スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

疲れ方が半端じゃないw  

Wi-Fi通信のUSBコネクタの相性が悪いらしく、それほどDSQMAはプレイしていません。まあ、ヒマな時にちびちびやってみるくらいでいいかな、と。

今日は4日ぶりに押してきました。別にJ-POPチャレンジから逃避していたわけではなく、ただ何となく微妙に忙しかっただけだったりします。週末の夜は2夜ともSkypeクイズに浸ってましたし。

14:30頃から開始。
たまたま今日は.netを見ずに「今日の問題」を筐体で初見したんですが、坂本龍馬が池田屋で襲撃されたという初耳情報を目撃してびっくりです。今さらそれは寺田屋(命からがら脱出)と近江屋(中岡と共に落命)だろ、と突っ込むのもバカバカしいミス問題。まあ今に始まったことではありませんが、問題のチェックってどうなってるんだろうね。
で、その後夕方になって.netにお詫びが載りましたが、訂正された問題文が「新撰組が襲撃したことで知られる池田屋」になってました。「襲撃」ねえ…なんかちょっと引っかかる文言ですがまあもういいや。

1クレ目。ほたぴょんさん、はにわ管理さん、15円さん。
1R速2位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャー:全問スピード勝負にいく必要は全然ないしそもそも無理なので今日もワンチャンス狙い。4問目自然科学でチャレンジ成功したんですが、ここで1st正解だったのは誤算でした。次の漫アゲの前でカードは手放すつもりだったんですが。そしてやはり次でチャレンジ失敗して結局2位。
積み重ね:3問目スポーツのプロ野球問でパフェ。獲ったポイントはそれだけでしたが、わりと難問が多かったことで崩しが頻発し1位。
逆転R早押し:後半のJ-POP2問は苦しいので前半で逃げ切ってしまおう、という計画。その前半の語文と歴地社を獲って思惑通り。J-POPは2問とも見送りでしたが1位通過。
決勝:ほたぴょんさんと早押し。10-0からの3問目語文、語文強者のほたぴょんさんが押されるも誤答。えーとあの人の作品って童話以外ほとんど知らないよ、とばかりほぼ唯一の選択肢を押したらそれが通るというラッキー。次の4問目グル生も押し勝って30-(-10)の勝ち。優勝。

J-POPチャレンジですが、これは疲れる…。

2クレ目。白袴シロ~さん、Z♪さん、HiROさん。
1R視2位T ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
ビジュアル:1正解1誤答で0ptでしたが、白袴シロ~さんの独走のおかげで2位タイ。
連想:1問目のJ-POPは獲れずでしたが、漫アゲ、グル生、語文と3連取して1位。特にラス問の語文は2枚押しに成功。珍しく自画自賛できる押しでした。
逆転R早押し:自分以外全員J-POP投げw 自分投げの1問目歴地社を獲り、2問目3問目で追い上げられましたが、ラス問で1st単独を獲って1位通過。
決勝:白袴シロ~さんと早押し。2問目歴地社で完全に押し負けたことが敗因。次の自然科学を誤答して0-20、しかも次はJ-POPという時点でほぼ終戦。やはり強者にかかると如何ともし難いなあ。0-30の負け。2位。

3クレ目。燈馬☆想さん、087さん、チョもラんマさん。燈馬☆想さんの中の人は現王者でしょうか。
1R早1位T ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
早押し:1問目のJ-POPを1stで獲るも語文とか歴地社を獲れずでしたが、ラッキーな1位タイ。
サバイバル:ポイントは3問目J-POPで思い切って即降りしたこと。ラス問の自然科学が動物問題で一気に30ptを稼いで逆転1位。
逆転Rテクニカル:☆にリードはあって歴地社が2問あるので大丈夫かな、と安心してしまったのか漢文歴地社の1問目を誤答。当然2問目歴地社は押せずでいきなり大ピンチ。後半の8分割も3問目はやはり獲れず、ラス問で勝負をかけるしかない状況に。そのラス問、あのバンドの作品でサブタイトルがあるのって2つくらいしか思いつかない、いってしまえー、とばかりにダイブしたらこれが成功。逆転1位通過。
決勝:燈馬☆想さんと早押し。1問目2問目ではお互い相手の誤答を拾うスタートでしたが、その後の語文、グル生、漫アゲを3連続押し負け。0-30の負けで2位。

4クレ目。あいしずさん、つとむさん、葛葉ライドウさん。
1R漢1位 ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
漢字メドレー:もはや読み問ではパフェを外せない、という状況になってます。もっとグロ問希望。どうにか1問目でつけた差を守り通して1位。
テクニカル:2問目の8分割自然科学、ラス問の漢文J-POPを1stで獲って1位。
逆転R早押し:2問目歴地社を2nd、ラス問J-POPを1stで獲って1位通過。今日はJ-POPチャレンジのおかげで相対的に苦手ジャンルの問題が多くなり、それ以外の問題に対する集中力がいつもより増してる気がします。わりといい感じに研ぎ澄まされている、というか。
決勝:あいしずさんと早押し。エンタメのスルーをはさむも、自然科学、グル生、J-POPと3連取。30-0の勝ち。優勝。

