スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バトンこたえてみたそのいち「逆引き」  

Anneさんのところでおもしろそうなバトンを拾ったので、新年ということでもあるしこたえてみようと思います。Qentroさんが作られたものでしょうか、拝借します。

Answer×Answer 目指せ問題職人!バトン

Q1 お名前どうぞ。サブカがあればそちらも
A1 スーウェルです。サブカは今のところありません
Q2 何級? 何段? 何プロ?
A2 全国220位台~230位台から動く気配がないシルバープロです、自称ライト
Q3 では説明します。作者がお題を出します(例・かき)
A3 うん
Q4 お題が「答え」になる問題を作る、というものです(例・富有、平核無、次郎と言えばこの果物は?)
A4 むかしやったような覚えがあるなあ
Q5 お題は各々解釈してください(例・柿、牡蠣、花器、書き…)
A5 了解です、ひねくれ解釈のボーナスポイントってありますか
Q6 なぞなぞから超難問まで、フリースタイルでお願いします
A6 自由っていわれるとむしろむずかしいもんだぜ
Q7 それでは 荒ぶるアンサーのポーズでスタート!
A7 え、こ、こうかな・・・キーボード打てんのですけど
Q8 …あ、100円入れて下さい
A8 10円玉×10でもおk?
Q9 1・あめ
A9 杏里や市川由衣などがカバーしたことでも知られる、1990年にリリースされた森高千里のシングル曲のタイトルは何?
Q10 2・かんせん
A10 人体にはエクリン腺、アポクリン腺の2種類が存在する、汗を分泌する腺を何という?
Q11 3・さい
A11 英語で「hippopotamus」という動物はカバですが、英語で「rhinoceros」という動物は何?
Q12 4・たく
A12 1979年結成のロックバンド「横浜銀蠅」の4人の結成メンバーは、翔、Johnny、嵐と誰?
Q13 5・ナンバー
A13 ペンシルパズルの一種、通称「ナンクロ」の「ナン」は何という単語の略?
Q14 6・ばんだい
A14 1971年7月3日、函館空港への着陸直前に墜落した、東亜国内航空のYS-11機につけられていた愛称は何?
Q15 7・マスター
A15 音楽コンサートなどで、曲の合間に演奏者が話をすることを「MC」といいますが、この「M」は何という英単語の略?
Q16 8・ライオン
A16 世界初の台所用洗剤ともいわれる、「ライポンF」を製造した日本のメーカーは?
Q17 9・やく
A17 植物の「おしべ」の一部分である、花粉を入れる袋状の部分を何という?
Q18 10・わし
A18 へび座にある散光星雲と散開星団の複合天体には、ある鳥の名前の通称がつけられていますが、それは「何星雲」?
Q19 以上です。良い問題が作れましたか?
A19 うぃきぺ先生ネタでつくったので若干グロくなったとおもいます、ごめんよー
Q20 あー! いい! いいです、言わなくても分かる。超ステキです。マジで
A20 ありがとうー
Q21 えーそれでは、こんな変てこでも一応バトンですので、回したい人がいたら指名したりしなかったりして下さい
A21 えーとこの人のが見たい、ってのはあるんですけど基本勝手にもってってください
Q22 お疲れ様でした。お付き合い下さってありがとうございましたー!
A22 こちらこそー
Q23 ブラボー! ↑嬉しいよ~!
A23 さんきゅー

このバトンに回答する / 回答した人を見る



リアルクイズ屋のはしくれだった時代があるのでこういうのはやってみたことがあります。
久しぶりにやってみましたがむずかしい。なにがキモかというと、できるだけ「え、なんで急にそんなこと訊くの?」という問題にならないようにする、っていう自己満足設定があるからむずかしくなるんだよな。

Posted on 2010/01/03 Sun. 19:53 [edit]

category: クイズ雑想

tb: 0   cm: 2

コメント

お邪魔します。

初めまして、Anneさんのブログでお名前は存じておりました。Qentroです。

記事に使って頂けて嬉しいです!(サンキュー!)

丁寧な問題ばかりで脱帽です…自分で答えた時に、見本になるような問題を~と張り切ったのですが、もうこちらを見本にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

「さい」の問題の凄くしっくり来る感じ…素敵です。

ブラボー!

URL | Qentro #-
2010/01/04 23:11 | edit

>Qentroさん

ようこそいらっしゃいませ。
Anneさんのブログのコメントはこちらもたびたび拝見してます、はじめまして。

元々バトンに答えてみるのが好きということもあって、
たのしく答えさせていただきました、こちらこそサンキュー!です。
いやいや見本なんてとんでもないですw
もうちょっとネタ方向に振った問題でもよかったかなー、などと。

「さい」は実は苦労した問題だったりしました、
動物のサイを答えさせるなら、単純な分岐問題のほうがしっくりきそうだったのでああしてみました。

URL | スーウェル #-
2010/01/05 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/210-5d253fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。