  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チーム対抗戦に参加してきました  

今日はわが黄金の夜明け団とお見合い職人さんとの連合チーム「お見合いの夜明け」が、「チーム胸板☆」の精鋭の皆さんと時刻を決めたうえで殴り合って決着をつけるぜ、という日でした。同じチームであっても容赦なく殴り合うのが素晴らしい。

で、朝10時からの開催ということなので昨夜は自分のチャットルームから早めに引き上げたんですよ、そして今日ゲセンから帰ってログ見たら今朝の6時42分だかまで話してるひとが若干名w …いや利用してもらってありがたいんですが体調には気をつけられませよ。

さて、ホームには9:40頃に到着。AnAnサテには誰もいません。いちばん左のサテに陣取ってモーニング缶コーヒーなど飲みつつウォーミングアップに1クレだけ。
(今日は時報マッチ以外のクレは簡略版にします)

1クレ目。pochiさん、こへいたさん、多ゲーは無芸さん。
1R連1位 → 2R積2位 → 逆R技1位
予選早押し系では誤答なし。自分の押しはできている感じです。
pochiさんとの決勝は20-20からpochiさんの誤答拾いでの勝ち。これもいつもの自分のスタイルなので。

次から殴り合い開始です。12分間隔ということでちょっと忙しないことが予想され、爆弾→ダウト→連想 で、決勝が連想で6問目までいきました、とかいう展開だと次回に間に合わない可能性もありますね。
さっきちらっと拝見したベラミさんのブログに倣って成績をつけてみよう。

10:00 2クレ目(時報1クレ目)
10:00 緒戦
SLCさん(胸)、コーウェンさん(夜)、ぽり~♪さん(胸)。まずはフルゲ。
1R鶏1位 → 2R技1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rチキンレース:歴地社、自然科学、漫アゲで3連続ビンゴを獲ったんですが、うち2つは「適当に見当をつけた結果ビンゴ」という適当止めでした。1位。
2Rテクニカル:スポットと漢文で1問ずつ正解して1位。…クレがいつもより多かっただけに内容を全然覚えてませんorz
逆転R連想:ぽり~♪さんから歴地社が飛んできて何かの間違いかと思いましたw あれですか、敵に塩を送るというやつでしょうか。ありがたく2問とも1stでいただき(片方は単独)、4問目語文も2ndで獲って1位通過。
決勝:SLCさんと早押し。1問目エンタメでいきなり誤答する最悪スタート。だから相手がSLCさんみたいな強敵の場合はいちばん忌む初問誤答しては勝ち目はない。ついでに3問目グル生でも誤答して自力勝ち消滅。その後3連取したものの10-20の負け。2位。
★本対戦 対チーム胸板 1勝1敗
☆対チーム胸板通算 1勝1敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 2勝1敗
☆通算個人成績 2勝1敗

10:12 3クレ目(時報2クレ目)
10:12 同士討ちの巻
シンさん(夜)、姫宮京さん、Anneさん(夜)。でた同チーム殴り合い。
1R連3位 → 2R残3位 → 逆R早3位 3位落ち
1R連想:1正解1誤答。1問目歴地社の2枚押しはいい感じでしたが2問目スポーツの3枚押し誤答は調子に乗りすぎました。3位。
2Rサバイバル:2周目は一度もまわってこないうえに2誤答。正解率5割じゃ上位は無理です。3位。
逆転R早押し:非常に厳しい☆状況ですが、Anneさんとの歴地社2問に望みをつなぐ。この2問を獲るのは絶対条件でしたが2問目を逃す。3問目語文を2ndで獲ってあがきましたが4問目エンタメで誤答して玉砕。シンさんと姫宮京さんをお見送りの3位。
★本対戦 対チーム胸板 0勝0敗
☆対チーム胸板通算 1勝1敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 1勝2敗
☆通算個人成績 3勝3敗

