スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終わり良ければ  

19:00頃からプレイ。はじめの3クレほど、隣に非常にやかましいお兄さんが座っていて(そのお兄さんの両隣しか空いてなかったので)、うるさいわプレイの合間には見られるわでかなりうっとうしかったわけですが、そこでリアルファイトに走るほど血の気も多くないので我慢しつつプレイ。

1クレ目。ずぼぼださん、ぴよさん、ソド夢さん。いきなりなかなか豪華メンツです。
1R爆4位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R技2位 2位通過
爆弾押しつけ:初問がいきなり易問で、隣のソド夢さん(爆弾持ち)のパスを読んだらこれが見事にハズレw 後半は自分の誤答もあったりしてしめて4被爆。初問の読み違いが全てで、当然の4位。
積み重ね:相手が相手なので必死に1位を獲りにいきました。2問目スポーツ(またメダリスト問題)と3問目漫アゲで連続パフェ。漫アゲでパフェって非常に珍しいです。ずぼぼださんの追撃をなんとかかわして1位。
逆転Rテクニカル:獲れたのは漢文2問目の歴地社1stだけ。ずぼぼださんが3連取であっさり通過を決め、ラス問漫アゲでぴよさんが2ndだったことでどうにかぴよさんを☆1個上回りました。あれが1stだったら得点差負けだっただけに危うかった。2位通過。
決勝:ずぼぼださんと連想。交互に正解を重ねて20-20での5問目歴地社、押し勝ったもののいまいち頭が働かず「じんぎかん」とかそっち方面を連想してしまい悔やまれる誤答。「陰陽師」のヒントに惑わされすぎたなあorz これを獲られて20-30の負け。2位。

2クレ目。EDDYさん、赤岩紀子さん、ぶっふぉんさん。
1R爆1位 ⇒ 2R嘘3位 ⇒ 逆R連3位 3位落ち
爆弾押しつけ:なんかここでの問題って結構な難問揃いじゃなかったかなあ、って気がするんですが。7問中3問パスし、さらに正解被爆を2回くらったのに終わってみればなぜか1位、というよくわからないラウンドでした。
ウソつきダウト:悔やまれるのはここの2問目スポーツのプロ野球問題でナチュラルウソを積んでしまったこと。決定してしまってから「それちがーう!」と悶絶しましたが後の祭りorz 4個積めばダウトくるよなあ。これが響いて3位。
逆転R連想:それまでの2Rで沈んでいたEDDYさんがさすがとしか言いようがない4連取。ラス問では4人全員に通過の目があるという面白い大混戦になりましたが、ラス問のEDDYさん投げ語文が苦手系の問題で万事休す。まったくひらめきませんでした。EDDYさんと赤岩紀子さんをお見送りの3位。

3クレ目。おてつき国宝さん、ぽり~♪さん、第弐ゲートさん。
1R速3位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R技1位T 1位通過
速答プレッシャー:5問目で完全に予定外の1stを獲ってしまいw、次が漫アゲ。ここで単独誤答でのチャレンジ失敗という最悪の展開になり(そんな予感がしたんです)3位。せめて3位に、とラス問でぽり~♪さんを引きずり降ろしてしまったw
連想:2問目とラス問のエンタメを獲って1位という珍しい展開。まあほかの2問がグル生だったのでどっちみち苦手ジャンルだったわけですけど、ここで1位獲れたのはラッキーでした。
逆転Rテクニカル:スポット歴地社を2nd、8分割の語文を1stで獲り、3問終了時で通過確定。ラス問語文は静観し(昨日こういう状況で誤答してますしね)、おてつき国宝さんに☆で並ばれるも得点差1位通過。
決勝:おてつき国宝さんと早押し。両者誤答なしの緊迫展開でしたが、2問目歴地社のダイブを通されたのが敗因でした。どこに分岐するんだろう、と考えすぎたら答えはいちばんメジャーなものだった、というよくある話ではありますw 20-30の負け。2位。

