  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連想だけ  

決勝の易問化が甚だしい気がするんですけど気のせい?
日本の中央銀行はどこだ、なんていう問題をSSリーグの決勝で答えたくないぞよ。しかも4択だぜ? 易問だってもちろんあって良いけど、SS決勝で超易問の頻度が高すぎる。
今日はちょっと文句から入ってみました。いや、つまるところ負悔読なんですが。

さて前回までの不調からは脱することができるでしょうか。
今日も午後7時過ぎから9時過ぎまで10クレ。

1クレ目。る瑠ルさん、まきまきさん、ぴのごさん。
1Rテクニカル。まきまきさんが2○1×、る瑠ルさんが2○2×、ぴのごさんが1×で、何もしないまま2位タイのスタート。押せねえ。
2R連想。3問目まで沈黙するも、4問目の自然科学で1押し成功してまた2位タイ。☆は10(る)-8(ス)-7(ま)-5(ぴ)。
逆転R早押し。1問目を正解し、まきまきさんとぴのごさんが3問目誤答で沈んでいき、最終のスポーツを単独で獲って1位通過。
る瑠ルさんとの決勝は早押し。どうもやはり今日も早押し系の調子はあまり戻っていない感じなので、いつも以上に確実性を重視することにしました。1問目を押し負けて取られましたが、2問目からる瑠ルさんが3連続誤答。それを全部拾っての勝ち。優勝。しかしこのクレ、決勝までトータルして3問しか解答権が獲れてないぞ。

2クレ目。ぴよでんさん、ひいろ・Fさん、テープマンさん。必ず強い人が入るなあ。
1Rあまのじゃく。最終問で誤答を引いてしまい3人横並びの2位タイ。
2R連想。2問目から3連正解でぴよでんさんをかわして1位。☆は10(ぴ)-10(ス)-6(ひ)-5(テ)。
逆転Rテクニカル。テープマンさんが初問から3連続誤答し、その他3人がそれを1問ずつ拾う展開。2問目の時にテープマンさんに誤って誤ブラをかましてしまいましたが、僕がちょっとカチンときていてもおかしくないタイミングだっただけに故意の誤ブラだと思われてるかもしれません。そんな意図はまったくなかったのでごめんなさい。後半2問連続で単独を獲って1位通過。
ぴよでんさんと決勝早押し。6問すべて解答権を獲られましたが30-0の勝ち。優勝。2連続優勝なのに決勝で一度も解答権が獲れてません。これは珍しい。

3クレ目。バタリアンさん、三浦あずささん、NKLさん。
1Rあまのじゃく。1誤答してしまい3位。しかも上は1位タイで、早くもちょっと厳しい。
2R積み重ね。ここは最終問でMLBの萌え問が出たのが幸いして2パフェで1位。☆は10(三)-8(ス)-7(バ)-3(N)。
逆転Rテクニカル。自分投げの歴地社を獲ったものの、3問目エンタメで痛恨の誤答。バタリアンさんと三浦あずささんをお見送りの4位。

4クレ目。及川サトルさん、井口シローさん、ヨリキリさん。
1Rサバイバル。サバイバルでは、前半2問で突っ込んで貯金を作れというのが鉄則ですが、1問目でラッキーな40pt獲得。こうなると楽です。残り3問は慎重にいって1位通過。
2R積み重ね。後半のスポーツ2問で連続1stを奪って差し切り1位。☆は12(ス)-8(及)-6(井)-2(ヨ)。
逆転Rテクニカル。1問目の歴地社を獲って安全圏に。3問目の漢文趣雑もちゃんと待って押して取れました。1位通過。
及川サトルさんと決勝早押し。1問目漫アゲを獲り(これが今日初の決勝押し勝ち)、2問目は誤答拾い。5問目のエンタメを獲って勝ち。優勝。

5クレ目。LONさん、ちょ、触んなさん、たけしさん。
1Rテクニカル。前半スポットで2押し2回を獲ったものの、4問目の歴地社で誤答して3位タイ。
2Rチキン。1つずれたら上2人はビンゴだわ、自分がビンゴだと思ったら全員ビンゴだわの不運な展開で4位。☆は10(L)-8(ち)-8(た)-3(ス)。もうダメじゃんこれ。
逆転R連想。1問目の自然科学で誤答してさらに沈む。これはもう絶対無理だ、と思いましたが、次の2問を連続単独正解。最終問もその勢いで奪って逆転の1位通過。こんなこと滅多にないよ?
もしかして今日は連想いけるんじゃね、と思いLONさんとの決勝は連想を投げてみましたが、自分が浅はかでありました。まったく何もできず(いや1回誤答はしたけど)3問で終了。2位。

6クレ目。ともちゃんさん、ソーナンスさん、瀬賀太郎さん。
1Rチキン。歴地社2問が年号問題だったのも幸いして4問オールビンゴ。1位。
2R早押し。2押し正解を3問獲って1位。慎重なポイント押しはできてます。☆は12(ス)-6(ソ)-5(と)-3(瀬)。
逆転Rテクニカル。1誤答しましたが、自分投げの歴地社と、漫アゲのレトロゲー問題を獲って1位通過。ともちゃんさんが単独1を含む見事な3連正解でした。
ともちゃんさんと決勝早押し。さっきの予選早押しでも全部2押しということからある程度予測はつきましたが、サシ勝負になるとまったく解答権が獲れない。3問で終了の2位。