10:24 4クレ目(時報3クレ目)
10:24 とりかこまれるの巻
おんさこさん(胸)、ベラミさん(胸)、Na取羽美さん(胸)。完全アウェーw おまけに全員ブロガーの萌えマッチ。こういうクレでは勝ちたいなあ。
1R連4位 → 2R速1位T → 逆R早1位 1位通過
1R連想:1問目語文で誤答。連想での精度が悪い感じなので気をつけよう、と思いつつ3枚目趣雑でもいまいち答えが絞り切れていないところで押してしまい、たまたま1文字目が通ったことで思い出して命拾い。競馬問題じゃなかったらたぶん死んでました。しかし結局4位orz
2R速答プレッシャー:1124222。こういう実力伯仲相手とのマッチでのこの形式はメリハリが全て。だって1stとか2ndで全部獲れるわけないですからね。ここでは勝負をかけた前半でうまくいって、後半はちょっと流し気味に。ベラミさんに追いつかれたのは計算外でしたがw 1位タイ。
逆転R早押し:それぞれの投げジャンルは予想通りで、自然科学の2問は慎重に、文系2問は頑張ろう、という戦術。文系2問での1stを含む3正解で1位通過。3問目語文でベラミさんがペナ中だったのがポイントだったかも。
決勝:おんさこさんと早押し。まず2問連取され崖っぷち。しかし歴地社と語文を獲って追いつき、5問目漫アゲでおんさこさんの誤答を拾っての勝ち。優勝。
★本対戦 対チーム胸板 3勝0敗
☆対チーム胸板通算 4勝1敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 3勝0敗
☆通算個人成績 6勝3敗

12分間隔はなかなかしんどいです。ここは時報に合わせそこなってしまい、これは参加者マッチ無理かな、と思ってました。

10:36 5クレ目(時報4クレ目)
10:36 友軍の影が見えませんの巻
おんさこさん(胸 2度目)、炎尾煙さん(胸)、TSUNAさん。時報から外れても2人引けた。
1R連2位 → 2R残1位 → 逆R技1位 1位通過
1R連想:どうも今日は連想で突っ込み気味な気がします。気をつけよう、などと思いつつ2問目歴地社では1st単独正解。…対戦相手がなかなかしんどいのでこれくらいで丁度良いのかもしれないw 後半2問は沈黙でしたが2位。
2Rサバイバル:3問目まではほとんど差がつかない緊迫展開でしたが、4問目スポーツで30pt稼いで抜け出し。ほぼわからない問題でしたがw、次々と微妙なのをつぶしてくれて漁夫の利を得た感じ。1位。
逆転Rテクニカル:前半の漢文で連続単独正解を獲ってあっさり通過確定。後半8分割は静観して1位通過。
決勝:おんさこさんと早押し再戦。両者1問ずつ誤答がありほぼ互角の展開。2問目漫アゲを獲れたことがポイントでした。ラスの漫アゲを獲られて追いつかれたもののアドバンテージ勝ち。優勝。
★本対戦 対チーム胸板 2勝0敗
☆対チーム胸板通算 6勝1敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 3勝0敗
☆通算個人成績 9勝3敗

ここまでは好調でした。

10:48 6クレ目(時報5クレ目)
10:48 囲まれてフルボッコの巻
SLCさん(胸 2度目)、ぽり~♪さん(胸 2度目)、炎尾煙さん(胸 2度目)。また完全アウェーのうえ全員と再戦。誰か助太刀に来てくださいw
1R視4位 → 2R嘘4位 → 逆R連4位 4位落ち
1Rビジュアル:もう形式見たときに負け覚悟w 1誤答しただけで4位。
2Rウソつきダウト:3人は3人で味方同士殴り合ってるんでしょうが、それとは別に自分ひとりで潜っていく感じです。胸板3人にフルボッコされたよ、って感じじゃないんだよなw ナチュラルウソに2回失敗してまた4位。もう無理ゲーです。
逆転R連想:1問目グル生、3枚目に突っ込んだ挙句誤答。4問目漫アゲだけ獲りましたが、ここまで無駄なポイントというのも珍しい。3位の炎尾煙さんとの差が☆9個という大惨敗。SLCさんとぽり~♪さんをお見送りの4位。
★本対戦 対チーム胸板 0勝3敗
☆対チーム胸板通算 6勝4敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 0勝3敗
☆通算個人成績 9勝6敗

