  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バージョンアップ  

バージョンアップ当日。ちょうど午後に外出したついでに押してきました。
13:00少し過ぎた頃にホームに到着してみると、バージョンアップ作業中状態。ま、ちょっと待ってれば終わるだろ、と店の片隅でしばらくTwitterとかmixiとかを徘徊してました。13:30になってサテを見てみるといつの間にか終わってる。さっそくプレイ開始。というわけでセガワールド松江のバージョンアップ後一番乗りプレイヤーはスーウェルでした。

1クレ目。ぽり~♪さん、sonicさん、えすあーる@さん。いきなりブロガーランカーのトイスさんを引く。おお何か敵プレイヤーの可視データが増えてます。
1R視2位 → 2R残4位 → 逆R早2位T 2位通過
バージョンアップ後の初っ端がビジュアルかいw ここはどうにか2位で切り抜けたものの、次のサバイバルでは3問目漫アゲで誤答して沈没。逆転R早押しでも1正解1誤答といまいちすぎる結果。sonicさんと☆2個で並び、ビジュアルでのリード分がサバイバルでのビハインド分をなんとか上回ったことで2位通過。あぶねー。
決勝:ぽり~♪さんと早押し。3問目グル生でぽり~♪さんが分岐の罠にはまりこれを拾う。問題文前半で「ああこれは分岐に違いない」と思って待ったのが良かった。しかしTwitterでぽり~♪さんのつぶやきを聞くと先方も分岐すると思いながらの押しだったということでw、今回はたまたま僕が幸運だっただけのようです。その後20-20のタイにまで戻されましたが、ラス問の自然科学を獲って30-20の勝ち。優勝。

お、シルバーリーマス優勝での獲得パワーが17万。5万下がってる。

2クレ目。オスカー珍さん、博多nみのさん、たこまるさん。
1R技3位 → 2R早4位 → 逆R連3位 3位落ち
全部早押し形式でしたが、1Rと2Rは他3人の押しにまったくついていけずorz 実力的にどうにか3位を狙うのが現実的な目標になってしまいました。こう沈んだ状況だと無理に突破を目指さずに3位狙いに切り替えるのも、4位を獲らないことを重視するうえでは意外に大事です。逆転R連想では2正解して3位に浮上し、ラス問を1st正解すれば通過、という状況まで粘ったんですがここで誤答して討死。オスカー珍さんと博多nみのさんをお見送りの3位。

3クレ目。わたぽこ。さん、泰三サマさん、なかじまさきさん。
1R速1位 → 2R積1位 → 逆R連1位 1位通過
速答プレッシャーは1stを狙わない戦略だったのに期せずして2度も1stを獲ってしまう展開。結局チャレンジは1成功2失敗でしたが、他の3人が1度もチャレンジに成功しなかったことで1位。積み重ねはMLB問題でのパフェを含むほぼ思い通りの1位。逆転R連想は前半の歴地社とスポーツを獲り、後半は静観しつつ1位通過。
決勝:わたぽこ。さんと早押し。1問目エンタメで誤答拾いに成功。2問目スポーツを押し勝ち、3問目歴地社な完璧な確定ポイント読ませ押し。確定ポイントの文字の半分が出たところで押せた会心の押しでした。30-(-10)の勝ち。優勝。

「1DAY2回決勝進出アンサー」と「1DAY2回優勝アンサー」のタイトルを獲得して「VIPカード」をいただきました。なるほどこういうタイトルのボーナスポイントで、以前より減った獲得パワーを補填するわけですね。しかしむしろVIPになるとパワーインフレ状態になります。

それにしても漢字メドレーがなかなか来ない。

4クレ目。博多nみのさん(2度目)、おうか♪さん、COMガボリオ。
1R漢1位 → 2R視4位 → 逆R早2位 2位通過
4クレ目で来ました漢字メドレー。自分が得意だからってことはあるんですがこれはなかなか楽しいです。ノーパス条件でのタイピングスピードも何とかなるみたいだし。まあ、ビジュアルと同様にGPが積めない形式なのでそれほど頻出することはないのかもしれませんが、とりあえず僕にとってはボーナス形式になりそうな気配。これは漢検1級レベルのよっぽどの漢字鬼がこない限り勝てる。しかしこのクレでは漢字メドレーとビジュアルってことで、月末でGPが気になるひとにとっては泣きそうなクレではありましたw ビジュアルは1正解2誤答で4位orz 逆転R早押しでも1誤答したものの、なんとか2正解して2位通過。
決勝:博多nみのさんと早押し。自然科学と趣雑でみのさんの誤答を拾うというラッキー展開。漫アゲは押し負けて獲られましたが、4問目エンタメを獲って30-(-10)の勝ち。さっきの雪辱優勝。

「1DAY3回決勝進出アンサー」と「1DAY3回優勝アンサー」をいただきました。タイトルインフレ状態でないですかねw VIPカード持ちのボーナスに加えてここはランカー斬りとかもあるのでこのクレ35万パワーです。むしろ以前よりパワーインフレだなこれは。

