  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

TNPNさんのBLT時報に参戦してみた  

今日は某TNPNさんのBLT時報マッチということで参加してみることにしました。書店に寄り道してから向かったので、若干いつもより遅れて20:00少し前頃からのプレイ。
時報開始が20:34のはずだったのでそれまでに3クレかな。

1クレ目。スザン又さん、真野恵里菜♪さん、これはひどいさん。いきなり金曜GTに相応しいヘビーなメンバー。
1R連3位T ⇒ 2R技3位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
連想:いきなり初問漫アゲで誤答。よくわかりもしないのについ押してしまいました。そして3問目スポーツでも誤答。マーク・スピッツから頭を切り替えることができず。こういう時のラス問漫アゲでは早めにわかってしまう問題が出たりするんです。地団駄踏みながら3位タイ。4人合わせて2正解6誤答と大荒れでした。
テクニカル:2問目16分割スポーツを正解して一息つきましたが、続く3問目の漢文グル生ではタイポ誤答orz で、こういう時のラス問趣雑では早めにわかってしまう問題が(以下同文) また3位タイ。全然だめです。
逆転R早押し:とにかく慎重に、とは思いましたが慎重にやって勝てる相手でもないしなあ、と気楽に構えることに。前半のスポーツ、エンタメを獲ったものの漫アゲを獲られ、ラス問歴地社で単独を獲る以外に予選通過がなくなりました。しかしここでラッキーにもラス問歴地社でまさかの1st単独。真野恵里菜♪さんにとっては気の毒な展開でしたが逆転1位通過。
決勝:スザン又さんと早押し。なかなかにハイレベルな押し合いでしたが、20-20からの5問目スポーツを押し負け、20-30の負け。2位。

2位とはいえひどい出来のクレでした。

2クレ目。スザン又さん(2度目)、ミーさん、ハヤトさん。金曜GTにふさわしい(以下同文)
1R視4位 ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
ビジュアル:どうせ4位の目が濃厚なので、1問目に少々自棄気味に押したらやっぱり誤答。以降3問は押せずで予想通りの4位。
サバイバル:無理して勝ちにいかなければならないラウンドですが、1問目趣雑のタバコ問題で30ptの僥倖。その後は慎重に鉄板を選択していき、ラス問漫アゲが4人ストレート正解だったことで1位を死守。まったくわからなかった4個目を答えてくれたミーさんのおかげでの1位でした。
逆転R早押し:2問目歴地社で1st単独、3問目スポーツも1stで獲れて通過確定。ラス問歴地社は押し負けましたが1位通過。
決勝:スザン又さんと早押し再戦。初問エンタメで誤答拾いに成功し、3問目語文で押し勝ったのも大きかった。4問目歴地社を獲って30-0の勝ち。さっきの借りを返す優勝。

3クレ目。釜堀運転手さん、猪口棒流夢界さん、鷹さん。このCNはかつてのVOWネタではw
1R爆1位 ⇒ 2R速3位 ⇒ 逆R早2位T 2位通過
爆弾押しつけ:後半に難問が連発して出題され、3連続パスしましたがこれがいい方に作用し、結果的に爆弾をどんどん遠ざけることができました。1位。
速答プレッシャー:3問目歴地社でチャレンジ成功したものの次問のスポーツで失敗。このビハインドを取り返せず3位。しかも上は1位タイ。
逆転R早押し:釜堀運転手さんが早めに抜け出し、3人が2位を狙う様相。歴地社2問で1正解1誤答。ラス問で誤答をやらかして猪口棒流夢界さん、鷹さんと自分の3人が☆5個で並んで終了。際どく得点差で2位通過。
決勝:釜堀運転手さんと早押し。2問目自然科学と4問目趣雑で誤答をしでかし、これをどっちも拾われたことで、4問終了時点で自力優勝消滅。タイになってもアドバンテージ負けなので普通に獲りに行き、残り2問を獲ったものの10-20の負け。2位。

どうも荒れ気味です。時報では気をつけなければ。

20:34
4クレ目(時報1クレ目)。
釜堀運転手さん(2度目)、丸井ひとは☆さん、えびえびさん。参加者(たぶん)なし。なので写真無掲載。
1R早1位T ⇒ 2R残1位T ⇒ 逆R連1位 1位通過
早押し:釜堀運転手さんとのマッチレース。押し合いを3問連続で押し勝ったものの、ラス問グル生では単独正解を獲られて結局1位タイ。
サバイバル:2問目漫アゲで勝負に出て成功し、残り2問はそのリードを守り切る。ここでも釜堀運転手さんとタイスコアで終わり、よっぽど無理しなければ通過はいけそう、という状況に。
逆転R連想:丸井ひとは☆さんがさすがの3正解で追い上げてこられたものの、ちょっと予選での差がつきすぎていました。歴地社と自然科学を1stで獲り、釜堀運転手さんをラス問で☆1個かわして1位通過。
決勝:釜堀運転手さんと早押し再戦。初問エンタメで誤答拾いに成功して優位に。次の語文を獲ってリーチをかけましたが漫アゲ、エンタメと連取されて追い上げられる。しかし5問目自然科学を際どく押し勝ち、30-10の勝ち。さっきの雪辱成功の優勝。今日はこのパターンの繰り返しか?

