  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つのんさん誕生日時報マッチに参戦  

今日は東日本の遠征キングこと(まったく勝手な命名ですがこれに異を唱える人はいないと思いますw)つのんさんの誕生日時報マッチ。元々今日は地区の行事があって押せない予定だったんですが、事情が変わって押せるようになりました。

いつものように19:00過ぎ頃にホーム到着。時報開始までに3クレか4クレ押せるかな。

1クレ目。負けたら全裸さん、つのぽん♪さん、くまクマさん。群馬のあのゲーセン名で「あ」と思ったんですが、いきなりつのんさんのサブ引いたw 誕生日おめでとうございます!
1R速1位 → 2R積1位 → 逆R早2位 2位通過
1R速答プレッシャー:2411233。1stを獲るつもりはそれほどなく、次が得意の積み重ねなのでまあここは2位ならOK、という気分でしたが、3問目自然科学で1stを獲ってしまい勝負せざるを得なくなりましたw 幸いここでチャレンジに連続成功して1位。
2R積み重ね:3問目歴地社の1stが大きかった。4問目グル生でも3個積み1stを獲って逆転1位。
逆転R早押し:☆状況に余裕があったこともあって、つのんさんに趣雑プレゼント。でもメインカードじゃないから意味なかったのかw(ご本人は自然科学投げでしたw) 前半2問を連続で押し負け、4問目自然科学では誤答。歴地社が1問もないだけでやはり不安感が全然違いますw 慣れないことはするもんじゃない。予選の貯金を食いつぶしたものの2位通過。
決勝:負けたら全裸さんと連想。1問目グル生と2問目エンタメを完璧に獲り、1問獲られたものの4問目歴地社を獲って30-10の勝ち。優勝。決勝連想の調子が最近だんだん良くなってきました。

2クレ目。あだつさん、COMティオ、COMアリシア。GTでCOM×2は珍しい。
1R天2位 → 2R技1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rあまのじゃく:4正解ながらフルかぶり。しかもHUMのあだつさんと3問かぶってしまい2位。
2Rテクニカル:4連続正解で1位。早押し系でCOMに負けるわけにはいかない。
逆転R連想:おそらく予選通過は心配ないので、不遜ながらあだつさんのアシストに回ることも考慮しながらのラウンドでしたが、自分が展開を操ろうというのはやはり傲慢なことであります。4問目エンタメではラストヒントが開くぎりぎりまで待ったんですが思い通りにはなりませんでした。1位通過。
決勝:COMティオと早押し。4問目歴地社を獲ろうと1問待ち、思惑通り歴地社を2問獲れました。30-10の勝ち。優勝。

3クレ目。Elleryさん、Chenさん、たか。さん(PLT中)。
1R鶏2位 → 2R積1位T → 逆R連1位 1位通過
1Rチキンレース:3問目漫アゲでビンゴを獲り4問目歴地社では遠く外すw スーウェルぁぉぃ説が現実味を帯びてきましたが、ここは昭和ウルトラ問題だっただけなんですホントですw 2位。
2R積み重ね:1問目語文でパフェ。語文といってもほぼ歴地社なので外せない。2問目漫アゲでも1stを獲り、前半2問の貯金だけで1位タイ。
逆転R連想:2問目語文と4問目歴地社を1stで獲って1位通過。どちらも3枚押しで、いい感じのポイントでした。
決勝:Elleryさんと早押し。1問目漫アゲを獲られたものの、歴地社、スポーツと連取して逆転。4問目自然科学を押し負けたんですがElleryさんが誤答。これを拾って30-0の勝ち。優勝。


