スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほぼ内部抗争w  

今日はベラミさんにお世話役をしていただき、胸板チームを中心とする皆さんの間で毎週繰り広げられているらしい「朝練」に、お見合い職人さんやわが黄金の夜明け団、飛び入りの有志の皆さんも一緒にぼこぼこ殴り合おうぜ、という時報企画。
昨夜はSkypeクイズも3時半前頃に切り上げて寝ましたよ?

そしたら今朝は団長はじめ団員メンバーからのモーニングコールで起こされたんですが、それが起床予定より1時間も前で迷うことなく二度寝。これは0回戦落ちのフラグ立った、という感じですがなんとか予定通りの時間に起床。うちのみんなは気合入ってて凄いなあ(←寝ぼけ気味に)

(今日はいつにも増して長いので折り畳みます)

9:30ちょっと前頃にホーム到着。AnAnサテには誰もいません、落ち着いてプレイできそうです。
SSS2に落ちているので、時報開始前に1に戻っておく腹積もりで。それと最近どうにも不調なので、せめて対戦相手の皆さんに迷惑をかけないように、今日はいつもより確実性を重視して(いつもそれは念頭においてますが、それをさらに強化する感じ)押してみよう、と。これは昨夜参加させてもらったSkypeクイズでもリハビリとして意識していたところでした。
時報予定は10:30から。それまでに4クレくらいかな。

1クレ目。まぶたが邪魔さん、バイコウさん、出来島の幻想さん。
1R山2位 ⇒ 2R速1位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
山分け:5問目スポーツのプロ野球問でなぜか迷ってしまいパス(冷静に考えればいけた問題でした)してしまい、これを独り占め正解されたまぶたが邪魔さんに及ばず。2位。
速答プレッシャー:1st率4割オーバーが2人もいるので、初めから割り切ってワンチャンス勝負。ラスト3問のス→漫→エで2→1→1と獲ってまんまとまくりに成功。メリハリって大事です。1位。
逆転Rテクニカル:前半スポットは漫アゲ×2だったので押せず。しかし後半漢文の歴地社×2をどっちも1stで獲って1位通過。
決勝:まぶたが邪魔さんと早押し。4問目までに両者合わせて3誤答するなど0-(-10)としてリーチ状態でしたが、5問目自然科学を獲られ、ラス問趣雑は0.05差押し負けて0-10の逆転負け。2位。

2クレ目。ユーキャンさん、TACTさん、COMエイドリアン。
1R漢1位 ⇒ 2R連2位 ⇒ 逆R早2位 2位通過
漢字メドレー:連勝をこの前みつちーさんに止められてから再び連勝中です。TACTさんに苦しめられたものの書きで差をつけてなんとか1位。
連想:さてこの前はボロボロだった連想ですが今日はどうか。2問目自然科学を2nd、3問目趣雑を1stで正解。しかしラス問漫アゲを誤答して2位。ここはろくにわからないのについ押してしまうという悪パターンの誤答でごめんなさい。
逆転R早押し:4人合わせて3正解5誤答という荒れラウンドで、僕も3問目まで押せなかった挙句ラス問語文で誤答。しかし競ると思われたTACTさんの乱調によってタナボタのような2位通過。
決勝:ユーキャンさんと早押し。自然科学のスルーを挟みましたが、4問終了時に20-(-10)となり勝ち確定。5問目歴地社を押し勝って30-(-10)の勝ち。優勝。

3クレ目。ギヤマンの鐘さん、ぁいとらむさん、ユーキャンさん(2度目)。
1R漢1位 ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R早1位 1位通過
漢字メドレー:なんか若干この形式の出現率が上がってる気が。やはりここでも書きで差をつけることができたおかげで1位。僕が言ってもあれかもしれませんが、順位差つけを強化するなら読み1問書き2問のほうがいいんじゃないかな。1位タイが2人、とかいう3位4位が絶望する事態は減ると思う。
サバイバル:初問エンタメの映画問題で、自分以外の3人がすべて誤答したことでラッキーな30pt。あとはこれを慎重に守って1位。
逆転R早押し:初問歴地社を2nd、3問目歴地社を1st単独(ギヤマンさんはタイポだったのかな)、ラス問エンタメも1stで獲って独走1位通過。
決勝:ギヤマンの鐘さんと早押し。2問目と4問目のエンタメでどっちも誤答してしまい、この時点で-10-20となり自力勝ち消滅。5問目グル生を獲ったもののラス問自然科学はスルー。0-20の負け。2位。

