  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第4次会戦に参戦  

ラウワン店対祭りの夜から一夜明けた日曜日。
今日はチーム対抗戦「お見合いの夜明け VS チーム胸板☆」の第4次会戦の日。かの川中島の合戦でも最激戦となったのは第4次であります。激闘へいざ出陣。

で、戦場どうしようとw 昨日はスペースV1可部とブラックジャックアクアに寄り道して二者択一の検討をしたんですが、7:30から開店するブラックジャックアクアよりも10:00開店のスペースV1可部を選択しました。理由は「スペースV1のほうが明らかに連コに気を遣わなくて良さそうだから」。ブラックジャックアクアの日曜午前の人出がまったく予測がつかず、後ろに人が並んだ状態に気がつかずに連コしたりしたら「スーウェル連コ厨」などと某所で晒されかねないのでw
結果的にはスペースV1可部でのプレイ中、後ろに並ぶどころかAnAnサテに座ったのは僕の他には誰もいませんでしたw

そんなわけで開店20分くらい前にすでに駐車。10:00の初戦には絶対に間に合わないので2戦目からの参戦となりました。
(青字:味方 赤字:敵 黒字:ゲスト)

10:12
しかしいきなり時報に合わせそこなうミスorz たぶん10秒以上遅れたと思います。その結果
10:12 時報合わせミスで迷子中orz
宮崎のどかさん(GLT中)、明け方の君さん、智洋さん。宮崎のどかさんのGLT試験官になってしまいました。対抗戦参加者ゼロですが、智洋さんはもしかして合わせてくださってたでしょうか。
1R技2位 → 2R嘘1位 → 逆R連1位 1位通過
1Rテクニカル:漢文語文と漫アゲ8分割でそれぞれ1stを獲り、明け方の君さんに続く2位。まずまずの出足。
2Rウソつきダウト:2問正直積みに成功した後の3問目スポーツ。「MLBの3000安打達成者」という超萌え問。この選択肢の選手の通算安打数なら全部ソラで答えられるくらい記録ヲタなわけですが、ここで「ウソついてみよう」などと思ったのは何故だ俺w どうせウソつくならせめて3個積みくらいにしとけばいいのに4個も積んでしまっちゃそりゃダウトきますよねorz しかしここは全員ウソ失敗&ダウト成功したことで順位変動なし。おお危なかった。1位。
逆転R連想:誤答なしの締まった展開のなか、3正解で浮上してこられた宮崎のどかさんは流石ランカーさんでした。後半の歴地社と趣雑を堅く獲って1位通過。
決勝:宮崎のどかさんと早押し。しかしここは宮崎のどかさんがよもやの3誤答を重ねられ、1問押し勝っただけでしたが20-(-10)の勝ち。優勝。
いま履歴を見たらゴールドプロになっておられるようです。おめでとうございます。
☆対チーム胸板 0勝0敗(通算0-0)
★対お見合いの夜明け 0勝0敗(通算0-0)
◎対ゲスト 3勝0敗(通算3-0)

10:24
前のクレでウソつきダウトが入ったうえに決勝では誤答が多い展開になったのも災いして、10:24の3戦目には間に合わずでした。時報を聞きながら必死で結果画面をスキップしたんですが、どうやら20秒くらいオーバーしそうだったのでここは見送ることにしました。ここで無理に突っ込んでこの先どんどんずれたら、どっちみちどっかでタイミング合わせなきゃいけないし。

10:36
さあここからしっかり合わせて暴れるよ。
10:36 単騎斬り込み
SLCさん、SNOWさん、世良さん。ほら敵フルゲートきた! 暴れどころだ。…しかし当日の段階ではSNOWさんが敵軍だとは認識しておらず、「ずいぶん豪華なゲストだなあ」とか思ってましたw
1R早2位 → 2R嘘3位 → 逆R技3位 3位落ち
1R早押し:1問目エンタメの映画問題を単独正解するも、SLCさんの3正解にまくられて2位。こっちも3正解したんですがうち2つが2nd。つまりスピード負けということで、うーむ今回もSLCさんには苦汁を飲まされるのだろうか。
2Rウソつきダウト:2問目エンタメでナチュラルウソ失敗。唯一かけたダウトも失敗して散々。SNOWさんの巧者ぶりには完敗でした。3位。
逆転Rテクニカル:1問目のスポット歴地社は獲りましたが、エンタメ、グル生、漫アゲの3問ではちょっと苦しい。唯一押せたはずの漢文グル生を押し負けたのも痛かった。結局SLCさんとSNOWさんをとらえることができず3位。
暴れられなかったw
☆対チーム胸板 1勝2敗(通算1-2)
★対お見合いの夜明け 0勝0敗(通算0-0)
◎対ゲスト 0勝0敗(通算3-0)