ここで19:45頃になり、時報開始時刻までにもう1クレできるかな、という感じでしたが、壁紙設定とかして慌てるのもアレだし、ということで20:00まで待機。

20:00 4クレ目(時報1クレ目)。
20:00
エロネタ超人さん、APASAさん、磯野ワカ麺さん。これはまたいきなり豪華メンバーでございます。
1R技3位T → 2R嘘2位 → 逆R連1位T 1位通過
1Rテクニカル:4人合わせて0正解8誤答。こんなの初めてですが、今の誤答ペナになってから1Rで3誤答したのも初めてですorz しかもAPASAさんと誤答が完全にシンクロし、3問ともまったく同じ文字をタイプして死んでました。これはひどい。3位タイ。
2Rウソつきダウト:1問目歴地社で4個積みのナチュラルウソ成功。ナチュラルかいw 2問目語文ではウソ失敗したものの、ウソ失敗がわりに頻発したことで2位。1Rで沈んだ僕とAPASAさんが上位だったことで大混戦に。
逆転R連想:2問目歴地社は美術問題。2枚目押しでしたが、実はあれはまったくわからんままに押してました。何か「派」みたいなものを問う問題なんだろうな、という程度の理解で押してしまい、解答襴アシストで助けられましたw 3問目歴地社も2枚目押しでしたが、こちらは自信のある押しでした。1位通過。
決勝:エロネタ超人さんと早押し。いきなり0-20とリードされましたが、3問目から交互に誤答拾いする展開になり、10-10で6問目エンタメ。これを完璧に獲られて10-20の負け。あの歌手は結構好きだったんですが該当情報を知らなくてはどうしようもありませんw 2位。

20:15 5クレ目(時報2クレ目)。
20:15
2位なら全裸さん、APASAさん(2度目)、ぽり~♪さん。さっきは負けたらさんとマッチしましたが今度は2位ならさん。そしてブロガーのぽり~♪さんと、さっきから連戦のAPASAさん。
1R爆2位 → 2R連3位T → 逆R技2位 2位通過
1R爆弾押しつけ:偶数番目の問題ですべて被爆したにもかかわらず2位というよくわからんラウンドでした。勝負を分けたのは爆弾よりむしろ誤答だったかも。
2R連想:ここはぽり~♪さんが3正解で独走。僕はというと3問目歴地社を誤答しただけで3位タイ。どうもさっきのクレからAPASAさんと誤答がシンクロするw
逆転Rテクニカル:漢文歴地社と16分割グル生を1st正解して2位通過。3問目の16分割グル生はわれながら異常なひらめきでした。「唯一」と「ニ」が見えただけでこの「ニ」は「カニ」の「ニ」だ!と判断できたのは何故だったんだろうかw
決勝:2位なら全裸さんと早押し。4問目まで交互に緊迫した押し合いになり面白い勝負でした。5問目漫アゲを獲って30-20の勝ち。優勝。…で、脱がないのかな?

20:30 6クレ目(時報3クレ目)。
20:30
APASAさん(3度目)、るうが♪さん、戸松パブリさん。またAPASAさんw 戸松パブリさんもたしかチーム名が「30と聞いて」だったと思うので時報参加で間違いないと思います。つまり裏フルゲート。
1R速2位 → 2R積2位T → 逆R早3位T 3位落ち
1R速答プレッシャー:APASAさん大独走。これはついていけないだろう、と判断して堅実タッチに切り替え。3222324で35pt確実に獲って2位。
2R積み重ね:4問目スポーツのプロ野球問題で崩してしまいました。ああ、タイトルホルダー問題ってそれほど得意じゃないんだったorz これが響いて2位タイ。
逆転R早押し:1問目漫アゲで誤答。3問目趣雑で1st単独を獲っていったん浮上したんですが、4問目歴地社で誤答して再沈没という目まぐるしいラウンドでした。荒らした格好になってしまいごめんなさい。APASAさんとるうが♪さんをお見送りの3位。

20:45 7クレ目(時報4クレ目)。
20:45
SNOWさん、APASAさん(4度目)、Harryさん。またまたAPASAさんw 今日はAPASAさんと赤い糸でつながっていたのに違いない。そしてブロガーからSNOWさん。お久しぶりの気がします。
1R天1位 → 2R積1位T → 逆R早1位 1位通過
1Rあまのじゃく:3正解(3かぶりなし)1誤答。1問目語文での単独正解で得たリードを守り切っての1位。
2R積み重ね:パフェを狙いにいった1問目歴地社ではパフェ獲れず、まったく狙ってなかった2問目語文でパフェ。後半の苦手ジャンル2問は崩しましたがここも逃げ切って1位タイ。
逆転R早押し:前半の歴地社2問をAPASAさんと分け合い、後半2問は沈黙したものの1位通過。4問目グル生で大逆転通過したSNOWさんの勝負強さが素晴らしかったです。
決勝:SNOWさんと早押し。あっさり0-20とリードされてからSNOWさんの誤答を拾ったり(あれはもう負けた、と思いました)、5問目スポーツではぎりぎりのタイミングまで突っ込んで押し勝ったりして追いつきましたが、6問目歴地社を押される。2択条件だな、まだあそこでは僕の押すポイントではない、2択が通ったら運が悪かったと思おう、と思っていたら答えはAnAn名物の国名問題でしたw ああw 20-30の負け。2位。

