  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

極端な成績  

日中プレイです。
積み重ねチャレンジの最終日ですが、どうも出現頻度的にも期待できそうにないので(廃プレイするつもりもないし)TOP100は無理かと思います。10クレやって全部出るくらいじゃないと無理だな。

今日は生徒会選挙関係の公式時報マッチがありましたが昼の部のそれには間に合わず、14:30前頃からスタート。

1クレ目。ドサンコ先生さん、Airさん、ゆい すずほさん。お、立候補者引いた。
1R技2位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R早2位T 2位通過
テクニカル:前半のスポットでドサンコ先生さんとポイントを分け合ってリード。ラス問スポーツでドサンコ先生さんに押し負けて2位。
積み重ね:1クレ目でいきなり出たね幸先いいね、という気分が後押ししたのか得意系問題が頻発。パフェ2問を含む4連続1stと無双状態で1位。×2.2=110pt。お、これTOP100狙えるんじゃね(←のちに甘い考えだったとわかりますw)
逆転R早押し:2問目歴地社で1stを獲りましたが、後半の2問をどっちもAirさんに単独を獲られて肝を冷やしました。☆で並ばれるも得点差2位通過。しかしラス問でAirさんが1st単独だったら大逆転負けだったわけです。怖い。
今日も写真忘れてましたが、ゆい すずほさん斬りに成功。
決勝:ドサンコ先生さんと奪取。0-20からスポーツのプロ野球問などでいったん追いつき、漫アゲで再びリードされるもグル生、趣雑を連取。終盤にうまくヤマが張れたおかげで40-30の逆転勝ち。優勝。

2クレ目。KEN-6さん、灼眼柔さん、僻地おやじさん。
1R技2位T ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
テクニカル:KEN-6さんには及ばずでしたが、自然科学を2問獲って2位タイ。ラス問で灼眼柔さんに追いつけたのは大きかった。
サバイバル:初問のスポーツがかなりのグロさ及び自分のそこそこ得意問題で助かりました。他3人が全員死んでいくところで30ptを獲れてリード。2問目エンタメで10pt追加した後は2周目及び後半の2問をすべて降り。チキンなプレイでしたが1位を死守。
逆転R早押し:2問目歴地社で単独押し正解。グロ問の単独押しというのはさすがに気分が良い。3問目歴地社も2nd、ラス問自然科学でも1st単独を獲って1位通過。
決勝:KEN-6さんと早押し。エンタメ、自然科学、エンタメをめったにないほど完璧な3連取での勝ち。優勝。

今日は調子が良いな、と思ったんですが。

3クレ目。大老さん、ほたぴょんさん、出前道一直線さん。
1R速4位 ⇒ 2R残3位 ⇒ 逆R早2位T 3位落ち
速答プレッシャー:2問目歴地社で1stを獲ってカード持ちで迎えた3問目語文での誤答が全てでした。「一綱打尽」ってorz 綱では魚獲れないですね。そこからグダグダになり後半の歴地社と漫アゲも誤答。ひとりだけマイナスで話にならない4位。
サバイバル:初問エンタメで残り物に福がある感じの30ptを獲ったものの3問目エンタメで1周目誤答をやらかしてまったく生かせませんでした。ラス問スポーツもストレート正解だったことで3位。非常に苦しい。
逆転R早押し:少々前のめり気味にギアチェンジ。前半の趣雑、グル生を1stで獲り、3問目歴地社も2nd。しかしラス問語文は1stで獲らねばならない(2ndなら得点差負け)、ほたぴょんさんがいるのに1stは苦しい、うーん、などと思っているうちに押し負けましたw まあ4連続正解で見せ場は作れたかな、と納得はできました。大老さんとほたぴょんさんをお見送りの3位。