ウソつきダウトを含んでも予選落ちなら余裕だね。哀しいけどw

10:48
10:48 タッグマッチ
SLCさん(2度目)コーウェンさんおんさこさん。連続フルゲ。わが軍師殿と合流して2対2のタッグマッチ。
1R技1位 → 2R速3位 → 逆R早2位T 2位通過
1Rテクニカル:次に控える速答プレッシャーはこのメンバーに勝つ自信がまったくないので、この1Rで1位を獲るのは至上命題だったりしました。16分割エンタメで2ndが獲れましたが、漢文自然科学を押し負けて1位に黄信号。しかしラストの歴地社で単独正解を獲って逆転1位。
2R速答プレッシャー:3×34423。エンタメ3問漫アゲ2問、歴地社と語文は1問もなし、というジャンル並びを見た時点できっぱりあきらめるw 全問正解のSLCさん、確実性といい勝負どころでのスピードといい素晴らしかったです。敵ながらあっぱれw コーウェンさんのスピードにもまったくついていけず3位。
逆転R早押し:1問目漫アゲを1st正解w まったく読んだことない作品ですが、まああの名前ならあの国だろうなあ、という単純な推測です。2問目自然科学も2nd正解。これで歴地社2ndででも獲れればいけるな、と思いきや3問目歴地社は押し負けて獲れず。4問目エンタメも押し負けましたが、コーウェンさんと☆で並びつつ2位通過。あとはまかせろ軍師殿。
決勝:SLCさんと早押し。前回の第3次会戦では1勝3敗だっただけに今日は勝ち越したい。1問目グル生を獲られたものの2問目自然科学と3問目歴地社を連続で押し勝って逆転。4問目漫アゲを何故か獲って30-10の勝ち。どんな問題だったのかすでに覚えてませんがw 優勝。
☆対チーム胸板 2勝0敗(通算3-2)
★対お見合いの夜明け 1勝0敗(通算1-0)
◎対ゲスト 0勝0敗(通算3-0)

11:00
公式おやつタイムですが、初戦と3戦目に参戦できなかったのでここも参戦することにしました。
11:00 おやつ?何それ?な猛者たち
SLCさん(3度目)SNOWさん(2度目)Anneさん。引き続き2対2のガチマッチ。おやつなぞ目もくれない猛者たちばかりってことですかw
1R爆1位 → 2R技1位 → 逆R連1位 1位通過
1R爆弾押しつけ:カギは6問目のパス。その前の5問目で被爆しているだけにポイント伸ばしたいところでしたがよく我慢しましたw そのラス問でSNOWさんが被爆したことで1位に浮上。
2Rテクニカル:前半漢文は押せずでしたが、後半8分割で連続1st正解。我ながら会心の正解でした。1位。
逆転R連想:先行逃げ切りタイプとしては明らかにリラックスして臨める☆状況。おまけにAnneさんがいれば歴地社2問、という有利な状況でしたが、その歴地社2問はどっちも獲れずw 3問目エンタメを1stで獲って進出確定。1位通過。
決勝:ふたたびSLCさんと早押し。1問目趣雑を0.02差押し勝ちましたが、続く語文、漫アゲ、歴地社をあっさり3連取されての完敗。2位。やはりこれはSLCさん=宿敵、という様相を呈してきましたw
☆対チーム胸板 1勝1敗(通算4-3)
★対お見合いの夜明け 1勝0敗(通算2-0)
◎対ゲスト 0勝0敗(通算3-0)