APASAさんとの4連戦には笑いましたが、正直言うと逆転Rでの歴地社2問が確定するわけで勝負的には助かりました。

21:00 8クレ目(時報5クレ目)。
21:00
衣通☆奏恵さん、ベラミさん、さやねえ@♪さん。APASAさんとはお別れしましたがブロガーお二人。
1R早1位T → 2R連1位T → 逆R技2位 2位通過
1R早押し:衣通☆奏恵さん、ベラミさん、スーウェルの3人が1正解1誤答の5ptで並んで1位タイ。さやねえ@♪さんにとってはやってられない展開。6-6-6-1って絶望しますよね。
2R連想:1問目自然科学をいいところで1st獲りできたんですが(指運ですけど)、2問目漫アゲでタイポ誤答orz あの時期のゲームならさすがにちょっとはわかるのに「ゼ」「ル」「ゲ」ブブーorz 「ゲ」と「ダ」って似てますよね。4問目自然科学で1st単独を獲って1位タイ。
逆転Rテクニカル:漢文とスポットでしたがまったく押せず、3rdが3問。スポット漫アゲをベラミさんに正解されてたらおそらく負けてました。末脚一気で見えなくなった奏恵さんに次ぐ2位通過。
決勝:衣通☆奏恵さんと連想。漫アゲ、エンタメを連取するという珍しいことが起こってリード。自然科学を獲られましたが(でもあれ語文だよなあw)、次の4問目エンタメを獲って30-10の勝ち。優勝。

ここで僕の参戦する時報マッチは終了。22:28には参加せずに帰りますw
つのんさん、誕生日おめでとうございました&主催お疲れ様でした! サブの方とはいえマッチできて良かったですw


9クレ目。蒼崎サードさん、まさやさまさん、磯野ワカ麺さん(2度目)。蒼崎さんとも久々の対戦のような。
1R連1位 → 2R積1位 → 逆R早1位 1位通過
1R連想:3問目歴地社の2枚押しは会心。戦国時代ネタならああいうひらめきもききます。その他にも2ndで2正解(1単独)を獲って1位。
2R積み重ね:2問目3問目で4人フル崩しというロースコア展開のなか、4問目グル生の香水問題というらしくない問題を獲って逆転し、1位。
逆転R早押し:歴地社と自然科学(単独)を獲って1位通過。
決勝:蒼崎サードさんと早押し。1問目趣雑を獲られましたが、2問目グル生で誤答拾いに成功して逆転。エンタメ、自然科学と連取して30-0の勝ち。優勝。

10クレ目。ひよこ鑑定士さん、孫5号さん、ヨープレイトさん。
1R早4位 → 2R積1位 → 逆R連1位 1位通過
1R早押し:1問目歴地社で誤答。4問目エンタメで1stを獲るも挽回できず4位。
2R積み重ね:2問目グル生でパフェ。以前似たような問題でケアレスミスによる崩しをしでかしたことがあって、リベンジのパフェという感じ。このパフェが効いて逃げ切り1位。
逆転R連想:歴地社3問という僥倖。これは気合い入ります。1問目スポーツをまず獲り、歴地社3問も全部獲れました。理想的なラウンド。1位通過。
決勝:ひよこ鑑定士さんと早押し。1問目語文、いいポイントで押せてまずは先行、と思ったらこれが分岐orz 結局この分岐で被ったマイナスを取り戻すことができず、10-20の負け。2位。

ここで10クレ到達につき打ち止め。今日は明らかに連想が好調で、全体としてもかなりの好成績でした。

クレ数:10クレ
結果:6-3-1-0
パワー増減:1億7767万→1億7937万(+170万)
クレ効率:17.00万/クレ
決勝進出率:75.14%→75.23%(+0.09%)