4クレ目。あんぱんまんさん、ぽにーたさん、べにぢゃけ団さん。
1R嘘3位T ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R連3位 3位落ち
ウソつきダウト:初問の漫アゲでナチュラルウソに成功してしまったことで目をつけられてしまったようで、エンタメ、語文と連続でウソ失敗。いや、正直積みしてたつもりなので僕の知識不足が敗因ですw 3位タイ。
テクニカル:前半スポット(語文、趣雑)で2問とも1人だけ正解を獲って1位タイ以上確定。後半の漢文は押せずでしたが1位。
逆転R連想:初問の歴地社で1st単独を獲れたところで安心してしまったところはありましたが、痛かったのは3問目グル生であんぱんまんさんに単独を獲られたこと。ラス問自然科学でも押し負けて大逆転負け。ラス問2ndでも通過だっただけにこの負けはちょっと効いたorz あんぱんまんさんとぽにーたさんをお見送りの3位。

5クレ目。ジョブーブ2さん、C9TA募集さん、TRKさん。
1R積2位T ⇒ 2R奪4位 ⇒ 逆R技2位T 3位落ち
積み重ね:さっきのクレの負けが尾を引き、3問目趣雑の花札問題で積み過ぎ崩し。普通に冷静に見れば回避できた選択肢だっただけに自分の集中力を責めるしかありませんorz 結局これが響いて2位タイ。
カード奪取:2問目漫アゲと4問目語文を獲って25ptは獲るも集中力欠如は止まらず、ラス問グル生は「沖縄の食材・料理」とかしっかり読んでるのに「シーサー」を獲ってしまいました、喰えないよあれは。そろそろ休憩したほうがいいのではないだろうか、と思い始める4位。
逆転Rテクニカル:2問目の漢文歴地社と3問目の16分割スポーツを1stで獲って浮上しかけましたが、ラス問歴地社を押し負けて終戦。C9TAさんに☆で並んでの得点差負けでした。ここも2ndでも正解だっただけに無念でしたが、それにしても3クレ連続で勝負弱いところを披露してしまった。ジョブーブ2さんとC9TA募集さんをお見送りの3位。

3連続僅差予選落ちで少々へこみましたが、今日は休憩は挟まず継続。
勝負弱いのはその通りですが、自分の押し調子的にはそれほど悪くない感じなので。

6クレ目。高橋システムさん、ぴのごさん、もりころさん。
1R視1位 ⇒ 2R連2位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
ビジュアル:勝ち運が逃げてるこんな時にビジュアルかー、とうんざりしましたがここでなぜか3正解を獲って1位。いよいよ自分の調子がわからない。
連想:初問自然科学と3問目スポーツを2nd正解。ラス問語文で誤答をやらかしたものの2位残り。しかし問題潰しのようなかたちになってしまい申し訳ありませんでした。
逆転R早押し:初問スポーツで1st、2問目グル生で1st単独を獲って通過確定。後半の語文と歴地社はやや慎重モードで押したので獲れませんでしたが1位通過。
決勝:高橋システムさんと早押し。交互に正解を重ねる好勝負になりましたが、20-20からの5問目グル生を獲って30-20の勝ち。優勝。

7クレ目。あんぱんまんさん(2度目)、ゆうたんたんさん、もんもんやまさん。「ん」の多すぎるマッチング。
1R視2位 ⇒ 2R速2位 ⇒ 逆R連1位 1位通過
ビジュアル:2クレ連続でビジュ。3問終了時点で1正解1誤答、またいつも通りか、と思いきやラス問も1stで獲れて2位に浮上。ビジュが足を引っ張らないのは珍しいんですが今日はいい感じ。
速答プレッシャー:前半はちょっとのんびり気味に押してたんですが、4問目漫アゲでアホ誤答をやらかしてギアチェンジせざるを得なくなりましたw 5→6のスポーツ→趣雑の流れでチャレンジ成功させて2位に浮上。
逆転R連想:誤答ラッシュのラウンド。2問目歴地社を1stで獲ったんですが、3問目語文は7枚目見ず押し(7枚目見ればわかるだろう押し)をしたらこれが見事に失敗orz 逆転負けもあり得る状況でしたが、ラス問歴地社も2人誤答だったことで1位通過。危なっかしいなあ。
決勝:あんぱんまんさんと早押し。初問エンタメのあんぱんまんさんの誤答を拾えませんでしたが、10-20からのラス問自然科学を押し勝って20-20としアドバンテージ勝ち。優勝。