11:12
11:12 軍師殿に及ばず
8 1/2さん、コーウェンさん(2度目)SNOWさん(3度目)。8 1/2さんはブラックジャックアクアからw ああそうかEDDYさん達も今朝はやっぱりあそこで押してるんだ、というわけでスペースV1にした判断は正解だったかな。で、8 1/2さんは時報合わせてたんでしょうか?(あとで聞いたところEDDYさん、つのんさんと一緒に合わせてたそうです)
1R連4位 → 2R残2位T → 逆R早3位 3位落ち
1R連想:1問目語文で誤答。以降3問はグル生、漫アゲ、趣雑という苦手並びでまったく押せずでなすすべのない4位。しかも1位タイができてしまって早くもピンチ。
2Rサバイバル:1問目エンタメと3問目趣雑でどちらも5割の確率を外すorz 1Rがアレだったので少々自信がなくても突っ込まなきゃいけないという状況はあったにせよ、ここは勘が鈍かったな。2位タイに残れたのはラッキーなほうだったかもです。
逆転R早押し:前半の自然科学、グル生を連取して抵抗したんですが、ホームグラウンドたる3問目歴地社で誤答をやらかして終戦。8 1/2さんとコーウェンさんをお見送りの3位。あとはまかせた軍師殿。
☆対チーム胸板 1勝0敗(通算5-3)
★対お見合いの夜明け 0勝1敗(通算2-1)
◎対ゲスト 0勝1敗(通算3-1)

11:24
11:24 絶好調突入
ジョブーブ2さん、SLCさん(4度目)、炎尾煙さん。敵中斬り込み。さあここは今度こそ暴れどころだ。
1R速2位T → 2R積1位 → 逆R早1位 1位通過
1R速答プレッシャー:ジョブーブ2さんが満点w 2ndだったのは7問目だけという無双ぶりで歯が立ちませんでした。3422243と一応正解並べには成功して2位タイ。
2R積み重ね:1問目スポーツのプロ野球問で順当にパフェ。2問目歴地社も1st。「吉田茂」はひっかけ選択肢としてはなかなか高度ではあります。ついでに4問目エンタメでも3個積みながら1stタイを獲って1位。
逆転R早押し:1問目歴地社で会心の1st単独正解。3問目スポーツを2nd、4問目エンタメも1stで獲って1位通過。実に好調なラウンドで、宿敵SLCさんの蹴落としに成功。
決勝:ジョブーブ2さんと早押し。たぶんスピードでは勝てない相手だ、というのは1Rを見れば一目瞭然なわけでw、案の定押し合いとなった問題ではすべて0.4秒前後の押し負け。それなら単独で押せる問題を獲るしかないじゃん。結果論でいえばジョブーブ2さんが1誤答したのが勝敗を分け、6問目自然科学で20-20と追いついてのアドバンテージ勝ち。優勝。
☆対チーム胸板 3勝0敗(通算8-3)
★対お見合いの夜明け 0勝0敗(通算2-1)
◎対ゲスト 0勝0敗(通算3-1)

ここあたりで明らかにエンジンがかかってきた感じはしました。遅い。あと3戦しかないのに。

11:36
せっかく調子が上がってきたところで、今度は筐体がクレ認識しなくなるアクシデントorz どうすんのこのどこにももっていきようのないイラッと感w
次の対戦でフラストレーションをぶつけるのだw

11:48
11:48 会心の大暴れ
ジョブーブ2さん(2度目)、おんさこさん(2度目)高座豚さん。高座豚さん=エフレンさんだったんですね、まったく存じ上げませんでしたw つまりまた2対2のガチマッチだったわけです。
1R早1位 → 2R速1位 → 逆R技1位 1位通過
1R早押し:前半の語文、歴地社という文系2問で1st正解。1位。
2R速答プレッシャー:さっきのクレのジョブーブ2さん見たらまともにスピード勝負するのはやめとこう、と誰だって思います。そんなわけでここは堅実戦略に出たんですが、3問目語文で単独正解してしまい、次の趣雑でチャレンジ失敗、というお約束展開にw 結局23132×3という流れで15ptしか獲れませんでしたが何故か1位。この形式で15ptでの1位は珍しいのでは。
逆転Rテクニカル:スポット自然科学と歴地社8分割で1st単独正解を獲って独走状態に。自然科学スポットでは押した瞬間にキーワードが見切れたりするラッキーもありましたが、まあそういったこと含めての絶好調でした。調子の良い時はそんなもんです。1位通過。
決勝:ジョブーブ2さんと早押しふたたび。押し合いになった2問はやっぱり押し負けてましたがw、20-20で迎えた5問目歴地社でジョブーブ2さんの誤答を拾い、30-10の勝ち。優勝。
フラストレーション解消の快勝w 某Nさんのような言葉遊びをしてしまった。
☆対チーム胸板 2勝0敗(通算10-3)
★対お見合いの夜明け 1勝0敗(通算3-1)
◎対ゲスト 0勝0敗(通算3-1)

