スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山分けがちょっとわかってきました  

せめて山分けチャレンジの10戦をすべて埋めよう。今日もGTプレイ。

1クレ目。創業蔓廷元年さん、コーシロー♪さん、ennuiさん。
1R嘘1位T ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R連1位 1位通過
ウソつきダウト:2問で10ptしか稼げずピンチでしたが、ラス問歴地社のグロ問で破れかぶれに積んだ4個にダウトがかからずナチュラルウソ成功。他の3人は僕を避けてダウトしたらそれらがすべて失敗しており1位タイに浮上。ものすごくラッキーなラウンドw
山分け:2問目歴地社で独り占め成功(2倍は使わず)。3問目スポーツで2倍チャンスを成功させたほか(2人正解)、6連正解で独走1位。
逆転R連想:歴地社2問をそれぞれ2ndと1stで獲り、3問終了時点で通過確定。1位通過。ラス問で大逆転通過された創業蔓廷元年さんの勝負強さが凄い。
決勝:創業蔓廷元年さんと早押し。初っ端から2問連続して誤答拾いに成功し、あっさり押さず勝ち確定。残り4問は誤答しないように慎重に押しに行った結果1問も獲れずで4連取され、20-20のアドバンテージ勝ち。優勝。

2クレ目。創業蔓廷元年さん(2度目)、蛙さん、空野あおみさん。
1R奪1位 ⇒ 2R残2位 ⇒ 逆R技2位 2位通過
カード奪取:歴地社、趣雑、スポーツと冷静に1stが獲れて1位。この形式が始まる前はかなり危惧していたんですが、ちょっと意外にも調子が悪くないうえに緊張感もあって楽しいです。
サバイバル:初問の歴地社で2周目勝負にいって30pt。2問目自然科学のカレンダー問題は即降りしましたが、まずまずベターな2位。後半2問で60ptを稼がれた創業蔓廷元年さんに逆転されましたがこれは仕方ないです。
逆転Rテクニカル:初問の16分割エンタメで誤答をしでかしましたが、それほど大きな怪我にはならず。後半のスポットは語文、グル生を連取して2位通過。
決勝:創業蔓廷元年さんと早押し再戦。今度は僅差の押し合いになり緊迫しましたが、タイで迎えた5問目自然科学を押し勝ち。30-20の勝ち。優勝。いい勝負でした。

3クレ目。こへいたさん、てとさん、つきさん。
1R山1位 ⇒ 2R奪3位T ⇒ 逆R早2位 2位通過
山分け:2問目スポーツのMLB問で独り占め×2に成功。休みがいない問題での独り占めはしびれますねw 1問誤答してしまったものの、結局↑の40ptが効き、てとさんの追撃を何とかかわして1位。しかし自分の誤答が相手の2倍チャンスになるだけになかなか巧みなルール設定ではあります。たまには良い形式つくるねw
カード奪取:リードされて迎えたラス問趣雑、つきさんが押された時点で追随するべきでした。まあ、あまりそういうスタイルはとりたくないんですけどw、時と場合によっては必要です。正解なら2位タイ、誤答なら4位という局面で何もしなかったので3位タイ。
逆転R早押し:初問自然科学で1st正解しただけで、残りの3問は獲れず。ラス問趣雑もまったくわからなかっただけに、☆1個差のてとさんが押されるのだけが怖かったですがここは押されず。逃げ切り成功の2位通過。
決勝:こへいたさんと早押し。スポーツ、グル生、自然科学とポイント的にもほぼ完璧な3連取で30-0の勝ち。優勝。

落ち着いて押せてるし、かなり好調なイメージ。
・・・などと意識すると崩れてゆくもんです。

4クレ目。チョもラんマさん、衣通☆奏恵さん、jawさん。奏恵さんお久しぶりです。
1R爆3位 ⇒ 2R山2位T ⇒ 逆R早3位 3位落ち
爆弾押しつけ:この前にこの形式で酷い運負けで落ちたのが記憶に新しいですがここでもそんな感じ。まあ4問目エンタメを誤答してるので自分にも責任はありますが、6問目歴地社でまさかの正解被爆。この爆弾を手放せずラス問も連続被爆して3位に転落。
山分け:難問が割に少ないラウンドで、2倍チャンスも全員正解問題で使ってしまいましたw やはりこの形式はある程度難問が出ないと苦しいです。最終スコアが34-33-33-30というどんぐりの背比べ状態の2位タイ。
逆転R早押し:奏恵さんとの2位争いという様相でしたが、2問目語文で躊躇してしまったのが全ての敗因。後半の歴地社2問で焦らざるを得なくなり、3問目は獲ったもののラス問で誤答して終了。チョもラんマさんと衣通☆奏恵さんをお見送りの3位。

