  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

漢字連勝ストップの巻orz  

そろそろ調子を戻したいところなんですが、漫然とやってても戻るものじゃないような気もします。何かテーマを決めてやらなきゃダメなんだろか?

今日も19:30頃からスタート。

1クレ目。ラザニアさん、遊狸さん、アキュラさん。
1R爆1位 ⇒ 2R速1位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
爆弾押しつけ:単純にわからなかった2問(どっちも漫アゲ)をパスしたほかは淡々と答えてみたらうまい具合に爆弾を回避でき、50ptで1位。やはりこの形式は長い目で見れば何にも考えないほうがいいのかも。
速答プレッシャー:そういや昨日からこの形式のチャレンジか・・・35pt戦略を強化するべきか悩みどころです。とりあえずスピードより確実性重視でいってみるか、と思って臨んだところ、この対戦では完全につぶし合いになり、×322223の僕がたった25ptで1位。ポイント的にはアレですが漁夫の利っぽい1位。
逆転Rテクニカル:☆状況がこれだとちょっと余裕をもってやれます。16分割の歴地社と自然科学、スポットのエンタメと3連続2nd正解で1位通過。
決勝:ラザニアさんと早押し。歴地社、スポーツと得意系を連取できたのが大きく、3問目語文を獲られたものの4問目エンタメで誤答拾いに成功。30-0の勝ち。優勝。

予選では、ここ最近よりはかなり慎重に押してみました。どうも冷静に押せているようなので今日はこの方向でいってみよう。決勝ではそれほど意識しなくてもいいかな。意識したらシルバーコレクターになりそうだしw

2クレ目。スライムさん、pochiさん、MOSAさん。
1R早1位 ⇒ 2R積3位 ⇒ 逆R技2位 2位通過
早押し:問題がやたらとグロい。4人合わせて1正解5誤答とかどこのQMAドラゴン組でしょうか。3問目語文でその1正解を獲れたおかげで1位。
積み重ね:引き続き問題が恐ろしくグロいw 初問漫アゲで3個積みでラッキー1stを獲っただけで、あとの3問(語文、歴地社、漫アゲ)はフル崩し。なんとか朋子って誰ですか、有名なんでしょうか。ラス問漫アゲは追いつくべくちょっと多めに積んでみたので仕方ない崩し。結局3位。
逆転Rテクニカル:初問のスポット歴地社で2nd単独。これで抜け出したかな、という感じになり残り3問は押せずでしたが2位通過。
決勝:スライムさんと奪取。決勝奪取は今月初めてかも。4問目自然科学は珍しく「自信あり!」押しになってしまい自分で動揺しましたw SW松江の左2番目のサテはボタンが若干軽い。歴地社でババを引いてしまったりしましたが、30-30の7問目自然科学を冷静に獲れて40-30の勝ち。優勝。予選で奪取がある今では、決勝でも以前ほどテンパらないようです。意外なメリット。

3クレ目。シャモジーさん、ニードレス☆さん、六次元音さん。リアル知り合いのシャモジーさん登場w
1R速1位 ⇒ 2R残2位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
速答プレッシャー:ジャンル並びをみていけそうだったのでここでは中盤勝負にいきました。4312111。完全に思い通りの1位。スピード的に3ケタ素点を獲れるプレイヤーではないので、完璧と言ってもこの程度です。1位。
サバイバル:3問終わって0ptという凹む展開でしたが(自分の前で希望の選択肢がなことごとくなくなっていくあの絶望感)、ラス問自然科学で30pt稼いで2位タイに浮上。インチキっぽい。
逆転R早押し:初問自然科学を1st正解。いけるかな、と思いきやニードレス☆さんの単独正解などあり最後までヒヤヒヤの展開でした。結局2問目以降は獲れずでしたが、お3人がそれぞれ1誤答されたことで1位通過。
決勝:シャモジーさんと早押し。初問グル生でとんでもない方向に問題が振られて(ジャンル見てなかったしw)誤答。ついでに3問目グル生でも誤答をやらかし、ここで-20-20となり自力勝ち消滅。残り3問は獲りましたが(ラス問は誤答待ちでしたがまあ押さないですよねw)、10-20の負け。2位。

