆転R早押し:1問目と4問目の歴地社を獲って1位通過。今日は歴地社がいい感じに獲れてます。
決勝:Sinさんと早押し。Sinさんの誤答が2問あり、そのうち片方を拾って4問終了時に勝利確定。5問目スポーツを獲って30-(-10)の勝ち。…こういう状況では、30pt目を貪欲に獲りにいくほうが良いのか、それとも確実勝利を期してタイポや画面無反応などを回避するべく待機がいいのか、ちょっと悩むところではあります。優勝。

4クレ目。メキシコ☆さん(2度目)、カスタムさん、たくろーさんさん。何となくだんだんグロマッチ化してきてますw
1R連2位T → 2R積3位T → 逆R早3位 3位落ち
1R連想:2問目歴地社を1stで獲っただけで、その他3問ではまったく沈黙しましたが2位タイ。
2R積み重ね:2問目趣雑で1個積み残し、パフェを獲れなかったのが響きました。その選択肢で最後に迷っただけにさらに悔しい。あれは群馬県じゃないか、と一瞬思ったのが命取りでした。3問目スポーツで1stを獲っただけで3位タイ。
逆転R早押し:歴地社3問というジャンルに望みを託しましたが、2問目の歴地社が獲れなかったことで半ば諦め。その他の歴地社2問は獲れたものの、単独で獲るしか勝ち目がなくなった4問目グル生で誤答して終戦。メキシコ☆さんとカスタムさんをお見送りの3位。

5クレ目。タカギッチさん、博多nみのさん、毒まムさん。グロ化が一気に加速w
1R視2位T → 2R積2位 → 逆R連1位 1位通過
1Rビジュアル:このメンバーで1Rビジュアルっていきなりハンデを負わされること確定じゃね、などと早くも諦めモード。1問目漢字パネルめくれでいきなり誤答。答える時まで4文字だと思ってなかったというところですでに終わってますw しかし4問目を1stで獲り、終わってみたら5ptながらラッキーな2位タイ。
2R積み重ね:積み重ねでもこんなに白熱した戦いができるんだなあ、という面白いラウンド。1問目趣雑で積み残したな、と思ったら他3人がパフェ。ぐえー。これはちょっと突っ込み気味にいかなければ、と思い、2問目スポーツのゴルフ問題でパフェ獲り返し。3問目歴地社でもパフェ狙いにいきましたがおそらく1個積み残しの1st。ここでリードを奪いましたが、4問目スポーツのプロ野球問題で博多nみのさんが流石のパフェで再逆転。ハイレベルなバトルであった。2位。
逆転R連想:獲れたのは3問目エンタメの1stだけ。この問題の時に博多nみのさんが誤答ペナ中だったのがポイントだったように思います。歴地社2問はどっちも獲れませんでしたが、誤答のめぐり合わせにも恵まれて、タカギッチさんと博多nみのさんを☆1個差で上回って1位通過。
決勝:タカギッチさんと早押し。タカギッチさんの3誤答をすべて拾い、2問獲られたものの30-(-10)の勝ち。ちょっと焦っていらしたような押し方でしたが、スピードのない人相手なんだからそんなに突っ込むことないのに、とは思いました。優勝。

グロかったけど非常に面白いクレでした。いや、グロかったから面白かった、と言うべきかな。

6クレ目。ノーバディーさん、サンジェルさん、Jinnさん。ノーバディーさんGLT間近ですね。もしかして今夜中、と思って今チェックしてみたら5億に到達していらっしゃいました。
1R速2位 → 2R嘘1位 → 逆R連1位 1位通過
1R速答プレッシャー:333×2×1。2問誤答はどちらも漫アゲでw、とにかく漫アゲの前で1stを獲らないように、という消極作戦が結果的にまずまず奏功して2位。5問目自然科学はかなり遅らせて押したんですが、2人誤答で2ndになってしまい危うかったw
2Rウソつきダウト:1問目エンタメで2個積みのナチュラルウソ成功。あと2問はできるだけ確実に正直積みを、という作戦で逃げ切り1位。まあ1問目だってナチュラルウソなんだから正直積みのつもりなんですけどw
逆転R連想:前半の語文と歴地社で1stを獲って安全圏に逃げ込みました。後半2問は静観しましたが1位通過。
決勝:ノーバディーさんと早押し。ノーバディーさんが2問誤答。そのうち1問の拾いに成功。押して獲ったのは歴地社の1問だけでしたが、5問目漫アゲでのノーバディーさんの誤答で勝利確定。6問目スポーツを獲られましたが20-10の勝ち。優勝。