5クレ目。黄色魔術楽団さん、サブローさん、源五郎丸さん。
1R山1位 ⇒ 2R奪1位T ⇒ 逆R技1位 1位通過
山分け:相変わらず2倍チャンスの使いどころはヘタですが(3人正解で使ってしまいました)、2人正解の問題を2問獲れたことで、黄色魔術楽団さんを何とか振り切って1位。
カード奪取:2問目漫アゲで追随押しをしてみたら誤答w やはり知らないことは押すものじゃないですw 3問目エンタメとラス問グル生を1stで獲って1位タイに浮上。4問目漫アゲが完全スルー問になったのがラッキーでした。
逆転Rテクニカル:初問の8分割エンタメで2人が誤答されてぐっと楽に。ラス問のスポット歴地社だけ1stで獲って1位通過。
決勝:黄色魔術楽団さんと早押し。0-0からの3問目語文と4問目自然科学を連取して押さず勝ち確定。先方の誤答を拾えないのは甘いですが、20-0の勝ち。優勝。

6クレ目。テツ☆レォタさん、志波サオニャさん、ブタにくさん。前チームメイトかつリアル知人のテツさん、ご無沙汰しておりますw
1R速2位 ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R早3位 3位落ち
速答プレッシャー:非常に嫌な位置にコントローラーのアイコンが挟まってるのが見えるので、ラスト2問の語文→歴地社に全てを賭けることにしましたが、これがチャレンジ失敗だらけの展開になって全然先が読めないw 6問目語文で1stを獲ったまでは計算通りでしたが、ラス問であえなくチャレンジ失敗。2位。チャレンジが成功してたら逆転1位でこれはまさに作戦通り、ということで天狗になってたでしょうがさすがにそううまくはいかないですw
山分け:2問目自然科学で誤答、次の漫アゲ休み、4問目スポーツはグロ問でパス、とポイントを伸ばせず。結局ラス問歴地社の3人正解で2倍チャンスを使う状況になりいまいちな結果。2問目を独り占め正解されたテツ☆レォタさんは流石でした。2位。
逆転R早押し:初問歴地社を2ndで獲って布石は打ちましたが、2問目歴地社で押せなかったうえに志波サオニャさんに単独をもっていかれたのは非常に痛かったです。3問目エンタメも押し負け、ラス問語文は飛んでみましたが(それでもテツさんに押し負けてるw)あえなく誤答で終戦。テツ☆レォタさんと志波サオニャさんをお見送りの3位。

7クレ目。ハマリエルさん、南房総連盟@さん、まるまさん。
1R奪2位T ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
カード奪取:歴地社で誤答してしまったものの、スポーツ、趣雑、自然科学としぶとく2ndで拾って25ptの2位タイ。誤答して2位なら良いとしなければ。
積み重ね:初問漫アゲでたまたま1stを獲るも、続く2問では全然積み足りずでピンチ。しかしラス問趣雑(というかあれはグル生ではないのか)でパフェを獲って逆転1位。これはさすがに気分が良かったです。
逆転Rテクニカル:わりに接戦状況だったのですが、初問のスポット趣雑で2nd単独を獲って一気に安心。後半の8分割を2nd、2nd単独で獲って独走1位通過。
決勝:ハマリエルさんと早押し。20-0から追いつかれて5問目エンタメで押し負け。あー逆転負け、と思ったらこれをハマリエルさんが誤答して命拾い。拾って30-10の勝ち。優勝。

8クレ目。ヨープレイトさん、タカギッチさん、蒼崎サードさん。いっぺんにグロいとこきたwww
1R奪2位 ⇒ 2R速3位 ⇒ 逆R早3位 3位落ち
カード奪取:このメンツで予選全部スピード形式かー、苦しいなあw しかしここは語文と歴地社という得意系を1stで獲るのに成功。ラス問自然科学で誤答したものの2位。2位なら良いや、ってとこですがよく考えると次が速答だから1位を獲っておきたかったなあ。
速答プレッシャー:スピードに欠ける自分としては、皆さんでつぶし合うところでワンチャンスを狙うというハゲタカ戦法しかないわけですが、そのワンチャンスで誤答してちゃorz ラムネの中に入ってるのがスーパーボールってのは気持ち悪いわw ラス問でチャレンジ成功して3位に這い上がったものの、3問目趣雑での↑この誤答が響きました。
逆転R早押し:前半のスポーツ、グル生は連続押し負け。後半の歴地社2問はどっちも1stで獲ってぎりぎり、ってとこでしたがこのメンツでそうは問屋が卸さないのは自明でした。両方とも獲れはしましたが片方は2nd。怒濤の4連取で一気に浮上されたタカギッチさんに☆1個及ばず。無念。ヨープレイトさんとタカギッチさんをお見送りの3位。しかし楽しい勝負のクレでした、ありがとうございました。