20:48
5クレ目(時報2クレ目)。
浜田大遅答神さん、きんたこさん、アラシ2さん。参加者(たぶん)なし。当たらないなあ。よってここも写真無掲載。
1R漢1位 ⇒ 2R嘘4位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
漢字メドレー:3連パフェで1位。しかしむしろこういう「落とせない問」のほうがかえって緊張します。
ウソつきダウト:痛かったのは2問目グル生。僕以外の3人がすべて同じ選択肢でウソを成功させてやがりましたorz まあ、誰かひとりにダウトしていても後の2人はどうしようもないわけで(4人ノーダウトでした) そしてラス問漫アゲではひとりウソ失敗という凋落パターン。あの作品のキャラってそんなに有名なのか…戦略というより運に見放されての4位。
逆転Rテクニカル:2問目の8分割スポーツで2択勝負に成功。まあ問われるのはそっちだろうな、とは思いますがAnAnではそう言いきれないところが怖い。続く3問目の漢文歴地社を2nd単独で獲って通過確定。1位通過。
決勝:浜田大遅答神さんと早押し。1問目語文を押せなかったのがすべて。その後もまったく何もできず、3問目グル生を誤答しただけ。漫アゲと趣雑をあっさり獲られて-10-30の完敗。2位。

しかし某TNPNさんの時報ならもうちょっと参加者と当たってもいいはずだけどなあ、と思ってTwitterを確認してみると、20:43開始とか書いてありますよ、えー…!? 確かに昨夜は20:34と聞いており、うーんこれはどう判断すべきか、単に2034と2043の打ち間違いの可能性もあり、打ち間違った情報を見た人がそっちの時刻で合わせてるとしたら参加者に会わないのも腑に落ちます。
時刻変更をするにしてはちょっと不自然な変更だよなあ、と思い、当初情報の20:34開始の14分刻みを信じることにしました。

21:02
6クレ目(時報3クレ目)。
21:02
ぽり~♪さん、ワラビーさん、つのぽん♪さん。予想当たりましたw、主催者フィッシュ! そして参加者はぽり~♪さん。
1R天1位 ⇒ 2R早1位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
あまのじゃく:かぶりなしで2正解を獲れたのが大きく、4連正解で1位。2問目の語文で狙いにいってよかった。
早押し:歴地社だけ獲れず、スポーツ、語文、漫アゲと3問1st正解。歴地社を獲り逃がしたぶんさらに集中できたという気はしますw 1位。
逆転Rテクニカル:2問目のスポット自然科学で1stを獲ってほぼ安全圏へ。ラス問の8分割歴地社を1st単独で獲って独走1位通過。こういう通過の仕方は決勝負けフラグなんだけどな。
決勝:ぽり~♪さんと早押し。ほらやっぱり、という感じで、歴地社、自然科学、グル生とあっという間に3連取されての惨敗。1問目歴地社を押し負けた時点でこれはやばい、と思いましたがそこからまったく修正できませんでした。2位。

21:16
7クレ目(時報4クレ目)。
21:16
ぽり~♪さん(2度目)、つのぽん♪さん(2度目)、べーたさん。主催者連続フィッシュ&フルゲートかな?
1R早2位T ⇒ 2R嘘1位 ⇒ 逆R連1位 1位通過
早押し:2問目エンタメで1st正解しましたがそれだけ。ここは3正解のぽり~♪さんの独壇場でしたが、他の3人のスコアが並んでラッキーな2位タイ。
ウソつきダウト:2問目漫アゲでまたしてもナチュラルウソ失敗しましたが(もう仕様ですな)、ラス問グル生がかなり自信をもって積める問題だったのが大きかった。1位。
逆転R連想:前半2問は押せずでしたが、後半の歴地社と自然科学を1st正解。ラス問自然科学が単独正解だったことでぽり~♪さんをかわして1位通過。
決勝:ぽり~♪さんと早押し再戦。今日はこういうシチュエーションで雪辱に成功してるわけですが、4問目まででグル生が2問見える時点で雲行きが怪しいw 結局、やはりグル生2問はどうしようもなく獲られ、3問目スポーツはこれ分岐すんじゃね、と判断したらストレートでしたorz 2問目漫アゲを際どく押し勝って獲っただけで10-30の負け。2位。