Posted on 2009/10/29 Thu. 17:09 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 8

コメント

連戦乙でしたw

こちらのブログにも挨拶していただき、どもでした。
いやー、昨日は参りましたw
21:00もクレ投入してたら当たったに違いないと思います。
おかげさまでしばらく島根恐怖症になりそうですw

スーウェルさんは何だか他人とは思えないな、と
ブログを見ながら思っていたのですが、テクニカルの
シンクロぶりでその思いを強くしました。
いつか、松江の大会を不意打ちするかもしれません
ので、そのときはよろしくですw

URL | APASA #b8TC408o
2009/10/29 18:33 | edit

初めまして、エロネタです。

過日には対戦ありがとうございました。
最近よくマッチングしているなと思い、
検索してみたらここへたどり着きました。

実は最近復帰したばかりでその反動で
廃プレイしてます、そのせいでか時間会わせマッチに
乱入したみたいですいませんでした…

これからも(いい意味で)イヤラシイ戦いをしていこうと
思いますのでマッチングした時には
どうかよろしくお願い致します!

URL | エロネタ超人 #-
2009/10/30 00:15 | edit

>APASAさん

昨夜はありがとうございました!
APASAさんとはたしか、去年の1での難問タワーの上のほうで結構当たった記憶がおぼろげにあったんですが、改めてこちらも「似たもの同士だなあw」と思いつつのプレイでした。むしろ21:00にも当たりたかったんですがw

松江大会ぜひお越しください、楽しみにしてます。
それにしても四国は猛者が多いなあ・・・

URL | スーウェル #-
2009/10/30 01:27 | edit

>エロネタ超人さん

ようこそいらっしゃいませ!
いつも楽しい対戦ありがとうございます。エロネタ超人さんとの対戦は、CNとは裏腹な(失礼w)さわやかな感覚があって、個人的に好感度高いプレイヤーさんでした。ブラボーのタイミングが素晴らしいです。

時報で参加者と会えるのは運まかせだからこそ楽しいのです、なので乱入スマンカッタなどとは思わないでくださいw 一部に排他的ともとれる時報マッチを主催するかたがたもいるようですが、僕はその意見にはまったく与しないので。

こちらこそ、またの対戦を楽しみにしてます!

URL | スーウェル #-
2009/10/30 01:35 | edit

ど~も~♪

ご参加&対戦&夜中までありがとうございました(^^;

非参加を表明されていたので、まさかの時報前マッチングに爆笑でしたw
しかも、わざわざ趣雑を投げていただいて、ありがとうございました。

・・・おもいっきりささりましたけどねw

ちなみに、つのぽん♪は趣雑投げないんです♪w
でも、なぜか超人ゲットしたというwww

URL | つのん #-
2009/10/30 02:16 | edit

>つのんさん

あらためてお誕生日おめでとうございましたー。
そして時報主催おつかれさまでした!

こちらも1クレ目入れてすぐ「アーサーワールド渋川」って「あ!w」と思いましたよw
お返しの歴地社については別にお気になさらなくてもいいですよ、僕が趣雑投げたのもたまたまにすぎないので(←ぉぃ)

URL | スーウェル #-
2009/10/31 01:34 | edit

遅くなりましたが対戦どもでした~

決勝歴地社が2つある時点で、押し勝たなきゃ勝ち目がないぞと
かなり前のめりで押してましたが、それにしても下の名前が出てこないとはorz
あの時点で負けたと思ってましたが、最後はラッキーな形で勝ちを拾わせてもらいました。

そういえば黄金の夜明けに入団してから初めてのマッチでしたね。
こんどは胸板マッチで遭遇するかもしれないですね(笑)

URL | snow #-
2009/11/04 02:45 | edit

>snowさん

対戦どうもでしたー。

決着のついた6問目の歴地社は僕ももっと前のめりに押さなければいけない問題でしたw しかしその場合「マ」も「エ」もない!とパニックに陥る自分の姿が目に見えるようです。そういう場面で切り替えられるのが場数なんだろうな、と思わされるシーンが最近多いです。

次の対戦でもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/11/04 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/167-72a6f34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