4クレ目。hkozoさん、あんたがさん、おでっせえさん。
1R早1位T ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R連2位 2位通過
早押し:初問の自然科学を1st、3問目のグル生を2ndで獲って3人並びの1位タイ。しかしこの「3人並びの1位タイ」ってのはあまり嬉しくないうえにその後の戦術展開がしにくてて仕方がない。
テクニカル:漢文エンタメを1stで獲るも、次の自然科学を誤答してピンチ。しかしラス問のスポットスポーツを1stで獲って逆転1位。精度はともかくとして今日はまずまず勝負強い押しができてます。
逆転R連想:前半2問(漫アゲ、語文)はまったく押せず、3問目スポーツはせっかくのプロ野球問題(だと思う)だったのに2枚押しで誤答。も少し慎重に見るべきだった。しかしラス問歴地社に2ndで間に合ってなんとか2位通過。
決勝:hkozoさんと早押し。自然科学、スポーツを連取し、3問目エンタメで誤答拾いに成功。やはり決勝で勝つには先行しなければです。30-(-10)の勝ち。優勝。

5クレ目。ヲサムさん、イソタサトシさん、こびーさん。
1R技3位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R早2位 2位通過
テクニカル:漢文2問目の趣雑で誤答。どうも今日もテクニカルの精度が悪いようです。ラス問のスポットスポーツを1stで獲って3位。
連想:テクニカルと比べて連想は好調。自然科学を2nd、漫アゲを1st、自然科学を2ndで獲って3問終了で1位確定。ラス問スポーツは静観モードで1位。
逆転R早押し:歴地社2問をそれぞれ1stと2ndで獲り、単独正解があったヲサムさんには及ばなかったものの2位通過。
決勝:ヲサムさんとテクニカル。10-10からの4問目、漢文自然科学を0.02差押し負けたのが負けフラグでした。次のエンタメを誤答して自力優勝消える。ラス問漫アゲも容赦なく獲られて0-30の完敗。2位。

6クレ目。ヲサムさん(2度目)、ー冬姐・ーさん、Tacoさん。
1R速4位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャー:カードを2回獲ったもののチャレンジをどっちも失敗するというボロボロ展開orz 4位なのは仕方ないですが、ラス問でへたに1stを獲ってしまったことで2位が2人並んでしまいました。いらないことをした。
積み重ね:1Rで4位だった後には少々無理して獲りに行くのでパフェの確率も若干上がるかもしれません。ここでも2問目エンタメの映画問題で予想外のパフェ。ラス問スポーツは確実なところだけ積んでの1st(NBAは得意なので)で突き放して1位。
逆転R早押し:8-8-7-5という混戦スタートでしたが、2問目以降のエンタメ、歴地社、語文を3連続1stで獲ってまくりに成功。1位通過。だいぶいい感じで押せるようになってきました。
決勝:ヲサムさんと早押し。初問歴地社で分岐に引っかかって誤答したのが全て。十分分岐は考えられる、むしろ分岐したほうが自然という問題だっただけに、あと0.01秒くらい待てば次の漢字が見えてて分岐に対応できるはずだったんだけどなあorz ともかくこれで20ptのビハインド。グル生、エンタメ、語文と3連取していったん逆転はしたんですが、ラスト2問の漫アゲとグル生を獲られて再逆転負け。ラスト2問が苦手ジャンルだったというのはあったにせよ、3連取でもうスタミナ切れな感じでした。20-30の負け。2位。

ヲサムさんに雪辱ならず連敗で、今日もまた2位ラッシュではないか。

7クレ目。ヨープレイトさん、ぽり~♪さん、ニョブニョプさん。またこれは豪華な。
1R爆4位 ⇒ 2R積2位T ⇒ 逆R連2位 2位通過
爆弾押しつけ:6問目エンタメ(易問)でぽり~♪さんがパスしてくると読んだらまたしてもこれがハズレw で、被爆した次のラス問が易問でどうしようもない、というのはお約束です。ラストで連続被爆して4位。
積み重ね:ここはパフェ×2を叩きだしたヨープレイトさんの独壇場でした。他の人が8個とか9個とか積んでる中で3個4個だと妙に恥ずかしいですw 語文で1stを獲っただけながらもなんとか2位タイで、独走のヨープレイトさんを追う団子に加わることに成功。
逆転R連想:初問のスポーツを1stで獲れたことで勢いに乗り、続く歴地社2問を2nd、2nd単独で獲って一気に通過確定。ラス問グル生を静観したものの2位通過。
決勝:ヨープレイトさんとテクニカル。初問の16分割グル生、ファッション問題でしたがほぼ完璧なスピードで獲れました。趣雑は獲り返されるも、3問目エンタメを獲り、漢文の4問目歴地社では押し勝ち。30-10の勝ち。優勝。