つのぽん♪さんを連続で蹴落としたことで、ライセンステスト不合格をプレゼント。

21:30
8クレ目(時報5クレ目)。
21:30
ぽり~♪さん(3度目)、勝負駆けさん、EDDYさん。参加者はぽり~♪さん。
1R爆4位 ⇒ 2R残1位T ⇒ 逆R連1位 1位通過
爆弾押しつけ:前半はいい流れでしたが、4問目漫アゲで被爆して流れが変わり、6問目歴地社はパスすべきだったんですが、GP欲しさに答えてしまい案の定正解被爆。ラス問は答えてもまた正解被爆だな、という易問だったのでパス。4位。
サバイバル:どうも今日は「1位を獲りにいくべきラウンド」はサバイバルになるようです。2問目エンタメの2周目、一か八か突っ込んだ解答が運良く当たって30pt。これがキーでした。残り2問は慎重に。ラス問でEDDYさんに並ばれましたが1位タイ。
逆転R連想:近ごろまれに見るほどの好調ラウンド。1問目歴地社を1st単独、後半のスポーツも連続で1st正解を獲って1位通過。ラス問は2枚目までで2択にほぼ絞られる答えだったんですが、よく確定まで我慢して答えられた、ということで会心の正解でした。
決勝:EDDYさんと連想。いつもなら早押し投げなんですが、どうも連想のほうが流れがよさそうだったので珍しく連想投げてみました。1問目趣雑でEDDYさんが誤答したものの、開いていくヒントにまったくひらめかず、ああもうペナ明けだ、というところでわからんまま押したんですが、1文字目が運良く通ったことでどうにかひねり出しに成功。スポーツ、漫アゲと連取されてビハインドとなりましたが、4問目歴地社を獲ってタイとし、ラス問漫アゲでEDDYさんの誤答の隙に正解をいただきました。30-20の勝ち。しかし漫アゲ2問がどっちも微妙におっさん向けだったのはセガのプレゼントでしょうかw 優勝。

時報予定は終了。主催おつかれさまでした&ありがとうございました。

9クレ目。適当でした。さん、賢押ポニテさん、あきさん。
1R漢1位 ⇒ 2R残2位T ⇒ 逆R早2位 2位通過
漢字メドレー:読みで1問初見の単語がありましたが、これを形声の判断で正解したのが大きかったです。3人とも手強い相手でしたが、結局この差を最後まで死守して1位。
サバイバル:初問歴地社がなかなかのグロ問で3連続死亡という珍事があったりしましたが、3問目スポーツのNBA問で20ptを稼げたことでなんとか2位タイ。
逆転R早押し:適当でした。さんが上にいくことは想定の範囲内なので堅く2位狙いで。3問目歴地社を2ndで獲っただけながらも、まずは思惑通りの2位通過。
決勝:適当でした。さんと早押し。1問目語文を、たぶん人名か国名だ、という判断ができたことで獲れたのがポイント。そしてこの正解はわがチームのリーダー、ナジャさんのおかげでもありますw 2問目エンタメも運良く獲れ、3問目自然科学の動物問題を適当でした。さんが誤答。これを拾って30-(-10)の勝ち。え、どうしたんだろ俺、という優勝。


EDDYさんと適当でした。さんに連勝したうえにパワーがちょうど区切りの良いところまで達したので、まだ9クレでしたが今日はここで打ち止めとしました。やっぱり強者に勝って気分良くやめたいよねw

クレ数:9クレ
結果:4-5-0-0
パワー増減:2億4872万→2億5000万(+128万 VIPカード無)
クレ効率:14.22万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.88%→75.98%(+0.10%)

Posted on 2010/02/06 Sat. 12:56 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

うーーーーー。

ご参加ありがとうございました。

うーーーーーーーーーーーーー。

ライセンステスト中に苦手分野投げるのはさすがに無謀なのかなぁ・・・
しかも、スーウェルさんがいるのにwww

うううううううーーーーーーーーーーー。

完敗でしたw
今回はショボかったですが、次は僅差の3位にくらいはなれるようにがんばりますよ~~~♪(笑)

URL | TNPN #-
2010/02/06 17:34 | edit

>TNPNさん

なにをうなっておられますw
主催おつかれさまでした、そして連戦ありがとうございました。

正直こちら的には地球儀投げていただいて有利になったかと思いますがw、勝敗は時の運ですから無謀とまでは。
次回も時報を試みられるんでしょうか、そうならまた告知よろしくお願いしますです。

URL | スーウェル #-
2010/02/06 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/234-1e81c78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