思惑通りSSS1に復帰。
予選の押し系はさすがにこの前よりは安定してきてますが、決勝での確実性はまだいまいち。まあ決勝だと跳ね返るのはすべて自分なのでまだ良いのです。

4クレ目。アンドロさん、ふくしま 直さん、よしのぶさん。
1R奪2位T ⇒ 2R天1位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
カード奪取:よしのぶさんが2枚目見ず押しを挙行されるなかw、獲ったのは初問の趣雑だけでしたが、アンドロさんが独走してくれたおかげで2位タイ残り。見ず押しをするひとについては、そういうプレイスタイルもありなのは否定しませんが、以前も書いたように「一緒にクイズをしている」気にはやはりなれないのでブラボーは無視することにしてます。戦術としてもハイリスク過ぎる気がするんですがどうなんだろ。
あまのじゃく:やはり3問目までフルかぶりで、もはやかぶりの神様が憑いてるに違いない、と思わされましたがラス問スポーツでかぶりなし正解。1位タイ。
逆転R早押し:2問目エンタメを2ndで獲った後、後半の歴地社2問をそれぞれ1st、2ndでともに単独正解。1位通過。
決勝:アンドロさんと早押し。趣雑、スポーツと連続で押し負けてリーチをかけられるも、自然科学、趣雑と獲り返して30-20の勝ち。優勝。

早押し系がいい感じになってきたところで(まだ連想が心配ですけど)時報開始を待つことにしました。

10:30 5クレ目(時報1クレ目)
10:30
かずやん社長さん、オシブムルクさん、やまぱんさん。参加者はかずやん社長さん(?)。
1R嘘3位 ⇒ 2R天1位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
ウソつきダウト:2問目スポーツのプロ野球問で意気揚々と正直5個積みしたらウソが混じってました、自分のツボジャンルでやらかすと妙に恥ずかしいですw ラス問自然科学ではウソ&ダウトをダブル失敗して結局3位。
あまのじゃく:ちょっとツキが出てきたかもしれない。3問目漫アゲは完全に当てずっぽうでしたがこれがかぶりなし正解になるなど4正解2かぶりなしで1位タイ。
逆転R早押し:早押しは明らかに好調に思えるようになってきました。初問趣雑を2nd、3問目歴地社とラス問自然科学を1stで獲って1位通過。
決勝:かずやん社長さんと早押し。0-20からタイに戻すまでは粘りましたが、5問目自然科学を獲られて力尽きました。20-30の負け。2位。

12分間隔なのでなかなかせわしないです。山⇒嘘⇒連なんかの組み合わせだとたぶん間に合いません。

10:42 6クレ目(時報2クレ目)
ひろQさん、バイコウさん(2度目)、滅びノ美学さん。参加者なしかと思われるので写真は割愛。
1R山1位T ⇒ 2R奪1位 ⇒ 逆R連1位 1位通過
山分け:3問目エンタメで一か八か勝負したら誤答。まあ次が漫アゲだったから勝負にいったわけで、それほどダメージはありませんでした。ラスト2問のスポーツとグル生で計30ptを稼いで1位タイに浮上。
カード奪取:2問目スポーツと4問目歴地社を1st正解。やはりこの形式は、得意ジャンルでどれだけヤマを張れるか、というのがポイントな気がする。ラス問エンタメでは誤答したものの1位。
逆転R連想:問題の形式がやってまいりましたw しかし、初問の歴地社を4枚目まで冷静に待てて2nd単独、2問目漫アゲを1stで獲って早々と安全圏へ逃げ込み成功。後半2問は押し負けたものの1位通過。意外に案ずるより生むが易し。
決勝:滅びノ美学さんと早押し。初問漫アゲがスルーになって安心したのが勝因かも。スポーツを僅差で押し負けただけで、歴地社、自然科学、グル生を獲って30-10の勝ち。優勝。

