  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

/Jさんの誕生日時報マッチに参戦してみた  

6月の初プレイ。
今日は猫と動画うpといえばこのひと、/Jさんの誕生日時報マッチということで参戦してきました。本当は19:00の回から夜の部はびっしり参戦予定でしたが、急用が入ってホーム到着は19:30過ぎ。
19:45の回から合わせることにしました。全部合わせられたとして6回か。

19:45 1クレ目。
19:45
つのぽん♪さん、しんちゃまさん、能メイク♪♪さん。いきなり時報に合わせそこなって20秒くらい遅れたので誰もフィッシュできないかなー、と思ったらTNPNきたw
1R漢1位 ⇒ 2R速1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
漢字メドレー:やはり差がつくのは書きだけ。ラス問読みのラス問が読めなかったので20/21。1位。
速答プレッシャー:2問目に漫アゲが控えていたので初問は遅めに。しかしその2問目で1stを獲り、結局4122121という理想的なパターン。6問目のチャレンジ成功も漫アゲでした。どうしたんだ自分。1位。
逆転R早押し:☆状況に余裕があったので気がゆるんでいたのかどうか、4問全部3rd。まあダイブっぽい押しもあったりしたので、それに釣られなかったのはよかったのかもしれませんがやはり4連押し負けというのはあまり気分はよろしくありません。ラス問歴地社では逆転負けを覚悟しましたが押した2人の誤答で際どく1位残り。
決勝:つのぽん♪さんと早押し。・・・でしたが、歴地社、自然科学、歴地社とつのぽん♪さんが3連続誤答。それを全部拾って30-(-30)の勝ち。優勝。

20:00 2クレ目。
20:00
前田五郎さん、/Jさん、つのぽん♪さん(2度目)。主催者フィッシュ! そして再度のTNPNさんと前田五郎さんも参加者でしょうかね、そうだとしたらフルゲート。お誕生日おめでとうございます。
1R奪1位 ⇒ 2R嘘1位T ⇒ 逆R早2位T 2位通過
カード奪取:歴地社2問とスポーツ2問という完全自分向けコーナーだったので目の色を変えて獲りに行くw スポーツはプロ野球問もあったりして、いい感じにその4問獲れました。1位。
ウソつきダウト:初問の語文と3問目趣雑でナチュラルウソ成功。しかしみんなオー・ヘンリーの作品なんて知らないよね、もうちょっと疑えばいいのにw(←全員ウソ成功) しかしこのラウンドは3問通してダウト失敗なしという状況で1位に。ラッキーそのもの。
逆転R早押し:ここでも前半の歴地社2問は3rdで、逆転Rで6問連続3rdを達成w やっとこさ3問目歴地社を2ndで獲りましたが、ラス問グル生で/Jさんに並ばれるまで追い込まれました。あぶねえ。なんとか得点差で/Jさんを振り切り2位通過。
決勝:つのぽん♪さんと早押し再戦。えー、引き続き1問も押させてもらえませんでしたw いや、まあそういうプレイスタイルは理解してるのでいいんですが。3誤答のうち2問を拾って4問終了時点で勝ち確定。20-(-10)の勝ち。優勝。

とりあえず主催者に会えてよかったです。

20:15 3クレ目。
20:15
ヤスさん、アストレアさん、しろくまさん。参加者はしろくまさん。
1R技4位 ⇒ 2R天3位 ⇒ 逆R連2位 2位通過
テクニカル:初問の漢文エンタメでいきなり誤答をやらかし、3問目スポット趣雑では押し負け、ラス問歴地社でまた誤答というどうしようもないgdgdラウンド。4位。
あまのじゃく:狙ったようにかぶりを繰り返し、結局4連続かぶりorz 3位。一人で取り残された☆状況になりました。もうダメっぽい。
逆転R連想:しかも逆転Rが連想。連想は単独正解が他2形式より少ないので絶望だな、と覚悟しました。そして初問グル生で誤答。完全にここであきらめましたが、続く歴地社2問を2nd、1stで獲る。3問目はほぼ指運正解ですw しかしラス問スポーツで単独正解しなければ逆転できない状況。とにかく押すしかない、ということで「ギプス」か何かだろ、と思って押したら答え5文字。1文字目を指運で通したおかげで正解。これが思わぬ2nd単独正解で、大逆転の2位通過。指運が2問続くことは非常にまれです。
決勝:しろくまさんと早押し。20-10からの4問目エンタメでしろくまさんが誤答され、拾えなかったものの次の5問目は歴地社。ラス問は漫アゲなのでここで決めたかったんですが、まったく押せないうちに獲られて負けを覚悟。もうこのクレ何回負けを覚悟するんだ、という感じですが、ラス問漫アゲでしろくまさんが誤答。20-0の勝ち。優勝。