12:00
12:00 最終会戦
えすきさん、8 1/2さん(2度目)、るうが♪さん。ラストマッチで新しい敵将が2人。
1R連2位 → 2R嘘1位 → 逆R技1位 1位通過
1R連想:エンタメと語文で25pt獲りましたが、ここはえすきさんの3連1st正解に脱帽でした。脱兜か。なんて読むんだ。2位。
2Rウソつきダウト:ラストマッチなので少々時間がかかっても安心ですねw 3問通して誰もウソをつかず、ただの積み重ねクイズと化しました。2問目の語文は勘を含めての3個積みだったのでその点ツキはあった感じ。1位。
逆転Rテクニカル:漢文1問目の漫アゲで2nd単独。今日は意外に漫アゲに助けられてるような気もします。続く歴地社も獲って安全圏へ。後半のスポットは突っ込まずでしたが1位通過。
決勝:えすきさんと早押し。押し合いになった4問中3問で押し負け。そのうち1問で誤答を拾ったんですが、これが分岐問題だったのはえすきさんが不運でした。まさに押し負けラッキー。20-20で迎えたラス問のスポーツを獲って勝ち。優勝。
☆対チーム胸板 2勝0敗(通算12-3)
★対お見合いの夜明け 0勝0敗(通算3-1)
◎対ゲスト 1勝0敗(通算4-1)


おやつタイム含めて都合11回の会戦のうち8回しか参戦できませんでしたが、後半はかなり珍しいレベルの好調状態に突入。この対戦相手で5-1-2-0は出来すぎでした。
そして帰宅後にお見合い職人さんの掲示板を拝見すると、+9でMVPだということでわーい。敵方人数のほうが多いので斬るチャンスが多いということはあるんですが、好調がうまくはまったことで嬉しい結果になりました。たのしい対戦ありがとうございました!
第5次会戦は三つ巴決戦になるかもしれないとのことで、また楽しみにしてます。

そしてあちこちのブロガーさんに「島根の猛将」とか書かれていて汗顔。「将」って器じゃなくて鉄砲玉のほうがいいなー、などと思うので、福島正則隊一番隊長の「首取り天狗」こと可児才蔵とかイメージしていただけるとうれしく思いますw


スペースV1可部を出発し、R54をひたすら北上。
途中でちょっと栄養分補給のため寄り道したりしつつも、16時頃に松江到着。

で、やっぱりというか何というかAnAn6台体制に復活したホームにも寄り道して5クレだけ。

9クレ目。しのこさん、シャインさん、レオパルドさん。
1R爆2位 → 2R嘘1位 → 逆R連1位 1位通過
爆弾押しつけではしのこさんは一人だけバリアを張っていたような7連正解被爆なし。これは必死で1位を獲りにいかないと、しのこさんと決勝に行けたところで連想投げられて負ける、と予測。ウソつきダウトは3連正直積みで1位。逆転Rではどうにか2正解してしのこさんを☆1個差しのぎきって1位通過。
しのこさんとの決勝早押しは、まさかの先方3連続誤答。そんなこともあるんですねえ。これを全部拾って3問で終了。優勝。

10クレ目。MANUさん、エルエルさんさん、パラ☆です2さん。MANUさんとパラ☆です2さんとはマッチング頻度が高い気がする。プレイ時間帯が似てるんでしょうか。
1R連1位 → 2R積3位 → 逆R早3位 3位落ち
誤算は2R積み重ねの3問目趣雑の競馬問題。なぜかあのレースを中山開催だと勘違いしてしまいパフェ逃す。これが響きました。逆転R早押しでは歴地社を単独誤答して終戦。ラス問まで一応チャンスはあったんですが、ラス問エンタメは完全に押し負けての完敗。MANUさんとエルエルさんさんをお見送りの3位。

11クレ目。NNNさん、真鍋つかさ♪さん、DAI$さん。…っていうかさ、松江帰着後のマッチングが妙にグロくないですかw
1R早2位T → 2R連3位 → 逆R技2位 2位通過
2R終えて上位2人から☆4個差という苦しい状況でしたが、逆転Rテクニカルで3正解してまくりに成功。テクニカルは今日ずっといい調子です。決勝はNNNさんと早押しでしたが、2誤答してしまい-10-30の惨敗。2位。

