  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

謹賀新年  

あけましておめでとうございます。
Answer×Answer2のプレイヤーの皆様、今年もよろしくお願いします。

今年の初押しは今日の午後。基本的に正月というのはヒマを持て余していることが多いので、アルコール分さえ体内に入っていなかったら昨日も押しに行ってた可能性が高い。
今日は箱根駅伝往路を見てから押しに行ったので、14:30頃からスタート。

しかしひとつサテを隔てたところで叫びながらプレイするお兄さんが陣取っており、気になって仕方がないw まあ悪気があってのものではなく自然な感情の発露なんでしょうけどそんなフォローもしたくなくなるほどやかましいのでありました。

1クレ目。榊☆森羅さん、森久保さん、COMアリシア。新年初めてのクレが王者ってこれはめでたいのか不運なのかどっちだろうw 森久保さんにはいつも再集計サイトお世話になってます。
1R連3位 → 2R積2位 → 逆R早2位 2位通過
連想、COM混じりなので3正解獲らないときついなあ、と思ったらやはりその通りで、2正解にとどまって3位。積み重ねは1問目歴地社での崩しが痛く、スポーツ「左投手」でのパフェで挽回したものの2位。2位を森久保さんと争う展開で迎えた逆転R早押しは、3問目漫アゲを2ndで奇跡的に獲れた(4文字出るまで「せとのはなよめ」だと思ってました危ない)のが効いて2位通過。
決勝:榊☆森羅さんと連想。0-20から王者の誤答もあってなんとか追いつくまでは頑張ったんですが、5問目趣雑はまったく手が出ませんでした。20-30の負け。2位。「王者5人斬り」まであと1回なんですが、なんかずっと無理な気もしてきた。

2クレ目。世捨て人さん、てっぺいさん、敏五郎さん。
1R連4位 → 2R積3位 → 逆R早3位 3位落ち
連想は2問目歴地社で誤答。同じヒントで押した世捨て人さんは見事に正解されてましたが、CNと答えが妙にマッチしててそこも素晴らしかったですw せっかくもう1問歴地社があったのにそっちは反応できずで4位。積み重ねも1問目歴地社で崩すなど散々な出来で3位。逆転R早押しでも1正解1誤答。ラス問スポーツの単独正解で3位に浮上しただけで、世捨て人さんとてっぺいさんをお見送り。

…いや、隣のせいにしちゃいけませんねw

3クレ目。なっちゃんさん、まさぁきさん、技試案さん。
1R視4位 → 2R嘘4位 → 逆R早4位 4位落ち
ビジュアルで沈んでしまうと(いつものことですけど)、次のラウンドでは少々無理しないといけない、それがウソつきダウトだと意図的ウソを積まざるを得ないわけです。そしてそこでウソに連続失敗してまた4位。もうどうしようもなくなりました。逆転R早押しでも1正解1誤答で、なっちゃんさんとまさぁきさんをお見送りの4位。ラス問でなっちゃんさんに誤ブラしてしまったと思います、両者正解だと思い込んでのものでした申し訳ありません。

急降下です。次に予選落ちだとSSS2落ち。

4クレ目。/Jさん、チョもラんマさん、新快速よす行さん。
1R鶏1位 → 2R連2位 → 逆R早2位 2位通過
チキンは1問目歴地社の勘ビンゴが大きかったです、ホワイトハウスの部屋数なんて知らんてw 連想は2問目から全部2ndながら3連続正解で2位。逆転R早押しは/Jさんとのマッチレースかと思いきや、2問目歴地社で誤答して勝手に接戦に持ち込んでしまいましたorz ラス問歴地社を獲れなければチョもラんマさんに逆転されるところでしたが、どうにか2ndでこれを獲って☆1個差で2位通過。
決勝:/Jさんとテクニカル。10-20からの5問目歴地社のスポットを誤答して負け。「火」という字が見えた気がしたので「ゾロアスター教」だ!…開けてみたら「火」なんて字はないorz 0-30の負け。2位。

↑こう見ればわかるように歴地社が獲れてませんorz 結構今日は歴地社が多いだけにこれは勝てなくて当然です。

5クレ目。しのこさん、TACTさん、かばさん。
1R鶏1位 → 2R連2位T → 逆R早1位 1位通過
チキンはラス問の「広辞苑」を知ってたことで浮上。連想は1正解1誤答で5ptながら、得点状況がラッキーで2位タイ。逆転R早押しは歴地社2問と自然科学を獲って1位通過。ちょっと落ち着いて押せるようになってきた。
決勝:しのこさんと早押し。おそらくしのこさんにとっては問題運がなかったのだと思います。1問目スポーツはプロ野球問題で、これをいいポイントで獲れたのが大きかった。グル生を獲られたものの自然科学2問を獲って30-10の勝ち。優勝。

6クレ目。菱田きとらさん、ニョブニョプさん、宮崎のどかさん。
1R技3位 → 2R嘘1位 → 逆R連3位 3位落ち
第一の誤算はテクニカルで3位だったこと。漢文グル生で「ボーンチャイナ」を誤答したのが全てでしたorz ウソつきダウトは1問目でウソ成功、その後2問は正直積みで逃げ切って1位。逆転R連想では2問目趣雑で菱田きとらさんに単独正解をさらわれて非常に苦しくなり、歴地社を1正解しただけで浮上できず。菱田きとらさんとニョブニョプさんをお見送りの3位。

