  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

爆破復活ですよ  

今日から期間限定で決勝に押し合い爆破クイズが復活する、ということで、1時代にこの形式が大好きだったのでこれはぜひ押しに行かなければ、と。いつものようにGTに参戦。
19:30過ぎにホーム到着。

1クレ目。能メイク♪♪さん、キング・ヌノさん、カイルロッドさん。
1R漢2位 → 2R速2位 → 逆R早2位 2位通過
漢字で痛恨の敗北。1問目読みのラストを度忘れしていたのが痛かった。むかしあの単語を使って名付けた掲示板を運営していただけにもうなんで読めないんだよ、と台バンしそうになりました(してませんよ?) 速答プレッシャーはキング・ヌノさん独走を追いかけ、ラスト2問で2位に抜け出すまずまずの結果。逆転R早押しは2問目スポーツを正解したものの3問目グル生を「ひだ」という単語から「プリーツ(スカート)」と決めつけて誤答orz(正解はグルメ系答えでした) この時点でラス問歴地社ではキング・ヌノさんが1st獲った条件でだけ2位残りかな、と思い込んでいましたが、1st押しされたキング・ヌノさんが誤答。あああ落ちた、と思いきや計算違いをしており、キング・ヌノさんと入れ替わって2位に浮上。
決勝:能メイク♪♪さんと爆破。久しぶりなので説明も見させていただきましたw ラスト10問目までリードされる苦しい展開でしたが、そのラス問で逆転爆破に成功して43-25の勝ち。優勝。

やっぱり爆破面白い。問題にいっぱい接することができるのも嬉しいですw

2クレ目。猫キックさん、カートさんさん、エンペラーさん。
1R速2位T → 2R早2位 → 逆R技1位 1位通過
速答プレッシャーはさっきのクレと似たような展開で、今度はカートさんさんが独走。6問目でチャレンジ成功して単独2位に浮上しましたが、ラス問漫アゲで誤答して2位タイに。まあタイならいいや。2R早押しはカートさんさんが4連続1stと無双状態。2ndで1問獲っただけで単独2位というのはラッキーでした。逆転Rテクニカルは今度は猫キックさんが無双状態になり、3連続1st正解であっという間に浮上してこられました。コバンザメのようにその3問で2nd正解を獲って1位通過。
決勝:猫キックさんと爆破。ここもさっきのクレの決勝と似たような展開になりましたが、ラス問の漫アゲで逆転爆破に成功して45-17の勝ち。優勝。

自分で言うのも何ですが2クレ連続でえらく勝負強いです。

3クレ目。いぴげねいあさん、KAZさん、リョーさん。
1R速2位 → 2R積1位 → 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャーは苦手系ジャンルが多かったので無理せず堅実にいって2位。ラス問まで3位だっただけに2位でも万々歳です。積み重ねは歴地社で崩しましたが、漫アゲが好きな漫画家の作品積みだったことにも助けられての1位。逆転R早押しはエンタメの映画問題で1st単独を獲り、その他は押せずながらも1位通過。
決勝:いぴげねいあさんと爆破。4問目で自爆して後半に賭けましたが、後半はいぴげねいあさんの牙城を崩すことができず、劣勢を挽回できないまま45-60の負け。2位。

しかしもはや決勝は爆破しかする気がしなくなってきた。GPも結構稼げるし。

4クレ目。ヨコハマFCさん、なこがみさまさん、087さん。
1R連2位 → 2R積1位 → 逆R早1位T 1位通過
連想は確実に2正解を獲って2位。積み重ねでは4問中3問が3個積みでしたが、語文×2が難問だったことも幸いして4連続1stで1位。逆転R早押しはリードされた087さんが飛び込んでくるのは予測できるのでそれに惑わされないようにしよう、と気をつける。2問目歴地社を1stで獲り、ヨコハマFCさんと☆で並んでの1位通過。
決勝:ヨコハマFCさんと爆破。ここでは中盤までリードしてたんですが、9問目で爆破されて20-40の逆転負け。2位。

勝負強いんじゃね、などと思ったとたんに2連敗ですw

5クレ目。(o_n)さん、タカギッチさん、森磁石さん。
1R視4位 → 2R残2位 → 逆R連1位 1位通過
ビジュアルは1問も押せずの4位。まあこれはいつものことで、はなから自分にまったく期待してないのでノーダメージw サバイバルは2問目以降ミスが許されない展開をどうにかくぐり抜けて2位。(o_n)さんの独走を3人の接戦で追う展開。逆転R連想、1問目趣雑でよもやの単独正解を拾って(実力者のタカギッチさんが誤答されるとはまったく思っていませんでした)調子に乗り、自然科学、歴地社、歴地社とトータル4連続正解で1位通過。
決勝:(o_n)さんと爆破。だんだんこの形式のコツを思い出してはきましたが、ここの決勝も(o_n)さんを爆破に追い込むまでには至らず、こちらは序盤に自爆したビハインドを跳ね返せませんでした。35-50の負け。2位。