11:00 おやつタイム
12分間隔でかなり気分がわたわたしていたのでここは素直に休憩。

11:12 7クレ目(時報6クレ目)
11:12 ひきつづき力尽きるの巻
Jinnさん、再生ヲタさん、るうが♪さん(胸)。再生さんは参加者リストにはなかったんですが合わせてくれたような気がします。
1R視4位 → 2R速4位 → 逆R早4位 4位落ち
1Rビジュアル:今日に限ってビジュアル連戦とかなんのイジメだw 再生ヲタさんとるうが♪さんが2人で楽しそうに押していらっしゃいましたw 僕とJinnさんは見学者。3位タイ。
2R速答プレッシャー:噂の再生ヲタさんの恐るべき高速押しを見学しようラウンド。え、自分の結果? 133×333。こうすれば沈むよ、というサンプルでした。また4位。さっきのクレから4位しかないぞ。再生さんのスピードは凄かったですが、ここはるうが♪さんも負けず劣らず速かったなあ。みんなつよすぎるよ。
逆転R早押し:前半の歴地社と語文を1stで獲ってささやかに抵抗しましたが、3問目漫アゲで誤答して終戦。Jinnさんと再生ヲタさんをお見送りの4位。
★本対戦 対チーム胸板 0勝1敗
☆対チーム胸板通算 6勝5敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 0勝3敗
☆通算個人成績 9勝9敗

連続最下位であっという間に5割付近の成績になってしまったw

11:24 8クレ目(時報7クレ目)
11:24 味方は本当にいるのかの巻
世捨て人さん、ジョブーブ2さん(胸)、APASAさん。APASAさんとはこないだ散々当たりましたが、今日のこれは偶然でしょうか。
1R爆1位 → 2R技2位 → 逆R早1位 1位通過
1R爆弾押しつけ:まあ運も良かったんですが、冷静に爆弾を遠ざけることに成功。やっぱりこの形式を突き詰めれば「いかに爆心から遠ざかるか」に尽きるので。1位。
2Rテクニカル:16分割と漢文で1正解ずつ。ジョブーブ2さんに漢文で連続1stを獲られ2位。
逆転R早押し:APASAさんが偶然いらっしゃったおかげで歴地社2問w これを両方とも獲って1位通過。APASAさんとは合口が良いみたいだなあ。
決勝:世捨て人さんと早押し。獲る時は単独押し、獲られる時は僅差押し負け、のリピートで20-20。5問目スポーツは解答権獲られ負けを覚悟するも世捨て人さん誤答。これを拾って30-10の勝ち。優勝。
★本対戦 対チーム胸板 1勝0敗
☆対チーム胸板通算 7勝5敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 3勝0敗
☆通算個人成績 12勝9敗

11:36 9クレ目(時報8クレ目)
11:36 敵陣中心に迷い込んでますの巻
ジョブーブ2さん(胸 2度目)、えすきさん(胸)、SLCさん(胸 3度目)。またまた完全アウェー。だから援軍よこしてくださいってば。
1R連1位 → 2R積1位T → 逆R早1位 1位通過
1R連想:2問目漫アゲと4問目エンタメで1st正解という珍事。漫アゲのほうは、あの作品結構好きなんですよ。ヲタク御用達らしいけどw 1位。
2R積み重ね:2問目語文の諺問題でたまたまパフェ。わかってたわけではありません。まあ積み残しがあるだろうな、という積みでした。4問目スポーツは確実なところだけ押さえましたが運良く1stで1位。
逆転R早押し:☆状況がやや余裕なので慎重モード。結局1問も押せず。4問目歴地社は日本史問題でしたが、頭の中の2つの単語からどうしても絞れず見送り。☆を4つ減らしただけのラウンドでしたが逃げ切って1位通過。
決勝:ジョブーブ2さんと早押し。2問目趣雑での誤答を拾われなかったのが結果的に大きかったです。6問目にスポーツが見える、おそらくスポーツはジョブーブ2さんには勝てないのでそれまでに決めてしまおう、という皮算用が当たり、5問目終了で20-10。6問目スポーツでのジョブーブ2さんの誤答は拾えませんでしたが20-0の勝ち。優勝。
★本対戦 対チーム胸板 3勝0敗
☆対チーム胸板通算 10勝5敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 3勝0敗
☆通算個人成績 15勝9敗

11:48 10クレ目(時報9クレ目)
11:48 団長猊下と共に討死の巻
SLCさん(胸 4度目)、バップの高僧さん、ナジャさん(夜)。やっと援軍があらわれた、と思いましたが結局わが団長猊下といえども殴り合わねばならないのであったw そしてパップの高僧さんが戦場にあらわれるとかどんなカオスですか。敵軍からはまたSLCさん。
1R速2位T → 2R視3位 → 逆R技3位 3位落ち
1R速答プレッシャー:434412×。最後でオチつけてどうするんだw あそこが正解なら1位だったのに。3人横並びの2位タイ。
2Rビジュアル:1正解1誤答で3位。「故」が「牧」にしか見えなかったorz
逆転Rテクニカル:16分割1問目エンタメでSLCさんに単独押し正解をさらわれて絶望的に。これはまったくわからない問題だっただけに称賛するしかないです。歴地社2問を2ndで獲ったくらいではどうなるわけでもなく、SLCさんとバップの高僧さんをお見送りの3位。
★本対戦 対チーム胸板 0勝1敗
☆対チーム胸板通算 10勝6敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 1勝2敗
☆通算個人成績 16勝11敗

