  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジキル博士とハイド氏  

バージョンアップは明日ということで、現行バージョン最後のプレイ。いつものようにGT。

1クレ目。朝倉さん、カートさんさん、かりあげ正太さん。
1R技1位T → 2R残4位 → 逆R連3位 3位落ち
テクニカルは2正解で3人並びの1位タイとまずまずだったんですが、次のサバイバルで1周目誤答を2回。趣雑のパチンコ問題はまったくわからない状態の勘なのでどうしようもなく、語文での作家問題では迷った2択に外れるというダメっぷり。混戦になってしまい、逆転R連想の3問目グル生で1枚押しに失敗して終戦。しかし「バンホーテン」ときたら「ココア」じゃないの? 答え何なんだろうあれ。朝倉さんとカートさんさんをお見送りの3位。

2クレ目。れいにゃんこさん、糸色女子言周さん、Chenさん。
1R天2位 → 2R技2位 → 逆R早2位 2位通過
あまのじゃくは漫アゲが2問あったので完全に堅実路線。意図的にかぶりなしを狙うのは得意問の時だけ、という当たり前の基本戦略です。テクニカルでも漢文の連続1stで2位。またしても混戦で入った逆転R連想は、歴地社を落としたものの自然科学と語文を獲って2位通過。
決勝:れいにゃんこさんと連想。10-10からの3問目自然科学易問に飛び込めなかったのが敗因ですね。4問目趣雑では誤答をしでかして10-30の完敗。2位。

3クレ目。憲之助さん、宇和海17号さん、ぱおーんさん。
1R爆2位 → 2R積1位 → 逆R早1位 1位通過
爆弾は壮絶な被爆の応酬となりましたが、誤答がわりに多かったこともあって2位。積み重ねは漫アゲ2個積みで1stが獲れたのが効いて1位。『王家の紋章』なんか当然読んだことありませんがエジプトっぽい名前を積めば何とかなるだろ、という適当な推測が当たる。しかしあとで考えると、物語の舞台がエジプトだってことさえ知らないはずなのになぜその場でエジプトだと思ったんだろ。謎です。逆転R早押しは前半の連続1stで抜け出して1位通過。
決勝:憲之助さんと早押し。グル生での誤答を拾われたものの、その他の4問をかなりいい感じで獲れて30-10の勝ち。優勝。

4クレ目。エビアン本多さん、かくさん☆さん、胸板☆至高さん。おお胸板殿、第3次会戦以来の遭遇戦でしょうか。
1R速1位 → 2R嘘3位 → 逆R早3位 3位落ち
速答では胸板さんの恐るべき1st正解率に恐れをなし、勝負どころでのチャレンジ1回に賭ける戦略にしましたが、それがここまで綺麗に決まることも珍しいです。6問目でチャレンジ成功させ1位。しかしウソつきダウトは1問目の語文でナチュラルウソを積んでしまいほとんど自爆。ありゃ村上作品だよなあ、と問題終わってから思い出しましたw 次の動物問題で挽回しましたが、3問目スポーツでまたナチュラルウソに失敗して結局3位。ちぐはぐすぎる。逆転R早押しでは1問目歴地社と3問目自然科学で誤答するぼろぼろの調子。結局2位のかくさん☆さんと☆では並びましたが、得点差でエビアン本多さんとかくさん☆さんをお見送りの3位。

ここまではかなり不調。

5クレ目。Uzlaさん、こさやんさん、∞グレくま∞さん。
1R爆3位 → 2R積4位 → 逆R早1位 1位通過
爆弾の最終スコアは43-10-9-8という荒れた接戦。ここで3位、次の積み重ねでは足りず足りず崩し崩しの0ptで4位。ラストのウシ問題はパフェ獲れる問題でしたが、なぜか最後にヒツジの品種まで積んでしまうミス。不調のときはこうなっちゃうんだよなあ。☆は10-8-7-3となり非常に苦しい。逆転R早押し、1問目歴地社を押せず。・・・終わった、と思いきや2問目グル生を2nd単独で獲ってかろうじて望みをつなぐ。3問目趣雑では2人が誤答し、4問目を1stで獲れれば通過、という状況。ここで日本史問題が来たのは幸運でした。1st単独を獲って1位通過。絶望の渕からの逆転でした。
決勝:Uzlaさんと早押し。1問目グル生を押し負けたものの、歴地社、エンタメ、歴地社t3連取して30-10の勝ち。優勝。