3連勝です。しかし調子が良いのかといえば決してよくない気がするw

20:30 4クレ目。
20:30
つのぽん♪さん(3度目)、NNNさん、きゃたつさん。これは強豪揃い。時報参加者はTNPNさんだけかな。
1R天2位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
あまのじゃく:ここはスポーツ2問がそれぞれ野球と相撲問で助かりました。ラス問の相撲問で狙ってかぶりなしを獲りに行き2位。3問目漫アゲの誤答が痛かったですが、まあ知らないことなのでしゃーないw
山分け:初問自然科学でいきなり独り占め。初問から2倍チャンス使うのって勇気が要るよなあw しかしここは語文と漫アゲで冷静にパスできたのがよかった。ラスト2問の語文と歴地社で30pt稼いで1位に浮上。
逆転R早押し:初問の歴地社で1st単独。あとの展開と相手を考えるとこれは非常に助かりましたw 2問目スポーツも2ndで獲れて安全圏へ。1位通過。
決勝:きゃたつさんと早押し。スポーツ、自然科学と連続で押し負け、3問目エンタメは手も足も出ず3問で終了。0-30の完敗。2位。きゃたつさんに早押しで挑んでも勝てないよなあ、次回は連想かテクにしよう。

20:45 5クレ目。
20:45
おんさこさん、つのぽん♪さん(4度目)、まこ☆あいさん。おんさこさんはGLT合格直後のようで、おめでとうございました。参加者は引き続きTNPNさんだけかな。それにしてもしつこくマッチするなw
1R漢1位 ⇒ 2R天3位T ⇒ 逆R早4位 4位落ち
漢字メドレー:書きの6問目でタッチパネルが無反応になって真っ青になりましたがなんとか1位。こういうアクシデントで順位が落ちたら台バンしかねないな。いや、しませんよ?
あまのじゃく:初問趣雑での誤答が痛すぎました。タバコの銘柄ってほんっとわかりません。有名どころは覚えておくか・・・。ラス問スポーツでかぶりなしを獲りましたが初問が響いて3位。しかも上2人がタイ。
逆転R早押し:初問スポーツでいきなり誤答してがけっぷち。そして3問目歴地社、「江戸時代の五街道で、江戸から京都」とかいう文言が見えたら負け状況では押しにいくしかなかったです。案の定「と」も「な」もある・・・・・・えーい「と」ブブーorz ま、勝負にいった押しなのでここは運がなかったということで。まこ☆あいさんとおんさこさんをお見送りの4位。

21:00 6クレ目。
SLCさん、MERCY♪さん、白虎さん。参加者なしと思われるので写真は割愛します。
1R天4位 ⇒ 2R連1位T ⇒ 逆R早2位 2位通過
あまのじゃく:2問目エンタメでひとりだけ誤答orz しかも4問通して誤答はその1個だけで、加えて正解した3問はフルかぶり。かぶり率がかなり高くなってる気がします。当然4位。しかもまた1位がタイになってるし。
連想:歴地社2問とスポーツを獲って3正解。勝手に宿敵認定させていただいているSLCさんと3正解ずつ分け合って1位タイ。ほぼ横一線の☆状況になりました。これは面白い。
逆転R早押し:初問の語文と3問目自然科学を1st正解。ラス問歴地社は完全に押し負けてMERCY♪さんに迫られたものの、☆1個差で抑えて2位通過。しかしこのクレの予選は非常に緊迫していたうえに、皆さんの押しがたいへん納得できるものだったので、とても楽しい勝負でした。
決勝:SLCさんと早押し。グル生で先制したものの2問目歴地社で分岐先を完全に読み切られて獲られ、その動揺があったのか3問目自然科学では誤答。0-20となり3連取するしか自力勝ちがなくなりましたが、そこからスポーツ、自然科学、歴地社と絵に描いたような3連取に成功。相手がSLCさんということを考えると奇跡的な逆転でした。優勝。

ここで/Jさん主催の時報予定は終了。
主催おつかれさまでした&ありがとうございました、そしてあらためてお誕生日おめでとうございました。
そして今回も全部の動画うpされるのかな、楽しみにしてます。

