スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日曜午後の至福  

今日は午後3時前から4時半まで。
財布の中にあった100円玉がなくなった時点で終わろう、と最初から決めてのプレイで8クレだけ。
日曜の午後ということでマッチングの濃さに期待。

1クレ目。ろどりさん、MANUさん、みろりんさん。いきなり濃いw
1Rビジュアル。ふと気がついたんですが、どうも1クレ目にビジュアルが飛んでくるとその日の調子が良くなるというジンクスがあるような気がします。ビジュアル苦手なんですが、頭をほぐす意味では役に立ってるのかもしれない。頭をほぐす=ポイントになるわけではないので今日も3位タイ。珍しくぐにゃぐにゃを2正解しましたが、四字熟語を読めなかったのが痛かった。
2R積み重ね。ちびちびと確実に積んでの逃げ切り1位。☆は10(ろ)-8(ス)-6(M)-5(み)。
逆転Rは連想。2問目の歴地社は会心。しかし3問終了時点でろどりさんの通過は確定、MANUさんと並ぶという緊張した状況。4問目のスポーツで押せたのは良かったんですが字数がまったく予想外で一瞬目の前が暗くなりました。しかしギリギリでひらめいて滑り込み正解。危なかったー。2位通過。
ろどりさんとの決勝は奪取。20-20からの6問目を押し勝ったのと、次の漫アゲがたまたま得意ジャンルだったのが幸いしての勝ち。しかし奪取は疲れます。優勝。

2クレ目。メーテルさん、ぎょーさん、ゴンまさるさん。
1R積み重ね。スポーツの「サッカーW杯のMVP」でパフェをとれたのが大きく1位。ある程度自信はありましたが、最後に迷った選択肢を入れなかったのは偶然です。
2Rサバイバル。問題の並びと解答順の兼ね合いがラッキー。漫アゲは1番解答だし、最後の1人ポイントをいただいた語文は正解選択肢が3分の2で残っていて、しかも誤選択肢だけ知っていました。1位。☆は12(ス)-8(メ)-4(ぎ)-3(ゴ)。ここは無理をしないように。
逆転Rテクニカル。歴地社3問で美味しいなあ、などと思いましたがテクニカルでは特に自滅も怖いので慎重に。1問だけ正解して1位通過。
メーテルさんとの決勝は早押し。4問目を終えて20-0となり勝ち確定。残り2問は獲られたもののアドバンテージ勝ち。優勝。

3クレ目。ホ~リックスさん、バップの高僧さん、麻雀芸人さん。全員70超え。濃い・・・濃すぎるw
1Rはチキン。しかしチキンは易問と難問の差が激しすぎる。このクレはオールビンゴでした。スポーツでの単独ビンゴで差をつけての1位。
2Rあまのじゃく。こういう実力差揃いだとあまのじゃくの誤答は痛いな、などと思っていたはなから漫アゲ誤答w しかし次の自然科学でラッキーにも1人だけ正解をつかんで穴埋め。残り2問をかぶり正解で収めて2位。☆は10(ホ)-10(ス)-4(バ)-3(麻)。
逆転R早押し。歴地社が3問あったにもかかわらず1問も獲れませんでしたが、まあここは下位が突っ込んでくるのが当たり前の状況なので仕方ないですね。突っ込んでくるということは確実性を犠牲にしているわけで、そのまま2位を守っての進出。ここはホ~リックスさんに後半2問を正解してもらって助かりましたw
ホ~リックスさんとの同チーム決勝は連想。20-20の5問目、1枚目で躊躇してしまっての負け。あー。あのヒントが1枚目でくんなよ、という感じでしたがまさにこれが負悔読w 2位。

4クレ目。きゃたつさん、るーくさん、唇先生さん。今度はきゃたつさん登場か。やはり濃い。
1Rテクニカル。2正解で2位。
2R積み重ね。語文の英単語問題とスポーツの「横浜ベイスターズ在籍選手」でパフェ。横浜ファンとしてパフェを獲らないわけにはいかないw 後半2問はきゃたつさんに連続1stを持っていかれて2位。メルセンヌ数って何それおいしいの? ☆は12(き)-8(ス)-4(る)-3(唇)。きゃたつさんには逃げてもらって後続を抑えることに気を配ろう。
逆転R早押し。2問目の歴地社で単独を獲ってこの時点でほぼ進出確定。2位進出。
決勝は早押し。5問中4問で解答権を奪われましたが2誤答を拾っての勝ち。最終問の分岐は、分岐先が予測できるわけもない問題で、きゃたつさんにとってあまりにもアンラッキーでした。優勝。