連想悪くないじゃん、といったん思ってしまうともう後はメンタル的なものかもしれない。このゲーム(というかクイズそのもの)はメンタルが一番大事。

10:54 7クレ目(時報3クレ目)
10:54
るうが♪さん、TACTさん(2度目)、Anneさん。参加者はるうが♪さんとAnneさん。
1R嘘2位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R技2位T 2位通過
ウソつきダウト:3連続正直積みに成功したんですが、初問でウソを成功させたるうが♪さんには全然届かず2位。しかし2位に残ったのはラス問でるうが♪さんがTACTさんにダウトをかけてくれたおかげだったりします。
連想:もう不調は脱出したんだ、という思い込みが作用し、2問目以降の語文、歴地社、語文と3連続1st正解。歴地社は1枚押しに成功したりして、昨日までの自分は何だったんだろう、という絶好調の1位。ここの2問目語文だったかな、TACTさんに誤ブラをやらかしてしまったと思います。途中まで正解タイプしていらっしゃったので、確認せずに正解と思い込みブラボーしてしまいました、申し訳ありません。
逆転Rテクニカル:前半の16分割を押せず、3問目のスポット自然科学を誤答。逆転負けもあり得る展開でしたが、ラス問で単独正解されたAnneさんが2ndだったことで、☆で並ばれたもののかろうじて2位通過。
決勝:るうが♪さんと早押し。初問エンタメを押し負けるも、自然科学、グル生、自然科学と3連取。30-10の勝ち。優勝。

11:06 8クレ目(時報4クレ目)
11:06
えすきさん、阿Qさん、ろどりさん。参加者は再びチームメイトのえすきさん。
1R天2位T ⇒ 2R速4位 ⇒ 逆R早4位 4位落ち
あまのじゃく:またしても3問目までフルかぶり。得点的には一人だけ取り残されてしまい大ピンチでしたが、ラス問趣雑でかぶりなし正解を獲って3人並びの2位タイにすべり込み。
速答プレッシャー:1×21412ということでチャレンジに2回失敗。ラストでチャレンジ成功させたもののもう手遅れで、2位タイの2人に5pt届かずの4位。
逆転R早押し:初問漫アゲでろどりさんに単独正解を許したことでほぼ絶望的に。次の歴地社を1st、自然科学を2ndで獲りなんとかラス問まで可能性を残したんですが、そのラス問グル生で誤答。阿Qさんとろどりさんをお見送りの4位。

11:18 9クレ目(時報5クレ目)
11:18
ken☆☆☆さん、ナジャさん、むしぱんさん。参加者はみたびチームメイトのken☆☆☆さんとナジャ団長閣下。というかチームメイトの割合がえらく高い。これで全員とマッチしましたw
1R奪1位 ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R連1位 1位通過
カード奪取:2問目グル生とラス問語文で1st。ここでは得点状況的に無理しなくてもいい展開になったのが大きかったですが、まずは1stで2問獲れるかというのがカギなんだろうなあ。まあそれがなかなか難しいことですけども。
サバイバル:1Rで1位が獲れたのでここは2位狙いでとにかく堅く。問題のジャンル並びにも助けられ、2周目解答ゼロの40ptでしたが1位。しかし2位は3人並んでしまっています、全てが都合よくはいかないw
逆転R連想:連想も完全に復調したと判断してもいい感じ。初問の語文を1st、ラス問の歴地社を2nd単独で獲って独走1位通過。
決勝:むしぱんさんと早押し。10-10からの3問目自然科学で誤答。拾われなかったものの次のスポーツも押し負けて0-20となり絶体絶命。5問目漫アゲを奇跡的に押し勝って望みをつなぐも、ラス問エンタメは押し負け。いや押したといってもダメモト押しで答えはわかっていなかったんですがw しかしこれをむしぱんさんが誤答され、10-10のラッキーなアドバンテージ勝ち。優勝。

このクレの優勝と同時に時報につないだんですが、すでに「午前11時30分10秒をお知らせ」とか言っていたので11:30の回は見送り。まあ12分間隔だと8回フル出場は無理かな、と思っていたのでここでちょっと休憩。

11:42 10クレ目(時報6クレ目)
11:42
087さん、Anneさん(2度目)、えすきさん(2度目)。またチームメイト2人w しかもゲストはトップテンランカーの087さん。あれ、タワーは登っていらっしゃらないんでしょうか。
1R早1位 ⇒ 2R奪2位 ⇒ 逆R連2位 2位通過
早押し:2問目グル生を2nd、ラス問語文を1stで獲って1位。慎重さとスピードがちょうどよくミックスされている感じで、ほんとに早押しは好調です。
カード奪取:2問目漫アゲを2nd、4問目スポーツを1st。ババを引いた3問目グル生での正解者が出なかったことと、4問目スポーツが単独正解だったことが幸いして2位。
逆転R連想:獲れたのは3問目スポーツの1st正解だけでしたが、087さんとえすきさんに誤答があったことで2位通過。それにしても2問目歴地社でのAnneさんの1枚押しには脱帽しました。
決勝:Anneさんと早押し。初問のグル生で誤答拾いに成功し、20-0からの5問目自然科学でAnneさんがまさかの誤答。回答権がくるとは思わなかったのでかなり慌てましたがなんとか冷静さを取り戻し正解w 30-(-10)の勝ち。優勝。