12クレ目。赫 洋兵さん、汗が滝のようさん、紺ブルマ娘さん。
1R速2位T → 2R残2位 → 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャーは汗が滝のようさんにまったくついていけず2位タイ。サバイバルでも汗が滝のようさんに後れをとりましたが、ある意味逃がしてしまって2位狙いという戦略はやりやすかったりもします。逆転R早押しでは3正解で1位通過。同じく3正解で浮上した赫 洋兵さんお見事でした。
決勝は赫 洋兵さんと早押しでしたが、20-20からの自然科学を押し負け。2位。

13クレ目。かんパンさん、もみもみさん、薮内円さん。
1R早1位 → 2R積2位T → 逆R連1位 1位通過
早押しと積み重ねを手堅くまとめて、逆転R連想で一気に突き放すという理想的な予選。しかしそういう時に決勝で負けるのはもはやお約束だったりしますorz かんパンさんとの決勝早押しではまた2誤答。3連取したりして抵抗したんですが、ほぼ自滅のかたちになり10-20の負け。2位。


集中も切れてきたし、ここで打ち止めとしました。

クレ数:13クレ
結果:6-4-3-0
パワー増減:1億8899万→1億9089万(+190万)
クレ効率:14.62万/クレ
決勝進出率:75.26%→75.27%(+0.01%)


やっと書き終わった。

Posted on 2009/11/17 Tue. 02:23 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 8

コメント

初めまして、宮崎にて細々と押しているCN:かんパンと申します。
土曜、日曜と2日連続でのマッチングありがとうございました。
(土曜日はぺんぎんの婿@デフォ男でしたが・・・)

セガワールド松江から接続があるたびに誰だろう、とドキドキしながらやっています。
特定のジャンルしか取り得はないのですが・・・これからもマッチングしたらお手柔らかにお願いします。

URL | 真朱@非常食 #-
2009/11/17 11:41 | edit

斬るチャンス多い、ではなく斬られるリスク多い、ですよ!!
私は胸板チームに囲まれて4位獲った時は天を仰ぎましたww

終盤怒涛の斬りっぷりお見事!文句なしMVPおめ!

URL | ベラミ #-
2009/11/17 19:44 | edit

>真朱@非常食さん

ようこそいらっしゃいませ。
連日の対戦だったようですね、ありがとうございました。

実はかんパンさんにはいつも苦戦してるようなイメージがあって苦手意識があったりしますが、ぺんぎんの婿さんと中の人が同じでいらっしゃいましたか。ということは僕は土日で連敗したわけですね。やっぱり苦手っぽいですw
こちらこそ、またのマッチの際にもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/11/17 21:03 | edit

>ベラミさん

対抗戦おつかれさまでした。

>斬るチャンス多い、ではなく斬られるリスク多い、ですよ!!
あ、そうか、そうとも言いますねw 
しかし、仮に敵方3人が登場した場合、勝てば+3、2位でも+1。敵方が1人で、決勝で負けたりしたら2位で-1。敵方って多いほうがチャンスが大きくて面白いじゃないですかw

おかげさまでMVPということで、ありがとうございます。嬉しいのは敵も味方も実力者ばかり、というところも大きいですね。メンバーといい企画といい素晴らしいです。参加させてもらえて良かった。

URL | スーウェル #-
2009/11/17 21:11 | edit

対抗戦、ほんとうにお疲れさまでした。
自軍敵軍とおして、最多のマッチ数でありました。というか出すぎですw

まいど緊張感みなぎる対戦に疲弊させられっぱなしでしたが、
それも含めて、とても楽しかったです。ありがとうございました。
2回通して抜群の好成績にブラボーです!

URL | SLC #-
2009/11/18 01:01 | edit

おはようございます♪

ちなみに、ブラックジャックアクアもうちら3人以外は誰も押してませんでしたw
11:00~の話ですが、おそらく10:00~もw

せっかく、スーウェルさんいると思ったのになーw

URL | つのん #-
2009/11/18 06:31 | edit

>SLCさん

お疲れ様でした!
今回は2勝2敗だったでしょうか。本文にもある通り、もう勝手に宿敵認定しちゃってます。ホント出すぎですよねw

こちらも赤いスポーツカーを見るたびに緊張してましたよw たのしい対戦こちらこそありがとうございました。
次回もまた戦場で相見えましょうぞ。

URL | スーウェル #-
2009/11/19 00:59 | edit

>つのんさん

お疲れ様でしたw

そっか、じゃあブラックジャックアクアで押しててもまったく問題なかったわけですね。遠征アンサー4人でサテ独占になりますけどw

URL | スーウェル #-
2009/11/19 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/178-f190e7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