決勝では勝負強いという妙な結果になりつつあります。

8クレ目。ミルミルSさん、あんぱんまんさん(3度目)、お前がんばれさん。
1R速2位 ⇒ 2R連4位 ⇒ 逆R技3位 3位落ち
速答プレッシャー:ここはわりと冷静に選択肢を判断することができ、全問2ndまでで押せましたがそれでも2位。ミルミルSさんには及びませんでした。
連想:初問自然科学を1stで獲るも、漫アゲ、スポーツではまったく反応できず。ラス問のグル生では誤答をやらかして4位に転落。予測した答えと違ってテンパったのが原因ですが、それでも2文字は通してるんだから気付けよorz
逆転Rテクニカル:16分割の初問歴地社で「株仲間」と「札差」を勘違いする誤答。全然違いますw 日本史問題での誤答はさすがに哀しい。後半スポットはグル生を2nd、歴地社を1st単独で獲ったんですがまだ上位2人とは☆3個も差がありました。ミルミルSさんとあんぱんまんさんをお見送りの3位。

9クレ目。あなみん♂さん、レオパルドさん、お前がんばれさん(2度目)。ホントにがんばろうw
1R漢1位 ⇒ 2R山3位 ⇒ 逆R技3位 3位落ち
漢字メドレー:どうも調子が微妙な時に漢字メドレーを引くことが多い気がするんですが、中の人が気を遣ってるんでしょうか。あなみん♂さんはなかなかの強敵でしたが3連パフェで1位。1問目読みの3問目が読めたのがポイント。
山分け:どこで2倍カードを使うか迷ったあげくラストまで残してしまったんですが、そのラス問でタッチミスしてしまい結局使わず終了www ホントにもう何やってんだか。まあ使おうが使うまいが2位には上がれなかったのでまだマシですが対戦相手からは「?」と思われたこと請け合い。恥ずかしいミスでありましたw 一か八か答えにいった4問目趣雑で誤答したのが響いて3位。
逆転Rテクニカル:さすがに↑そういうケアレスミスをしでかす人が勝てるようにはできていないようで、初問のスポット歴地社を2ndで獲るも、3問目の漢文グル生で誤答して終戦。ポイントになる単語が狙ったように平仮名というちょっと意地の悪い問題でしたがまあこれはしゃーないです。あなみん♂さんとレオパルドさんをお見送りの3位。

優勝か3位しかないうえに連対率が5割を下回ってしまいましたorz
積み重ねは出ないしなあ。

10クレ目。89314♀さん、ハルナさん、蛙さん。数字CNのひと、薬剤師のかたなんでしょうかw
1R速1位 ⇒ 2R積1位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャー:慎重派のひとが多かったようで、5問目までに4連続チャレンジ成功。残り2問は慎重に押さえて余裕のある1位。
積み重ね:自信を持って積める問題はなし。4個積みで2回1stを獲れたのでまあラッキーだったのでしょう。得点はいまいち伸びずでしたが1位タイ。しかし今日それほどこの形式が出なかったのでこの時点でTOP100は諦めてました。
逆転R早押し:初問のグル生を1st、2問目エンタメで2ndを獲ってほぼ安全圏へ。後半の漫アゲと歴地社は難しかったこともあって静観。89314♀さんから何とか逃げ切って1位通過。
決勝:89314♀さんと早押し。自然科学を1問スルーにしましたが、趣雑、歴地社、スポーツと3連取での勝ち。優勝。

10クレ終了。
ちょっとだけパンサーさんのプレイを見てたらもう1クレだけやろうかなー、という気になり、珍しくエクストラクレ(10クレ以上は全部エクストラです)を投入。