ここらへんで叫びながらプレイするお兄さんが退席。

7クレ目。オシブムルクさん、ハーフ顔すきさん、Be.Macさん。
1R連1位 → 2R残1位T → 逆R技1位 1位通過
連想は3連続正解で1位。ラス問の歴地社も獲っておきたいところでしたがここは確実性優先で。サバイバルはとにかく慎重すぎるほど慎重に攻めて、2問で即降り。なので30ptにとどまりましたが1位タイ。サバイバルは自分の知識よりもむしろ、得点状況をみて相手がどう動くかを予測したほうが好結果につながります。今更ながら知識と戦略と運のバランスがとれている面白い形式だ。逆転Rテクニカルはラス問の歴地社を正解しただけでしたが1位通過。オシブムルクさんの逆転通過は見事でした。
決勝:オシブムルクさんと早押し。・・・1問目の問題が出るくらいのタイミングで、横に小学校低学年くらいかな、という少女がやってきて僕に向かって何か話しかけるではないですかw まったく無視して画面に集中できるわけもないのでちょっと横を向いて「どうしたの?」と小声で訊いてみたりした結果1問目はスルーw まあ読めててもおそらく押せなかったし、獲られたわけでもないので良いんですが。ちなみにその少女は人間違いをしていたらしく(だよなあw)、やおら「まちがえてごめんなさい」と言って去っていきましたw 立派な躾をされてます。その後気を取り直した結果、4問終了時で10-(-10)となり誤答以外勝ち確定。ラス問歴地社を獲って20-0の勝ち。優勝。

8クレ目。SLCさん、筑波の魔女さん、/Jさん(2度目)。
1R天2位 → 2R速1位 → 逆R早1位 1位通過
2Rの速答プレッシャーはいまいち展開が読めないので、あまのじゃくではとにかくかぶってもいいから鉄板を選ぶ、という戦略で2位。そして速答プレッシャーでは唯一の勝負どころでチャレンジ成功させて1位。3312334という結果で、戦術的に会心の1位でした。逆転R早押しは前半の漫アゲとグル生(単独)を獲って安全圏へ逃げ込み1位通過。グル生の単独正解は我ながらよく思い出しました。このクレは明らかに復調してます。
決勝:SLCさんと早押し。チーム対抗戦の宿敵でもありw、いつも好勝負になるのでSLCさんとの対戦は楽しいです。20-20からの5問目歴地社、ああ押し負けた、負けたー、と思いきやSLCさんが分岐にひっかかってタナボタ勝利。・・・いや、これなら負けたほうがまだ後味がいいやね。優勝。

9クレ目。まんづきさん、ぷらちなさん、Be.Macさん(2度目)。
1R爆1位 → 2R嘘1位 → 逆R連1位 1位通過
爆弾押しつけはちょっと難易度高めの問題が前半に頻出し、そこで爆弾回避に成功し続けたことで1位。ウソつきダウトは1問目エンタメでウソ成功、その貯金を正直積みで守り切って1位。☆にちょっと余裕ができた逆転R連想では、歴地社(単独)と趣雑を獲って1位通過。
決勝:まんづきさんと早押し。4問目まで全問0.1差前後の押し合いになりましたが、10-20からの4問目エンタメを誤答して勝負あり。残り2問を連取するしかなくなりましたが、5問目が漫アゲという時点であきらめざるを得ないw 案の定それを獲られて0-30の負け。2位。

歴地社を落としまくったものの、結構大量に引けたこともあって先月の最高GPを早くも更新。おそらく明日にはトップ10に顔を出すと思いますが、獲得率が6割にも達していないのでトップ10にいるのが恥ずかしいところですw
次のクレで212ptという大波の回が消えるのでしばらく更新は無理っぽい。というところで区切りが良いかな、と思い9クレですが今日は打ち止め。

クレ数:9クレ
結果:3-3-2-1
パワー増減:2億2072万→2億2150万(+78万 VIPカード無)
クレ効率:8.67万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.49%→75.45%(-0.04%)

Posted on 2010/01/02 Sat. 23:01 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

明けましておめでとうございます。
本年も楽しい斬り合いのほど、よろしくお願い申しあげます。少しは斬らせてください、という意味ですw

4問目はすみません、3文字で終わりと思ってました。
続きを要求されてあぁ文章かと思い、「を」を探してましたw

同じく今年の初押しから、楽しい対戦をありがとうございました。
好勝負を続けていけるように頑張りますので、胸を貸してくださいませ。

URL | SLC #-
2010/01/03 00:17 | edit

対戦ありがとうございました。

ラス問は一瞬セレナーデと思いましたが、閃いてよかったです。

またの対戦をよろしくです!!

URL | まさぁき #-
2010/01/03 15:03 | edit

>SLCさん
あけましておめでとうございます。
新年早々、勝手に宿敵認定しているSLCさんといい押し合いができてよかったです。
決勝ラス問はちょっとアレでしたけど(苦笑)

胸を貸すなんて…こっちが借りるほうでございますよw
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。

URL | スーウェル #-
2010/01/03 18:53 | edit

>まさぁきさん
ようこそいらっしゃいませ…だったでしょうか。
対戦ありがとうございました。しかしあまりにもグダグダなクレでの勝負で恥ずかしいですがw
逆Rのラス問、「小夜曲」と「夜想曲」は混同しやすいところですがお見事でした。

こちらこそ、またの対戦でもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2010/01/03 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/209-c3dee32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

