スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりに  

ここのところずっと店内大会は土曜夜だったんですが、今月は久しぶりに日曜夜開催です。ちょっと家電量販店に寄り道したりしていたので18:00頃にホーム到着。
いつものように19:00に大会開始なので2クレほどウォーミングアップを。

1クレ目。中村主水さん、こへいたさん、みつちーさん。
1R早3位T ⇒ 2R残2位T ⇒ 逆R技1位 1位通過
早押し:初問スポーツで誤答スタートorz 日本人が初めて金メダルを獲った五輪「アト」ブブー 新しすぎるw 3問目歴地社を1st正解するもラス問が漫アゲだったので浮上できず3位タイ。
サバイバル:得意系の問題が多かったのでノーミスだったんですが、今度は問題順の巡り合わせが悪く2位タイ。一度も2周目がこなかった。
逆転Rテクニカル:さっきのラウンドちきしょう、という敵愾心が働いたのか漢文とスポットを怒濤の4連続正解。1位通過。あれ、今日はスポットがよく見切れるぞ。
決勝:中村主水さんと早押し。10-20からの4問目歴地社を誤答してしまい万事休すか、と観念しましたが幸い拾われず。5問目スポーツを獲り、ラス問グル生を0.03差押し勝って20-20と追いつきアドバンテージ勝ち。優勝。

2クレ目。連想一発押しさん、千中ぱる☆昧さん、ぬはもんろさん。
1R早4位 ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R連1位 1位通過
早押し:漫アゲ2問、ということでそれ以外の2問は絶対獲らないとやばい、という強迫観念にとりつかれた結果その2問をどっちも誤答。意識しすぎだ。当然4位。
テクニカル:漢文の趣雑と8分割のスポーツを1st正解。連想一発押しさんの追撃をかろうじてしのいで1位。
連想:1問目漫アゲ、9枚全部開いたのでえーい押しちゃえ、とほぼカンで正解、2問目歴地社は日本史問題だったのに誤答し、3問目歴地社は7枚まで開いたので1st正解に間に合い、というジェットコースター展開。ラス問趣雑も1stで獲って力技っぽい1位通過。
決勝:連想一発押しさんと早押し。久しぶりに連想投げてみようかな、と一瞬思いましたw 10-20からの5問目趣雑、2択条件で連想一発押しさんがダイブ。ここでダイブにいくのは当然で、かく言う僕も押してましたw そしてこの2択ダイブは外れ、拾いに当然成功して逆転。ラス問語文を押し負けましたが20-20のアドバンテージ勝ち。優勝。

今日はもしかして運はあるのかもしれない、というところで店内大会へ。

参加者は15人。毎度おなじみ司会進行の店員さんミスターG氏が空いたところにおさまり16人に。今回は4人対戦モード、難易度はハード、形式は早押し3形式限定。予選通過の2人が勝ち抜け、という形式。遠征組もいないし久しぶりにガチで勝ちたいところです。

抽選。Aブロックにパンサーさんも8492さんもスーウェルも固まってしまったよ?

1回戦。羽海野千力さん、わいえちしいさん、wishさん。できるだけ慎重に押してみよう、という戦前プラン。
1R技1位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
テクニカル:漢文グル生と16分割自然科学を正解。・・・しかし僕以外正解したひとがゼロ。まあラス問はスルーでしたが、それにしてもみんなもうちょっと落ち着いて押そうよ、とw
連想:2問目グル生と3問目エンタメを1st正解で獲って1位確定したのでラス問趣雑は静観。もうね、今日はホントにガチで勝ちに行く気だったのでw
逆転R早押し:歴地社が2問あるのでこれをどっちか一つでも獲れれば大丈夫だろう、と皮算用。それをどっちも単独で獲れて1位通過。
決勝:まあエキシビションマッチなわけですが、羽海野千力さんと早押し。3問目に見える漫アゲは落とすとしてw、という予測でしたがその漫アゲを含む2問で先方が誤答。うち片方を拾い、スポーツと語文を獲って30-(-20)の勝ち。

準決勝。羽野海千力さん、パンサー鳥取さん、8492さん。んー、この後の決勝で当たる皆さんには失礼と思いつつもここが一番の山場では、とw
1R技4位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
テクニカル:突如最悪の調子に。16分割の初問趣雑では羽田と成田の2択を外すし、3問目の漢文エンタメも誤答して断ラスの滑り出し。これはやばい。
連想:初問スポーツと3問目グル生で単独正解を獲って30ptとなり、3問終了時点で1位確定。3問目グル生は予測した答えと全然違って一瞬パニックになりかけましたw ほぼ指運正解。ラス問漫アゲはどっちみちわからなかったので、3問目までに決められたことは予定通り。
逆転R早押し:大接戦になってしまったのでマジモードに。初問自然科学で、普段ならありえない飛び込み押し。自分のことながら押してびっくり、という感じでしたが、見えていた最後の1文字から冷静に判断することができてこれを正解。この単独正解が全てでした。そして余勢を駆る感じで2問目歴地社も1st単独正解。これでほぼ通過確定。ついでにラス問自然科学も2ndで正解して終わってみれば独走1位通過。そしてパンサーさんと8492さんが共倒れする波乱。
決勝:羽海野千力さんと再戦、今度はテクニカル。エキシビションなので、決勝で相手に投げられることも考慮して練習しておこう、とw スポットの初問歴地社でいきなり誤答し、なんとか挽回して10-10でラス問にこぎつけるも、語文を完璧に獲られて10-20の負け。

