スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

店内大会前にフラグ立ててしまった気が(遠征おつかれさまです)  

夜は恒例の店内大会があるので午後の早いうちにのんびり押そうかな、と思い13:00過ぎ頃にホーム到着。するとホーム仲間のテツフジさんが時報に合わせていらっしゃいました。ああそうだそういえば四方山坂?!さんのGLT時報でした。じゃあ僕も最後の1回だけ合わせてみよう。

1クレ目。四方山坂?!さん、よもぎさん、博多nみのさん。ちょwwwいろんな意味でこの引きの強さはどうしたことか、とw そりゃね、四方山坂?!さんの時報ならそういうメンバーが集まるのも覚悟はすべきでしょうが、それにしてもこれはちょっとひどいw 四方山坂?!さんは残念ながらライテ失敗直後だったようです。
1R早3位 → 2R嘘3位 → 逆R連1位 1位通過
早押しは必死に食らいついて2正解したものの3位。ウソつきダウトは漫アゲでナチュラルウソに成功しましたがラス問自然科学で化学知識のまったくないところをさらしてしまいまた3位。前3人の団子からちょっと離れた最下位で迎えた逆転R連想でしたが、やってきました幕末3問。これならこの3人でも相手になれるw ついでにラス問スポーツも1stで獲ってよもやの4連続正解で1位通過。スぺジャン効果とはいってもさすがにこれは気持ち良かった。
決勝:よもぎさんと爆破。前半はリードしましたが7問目スポーツと9問目幕末で凡ミスをやらかし逆転。僅差ながら及ばず33-38の負け。2位。

2クレ目。ガブスレイさん、学生服の山田さん、ころーにゃさん。
1R天2位T → 2R連3位 → 逆R早3位 3位落ち
あまのじゃくは幕末が2問あったにもかかわらずフルかぶりで3人並びの2位タイ。連想は漫アゲを1stで獲ったもののその他はまったく獲れず3位。どうもさっきのクレでかなりのHPを使ってしまったらしくこのクレは覇気がない感じですw 逆転R早押しは2問目幕末と3問目エンタメを1stで獲って抵抗しましたが、ラス問の幕末を誤答して万事休す。ガブスレイさんと学生服の山田さんをお見送りの3位。

3クレ目。ほかほかさん、すえあしさん、Leaderさん。
1R早1位T → 2R残1位 → 逆R技1位 1位通過
早押しはほかほかさんとの叩き合いになり、3正解ずつ分け合って1位タイ。サバイバルはラス問が漫アゲだったので、それまでに少々無理してでも稼いでおかないとやばい、と思い必死の勘押し。趣雑で30pt獲れたのが効いて、3問目までに60ptという思惑通りの展開で4問目漫アゲは即降りしても1位。逆転Rテクニカルは幕末2問と歴地社を獲って1位通過。
決勝:ほかほかさんと爆破。2問目で爆破に成功し、以後はまったく互角な展開でそのリードを守り切りました。60-33の勝ち。優勝。

4クレ目。なっちゃんさん、まさ~さん、さかともさん。
1R技1位T → 2R嘘3位T → 逆R早1位T 2位通過
テクニカルは誤答連発の様相で、1正解1誤答の5ptながらラッキーな1位タイ。しかしウソつきダウトはここでもいまいちで、ラス問の自然科学でナチュラルウソに失敗して3位タイ。逆転R早押しは前半2問押せずでしたが、後半の幕末(単独)と歴地社を獲ってまくりに成功。なっちゃんさんと☆で並び、2位通過。
決勝:なっちゃんさんと連想。なっちゃんさんの誤答の隙に拾っていく、という展開で、20-0から幕末を1問獲られた後、5問目幕末を押し勝って30-10の勝ち。優勝。

5クレ目。ケンツ軍曹さん、/Jさん、菅谷梨沙子♪さん。
1R連2位 → 2R嘘1位 → 逆R技1位 1位通過
連想はケンツ軍曹さんと共に3正解して2位。連想は最近かなりいい感じに押せてます。ウソつきダウトもここではジャンルにも助けられ、3連続正直積みに成功して1位。やはり3個積みだとかなりダウトを呼び込む確率が高くなるようです。逆転Rテクニカルはスポットのエンタメ、8分割の幕末×2をすべて2ndで獲って1位通過。
決勝:ケンツ軍曹さんと爆破。ここはかなり落ち着いて理想的なプレイができました。2爆破に成功して75-25の勝ち。優勝。それにしても決勝では幕末があんまり出ないなあ。

6クレ目。Einさん、Chenさん、ケンツ軍曹さん(2度目)。これはまたつわもの揃いなw
1R連2位 → 2R早1位 → 逆R技1位 1位通過
連想はスポーツと漫アゲを正解。僅差でEinさんに次ぐ2位。早押しは2問目グル生を1st単独押しで獲れたのが大きく1位。逆転Rテクニカルは幕末3問と稼ぎどころ。前半スポットでは押し負けましたが、後半の16分割幕末×2をどっちも1stで獲って1位通過。
決勝:Einさんと爆破。7問目まで両者正解を続ける好勝負(だったと思います)も、8問目幕末で痛恨の誤答。そして9問目歴地社でもミスをやらかして爆破され勝負あり、でした。23-60の負け。2位。