この逆転優勝で流れが変わりました。ちょっと気を良くした、という程度だと思うんですが、このゲームは意外にメンタルが響くゲームなのでこういう転機でがらっと調子は変わってきます。

6クレ目。ギヤマンの鐘さん、DCさん、エビアン本多さん(2度目)。
1R速1位 → 2R嘘1位 → 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャーでは完全なつぶし合い。こういう時にガチ勝負にいくと巻き込まれるので、ひとり嵐の外でのんびり押してたら1位。爽快さはないですがw、これも戦略です。7問目スポーツの高校野球問題はなかなか萌え問題でした。スピード重視でいってたら誤答してただろうな。ウソつきダウトは2問目スポーツのサッカー問題でウソ成功した後、3問目歴地社で「島根県にあるもの」という強烈差し込み問題w 問題見た瞬間吹きました。さっきのクレから明らかに流れがこっちにきてます。逆転R早押しは、後半のスポーツと歴地社を1stで獲って1位通過。
決勝:ギヤマンの鐘さんと早押し。しかしここはギヤマンの鐘さんが3誤答と絶不調で、押して獲れたのは漫アゲのファミコンレトロゲー問題だけだったものの30-(-20)の勝ち。ギヤマンさんのような確固たる実力者でもこういうことがあるんですね。今回の場合はそれも僕への流れだったかもですw 優勝。

7クレ目。カッピさん、Inckさん、カートさんさん(2度目)。
1R早1位 → 2R技3位T → 逆R連1位 1位通過
まず謝っておこう、早押し1問目スポーツのありえない分岐先読み正解は回収です。あ、これ見たことある、という問題でもできるだけ確定ポイントに近いところまで待って押す、というのがポリシーではあるんですが、今回はたまたま突っ込んでしまったのです。後味悪い正解でした。ごめんなさい。もしかしたら謝るべきことではないかもしれませんが何となく謝っておきたい。テクニカルでは1誤答しただけ。しかし逆転R連想では1st、1st、2nd、1stと4連続正解。1クレ目で不調のスーウェルを見ているカートさんさんには中の人が違うんじゃないか、と思われてそうな気がしましたw 1位通過。
決勝:カッピさんと早押し。カッピさんの3連続誤答を全て拾って3問で終了。苦手ジャンルの並びだっただけに苦戦覚悟だったんですが、さすがにちょっと拍子抜け。優勝。

8クレ目。三単現のSさん、れいにゃんこさん(2度目)、レイズナーさん。
1R連2位T → 2R積1位 → 逆R早2位 2位通過
連想では歴地社を落とすもエンタメと趣雑をもぎ取って2位タイ。積み重ねは「確実プラス1」戦略が久しぶりに綺麗に当たって納得の1位。逆転R早押しは2正解1誤答で2位通過。
決勝:三単現のSさんと連想。10-20とリードされて迎えた4問目エンタメを際どく押し勝ったことが勝因でしょう。5問目趣雑は、1枚目のヒントを見た瞬間に「あ、馬だな」とひらめいたことで3枚目押しに成功。30-20の勝ち。優勝。