次が最後の回です。掲示板情報では当初11:56となっていたようですが(のち訂正)、初回10:30を基準に12分刻み、ということだけ覚えていたのでまったく疑いなく11:54に合わせていましたw

11:54 11クレ目(時報7クレ目)
11:54
えすきさん(3度目)、阿Qさん(2度目)、三咲さん。これで5クレ連続チームメイトマッチw これはどうやら「黄金の夜明け」内部抗争の様相を呈してきました。内ゲバ、というやつでしょうか。
1R奪2位T ⇒ 2R積2位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
カード奪取:4問目終了時点で1正解1誤答の5ptとピンチながら、ラス問スポーツはプロ野球問。3つくらいヤマを張って待ち構えていましたがそのヤマ第一候補が2枚目に。1st正解で2位タイに浮上。
積み重ね:3問目終了時点で他の3人にリードを許していましたが、ラス問語文が国名の漢字問題。これはラッキー、とばかりにえすきさんと共にパフェを獲って2位に浮上。ラス問がツボ問というラッキーが連続。
逆転Rテクニカル:2問目のスポットを2ndで獲った後、3問目の漢文自然科学で今日最大のインチキ正解。押した時点ではどう考えても「いてざ」じゃないの、という感じだったにもかかわらず(現に三咲さんは「い」を押されてました)、なぜか指は「や」を押しておりこれが正解「やぎざ」につながってしまいました。別に分岐を読んだわけでもなんでもなかったので、まさに自分ながら謎な正解でした。この2nd単独、そしてラス問グル生も1stを獲って逆転1位通過。
決勝:えすきさんと早押し。4問すべて押し合いとなる緊迫した勝負でしたが、10-20からの4問目自然科学で誤答し、これを拾われて0-30の負け。2問目エンタメの映画問題で押し負けたのが敗因でしょう。2位。

ここで時報予定は終了。
チームメイト以外での参加者とのマッチはるうが♪さんとかずやん社長さんだけだったような気もしますがw、それはおいといてもとても楽しい時報でした。コーディネイトしてくださったベラミさんと、参加してくださった皆さんに感謝を。そして次回の機会も楽しみにしてます。

12クレ目。八百九番町さん、(--)さん、COMエイドリアン。
1R天1位T ⇒ 2R嘘1位 ⇒ 逆R技1位 1位通過
あまのじゃく:3問目までフルかぶり。しかし自分だけではなくCOM含め4人すべてフルかぶり。ラス問趣雑は答えはわからなかったんですが、自分以外の3人が同じ解答。頼むかぶりなしであってくれ、と願いましたがこれが全員誤答w まあ単独4位じゃなかったぶんいいか、という4人並びの1位タイ。
ウソつきダウト:ここは3連続正直積みに成功してダウトも2成功。2位タイが並んで☆はややインフレ気味ながらも1位で際どくリード。
逆転Rテクニカル:初問のスポット趣雑を1st単独、2問目エンタメを2nd、3問目の漢文歴地社を2nd単独で獲って独走1位通過。
決勝:八百九番町さんと早押し。20-0のリードからスポーツ、エンタメと素晴らしいポイント押しを獲られて追いつかれ、ラス問漫アゲも押されて逆転負けを覚悟しましたがここで先方が誤答。そもそもまったくわからなかったので拾えませんでしたが、20-10の勝ち。優勝。


正午も過ぎてるしここで打ち止め。
不調からは脱出したっぽい、というかかなり好調でした。チームメイトマッチが多いということはイコールかなりのグロマッチ、ということになるんですがw、その中でこの成績は満足すべきものです。
やはり昨夜のSkypeクイズから、かなり意識を慎重気味にシフトして押したのが良かったのかもしれません。不調の時はちょっと自分の押しを意識的に変えてみる、ってのはありかな。

クレ数:12クレ
結果:7-4-0-1
パワー増減:3億2321万 ⇒ 3億2561万(+240万 VIPカード有)
クレ効率:20.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:75.91% ⇒ 75.98%(+0.07%)

Posted on 2010/06/06 Sun. 21:23 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/303-a48f3fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。