7クレ目。マノピアノさん、勝ったら全裸さん、み~たんさん。
1R視4位 → 2R残1位 → 逆R技1位T 2位通過
ビジュアルはやはり4位。ラス問では押してみましたがやはり誤答。サバイバルでは勝負にいかざるを得なくなりましたが、2問目歴地社で1周目誤答。しかし3問目趣雑とラス問歴地社の2問で50ptを稼いで逆転1位。逆転Rテクニカルは8分割1問目の歴地社を1st単独で獲って一気に通過圏内へ。後半のスポットで幕末、自然科学を2ndで獲って2位通過。
決勝:マノピアノさんと爆破。5問目で押し込み、7問目幕末で爆破に成功。そのまま押し切って60-23の勝ち。優勝。


ここで(16:00前頃)ちょっと用事があったので中抜け。
ホームに帰ってきたのは17:00前頃。

群馬からはるばるつのんさんがいらっしゃってるはずなんですがAnAnサテには姿が見えません。メダルのほうにでも行ってるのかな、と特に探しもせず1クレだけ投入。

8クレ目。宮崎のどかさん、Teckyさん、アラシ2さん。
1R視4位 → 2R連2位 → 逆R早1位T 2位通過
ビジュアルは1正解1誤答でまた4位。連想は漫アゲ趣雑漫アゲグル生という並びでorzな気分になりましたが、2問目趣雑と3問目漫アゲを2ndで獲れて2位。なんとか勝負できる☆状況になりました。逆転R早押しは2問目3問目と幕末を1stで獲って浮上し、ラス問趣雑では2nd単独を獲って2位通過。進出率が異常に良いのは明らかにスぺジャンのおかげだよなあ、というのを実感したクレでしたw
決勝:宮崎のどかさんと早押し。歴地社、幕末、幕末という前半3問、漫アゲ、自然科学(かな?)、漫アゲという後半3問というジャンル並びを見るにつけ、前半で決めてしまわなくては苦しいところ。1問目歴地社を0.05差で押し勝ったのがポイントでした。2問目幕末も獲り、3問目幕末は誤答拾い。思惑通りの30-(-10)の勝ち。このクレは本当にジャンルに助けられました。優勝。


メダルコーナーでスロ打ってるつのんさんを発見し、つのんさんがお土産を買いに行くということでいったん外出。目的のブツがあって良かったですね。
そして18:00ちょっと前にホームに帰って1戦だけ店対を。

VS つのんさん
1R積み重ね。思い切ってなのかどうか、たくさん積んでくるつのんさんのスタイルはパフェがあり得るので怖いですがここは不発。4問目語文での競り勝ちが大きく、40-5の勝ち。
2Rビジュアル。1問目の漢字ズームアウトを獲られた時点で「これは勝てん」と思いましたw つのんさんの2誤答につけ込みタイにはしましたが、5問目を押し負けて20-30の負け。
3R早押し。予想通り、ス:歴地社、つ:漫アゲというジャンル投げw しかしこの漫アゲがどうも難しかったらしくつのんさんが獲れなかったのが勝敗を分けました。歴地社は2問押し勝って20-(-10)となりましたが、そこから漫アゲ、歴地社、グル生と3連取されてタイ。しかし8問目自然科学をつのんさんが誤答。これを拾って30-10の勝ち。なかなか面白い勝負でしたが、とりあえず2か月前の広島での負けを取り返しましたw


19:00から店内大会。参加者は13名。今回は2人対戦モードの早押し3形式限定で、順番は早押し→連想→テクニカルの固定。難易度はノーマルモードということで、つのんさんと後ろから他のプレイヤーの対戦を見ながら「この難易度ならタワー押しでもいけるんじゃね?」などと不穏な会話をw
抽選の結果シード枠に入ってしまい1回戦は不戦勝。待ち時間が長くなるのでシード枠に入るのはあまり好きではないんですが仕方ないw

2回戦は店内大会常連のDEMIさんとの対戦。最近大会でよく当たる気がする。
1R早押し。両者スポーツ投げでしたが、10-10から連続で押し勝って30-10の勝ち。たぶん押しのアクションでのスピード差がついてたんじゃないかと思います。
2R連想。今度は共に歴地社投げ。しかし苦しかったです、5問目までに歴地社が3問あったにもかかわらずそのうち2問を獲られ、20-20で迎えた6問目語文を獲ってどうにか振り切りました。ラス問の語文が難易度ノーマルにしてはわりと難しい問題だったのもラッキーだったかと。
ともあれ準決勝進出。