7クレ目。ともちゃんさん(2度目)、エロネタ超人さん(SLT中)、カイルロッドさん。億が2人に億寸前が1人。おまけに試験官になってしまいこれはしんどい。
1Rチキン。2問目グル生のカンビンゴが効いて3ビンゴの1位。
2R積み重ね。1問目の歴地社、最後に迷った答えを積んだのが失敗して崩し。やばいな、と思いましたが後半2問(グル生と自然科学)で1stを獲り2位タイに滑り込み。☆は10(と)-10(ス)-5(カ)-5(エ)。億2人に追われる展開は少々リードしててもやはり怖い。
逆転Rテクニカル。今日の逆転Rはテクニカル多いなあ。3問目までまったく押せませんでしたが、4問目で単独を獲って2位通過。前半2問でともちゃんさんが正解したこともあり、後ろからの足音がそれほど大きくならなかったのでプレッシャーがかからなかったのが良かったみたいです。
ともちゃんさんとの決勝再戦はテクニカル。スポットで押し負け、押し負け、単独押しの3問で終了。後半の形式を見ることすらできず瞬殺されました。さっきのクレからトータルしても0ptです。2位。
「プラザカプコン高知」という表示を見ると「ああ誰がきてもどうせしんどい」と思うようになりましたが、とりわけ今日のともちゃんさんにはどうやっても勝てる気がしませんでした。

8クレ目。メテオさん、まきまきさん(2度目)、炎道イフリナさん。
1R積み重ね。松屋のメニュー、きかんしゃトーマス、麻雀問題という超苦手系3問がまとめて襲いかかってきまして、唯一積めるはずだった自然科学問題でもケアレスミス。マラリアは細菌じゃなくて原虫だろう・・・orz というわけでちょっと記憶にない積み重ね0pt。4位。
2R連想。前半2問で1stを獲れ、その貯金を守って1位。「連想が好調ならその日は好調」というバロメーターがあるんですが、どうも今日は「連想だけ好調」という妙な日のようです。☆は8(炎)-8(メ)-7(ス)-5(ま)。
逆転R早押し。3問目の漫アゲで2人にダイブされたのが敗因です。分岐先の答えはおそらく3択なので、自分基準でもぎりぎりダイブする価値はある。ここは押し負けた自分が勝負弱かったということです。この問題の場合は、押し勝ってもおそらく誤答してたでしょう。メテオさんとまきまきさんをお見送りの3位。

9クレ目。えんじぇる♪さん、かるてさん、HJさん。
1Rテクニカル。漢文スポーツで永久欠番問題を外したorz なんであれが思い出せないのであろうか。しかしラッキーなことに2位は-10ptで3人が並ぶ展開に。
2Rサバイバル。3問目歴地社の2巡目で勝負をかけたのが当たって1位。このスリルがサバイバルの醍醐味ですな。☆は10(え)-10(ス)-6(か)-5(H)。
逆転R早押し。2問目から3連続2押し正解で、えんじぇる♪さんをかわして1位通過。
えんじぇる♪さんと決勝早押し。さっきの逆転Rが全部2押しということから(以下6クレ目の決勝文と同文) 3問で終了。2位。

10クレ目。翠さん、つばさ112さん、叡翠灯蛍笛弼さん。
1R連想。2問目から1押し、1押し、2押しの3連正解で1位。ほらなぜか連想だけ好調。
2Rチキン。1ビンゴの他は無難にまとめて35ptの2位。☆は10(翠)-10(ス)-4(叡)-2(つ)。
逆転Rテクニカル。前半16分割で2連正解して独走態勢を作り、まず余裕の1位通過。
翠さんとの決勝は早押し。20-0から1問は獲られましたが、4問目を際どく押し勝っての勝ち。優勝。
このクレはやたら3人からブラボーが飛んできました。僕ひとりが集中してもらうほど素晴らしいプレイをしていたというわけでもないので、3人の間でも同じくらいやりとりされてたんかなあ。ものすごく和気あいあいとしたクレで、こういうのも「みんなで楽しんでるよ」という感じで悪くないです。ありがとうございました。


ここで10クレ終了。今日は勝ち逃げの形に。

クレ数:10クレ
結果:4-4-1-1
パワー増減:4704万→4803万(+99万)
クレ効率:9.90万/クレ
決勝進出率:74.77%→74.85%(+0.08%)

連想だけ調子が良いという妙な日でした。早押しそのものの調子はまだいまいちです。


毎度毎度変わり映えしない戦記メモだけなので、プレイしない日にはクイズについてつらつら書いてみるのもアリかなあ、と思ってます。この前たまたまAnneさんのブログにコメントをしたんですが、やたら面白くて嬉しい内容になったのでそういう話がしたいなあ、ってのもあります。何か書いてほしいネタでもあればリクエストお受けします。伏せコメでも結構なので。

Posted on 2009/04/16 Thu. 02:16 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/04/17 20:17 | edit

No title

>伏せコメさん
こちらこそいつも楽しい対戦どうもです。
あの問題については僕が思い浮かべた答えは全然違ってましたのでw、どうか気になさらないように。
それに仮に僕が正解を思い浮かべていたとしても、押し負けも勝負のアヤとしてよくあることですし。

また次回も楽しい対戦をしましょう!

URL | スーウェル #-
2009/04/18 00:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/25-0e375c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