11クレ目。みつちーさん、ア~ルグレイさん、ぴよさん。
1R嘘1位 ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
ウソつきダウト:漫アゲ趣雑漫アゲという並びには不安が走りましたが、初問漫アゲでウソ成功。残り2問はなんとか正直積みに成功して(2問目の3個積み&ダウト成功はヒヤヒヤでした。あそこだけ見てると将棋好きのように見えたでしょうが、実は将棋知識ほとんどありませんw)、ダウトは1回失敗したものの際どく逃げ切り1位。
山分け:今度はちゃんと2倍カードも2人正解の場面で使うことができw、作戦的なミスはなかったんですが、3問目グル生をパスしてしまったことでみつちーさんに追いつけず2位。この形式、完全に2位ラッシュ状態で、いいかげん「このラウンド1位なら山分け職人!」の表示に飽きてきました。いつになったら職人獲れるんだろorz
逆転R早押し:2問目スポーツを2nd、3問目歴地社で2nd単独を獲って通過確定。1位通過。
決勝:みつちーさんと早押し。20-20からの5問目歴地社、お互い完全な確定ポイント押し。これを0.07差押し勝って(我ながらほぼ完全なポイントでした)、30-20の勝ち。無理な3択ダイブにこない清々しい勝負でした。あのポイント押しなら仮に押し負けていたとしても納得です。優勝。1クレ追加してよかった、と思える勝負でした。

最後が好勝負だったことで気分良く終了。

クレ数:11クレ
結果:6-0-5-0
パワー増減:2億9569万 ⇒ 2億9681万(+112万 VIPカード無)
クレ効率:10.18万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.47% ⇒ 76.36%(-0.11%)
生徒会選挙立候補者斬り:1人(累積13人 13/15)

優勝か3位かという極端な成績でしたが、調子はそれほど悪くなかったように思います。

積み重ねチャレンジは649pt、ポイント獲得率57.81%で終了。結局チャレンジ期間中15回くらいしか引けなかったのが敗因(←負悔) しかし積み重ねクイズのトータルデータの獲得率は60%をオーバーしてるので、やはりこの期間中は半ば無意識に少々無理して積みに行った感が濃厚です。もうちょっと普段通りやるべきだったかもな。

Posted on 2010/04/25 Sun. 23:04 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
CN、ご推察のとおりですーv-425あまり理系が得意でない薬剤師です。

プレッシャーはものすごい苦手なので、スーウェルさんに一人走っていただいてとても助かりましたw

決勝はぐだってスミマセン。ジャンル限定アンサーなもので・・修行しますv-390

また対戦する機会がありましたらよろしくお願いしますv-398

URL | 89314♀ #-
2010/04/26 13:06 | edit

>89314♀さん

ようこそいらっしゃいませ、
昨日は対戦ありがとうございました。

プレッシャーは僕もどちらかというと苦手なんですが、
たまたまあのクレはうまくはまりましたw
決勝はこちらにジャンル運があった感じでしたね、
漫アゲエンタメグル生とかだったらどうなってたかw

こちらこそ、またの対戦機会にもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2010/04/26 23:43 | edit

ひさしぶりに本物を見せていただきました

 積み重ねなら超人同士、まだまだやれるよぉ~……とか思っていたら、
Airさんと2人で積み重ね無双をされて、1ptすら貰えずに終了ッリ川・ヮ・)ッ

 半分は「2ndが取れそうなラインまで勘積み」で稼いでいた金紙が、
知識に裏打ちされた積みでびりびり破られていく感覚でした ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

 長いような短いような生徒会選も明日で最終日ですけれど、今度は
すずっちが萌え問を引きますよぉw

URL | すずっち #BhkiWIsU
2010/04/29 18:48 | edit

>すずっちさん

対戦どうもでした。

いや、確かに得意形式ではあるんですけども、
あれほど気持ち良く積めるのは半年に1度くらいのものなのでw、
貴重なものを見たと思っておいてください。
「2ndが取れそうなラインまで勘積み」って僕も結構やりますよ。

選挙戦、主催に立候補におつかれさまでした。
今回も楽しませていただきました。次回は立候補も視野に入れるかもですので、その時にはまたよろしくお願いします。
ホントにSE○Aさんにその企画力をちょっと分けてあげてくださいなw

URL | スーウェル #-
2010/04/30 02:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/279-1d6ac319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