準決勝はつのんさんとの対戦。あれ、さっきの店対で勝ったのってここでの負けフラグじゃね?
1R早押し。ス:語文、つ:漫アゲ。0-10でお互いの投げジャンルが終わった、と思ったら次のランダムジャンルもまた漫アゲってなんのイジメでしょうか。これを突っ込みすぎて誤答、獲られた後6問目自然科学も押し負けて-10-30の完敗。ちなみにその次も漫アゲでした、どうしろとw
2R連想。ス:歴地社、つ:自然科学。歴地社を獲った次の2問目、1枚押しに失敗orz 難易度ノーマルだから「せいざ」じゃね?と思ったらさすがに甘かったw 待ってればおそらく獲れただけに無念。これでどうやら切れてしまい、次の2問は連続して完全に押し負け。10-30の負け。

というわけで準決勝敗退。優勝は決勝でつのんさんを下したパンサー鳥取さんでした、おめでとうございます。特に早押しはちょっと鬼気迫るものがありました。


その後全国を2クレだけ。

9クレ目。ドアラさん、ウサビッチさん、しがまきさん。
1R爆2位 → 2R積1位 → 逆R連1位 1位通過
爆弾押しつけはウサビッチさんに及ばず僅差の2位でしたが、1問目幕末の単独正解はなかなか気分良い正解でした。積み重ねは1問目グル生で恐る恐る積んだ6個目で差をつけ、結果的にその貯金を最後まで守っての1位。ラス問趣雑は全員同じ選択肢で沈没したのが笑えました、あのひといかにもあのCMやってそうだもんなあw 逆転R連想はドアラさんがさすがの4連続正解で一気に浮上してこられました。歴地社と幕末で1stを獲って1位通過。
決勝:ドアラさんと爆破。3問目までで押し込まれましたがなんとかセンターまで戻し、7問目8問目でじわじわ押し込んで9問目エンタメで爆破成功。さすがになかなか緊迫した面白い勝負で、爆破の面白さを味わえました。50-28の勝ち。優勝。

10クレ目。井口シローさん、バロンズゥさん、カスタムさん。
1R天1位 → 2R残4位 → 逆R早1位T 2位通過
あまのじゃくは2問目で狙いすぎて誤答orz 残り2問はかぶりなしを狙いにいきましたがこれが珍しく両方とも成功して1位。しかしサバイバルは2問目漫アゲで1周目誤答、3問目グル生はラスト一人正解を狙いにいってまた誤答。ラス問自然科学では巡り合わせも悪くバロンズゥさんに最後にかわされて4位転落。大混戦に。逆転R早押しもまったく一進一退の攻防で、幕末が3問あったにもかかわらず1問1stで獲っただけ。結局終わってみれば全員が☆6個で並び、あまのじゃくでの得点によって2位通過。サバイバルでの負け得点差が2点しかなかったのがポイントでしたw
決勝:井口シローさんとテクニカル。5問中4問が押し合いになる接近戦でしたが、3問目の漢文スポーツで押し負けたのが痛恨。20-20で迎えた5問目が漫アゲだったのもアンラッキーではあったんですが、これは負けるべくして負けた完敗でした。20-30の負け。2位。

ここでつのんさんを残して撤収。遠いところまで本当にお疲れ様でした。

クレ数:10クレ
結果:6-3-1-0
パワー増減:2億3800万→2億3950万(+150万 VIPカード無)
クレ効率:15.00万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.65%→75.72%(+0.07%)

この2日間進出率が9割ですが、明らかにスぺジャンの効果なのでバブルみたいなもんです。たぶん月曜からはいつものペースに落ち着くと思われますw
そのスぺジャンですが、個人的な目標値に達したのでもう後はどうでもいいですw どうやらそれほど問題数が多くないように思うので、おそらく最終日の今日(日曜日)は回収押し勝負になってるんじゃないかなあ、と思います。あんまりそういうのに参加したくはないし、それに巻き込まれると獲得率も落ちていくでしょうしw 獲得率に関しては満足できる数字なので、自己満足ながらもうこれでいいや、と思ってます。センモニは無理でしょうが、トップ100はどうかな?

Posted on 2010/01/24 Sun. 16:24 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

大会お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

僕も無事に帰宅することが出来ました♪

今回の大会では、まさかの準優勝ということで大満足の結果となりました♪
パンサーさんとも店対(大会でw)できたのですごく嬉しかったです♪

またいつか遊びに行きたいと思ってますので、よろしくお願いしま~す♪

URL | つのん #-
2010/01/25 22:07 | edit

>つのんさん
遠路はるばる遠征おつかれさまでした。
無事に帰宅されたようでなによりです。

うーん、大会前の店対が余計だったかなー、などとw
僕的には無念でしたが、準優勝おめでとうございます♪

つのんさんの場合ほんとに突発的に来ていただけそうだからなあw
またのご来松お待ちしています。

URL | スーウェル #-
2010/01/26 02:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/226-a21087cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。