5クレ目。手羽先さん、まりちゃんズさん、くまちゃり2さん。
1R速2位T ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R早2位 2位通過
速答プレッシャー:前半3問でダッシュをかけて連続でチャレンジ成功。次を2ndで抜ければ1位大丈夫かな、と目論んだ4問目漫アゲで誤答orz ついでに6問目J-POPでも誤答によるチャレンジ失敗をやらかし、終わってみれば結局2位タイ。
連想:2問目の歴地社を1st正解。正解はそれだけでしたが1位。
逆転R早押し:また自分以外全員J-POP。自分投げの歴地社は確実に1stで獲りましたが、ラス問前時点で手羽先さんとまりちゃんズさんにラス問を押されたら逆転負け、という状況。そしてラス問はその2人に押されて負けを覚悟しましたがこれをまりちゃんズさんが誤答して命拾い。2位通過。
決勝:手羽先さんと連想。グル生、漫アゲ、J-POPという苦手並びでしたがなぜかこれを3連取。J-POPの正解が「みなみはるお」なのには笑いましたw J-POPの正体ってw 30-0の勝ち。優勝。

6クレ目。チョーカンさん、みにぃさん、TAKさん。
1R速1位 ⇒ 2R積2位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャー:相変わらずのワンチャンス狙いですが、ここではラス問J-POPでチャレンジ成功させて1位。
積み重ね:難問揃いでほとんど積めず、いかに確実なやつだけ狙っていくかというバトルでしたが、前半2問でなんとか15ptを稼いで2位タイ。
逆転R早押し:1問目漫アゲをみにぃさんが見事に単独正解して大混戦に。しかしここはJ-POPの2問がいずれも分岐問題で、その罠にはまったTAKさんとみにぃさんにはお気の毒でした。僕はまったく知識がないので押せず、そのおかげで分岐にかかることがなかったのは明らかにラッキーでしたw 自分投げの歴地社を確実に1stで獲って1位通過。
決勝:チョーカンさんと早押し。J-POPの代わりに漫アゲ2問とかw 10-10からの先方の誤答を拾えなかったのが痛く(漫アゲだったもんなあ)、5問目終了時で10-20。ラス問のJ-POPで追いつかないと負けなので一か八か押してみましたがやはり誤答。これを拾われて0-30の負け。2位。

7クレ目。波溜晴さん、虹色リトマスさん、なお(如)さん。虹色リトマスさんとはかなり久々なマッチのような。
1R漢1位T ⇒ 2R残2位 ⇒ 逆R連2位 2位通過
漢字メドレー:波溜晴さんとは3連続1位タイと譲らない好勝負。かろうじて1位タイ。どうも最近漢字でも明らかに苦戦が多くなってます。
サバイバル:2問目グル生で誤答してしまい、後半の語文とエンタメも攻めきれず。後半は誤答はなかったものの、ラス問エンタメでなお(如)さんに逆転されて2位。
逆転R連想:1問目スポーツのプロ野球問は慎重に待っての1st正解。J-POP2問はやはり押せず、ラス問の歴地社を2ndで獲って2位通過。波溜晴さんの4連正解はお見事でした。
決勝:波溜晴さんとテクニカル。2問目の漢文J-POPだけは獲るも、その他はまったく反応できず、4問目スポットグル生で勝負をつけられました。10-30の負け。2位。

まだ7クレですが、どうも疲れ方が普通でないのでここで打ち止め。

J-POPチャレンジ初体験でしたが、今日の7クレではちまたで言われているほどいろんなところから(演歌とか昭和歌謡とか)は出ませんでした。たまたまなんでしょうが、僕の見た問題はわりとまともにJ-POPと言えるものがほとんどだったような気がします。昔のものが多めなら結構なんとかなるかも、と思ってましたが最近の正統派J-POPでは非常に苦しいですw

そして、逆転Rでは過半数J-POPということが多く、つまりJ-POP以外の問題はかなりの確率で獲っていかなければいけなくなります。いきおいその問題への集中力をいつもより高めないといけないので、7クレだけとはいえかなり精神的に疲れましたw
そんなわけで、このチャレンジ期間中は1日あたり今日くらいのプレイ数でとどめようかな、と思ってます。幕末の時にも書きましたが、なんで全員強制参加なのかねえ。ちなみに今日の7クレでのチャレンジポイント合計は308pt。自分的には頑張ったほうです。

クレ数:7クレ
結果:3-4-0-0
パワー増減:2億5769万 ⇒ 2億5869万(+100万 VIPカード無)
クレ効率:14.29万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.94% ⇒ 76.02%(+0.08%)

通算連対率76%乗った。地味に嬉しい。

Posted on 2010/02/21 Sun. 21:14 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/241-b737abbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