決勝。羽海野千力さん、浪漫はどこださん、DEMIさん。
1R技1位 ⇒ 2R連1位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
テクニカル:さっきの準決勝がひどかっただけにここはまた慎重に、という構えがよかったのか4連続正解。好不調の差がここまでクレで違ってくるのも珍しい。1位。
連想:歴地社、漫アゲ、歴地社とすべて2ndで堅実に抑え、羽海野千力さんと並んで1位タイ。☆的にはちょっと楽になりました。
逆転R早押し:さっきの準決勝のようにそれほど無理して押しに行く必要はありませんでしたが、初問の歴地社で1st単独正解を獲ってほぼ安全圏へ逃げ込み。ラス問歴地社も1stで獲って1位通過。
決勝:羽海野千力さんと3連戦w 今度はガチ勝負だし、連想を投げてみました。初問の語文を獲られるも、2問目歴地社で獲り返し。そして3問目スポーツで先方の誤答の間に獲れ、4問目グル生は0.10差で押し勝ち。30-10の勝ち。

遠征組がいなかったとはいえ、本当に久々に優勝することができました。そして優勝後の罰ゲーム(内容は明かしませんw)も消化。
全体的に落ち着いて押せたのが勝因かな、とは思いますが、相変わらず調子は乱高下しており、
いいのか悪いのか自分でもよくわからないところでした。


そしてその後ちょっとだけ全国対戦を。そういえば早押しチャレンジとか刺客とか今日まででしたっけ、刺客なんてまるっきり忘れてましたw

3クレ目。愛車は32さん、みるきーさん、ケリュさん。
1R早2位T ⇒ 2R技3位 ⇒ 逆R連1位 1位通過
早押し:2問目グル生で誤答するもののその他の3問を正解。相変わらず出入りの激しいプレイで2位タイ。こういうプレイヤーじゃないはずなんだけどなあorz
テクニカル:出入りの激しいのはどうも気持ち悪いので慎重にいこう、と思ったらSSSの猛者相手には解答権が獲れない罠w 漢文の1問目自然科学を2ndで獲っただけで3位。
逆転R連想:またしても何の前触れもなく突然覚醒しw、グル生、歴地社、スポーツと3連続単独正解をぶんどって通過確定。確定後のラス問歴地社で誤答してしまい、愛車は32さんの単独正解をアシスト、みるきーさんに多大な迷惑をかけてしまいました…正答しようが誤答しようが順位に関係ないシチュエーションで荒らしてしまうという、一番やってはいけないと自戒しているプレイをやってしまい猛省。1位通過。
決勝:愛車は32さんと早押し。さっきの逆Rのラス問が心理的ショックだったのかもしれませんが、初問の趣雑をいきなり誤答して拾われたあげく、続く漫アゲ、歴地社を連続して完全な押し負け。-10-30の負け。2位。

やってしまったことは仕方がないので反省しつつ気分を切り替える。

4クレ目。KBC%さん、ケルベロスYさん、ひよこ鑑定士さん。
1R速1位 ⇒ 2R嘘2位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャー:2問目が漫アゲなので初問では1stを獲らないように、などという戦術でしたがその漫アゲで1st正解w 事前の予測なんて役に立たないものです。しかしこのラウンドはかなり的確に脳と腕の動きがつながり、3回チャレンジを成功させて1位。
ウソつきダウト:面白いラウンドでしたw 2問目まで全員正直者の仮面をかぶってましたが、ラス問では全員ウソ敢行して全員失敗w しかも4すくみ状態、完全分担ダウトでのダウト成功という珍しい展開でした。しかし誤選択肢が全員同じだっただけに、全員が完全に勘違いしていた可能性は高いです。結局2問で正直積みに成功した個数の差でほぼ順位がつき2位タイ。
逆転R早押し:2問目歴地社と3問目スポーツを堅実に2nd正解。ケルベロスYさんとKBC%さんに☆1個差まで詰め寄られるも1位通過。
決勝:KBC%さんと早押し。自然科学、エンタメといいところで押せて連取。3問目スポーツでは先方の誤答を拾って30-(-10)の勝ち。前2問の押しは自分で自分を褒めたいところ。優勝。

5クレ目。ぐらどらさん、ひーちゃんさん、NKLさん。
1R漢2位 ⇒ 2R嘘2位 ⇒ 逆R早2位 2位通過
漢字メドレー:連勝が19で止まりましたorz 正解数そのものは7-6-6とまずまずだったんですが、ここはぐらどらさんが3連続パフェと強すぎました。自分的には書き問で「マタタビ」の字の順番を間違えたのが痛すぎた。ともあれ大問2つで負けてるわけで、ぐらどらさんには完敗でした。2位。
ウソつきダウト:2問目漫アゲでウソ成功させたものの(ナチュラルですが)、ラス問グル生でウソ失敗して2位。4人合わせてダウト成功10回。みんなウソつきすぎだしウソ下手すぎるw
逆転R早押し:ぐらどらさんが怒濤の3連続1st正解で一気に抜け出して1位通過された後をしぶとくついていくように、2問目グル生と3問目歴地社を2nd正解して通過確定。2位通過。
決勝:ぐらどらさんとテクニカル。スポット3問で決着をつけてしまうという、これまでにこんな好調なバトルがあっただろうか、というくらいの自分史上最高と言ってもいいパフォーマンスでの3連取。優勝。

最近どうもラスクレで調子が良く、次回来てみたらいまひとつ、という感じが続いてますが今日もここで打ち止めにしました。で、次回また悪いとw

クレ数:5クレ
結果:4-1-0-0
パワー増減:2億5448万→2億5539万(+91万 VIPカード無)
クレ効率:18.20万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.91%→75.97%(+0.06%)

Posted on 2010/02/15 Mon. 02:53 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/239-3132b34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。