12:00 11クレ目(時報10クレ目)
敵総大将登場の巻 いや、最後にふさわしいw
シンさん(夜 2度目)、きもちゅ~さん、胸板☆至高さん(胸)。ラスクレで敵の総大将引いたw
1R爆2位 → 2R残1位 → 逆R早1位T 1位通過
1R爆弾押しつけ:ラス問漫アゲでパスしたら被爆して2位に転落。まさか3人パスするとは思わなかったw
2Rサバイバル:2問目エンタメ(解答順4番目)での勘正解がポイント。3問目グル生で20pt稼いで、4問目語文は即降り。きもちゅ~さんと1位タイかな、と思いきや単独1位。
逆転R早押し:歴地社3問でしたが1問しか獲れず。2問目から3連続正解のシンさんがお見事でした。エンタメを2ndで獲れて、シンさんと☆で並んでの1位通過。
決勝:シンさんと早押し。0-10からの歴地社と趣雑を完全に押し負けての惨敗。2位。
★本対戦 対チーム胸板 1勝0敗
☆対チーム胸板通算 11勝6敗
★本対戦個人成績(全対戦者との総合) 2勝1敗
☆通算個人成績 18勝12敗


以上でチーム対抗戦の本日分は終了。
時刻合わせで対戦したのべ30人中、参加者22人というなかなかの高確率で、次から次へと萌えマッチが登場してとてもたのしかったです。しかし敵17人に味方5人ってちょっと偏りすぎじゃね?w
そして今お見合いさんの掲示板を拝見したら、「お見合いの夜明け」が「チーム胸板☆」を破ったと速報。ちなみに僕が個人成績2位だったとのことです。やったね。1位はSLCさんでした。おめでとうございます。本当にお強かった!

来週の第2ラウンドも一応参加予定です。よろしくお願いします。


ここで昼食を食べにいったん外出。
午後はパンサーさんのGLTの様子など横から眺めながらのんびりと押しました。以降また簡略版で。

12クレ目。あつしなべさん、ひとくりさん、なおたろう☆さん。
1R爆1位 → 2R連1位 → 逆R早1位 1位通過
やはり予選2Rまでで☆を稼いで逃げ切るのが自分スタイル。決勝はあつしなべさんとの早押しでしたが、1問目エンタメでまた禁忌(初問誤答相手拾われ)をやらかし、これが尾を引いて20-30の負け。2位。

13クレ目。しろくまさん、女の都入口さん、ソルデニスさん。
1R速3位 → 2R技1位T → 逆R早4位 4位落ち
最初から最後まで大混戦で、勝負的には面白いクレでした。何が敗因かよくわからないんですが、あえて言えば2Rテクニカルでしろくまさんとタイになってしまったことかもしれません。しろくまさんと女の都入口さんをお見送りの4位。

14クレ目。ひまぢんさん、∞グレくま∞さん、猫猫天使丸地さん。
1R鶏3位 → 2R積1位 → 逆R技3位 3位落ち
自分の調子はさほど悪くなかったと思うんですが、とにかくここはひまぢんさんと∞グレくま∞さんが強かったなー、というイメージ。そして逆転Rテクニカルの3問目、漢文自然科学で分岐にはまって誤答したことで終戦。よく見れば気付けなくもないとはいえ、漢文であの種の分岐をされるとさすがにイラッとします。ひまぢんさんと∞グレくま∞さんをお見送りの3位。

SSS2に陥落。

15クレ目。笑顔Sヌードさん、スアレスさん、COMガボリオ。
1R爆2位 → 2R嘘1位 → 逆R早1位 1位通過
COM混じりで爆弾とダウトかよやってられんなあ、と思いましたが、今回のガボリオ君はわりとまともな人で助かりました。決勝は笑顔Sヌードさんと早押し。20-20からの5問目自然科学を押し負け。2位。