5クレ目。2代目 総長さん、ホ~リックスさん(2度目)、きゃたつさん(2度目)。さらに濃い。
1Rチキン。ホ~リックスさんが3連ビンゴ。僕はそれに次ぐ2位。まあ2位ならOK。
2Rあまのじゃく。このメンツだと逆転Rの前に☆を稼いでおきたいところなのでここは1位狙い。正直あまのじゃくの1位狙いって難しいというか何をどうして良いのやら、という感じですが、このクレに限っては最終4問目で勝負をかけたのが当たって思惑通りの1位でした。怖かったけど。オリンピック問題の4人ともかぶりなしは見事でしたw ☆は10(ホ)-10(ス)-4(2)-4(き)。
逆転Rテクニカル。1問目でいきなり2代目 総長さんが単独正解。2問目の歴地社も獲れず。やばい。3問目、8分割の歴地社で突っ込んで正解。あの単語が見えれば答えはほぼ2択と言っても良いので突っ込む価値はあります。ここで単独を獲って安心。ホ~リックスさんが誤答されましたが、お返しブラボーのタイミングが誤ブラっぽいタイミングになってしまい申し訳ないです。1位通過。
2代目 総長さんとの決勝は早押し。10-20からのエンタメを2連取しての勝ち。優勝。いったい自分はエンタメが得意なのか苦手なのか自分でもわからなくなってきました。ただ20-20にした問題の押しタイミングは、2択とはいえダイブになってしまい反省。次の文字が半分出てれば完璧だったんだけどなあ。

6クレ目。2代目 総長さん(2度目)、AZUKI8さん、つねはるさん。
1R積み重ね。語文でパフェを獲った次のスポーツで「セ・リーグの奪三振王経験者」という問題。傲慢な言い方に思われそうですが、パフェが獲れなかったのが無念でした。こと野球の問題に関してはそれなりのプライドがあります。しかしここはそれ以外の3問すべてパフェ。1位。
2Rチキン。最終問の「なんとかいう麺の重さ」とかいうわけのわからん問題で1stを獲っての1位。あんまりうれしくないなあ。☆は12(ス)-8(2)-6(A)-2(つ)。
逆転R早押し。3正解(うち単独1)で16まで☆を伸ばして1位通過。
2クレ連続となった2代目 総長さんとの決勝は早押し再戦。今度は20-20からの5問目をきっちりとられてさっきの雪辱をされました。2位。しかし2クレ連続で緊迫した良い決勝でした。ありがとうございます。

7クレ目。きんむぎさん、cue.さん、タイガー@$さん。
1Rチキン。なんでそんなのわかんの?というきんむぎさんの4連ビンゴに唖然としつつ3位。
2Rテクニカル。2問1stを獲って際どく1位。☆は10(き)-8(ス)-5(c)-5(タ)。
逆転R連想。1問目でいきなり誤答してピンチ。最終問時点でcue.さんが正解したら予選落ちの可能性が高い状況。ここできたエンタメ問題がまったくわからず、お願いです他の2人頑張って、と神頼み。情けない状況ですが、ここで願い通りきんむぎさんとタイガー@$さんが見事に正解して僕が2位を守りました。このクレの2位通過はまったく僥倖でした。
きんむぎさんとの決勝は連想。いきなり2問連取したものの3問目のスポーツで痛恨のタイポ。タイポは久々だっただけにショックから立ち直れず次問も誤答し、5問目も獲られての負け。2位。もろに動揺してしまった・・・orz

8クレ目。100円玉が尽きたので最後のクレ。
カクガリ王子さん、榊☆森羅さん、ennuiさん。92%とかいう榊さんのとんでもない進出率を削るぞー、と気合が入りました。
1Rテクニカル。榊さんの平均順位が1.4位くらいというこれまたとんでもない数字。前のめりにいこう。後半の漢文では極限まで突っ込んでみて、2連続1st。しめて3正解で思惑通りの1位。
2Rチキン。これは気合を入れようがないので淡々と。しかしここも2ビンゴで1位。☆は12(ス)-8(カ)-6(榊)-2(e)。
逆転R連想。後半の歴地社2問を会心の押しで正解できて1位進出。特に3問目は今日のベストアンサーでした。
決勝はカクガリ王子さんとの早押し。2誤答を拾っての優勝。


今日の調子ならもう少し続けても良かったかもですが、最初の予定通りここで終了。
今日もクイズ的に緊迫した対戦が多く、とても楽しかったです。ありがとうございました。

クレ数:8クレ
結果:5‐3-0-0
パワー増減:4170万→4308万(+138万)
クレ効率:17.25万/クレ
決勝進出率:74.39%→74.72%(+0.33%)

一時は諦めていた75%への復帰が少しずつ見えてきました。

Posted on 2009/04/05 Sun. 23:46 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

カクガリ王子です。対戦ありがとうございました。
メンバーを見た時には「終わった...」と思いましたが、読んでもいない漫画でごっつぁんビンゴを取れたのが大きかったです。
榊さん決勝進出ならず、という珍しいシーンを拝めたとはいえ、決勝早押しではしょうもない誤答をしてしまい、すいませんでした。
また対戦する際には、よろしくお願いします。

URL | カクガリ王子 #-
2009/04/06 12:34 | edit

>カクガリ王子さん

ようこそおいでくださいました。
昨日は対戦ありがとうございました。

榊さんを引き当ててこっちは若干テンパってましたがw、カクガリ王子さんの確実な進出もおみごとでしたよ。
決勝の誤答については不可避のものなので全然気になさいませんよう。僕もよく自爆しますw
こちらこそ、またの対戦の際にはよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/04/06 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/18-ad1fd97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。