7クレ目。シンシアさん、尻子玉さん、ドアラさん。グロが止まらないw
1R鶏1位T → 2R残1位 → 逆R連2位 2位通過
1Rチキンレース:1問目自然科学のビンゴは半分勘。その他で1stと2ndを1問ずつ獲り、3人並びの1位タイ。ドアラさんにとってはやってられない得点になりました。チキンでこれってのは何となくさらにやるせないですね。
2Rサバイバル:1問目スポーツのワールドカップ問題で美味しく30pt。これは当時の事情を何かで読んだことがあったので助かりました。2問目漫アゲは自信はありませんでしたが、消去法でそこそこ消せたのが大きかった。後半は誤答しないように降り優先で。1位。
逆転R連想:獲れたのは3問目歴地社の1stだけ。さっきのサバイバル1位が効き、尻子玉さんの追撃をかわして2位通過。ま、4問目自然科学で2nd正解してくれたシンシアさんのおかげという側面もありますけどw
決勝:シンシアさんと早押し。2問目漫アゲと5問目スポーツで誤答。どっちも拾われはしませんでしたが、6問しかないところで誤答を2回やっては勝てません。-10-10の負け。2位。

8クレ目。ALIさん、ZEPHYRさん、九尾のたぬきさん。結局最後までグロかったぞw
1R速4位 → 2R嘘3位 → 逆R連2位 2位通過
1R速答プレッシャー:332131×。チャレンジ2回失敗で当然の4位。5問目歴地社でのチャレンジ失敗で完全にテンパり、ラストの自然科学ではたいへん情けない誤答。負けるべくして負けましたね。
2Rウソつきダウト:3連続正直積みは成功したんですが、ダウトに2回失敗したことで3位。
逆転R連想:最下位からのスタートですが、ALIさんが両Rで1位を獲ってくれたおかげで2位は望める位置。ここで前半歴地社2問を連続単独正解。特に1問目は、4枚目オープンですべてのヒントが脳内でカチッとつながったのがわかる会心の正解でした。後半2問は押せずでしたが2位通過。
決勝:ALIさんと連想。1問目エンタメと3問目スポーツを完璧なところで獲れたのが勝因でしょう。4問目語文でALIさんが誤答され、これを最後のヒントまで慎重に見て正解。しかしこの4問目、小説作品名を答えさせる問題でしたが作者名が最後までヒントに出ないというのは斬新ですw そんなの初めて見ました。30-10の勝ち。優勝。

豪華メンバーの連発でもうおなかいっぱいになったので、8クレ終了のここで打ち止め。

クレ数:8クレ
結果:5-1-1-1
パワー増減:1億7453万→1億7584万(+131万)
クレ効率:16.38万/クレ
決勝進出率:75.11%→75.11%(変動なし)


今日はランカーの皆さんとの対戦が多く、豪華マッチを堪能させていただきました。
僕自身はランカーにはなれないんですが(持久力がないので)、せめてランカーに多少なり恐れられるような平プレイヤーであろう、マッチング時に「うわこいつかよしんどいな」とちょっとでも思われるようなプレイヤーであろう、というのを小さな目標にしてたりします。自分ではそれが達成できているかどうかなんてことは当然わからない目標ではあるんですがw

Posted on 2009/10/23 Fri. 02:21 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/164-fb69a0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。