5クレ目以降は絶好調です。

9クレ目。TAKAYさん、イシモリさん、鷹さん。
1R天1位T → 2R嘘4位 → 逆R連3位 3位落ち
あまのじゃくではまた堅実戦略で3人並びの1位タイ。しかし次のウソつきダウト、1問目エンタメでナチュラルウソに失敗したのが響きました。3問目グル生ではナチュラルウソに今度は成功したんですが4位。というか今よく見たらこのラウンドでウソついたの僕だけじゃないかw ウソつきはよくないんですよやっぱり(←形式コンセプト否定) 逆転R連想は1問目エンタメでの誤答を3問目歴地社の単独正解で取り返していったん2位に浮上したんですが、4問目歴地社でイシモリさんに再逆転を許しました。勝負強い正解お見事でした。TAKAYさんとイシモリさんをお見送りの3位。

10クレ目。カケフさん、なおちゃんさん、乾聖さん。カケフさんいつもながらのフルブラありがとうございますw
1R視2位T → 2R積1位 → 逆R連1位 1位通過
さっきたまたま形式別成績を眺めていたら、なんとビジュアルで前回まで3連続1位を獲ってました。僕の普段のビジュ貧ぶりからみてかなりありえない現象ですw つまりこのクレは4連続1位がかかったクレでしたが、カケフさんには及ばずの2正解で2位タイ。いやこれでも大健闘だとは思います。積み重ねでは好調を持続。前回「積み重ねが不調」とか書きましたがどうやら脱したようです。ここも3問で1stを獲る快勝。逆転R連想は歴地社3問を2正解1誤答。ラストの単独正解で一気に2人をかわしての1位通過。
決勝:カケフさんと早押し。20-0から20-20に追いつかれ、5問目グル生も押され「負けた!」と思いましたがカケフさんがこれを誤答。拾えなかったもののこれで誤答以外勝ち確定。ラス問の漫アゲを獲られて20-20のアドバンテージ勝ち。優勝。


10クレ到達、打ち止め。今日は前半5クレと後半5クレで明らかに別人でした。

クレ数:10クレ
結果:6-1-3-0
パワー増減:1億9538万→1億9681万(+143万)
クレ効率:14.30万/クレ
決勝進出率:75.28%→75.25%(-0.03%)

バージョンアップの明日は行ってみるかもしれません。とりあえず漢字メドレーは、漢字得意なだけにかなり楽しみ。

Posted on 2009/11/26 Thu. 00:18 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

対戦どうもでした。
最近やっとプレッシャーで本来の押しを取り戻せるようになってきましたが、スーウェルさんが先日挙げられていた、むらためぐみさんや再生さんに比べればまだまだ全然です。どうにも変な誤答に指が反応してしまう悪癖がw
2問目でチャレンジに失敗させた時はうまくいくと思ったんですけどねぇ・・勝負所を絞った戦いぶりお見事でした。

ダウトの問題は自分も積んだ後に村上春樹と気がつきました。なんか違和感を感じたんですけどね・・典型的な後の祭り。

そして逆ラ自然科学のおかげで、やっと内惑星の意味が分かりましたよ。ずっと八惑星の半分となる、火星より外を回る惑星?とか思ってましたんで。

相変わらずの乱ペースに巻き込んでしまいましたが、またよろしくお願いいたします。

URL | 志功 #QMnOeBKU
2009/11/26 21:18 | edit

>志功さん

対戦どうもでしたー。

プレッシャーは最近、ラウンドの最初にジャンル並びをみて、勝負どころをある程度設定することにしてます。1位を狙いにいくには厳しいやり方ですが、チャレンジ1回成功させれば2位にはなれることが多いので。

逆Rの自然科学は、内惑星に地球を含めてしまうという単純ミスをしでかしたので仕方ないんですが、悔やまれるのは歴地社ですね。志功さんのブログで触れられていたとおり、建国者のほうにいってしまいましたorz 「司」の字はかろうじて見えてただけに国名と建国者の2択条件でも何でもなく、確実に正解するべきポイントでした。
そもそも志功さんから漫アゲが飛んできた時点で平静ではなかったのかもしれないですw 結果的に共倒れのかたちにはなりましたが、お見事な戦略だったと思います。マークされるというのも結構嬉しいものですw

こちらこそ次回もよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2009/11/26 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/183-26215f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