2連勝のあと3連敗ですが、やりかたを思い出してきたのでまずまず手応えはありました。

6クレ目。まさろってぃさん、斎藤さん、如意棒さん。これはグロいw
1R視4位 → 2R残4位 → 逆R連2位 2位通過
ビジュアルはいつものように4位。今回は押せずではなく押して誤答の4位です、得点的にはさらに悪いw サバイバルはまったく問題運に恵まれず、というより1問目の歴地社ってそこそこ難問だったんですがみんな平気で正解するのなw さすがこのグロメンツです。2問目漫アゲは順番4番目だったんですが、正解が判別できる3つを取られて迎えるという最悪のパターン。当然ここで誤答。ついでにラス問自然科学でも誤答して4位。逆転R連想はまあこりゃ無理だな、と思いつつのラウンドでしたが、1問目歴地社で「そう」だと思って押したら「そ」がなかったにもかかわらずひねり出せたことでまたしても調子に乗り、2問目歴地社(単独)、3問目漫アゲと連続1st正解で一気に浮上。3問目漫アゲは特に箱根駅伝の記憶が鮮明だったからこそ答えられたようなものですw(あの人箱根を走ってるんですよね) 2位通過。
決勝:まさろってぃさんと爆破。ほぼ完全にコツを思い出せたうえにここでは問題運もあった感じで、2爆破して75-13のほぼ完璧な勝利。優勝。

今日は勝負強い、というイメージがありましたが、それは決勝ではなくむしろ逆転ラウンドのようです。

7クレ目。ちゃけ王子さん、ケンツ軍曹さん、Chenさん。
1R爆1位 → 2R残1位 → 逆R早1位 1位通過
爆弾押しつけでもついスピード解答しようとしてしまい、ああそうか急ぐことないんだっけ、とw たぶん同じことをしたプレイヤーがいるはずだ。前半で2被爆したものの冷静に爆弾を追いやることができて1位。サバイバルは歴地社のフランス革命問題で誤答。誤答してから、そういえば前も同じ選択肢を選んで誤答したのを思い出した、まるで成長していないw 誤答と降りが頻発する展開に助けられて25ptながら1位。逆転R早押しは、歴地社、スポーツと連続して単独正解を獲って通過確定。独走1位通過。
決勝:ちゃけ王子さんと爆破。いきなり2誤答スタートでしたが中盤から後半はほぼ思い通りの展開。65-18の勝ち。優勝。

8クレ目。次元大スケさん、いぴげねいあさん(2度目)、ゲスト48さん。
1R技1位 → 2R嘘2位T → 逆R早1位 1位通過
テクニカルは好調に3正解。しかも今日は漫アゲが好調です。さっき.netでデータみたら今月の獲得率が58%くらいになっててびっくりでしたw ウソつきダウトは2問目趣雑でウソに失敗したんですが、おそらく4人全員がその選択肢を正解だと思って積んでたはずですw AnAnにしては絶妙な引っかけ問題でした。これで独走4位となったので3問目ではなかば諦め気味に5個積みしたらウソ成功で一気に2位タイに浮上。いいのかなあこれw 逆転R早押しはスポーツと歴地社を正解して1位通過。いい感じです。
決勝:次元大スケさんと爆破。3問目4問目で連続爆破に成功し、後半はずっとビハインド状態をしのぎきって65-43の勝ち。優勝。

9クレ目。如意棒さん、シ~ナさん、COMガリアーノ。
1R視3位 → 2R嘘2位 → 逆R技2位T 3位落ち
ビジュアルは1正解1誤答の5ptで3位。ウソつきダウトはCOM混じりで恐ろしかったですが、歴地社でナチュラルウソが成功して2位。なんとか勝負できる☆状況での逆転Rテクニカルでしたが、漢文1問目歴地社を正解して迎えた2問目も歴地社。これを獲れば通過の可能性も、という問題で「正解はわかったんです、これは無条件降伏のアレの年を訊く問題だろうなんだこの易問、などと思い「1」をタイプ。・・・その「1」をタイプする0コンマ何秒かの瞬間に、解答襴の左側になんか書いてあるなあ、と脳が情報をとらえたんですが手は止まってくれず。ええもうご明察のとおりそこには「昭和」の2文字がorz あまりにもアホな誤答で沈没。16分割のスポーツで単独を獲ってシ~ナさんと並んだんですが、得点差で如意棒さんとシ~ナさんをお見送りの3位。

調子に乗ってたんでしょう。天誅だ。

10クレ目。しのこさん、Dr.Kさん、ゴリおさん。
1R天3位 → 2R連2位 → 逆R早2位 2位通過
どうもしのこさんとマッチする時って妙にあまのじゃくをよく引く気がしますが気のせいでしょうか。4正解ながら3かぶりで3位とアンラッキーなスタート。連想はしのこさんがさすがの1位でしたが、同正解数の5pt差でくっつく2位。逆転R早押しは歴地社とスポーツを1stで獲って2位通過。
決勝:しのこさんと爆破。連想投げられるかなあ、と思いつつでしたがしのこさんも爆破投げでした。みなさん爆破やりたかったんですねえw ここでは1問目漫アゲと5問目漫アゲの勘が両方当たったのが全てです。プリキュアなんて知ってるわけないだろw 3爆破に成功して70-9の勝ち。ひたすらラッキーでしたw 優勝。

10クレ消化したので打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:6-3-0-1
パワー増減:2億2150万→2億2318万(+168万 VIPカード無)
クレ効率:16.80万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.45%→75.52%(+0.07%)

今日は逆転ラウンドでの好調がこの成績につながりましたが、それにしても押し合い爆破はやはり楽しいです。問題の難易度が高めで、スピード勝負という観点からはちょっとどうかなあ、という気もしますが、個人的には助かってますw
結局今日の決勝は爆破以外やってないという結果になりましたが、まあ期間限定ですし、しばらく爆破中心でいこうと思います。誕生日時報が期間内でよかった。

Posted on 2010/01/05 Tue. 02:06 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/213-1879cfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