5クレ目。Anneさん、COMパティッツ、COMエイドリアン。チームメイトマッチだ。しかもCOM×2ということで気分は糸目君とデフォ子さんのデートですねこれはw
1R鶏4位 → 2R技1位 → 逆R早2位 2位通過
チキンではいきなり4位に沈む。デートだというのに糸目君はいきなり遅刻スタートとかそんな感じです。テクニカルでは4連続正解で1位。逆転R早押しでも4正解。そのうち3正解をAnneさんと分け合って無事HUM2人で決勝進出。2位通過。
決勝:Anneさんと早押し。1問目歴地社を押し負けましたが2問目スポーツを獲る。あれしかし選択肢を見るまで「ピリオド」だ、と思って押したのは秘密だw 趣雑を押し負けてリードされましたが、語文、エンタメと連取して30-20の逆転勝ち。優勝。ミスとか突っ込みのない綺麗な押し合いができてたのしい対戦でした。

6クレ目。毒まムさん、がんでんさん、COMガリアーノ。
1R視2位T → 2R嘘4位 → 逆R早4位 4位落ち
ビジュアルは4問目の写真スポットを1stで獲って2位タイにかじりついたんですが、ウソつきダウトで2度ウソに失敗して沈没。スポーツの3個積みは正直に積んでおけば、と思っても後の祭り。☆勘定的に厳しい状況になったので逆転R早押しはある程度突っ込んで押さざるを得ず、そうするとそれは普段の自分のプレイスタイルと違うので精度が落ちていくわけですorz 案の定1正解2誤答でCOMガリアーノよりも深く潜ってしまいました。毒まムさんとがんでんさんをお見送りの4位。迷惑をかけたのがCOMでよかった、というクレでした。

7クレ目。拳王さん、ッョィョさん、おいしい水さん。
1R天1位T → 2R積2位T → 逆R早1位 1位通過
あまのじゃくは苦手系問題連発でしたが、3正解(2かぶりなし)を獲って1位タイ。積み重ねも1問目スポーツ以外はポイント獲れずという苦戦でしたが、ここは10ptで2位に3人並ぶというラッキー。混戦になりましたが沈むよりはいい。逆転R早押しは、歴地社、漫アゲ、スポーツと3正解を獲って1位通過。
決勝:拳王さんと早押し。3問終了時の20-0から追いつかれるという接戦になったものの、ラス問が歴地社で助かりました。これを押し勝って30-20の勝ち。優勝。

「名誉挽回1回アンサー」のタイトル獲得w 前クレ4位から優勝するっていう条件だそうです。それプラス「1DAY5回優勝アンサー」も。どんだけタイトル増やしたんだろうw

8クレ目。週刊秩父伝説さん、COMアリシア、COMイギータ。
1R漢1位 → 2R残2位 → 逆R連1位 1位通過
漢字メドレーはここも危なげなし。COMが入らないのを1回やっておきたいですが。サバイバルではラス問の自然科学でCOMがいきなり連続誤答し、正解が3分の2なら当たるだろ、と安易に選んだ答えがまた誤答orz 数学嫌いです。これで2位に転落。逆転R連想では着実に3正解を獲って1位通過。
決勝:週刊秩父伝説さんと早押し。1問目語文の超ベタ問題を押せなかったのが全ての敗因。20-20で迎えた6問目趣雑、0.01差押し勝ったんですが誤答して終戦。10-30の負け。2位。

9クレ目。朝倉さん、おいしい水さん(2度目)、しゃちょ~♪さん。
1R漢1位 → 2R連1位 → 逆R早1位 1位通過
漢字メドレーはHUM×3でもとりあえず勝負になることが判明。連想は好調で4連続正解。☆状況的に楽に迎えられた逆転R早押しは、漫アゲと歴地社を2nd単独正解して1位通過。
決勝:朝倉さんと早押し。いきなり2連続スルーのスタートでしたが、10-10からの5問目漫アゲを獲って誤答以外勝ち確定。6問目語文も獲って30-10の勝ち。優勝。

「メドレー職人」と「1DAY2回完全優勝」とかいうタイトルを獲って2枚目のVIPカード獲得。だからどんだけ(ry


ここでタイムリミットを迎えたので打ち止め。

クレ数:9クレ
結果:6-1-1-1
パワー増減:1億9681万→1億9856万(+175万)
クレ効率:19.44万/クレ
決勝進出率:75.25%→75.26%(+0.01%)


新形式の漢字メドレークイズは9クレで3回。一応全部1位。
漢字は得意なのでやってて楽しいことは楽しいんですが、これほど対戦者を意識せずにプレイする形式はないよなー、という感想はやはり浮かびます。対戦クイズ、というコンセプトにはちょっと反してる形式じゃない?
解答権が保証されているという点は積み重ねと同じですが、漢字は積み重ねと違ってジャンルによる紛れがないだけに、得意な人は徹底的に勝って苦手な人は徹底的に負ける形式になりそうです。GP獲得との兼ね合いもあわせて考えるとやはり頻出させるべき形式ではないのだろうな。

明後日は毎月恒例の店内大会ですが、今回はチーム対抗戦のようです。アットホームなわがホームだからこその形式ではありますが、もし遠征者のかたがいらっしゃったら疎外感を感じないかな、というのはちょっと心配。

Posted on 2009/11/26 Thu. 22:57 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/184-f4542086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