早押し系がいい感じに好調になってきました。前回までの不調を脱したような雰囲気。
好調だな、と感じたところでやめることが最近多いんですが(いいイメージでやめたいので)、今日はここで迷ったあげくもう1クレだけやることに。

8クレ目。ALIさん、もえないさん、いしけむさん。ラストも豪華マッチでたのしそうです。
1R視3位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
ビジュアル:迷ったあげくの1クレでなぜビジュ引くw モザイクとズームアウトの漢字3問は押せずでしたが、ラス問のパネルめくれ(写真)で1stを獲って3位。
連想:相変わらず連想は好調。初問の漫アゲを2nd単独、3問目エンタメを2nd、ラス問スポーツを1st単独で獲って独走1位。
逆転R早押し:初問の歴地社を1stで獲れて(2択ダイブになってしまったのはこの時だったかもしれないです、あまり行儀よくなかったorz)落ち着けました。3問目エンタメを2ndで獲って通過確定。ラス問漫アゲで浮上してくるALIさんはさすがの地力でした。
決勝:ALIさんと早押し。初問の漫アゲは獲られるものだと諦めていたので落ち着いて押せましたw 趣雑、スポーツと連取して逆転し、4問目グル生で誤答拾いに成功。答えはまるっきりわかりませんでしたが、4文字目を指運で通したことでひらめきました。30-0の勝ち。優勝。

ラストの2クレで名だたる強豪を連破したこともあって気分良く終了。

クレ数:8クレ
結果:3-4-1-0
パワー増減:2億6801万 ⇒ 2億6894万(+93万 VIPカード無)
クレ効率:11.63万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.07% ⇒ 76.13%(+0.06%)

Posted on 2010/03/16 Tue. 02:32 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

珍しいですよね、逆Rで語文なんて。(笑)
POに残るには、スーさんの歴地社を2ndでとり、
スポをぶっふぉんさんと分け分けし・・・
と計算していくと、自分がスポーツを選んでしまうと
ぶっふぉんさんに届かないリスクが大きかったので、
苦渋の選択でした。
最後は「ぽつぽつ」「戦術」で「牛歩」かと思ったら、
「ぎ」がなくて焦ってたのは内緒です。

URL | EDDY #hvWVAsZY
2010/03/16 13:03 | edit

スー様と2回というのはテンションMAX!
唯一のハイライトは
爆弾のみです(やっぱり運w)
あれは読みが珍しくあたりました。

てやっぱりスー様7クレ目の連想単独献上したあの単語が
「はじめまして」だったりと
いつも決勝に一緒にいきたいと思うのですが
連想で地球儀2個はきついw
歴史がどうやったら楽しく学べるのかといつも地球儀の方と当たると思います。

ま、龍馬伝でも見て勉強したことにしちゃえ(ニゲw)

URL | ぽり~♪ #-
2010/03/17 00:25 | edit

>EDDYさん

いつも対戦どうもです。

あー、今回はスポーツじゃないんだ、と思っただけで、
EDDYさん語文も十分強いからなあ、とその程度の認識でしたw
なるほど、相手を見ての冷静な分析だったわけですね。

投げジャンルが何であれ4連取は素晴らしかったです。

URL | スーウェル #-
2010/03/17 17:11 | edit

>ぽり~♪さん

対戦どうもでした。ぽりさんと当たると必ずその日のうちに再戦がありますねw

昨日は爆弾の読みがことごとくハズレな日でした。まあ、ああいう意外性が面白い形式だけに文句をつける気はありませんw
7クレ目の2nd単独ってどんな問題でしたっけ…最近問題を以前にもまして覚えてないなあorz

龍馬伝いいと思いますw ドラマとか映画とかで歴史ものいっぱいありますから、そのへんから入るのもとっつきやすいかな、と。

URL | スーウェル #-
2010/03/17 17:16 | edit

あのお兄さんですね。お気の毒でした。

私は集中力がとぎれやすいほうなので、もしお兄さんが隣ならプレイをあきらめます・・・

URL | テツフジ #-
2010/03/17 23:39 | edit

>テツフジさん

そう、あのどっさり萌え系書物持参のお兄さんw
やかましいのよりむしろガン見(視線を感じる)がウザいです。

URL | スーウェル #-
2010/03/18 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/254-2d0b94d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。