16クレ目。COMホプキンズ、蓑亀さん、もょもとさん。またCOM登場。
1R爆1位 → 2R残2位 → 逆R早1位 1位通過
できるだけ決勝はHUM同士で行きたいのでちょっとは操作しようとしたんですが、途中から如何ともし難くなりあきらめました。決勝はCOMホプキンズと早押し。30-10の勝ち。優勝。

17クレ目。ひろにいさん、みうみうV3さん、T?さん。
1R速3位T → 2R積4位 → 逆R技2位T 3位落ち
このクレの敗因は、2R積み重ねの問題が徹底的に僕と合わなかったことw 0ptではどうしようもありません。逆転Rテクニカルでは3正解して追い上げ、みうみうV3さんに☆で追いつくまで頑張りましたがさっきの0ptが響いた。ひろにいさんとみうみうV3さんをお見送りの3位。


ここで明らかに切れてきたな、と自覚したので切り上げ。

クレ数:17クレ
結果:6-4-4-3
パワー増減:1億8399万→1億8533万(+134万)
クレ効率:7.88万/クレ
決勝進出率:75.40%→75.23%(-0.17%)

あらためてチームメイトの皆さん、お見合い職人の皆さん、チーム胸板☆の皆さんありがとうございました!

Posted on 2009/11/08 Sun. 23:10 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは♪

昨日は対戦ありがとうございました。
詳細な記事のおかげで、対戦内容をちょっとだけ思い出しました(笑)

ビジュは確かに楽しく押してましたが、プレッシャーは再生さんがいたのでドキドキでしたね。
運よく一位でしたが、記事を見返すとなぜか予選落ち(笑)

来週もビジュで対戦したいです♪

URL | るうが♪ #-
2009/11/09 15:58 | edit

こんにちは。
上記の方同様、詳細なレポートで試合展開を振り返る
ことができました。
確か逆転のアニメがグロ問だったのが、ある意味勝敗を
分けたクレだったのではと思っております。
テクニカルは漢文が出れば何とかなりそうなのですが、
スポットライトになると僕は駄目ですね。
また対戦できればよろしくお願いします。

URL | しろくま@チーム一匹狼 #-
2009/11/09 17:00 | edit

説明しよう!!
なぜ12分間隔が厳しいのか・・・・それは毎回決勝進出しているからです!!
私など10時代は「9分間隔でいいんぢゃね?」くらいちょいちょいヒマを持て余してましてましたからね。(涙)

フルゲートが頻繁に出るマッチ、約半数の人は若干のヒマを感じてしまう以上、私の設定は間に合わない可能性承知の上でこの時間にしちゃいます。


さてスーウェルさんも大活躍でした。
SLCさんに勝ってるのスーウェルさんだけですし。
また来週も都合が合えばぜひ!胸板衆を蹴散らしてやってくんせぇ、せんせい!!(笑)

URL | kow #-
2009/11/09 21:50 | edit

>るうが♪さん

ようこそいらっしゃいませ(ですよね)
対戦ありがとうございました。

ビジュ弱者については今に始まったことじゃないので最初からあきらめ気味でしたが、速答でのるうが♪さんの速さと正確性はホントにお見事でした。こりゃかなわないなー、と思いましたもん。

来週の再戦こちらも期待してます、ビジュ抜きでw

URL | スーウェル #-
2009/11/09 22:06 | edit

>しろくま@チーム一匹狼さん

ようこそいらっしゃいませ。
対戦ありがとうございました。CN通りのシロクマ壁紙にブラボーでしたw

いや、今回は時報以外は簡略版にしてしまい申し訳ないです。
逆Rの漫アゲ(ソルデニスさん単独正解)って何でしたっけ…自分が興味ないジャンルだと覚えてないもんですね。
僕的にはむしろ歴地社2問をどっちも落としたことが敗因なので、負けるべくして負けたクレでした。

こちらこそ、次の対戦機会にもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/11/09 22:15 | edit

>kowさん

ご説明どうもですw
えーと、10回中4回予選落ちしたのでその時はヒマを感じていたのかというとそうでもなかったんですw たぶん15分間隔時報のゆるやかさに慣れてしまったんだとおもいます。

SLCさんはホントに強かったです。唯一土をつけたとはいっても1勝3敗ですからね、完敗でした。kowさんとの鶴翼の陣(写真参照)で攻めた1クレ目でも返り討ちに遭いましたしねw
来週も都合合わせる予定です、ゲーセンにたどり着けさえすればw

URL | スーウェル #-
2009/11/09 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/174-7b99c322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