7クレ目。孫5号さん、三単現のSさん、ワラビーさん。
1R鶏4位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R技3位 3位落ち
チキンレース:初問グル生で幸先良くビンゴを獲るも、残り3問で5ptしか上積みできず。気がついたら周りの3人が25ptで並んでいるではないかorz 1位が3人並ぶ状況で最悪の4位。
山分け:初問スポーツは高校野球問題。さっきも初問で独り占めだったなあ、ここはもう2倍チャンス使うべきじゃね?という天の声が聞こえた気がしたので使ってみたらこれが大成功。ついでに2問目漫アゲでも独り占めを獲って一気に独走体勢に。終わってみれば6連正解で独走1位。これはかなり気分の良いラウンドでした。
逆転Rテクニカル:初問の漢文歴地社で誤答。3問目の8分割自然科学を1stで獲り、ラス問の語文を獲れば、というところまでチャンスを繋ぎましたが、この語文を三単現のSさんが信じられない速さで正解して万事休す。ワラビーさん(誤答)のタイミングで押しても僕にも正解は無理だったと思うのでこれは仕方ない。孫5号さんと三単現のSさんをお見送りの3位。

8クレ目。ちゃけ王子さん、大波乱三郎太さん、Nマニアさん。
1R山3位 ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
山分け:さっきのクレの山分けは完璧だったのにここは明らかな作戦ミス。4問目歴地社は2人正解の問題だったんですが、これは3人正解するだろ(1人休みでした)、と踏んで2倍を使わなかったのが結果的に大失敗。2倍を全員正解のラス問趣雑で使わざるを得ず、それが響いて3位。
テクニカル:ここは好調でした。スポットの趣雑、漢文の歴地社、趣雑を3問とも1st正解。1位。
逆転R早押し:フェアかつクリーンな押し合いで、誤答なし、正解は2問ずつ×4人という緊迫展開。今日は逆転Rでこういう面白い勝負が多くて素晴らしいです。後半のグル生、歴地社を1stで獲って1位通過。
決勝:ちゃけ王子さんと早押し。初問のスポーツでわからないのに押してしまったのが敗因。これを誤答して拾われ、いったん10-10にしたものの5問目語文を際どく押し負け。ラス問自然科学を獲ればなんとかアドバンテージ勝ちでしたが、これを誤答して終了。0-20の負け。2位。

ここで打ち止めとしました。
調子は良いのか悪いのか、クレによって乱高下しておりよくわかりません。安定しない、ということは悪いんだろうな。

クレ数:8クレ
結果:4-2-1-1
パワー増減:3億2161万 ⇒ 3億2254万(+93万 VIPカード無)
クレ効率:11.63万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.03% ⇒ 76.02%(-0.01%)

Posted on 2010/06/03 Thu. 02:09 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

4回も対戦ありがとうございました♪

っていうか、決勝のアホ押しスイマセンでした。

次回からは、もうチョット冷静になって真剣勝負したいと思いますよ~♪

URL | つのぽん♪ #-
2010/06/03 02:14 | edit

ありがとうございます♪

雑談部屋でもいつもお世話になっております_(__)_

先日の誕生日マッチ、ブログで紹介&参加いただき、どうもありがとうございました。
おかげさまでご一緒した回も含め、なかなか賑やかなマッチが楽しめました♪

動画の方はアカウント容量の都合もあり全部というわけにはいきませんが(^^;
参加者が多かった回を中心に、できるだけ多くの方に登場いただく方向で選定中です。

URL | /J #YwPmaluE
2010/06/03 22:11 | edit

>つのぽん♪さん

まさか4回も当たるとはw こちらこそありがとうございました。
いつもながら思い切りが良いというか何というか、
とにかくあれが当たることがあるのがつのぽん♪さんの恐ろしいところですw

こちらこそ次回もよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2010/06/03 22:55 | edit

>/Jさん

主催おつかれさまでした、
そしてこちらこそいつもお世話になっております。

こちらもつのぽん♪さん×4回、しろくまさんと、
ふだん雑談部屋でお会いする皆さんとマッチできて楽しかったです。

あ、そうか昼の時報もありましたもんね、さすがに全部は無理か(^^;
スーウェルが登場するかはさておいて、ともかく楽しみにしております。
(ちなみにこれまで2回、/Jさんの動画に登場してますがどっちも/Jさんに決勝で負けてますw)

URL | スーウェル #-
2010/06/03 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/301-aa911ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