4クレ目。る瑠ルさん、静岡茶っぱさん、勝ったら全裸さん。
1R嘘2位T ⇒ 2R山2位T ⇒ 逆R連2位 2位通過
ウソつきダウト:初問自然科学でナチュラルウソ成功させたんですが、得意分野であれやると微妙な気分になりますw やっぱり正直積み戦略が性に合ってる。ラス問グル生ではウソ失敗しましたが、る瑠ルさんがダウトに失敗されたことでラッキーな2位タイ。自分の知識が疑わしい時には基本ダウトかけない、という戦術がここではいい方に出ました。
山分け:2問目歴地社で10pt獲るも、2倍チャンスを使えず。5問目歴地社で使えたら、などと思ってたら難問で手も足も出ないw(←お約束) そしてラス問語文は悩んだあげくタッチが遅れてパス扱い。何してんだこれ、というラウンドでしたが何とか2位タイ。
逆転R連想:初問自然科学でる瑠ルさんがあっさり浮上してきて大混戦に。2問目グル生を2ndで獲り、3問目歴地社は2nd単独正解。確定ヒントまでよく我慢した自分w ラス問でる瑠ルさんに再逆転を許しましたが2位通過。
決勝:る瑠ルさんとテクニカル。テクニカル強者のる瑠ルさん相手に20-20までは頑張りましたが、ラス問自然科学であえなく誤答orz これを難なく拾われて10-30の負け。2位。

5クレ目。みつちーさん、る瑠ルさん(2度目)、KEITOさん。
1R速3位 ⇒ 2R連3位T ⇒ 逆R技4位 4位落ち
速答プレッシャー:2424233。35pt戦略を実行してみましたが、る瑠ルさんとみつちーさんにあそこまでチャレンジ成功を許してはどうしようもありません。3位。
連想:3問目までまったく押せず。ラス問自然科学はこれは動物だいける、と思ったんですが、3枚目まで開いて「ヌートリア」かな、と思った読みが大ハズレorz 押してみて「ヌ」がない時点で切り替えられなかったのでまあしょうがないです。3位タイ。早くもかなり無理っぽい☆状況。
逆転Rテクニカル:初問の16分割エンタメで誤答して絶望的に。後半の漢文は連続1st正解したんですが、KEITOさんが確実に2nd正解されていたので3位に這い上がることもかなわず。みつちーさんとる瑠ルさんをお見送りの4位。

6クレ目。菱田きとらさん、しゃちょ~♪さん、沢庵、さん。
1R天3位 ⇒ 2R残4位 ⇒ 逆R早4位 4位落ち
あまのじゃく:3問目まで沢庵、さんとフルかぶりしたのが響いて3位。自信がない問題が多かったとはいえあまりにも鉄板すぎたかな。もうちょっと攻めてみるべきだった。
サバイバル:前半2問は無難でしたが、3問目語文では即降り。結果論ですが、ラス問も得意ジャンルではなかったので3問目で攻めなければいけなかった。どうもこのクレは消極的すぎるorz ラス問グル生で1周目誤答して4位。
逆転R早押し:消極戦法を反省し攻めました。スポーツ、歴地社、グル生と3連続正解を獲って必死に追い上げましたが、1st正解が1問だけだったことと、ラストに控えていたのが漫アゲだったことで追い上げ及ばず。菱田きとらさんとしゃちょ~♪さんをお見送りの4位。

またSSS2への陥落危機です。最近ちょっと4位が多いなあ。

7クレ目。おんさこさん、地神利夫さん、フラッド☆さん。さこさんお久しぶりですw
1R連1位 ⇒ 2R奪3位T ⇒ 逆R早2位 2位通過
連想:初問漫アゲでいきなり誤答。言い訳ですが、作品そのものはしっかりわかってたんですよ、主人公の名前を答えさせるとは思わなかっただけでw(あとでヒント見るとそりゃ名前だよなあ、とは思いました) しかし後半のエンタメと趣雑を正解してなぜか1位。
カード奪取:初問趣雑でババ引いてしまい凹んだ後はまったく押せなくなりましたw ラス問趣雑を2ndで獲っただけで3位タイ。
逆転R早押し:初問漫アゲでおんさこさんが単独正解されて一気に見えなくなってしまいました。いいなあ、まあ後半の歴地社連続を獲ろう、と切り替えられたのが良かった。その歴地社2問を1st単独と2ndで獲って2位通過。
決勝:おんさこさんとテクニカル。初問の8分割趣雑で誤答を拾えたのがすべて。20pt差がつくと精神的に全然違います。続く語文、スポーツと連取して30-(-10)の勝ち。優勝。