優勝と3位の繰り返し。調子は落ちてるわけではなく、感触としては好調を持続。

9クレ目。角刈り大魔王さん、みうたかさん、SLCさん。
1R爆1位 ⇒ 2R奪1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
爆弾押しつけ:この形式の運方向で痛い目に遭わされてばかりなのでちょっと神様も遠慮したのか、なすがままにやってたら被爆ゼロの1位。何も考えないほうがいいんかなあ。
カード奪取:5問中4問で獲れる好調ラウンド。初問歴地社では曖昧な記憶でしたが、角刈り大魔王さんを信じて追随押しをしてみましたw ラス問前に1位確定したのでラス問は静観してみたら2位が並んでしまった。やはり最後まで獲りにいくべきでした。
逆転R早押し:貯金を利してちょっと余裕のある押し。前半2問は押し負けるも、後半のグル生を2nd単独、歴地社を2ndで獲って1位通過。
決勝:角刈り大魔王さんとテクニカル。早押しのスピードでは間違いなく勝てないのでテクにしてみましたが、その初問のスポット趣雑(競馬問)でどうしようもない誤答。ああ秋ですよ、と思ってるのに「お」を押すorz 10-20と追いすがった5問目、16分割エンタメでまた誤答をやらかして自力優勝消滅。10-20の負け。2位。完全に自滅負けでしたw

10クレ目。Youさん、角刈り大魔王さん(2度目)、SYALAさん。
1R技2位T ⇒ 2R奪2位T ⇒ 逆R連1位 1位通過
テクニカル:スポット歴地社と漢文グル生を獲って2位タイ。今日はスポットもまずまず見切れてます。これは好不調の波がものすごく大きい形式なので恐ろしい。
カード奪取:それにしても今日は奪取多いなあ。10クレで7回目ですw 3問目グル生と4問目エンタメを獲って25ptの2位タイ。ラス問では追随押しに躊躇してしまいましたがそういう時には正解だった、というのはお約束w
逆転R連想:初問の歴地社、日本史問題だったのに2枚目押しで誤答。正解は「し」で始まる単語かな、と思ったんですが「し」が1文字目にない時点で「さ」から始まるやつと「こ」から始まるやつの2つに絞れる。ここで「こ」に賭けて角刈り大魔王さんと共倒れ。後でよく考えると「こ」は10文字に収まらないので「さ」の方だろうなあ。この誤答でやや諦め気味でしたが、次の2問目歴地社に1stで間に合い、しかも単独正解という僥倖。残り2問は押せずでしたが、どうにか逃げ切り1位通過。
決勝:Youさんと早押し。初問グル生でいきなり誤答、これを拾われて20ptのビハインド。こうなると少々無理して押さなければならないので精神的にも苦しいです。4問目の歴地社で誤答を拾って10-0といったん逆転するも、10-10で迎えたラス問エンタメでまた誤答。2曲目の曲名も見えてたのになんで「さ」押すよ・・・orz これを難なく拾われて0-20の負け。2位。

10クレ終了につきいつものように打ち止め。
調子は最後までわりに好調で、しかも非常に落ち着いて押せていました。今日のメンタルなら廃しても大丈夫な感じでした。中国四国予選タワーに登る気は今のところないのですがw

そして山分けチャレンジですが、どうにか100傑にもしかしたら手が届くかもしれない、というところまで伸ばしました。さっき.netでランキングを見ましたが、Pt獲得率なら十分に上位に伍する数字のようなので、これはもうちょっとクレを積むべきだったかなあ、とも思ってます。すでに遅いですがw 日曜日にもうちょっと更新を企む予定。

クレ数:10クレ
結果:5-2-3-0
パワー増減:3億0762万 ⇒ 3億0876万(+114万 VIPカード無)
クレ効率:11.40万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.19% ⇒ 76.17%(-0.02%)

Posted on 2010/05/15 Sat. 00:45 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/289-ecd66c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

