スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日中に5クレほど  

今日は日中、外出したついでに1時間ほどプレイ。夜には外出できなかったので、NAVYさんの誕生日時報マッチには参戦できずでした。
14:00過ぎから15:00過ぎまで。

1クレ目。ジョブーブ2さん、こうすけパパさん、タイガー@$さん。
1R鶏3位T → 2R漢1位 → 逆R早2位 2位通過
漢字メドレーの無敗連勝は2ケタに乗りました。まあ正直、対戦クイズゲームとしてはちょっとそぐわない気はしますけど、勝てる形式なので出ると「よし!」という気にはなりますね。チキンでの不調がそれほど気にならなかったものw 漢字は精神安定剤。逆転Rは1問目歴地社を1stで獲っただけでしたが、こうすけパパさんの見事な追い上げを食らって薄氷の2位通過。スポーツ3問のジョブーブ2さんとこうすけパパさんの速さは異常でした。
決勝:ジョブーブ2さんと早押し。グル生、趣雑、スポーツと3連続完全押し負け。元々スピードのあるひとだとは知っているので普段の自分より前のめり気味に押してたつもりだったんですがw、それでもまったく敵わない完敗でした。2位。

2クレ目。ジョブーブ2さん(2度目)、平さん、ダジュ~ル♪さん。
1R爆2位 → 2R視2位 → 逆R早1位 1位通過
予選の爆弾とビジュアルはどっちも2位。独走のジョブーブ2さんを追う立場での逆転Rでしたが、これが荒れた展開になりました。1問目自然科学で1st単独を獲ったものの2問目歴地社で誤答。これを平さんが単独正解しましたが、その平さんも3問目歴地社で誤答。4問目スポーツはジョブーブ2さんとダジュ~ル♪さんがどちらも分岐にはまって誤答。結局終わってみたらタナボタっぽい1位通過。
決勝:ジョブーブ2さんと早押し再戦。またしても2問連続で押し負け、これは連続完封負けか、と思いましたがそこから自然科学、趣雑と連取して追いつき、5問目エンタメではジョブーブ2さんの誤答。これで誤答以外勝ち確定。6問目スポーツを獲られて20-20となりましたがアドバンテージ勝ち。優勝。

引き分け勝ちでしたが一応さっきのリベンジには成功。しかし押し合いでは完全に負けてました。連戦ありがとうございました。

3クレ目。ワラビーさん、なっちゃんさん、COMエイドリアン。
1R天3位 → 2R早1位 → 逆R技1位 1位通過
あまのじゃくでは1位が2人並ぶというアンラッキーのもと3位。しかしこのアンラッキーでどっかのスイッチが入った感じで、次の早押しは3連取して1位。逆転Rテクニカルでは1st×3、2nd単独×1と無双状態になり1位通過。COM混じりという点を差し引いても絶好調な押しでした。テクニカルの好調はけっこう長く持続してます。
決勝:ワラビーさんと早押し。20-(-10)からの4問目趣雑を誤答してしまったものの、これをワラビーさんに拾われなかったことで誤答以外勝ち確定。5問目スポーツと6問目エンタメは確定押しで連取して30-(-10)の勝ち。優勝。

4クレ目。鈴憩通7丁さん、オヲトシさん、満賀道雄さん。
1R技3位T → 2R視1位 → 逆R早1位 1位通過
テクニカル好調持続が長い、などと思ったとたんにこのクレでは1誤答のみの3位。しかも誤答は歴地社で、「七月革命」「二月革命」の国名を答えさせる問題で「ロ」を押すとか終わってますw 次がビジュアルなのでもうこのクレ駄目っぽいな、などと思ってましたがそのビジュアルでなぜか1位。逆転R早押しは前半の歴地社と語文を獲ってほぼ通過確定。1位通過。
決勝:鈴憩通7丁さんと早押し。歴地社、スポーツを連取して優位に立ち、歴地社を1問獲り返されたものの4問目エンタメを獲って30-10の勝ち。優勝。

5クレ目。バウアーだ!さん、じーもさん、京都213さん。
1R速3位T → 2R嘘1位 → 逆R技1位 1位通過
速答プレッシャーでは勝負どころを見つけることができず、何となくだらだらしたイメージの3位。ウソつきダウトでも2問目まで最下位に沈んでましたが、3問目語文がちょっと難問だったので破れかぶれに4個積んでみたところ、これがナチュラルウソ大成功。おまけに他の3人はみんなダウトに失敗し、大逆転の単独1位。逆転Rテクニカルは、前半の8分割で連続単独正解。後半の漢文は見送りましたが1位通過。
決勝:バウアーだ!さんと早押し。両者誤答混じりのちょっと荒れた展開でしたが、3問目のグル生を際どく押し勝ったのが分かれ目でした。10-(-10)の勝ち。優勝。

ここで時間切れ。

クレ数:5クレ
結果:4-1-0-0
パワー増減:2億0215万→2億0341万(+126万 VIPカード有)
クレ効率:25.20万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:75.29%→75.36%(+0.07%)


漢字メドレークイズについて。

賛否両論の形式のようですが(賛否両論の時は「否」の意見のほうが目立つのは当然です)、たしかにAnAnにはいまいちそぐわない形式であることは認めざるを得ません。加えて、どうも傾向から判断するにそれほど多くの問題数が準備されてはいないようで、そうなると回収効果も心配になってきます。「読めるか読めないか、書けるか書けないか」ではなく「見たことあるかないか」という点に結果が左右されるのは、他のクイズ形式に比べて問題と答えを直結させて覚えることが容易な形式だけに、懸念されるところではありますね。
結局のところは、存続するとしても現在のビジュアルのような出現頻度にするべきであろう、という気はします。

個人的にはとりあえず高確率で無双できる形式なので残念ですがw、私情抜きで考えるとこういう結論になってしまうなあ・・・

Posted on 2009/12/02 Wed. 21:35 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

あれ、平さんはその頃僕と時間合わせしてたはず…。
ということは僕がスーウェルさんとマッチングする可能性もあったのですね…(((゚∀゚;)))

URL | 真朱@非常食 #-
2009/12/02 23:04 | edit

漢字メドレー、飽きが早い形式であるのは間違いないです。

セガさんもさすがにそれはわかってて、「2」の終了をいつぐらいと考えているのかわかりませんが、この形式の登場をいままでひっぱったんじゃないかなと思います。

でもとりあえず今は勝てて楽しいので、新形式の出現頻度が高いうちにたくさんやっとこうとたくらんでいるところです。

URL | テツフジ #-
2009/12/02 23:47 | edit

>真朱@非常食さん

お、時間合わせ中でしたか。
・・・そうすると当たったらまた負けてた気がします(苦手意識)

URL | スーウェル #-
2009/12/03 22:18 | edit

>テツフジさん

そうかもしれませんね。
「3」があるとしたら、そこでメドレー形式(漢字に限らず)を本格化させるためのプロトタイプなんじゃないか、という予想もできますね。

最初は「俺のための形式キター」と思いましたが、ちょっと弱点があることを自覚してしまったので連勝も遠からず止まるんだろうな、などと悲観的になってるところですw がんばろう。

URL | スーウェル #-
2009/12/03 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/190-d707711a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。