8クレ目。ケンツ軍曹さん、西施さん、ウルサイスさん。
1R技2位 ⇒ 2R奪1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
テクニカル:2問目自然科学を1stで獲っただけでしたが2位。スポット歴地社を押せなかったのが痛かったw
カード奪取:ちょっと荒れ気味の押しでしたが、2位で迎えたラス問エンタメで1st単独正解。映画のツボ問だったので4つくらいヤマ張って待ってましたw こういうのが当たると楽しいです。この単独正解で1位浮上。
逆転R早押し:2問目歴地社で誤答をやらかし大ピンチでしたが、ラス問エンタメで2nd単独正解を獲って1位通過。しかしこのクレの押しは初めの目標(冷静に慎重押し)からかなりずれてます。
決勝:ケンツ軍曹さんと早押し。歴地社、趣雑、スポーツと3連取。趣雑はぎりぎりのポイント押しをしたつもりでしたが、結果的に2択ダイブになってしまい申し訳ない。30-0の勝ち。優勝。

9クレ目。みつちーさん(2度目)、猪口棒流夢界さん、もんじゃさん。
1R漢2位 ⇒ 2R山1位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
漢字メドレー:連勝止まりましたorz すべての元凶は初問読みの2問目のタイポです。しかしこの初問でパフェを獲られたみつちーさんの強さに負けたってことでしょう。書きではパフェを獲って望みをつなぐも、3問目読みでもみつちーさんに1個及ばず。完敗でした。2位。
山分け:2問目語文で「これはそんなに難問じゃなかろ」と思ったら単独正解。もうちょっとクイズ屋って自覚したほうがいいのかこれはw 2倍チャンスでは20ptを獲れてとりあえず成功でしたが、ラス問スポーツで野球問題を誤答。小林さんと竹本さんを勘違いしてたのでこれは言い訳しようがない。1位タイ。
逆転R早押し:2問目歴地社で誤答、3問目エンタメの2nd正解でそれを取り返しただけ。どうにも冴えない調子でしたが(1Rと2Rラス問を引きずってました)、他の皆さんの調子もいまいちだったようで1位通過。
決勝:みつちーさんと早押し。予選のショボさとはうって変わって楽しい押し合いでした。20-10からの4問目語文を押し負けたのがポイント。5問目漫アゲはスルーになれスルーになれという祈りが通じませんでした、あそこで押すことができる勝負強さはさすがです。20-30の負け。2位。

決勝で好勝負できたのでここで打ち止め。

クレ数:9クレ
結果:4-3-0-2
パワー増減:3億1852万 ⇒ 3億1938万(+86万 VIPカード無)
クレ効率:9.56万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.01% ⇒ 76.02%(+0.01%)

明後日は毎月恒例の店内大会です。

Posted on 2010/05/28 Fri. 01:32 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。昨日も対戦ありがとうございました。
僕との対戦を楽しいと言っていただけるのは、本当にありがたいことです。

最後の局面、あの漫アゲの問題は、「たぶんあの人だろう」というのは浮かんでいたのですが、確信がなかったため、押すか否か迷っていました。
ただ、最後が苦手なグル生だったので、「勝負をかけるのはここだろう」と腹を決めました。
こちらはこちらで「当たっていてくれ~」と手を合わせていましたよ(笑)

また次の機会を楽しみにしています。

URL | みつちー #Q8SYUW.A
2010/05/28 14:23 | edit

>みつちーさん

対戦どうもでした。
いやこちらこそ、得難いレベルの対戦相手だと思っております。

なるほど、決勝最後のあれは次問ジャンルとの絡みでの決断でしたか。
どちらにしろ勝負強い押しでお見事でした。
しかしむしろ僕としては漢字で負けたことのほうがショックでしたw

次回対戦でもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2010/05/28 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/296-90f1852a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

