スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難易度変わってましたか?  

mixiをちらちら見ていると(そういえばmixiは最近全然書いてないなあ)、どうも問題の難易度が上がっているっぽいことが目に入ったのでちょっと楽しみにしつつ昼間押ししてきました。
今日は13:30頃から15:00過ぎまで。

1クレ目。枢さん、ミーア=マスさん、ゾイヤ169さん。中四国ブロックからの全国大会出場者の枢さん、神奈川からマッチ。出場お疲れ様でした。
1R山1位 ⇒ 2R積2位T ⇒ 逆R連2位 2位通過
山分け:2倍チャンスを使ったのが3人正解問題で、独り占め問題で使えなかったなど作戦的にはいまいちでしたが、その4問目エンタメでの独り占めが効き、枢さんを際どく振り切って1位。
積み重ね:初問自然科学で1st、2問目漫アゲを2nd。前半は良かったんですが後半の自然科学、スポーツでどちらも崩し。崩しが頻発したので、15ptのままながら何とか2位タイ。
逆転R連想:2問目歴地社を1stで獲っただけでしたが、まずまず危ないところはない2位通過。
決勝:枢さんと早押し。0-20から4問目自然科学を何とか押し勝って獲って一矢を報いただけ。続く5問目エンタメをあっさり獲られて10-30の負け。2位。

2クレ目。キング・ヌノさん、三単現のSさん、ジタンさん。
1R山4位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R技1位T 1位通過
山分け:3問目グル生で、難問でしたが2倍の勝負に出てみたところ見事に失敗orz これで一気にビハインドとなり、ラス問語文で独り占めを獲れれば2位浮上、というところでまた誤答。4位。ま、このメンツだから無理に勝負にいった、という側面もあるので。
連想:2問目以降、趣雑、自然科学、語文をそれぞれ1st、1st、2ndと3連取して1位。連想の好調はまだ持続。
逆転Rテクニカル:8分割初問の歴地社で押し負けて早くもピンチでしたが、2問目語文をなんとか2nd。しかし後半漢文は2問目スポーツかー、カタカナが多い問題文だし気をつけよう、などと思ってましたが、3問目を2ndで獲った後のラス問、ちょっとありえないところで押してしまいました、あちゃあorz しかしここで非常に冷静に問題文の漢字を読むことができ、他の競技ならもう1つくらい漢字が入ってくるんじゃね、と気付けたおかげで1st正解。2nd正解なら予選落ちだっただけに値千金の1stでした。1位通過。
決勝:キング・ヌノさんと早押し。いきなりグル生、趣雑と連続誤答してこれを両方拾われ、-20-20といきなり崖っぷち。3問目歴地社を押し勝ち、4問目グル生は押された時点で負けた、と覚悟しましたがこれが誤答で命拾い。これを拾って0-10となりチャンスが。5問目自然科学を押し勝ってタイとし、ラス問歴地社でも誤答拾いに成功。20-0の勝ち。優勝。

3クレ目。J・ヒギンズさん、TACTさん、IKUoさん。
1R山3位 ⇒ 2R残2位T ⇒ 逆R連1位 1位通過
山分け:この形式は自信が少しでもなかったらパス、というのが鉄則なんですが、3問目語文で2択に賭けてまたしても失敗。さっきのクレと同じ失敗を繰り返し、結局これを挽回できず3位。
サバイバル:2問目までに2誤答してしまいまたしても沈み気味でしたが、3問目エンタメで望外の30pt。選択肢のドラマ群はまったくひとつも観たことがなく、彼女のファンでも何でもないのでこれはもう運だけの30ptでした。ラス問漫アゲは即降りでしたが2位タイ。
逆転R連想:なんか連想なら大丈夫じゃね、という気になれるのは大きい。2問目歴地社を2nd単独(かなりギャンブル的な押しでしたがw)、3問目自然科学を1st単独で獲って一気に浮上。1位通過。
決勝:J・ヒギンズさんと早押し。10-10からの3問目語文で誤答したのが致命的でした。0-20から漫アゲを獲って粘るも、獲ればアドバンテージ勝ちだったラス問歴地社でまた誤答して終戦。0-20の負け。2位。

4クレ目。大老さん、もりたひろこさん、さくしょう☆さん。
1R視1位T ⇒ 2R連2位T ⇒ 逆R早2位 2位通過
ビジュアル:初問から漢字ズームアウト、パネルめくれ、左右展開と3連取。ラス問は獲れなかったものの1位タイ。以前と比べて明らかに慣れてはきました、時間かかりすぎですけどw
連想:2問目歴地社で1枚押し成功。3問目グル生も2枚押しで1stを獲るなど好調は好調でしたが、ラス問趣雑は押せず。大老さんにかわされ、もりたひろこさんに追いつかれて2位タイ。まあこの1stと2ndが逆だったら3位だっただけにラッキー。
逆転R早押し:初問歴地社を1stで獲れましたが、3問目趣雑で誤答。逆転負けのピンチでしたが、ラス問エンタメが映画問題で2ndに間に合ってどうにか生き残り。2位通過。
決勝:大老さんと連想。連想なら何とかなる、と思ったんですが初問と3問目が漫アゲということでこれは苦しい。そして10-10からの3問目漫アゲ、「あれかなあー」と思ったんですが確かな知識がないので思い切れない、結局押されて負け、答えはやっぱりあれでした。連想はマイナスポイントがないんだから一か八かいくべきだったorz 4問目趣雑も獲られて10-30の負け。2位。

うーん、決勝での勝負弱さがまた復活。

5クレ目。波溜晴さん、ペップ4さん(BLT中)、89314♀さん。
1R奪2位 ⇒ 2R積1位T ⇒ 逆R連1位 1位通過
カード奪取:大きかったのは初問漫アゲで、辛抱して5枚目を1stで獲れたこと。グル生と自然科学を2ndで堅く押さえて35pt。ラストで波溜晴さんに突き放されたものの2位。
積み重ね:2問目語文でパフェ、3問目趣雑で2nd。他の2問で崩してしまったことで得点はいまいち伸びずでしたがなんとか1位タイ。やはり積み重ねは2ndでしぶとく拾えないと確実に勝てません。
逆転R連想:初問エンタメ、3問目歴地社、ラス問歴地社と3問を1stで獲って思い通りの1位通過。連想の調子は落ちてくる気配がありません。これは正直楽です。
決勝:波溜晴さんと早押し。10-10からの3問目自然科学で誤答し、これを拾われて大ピンチでしたが、語文、歴地社を連取して追いつき、ラス問グル生で誤答拾い。30-10の勝ち。優勝。

6クレ目。日本全国俺庭さん、みつちーさん、朝倉音姫さん。
1R爆1位 ⇒ 2R積2位T ⇒ 逆R早1位 1位通過
爆弾押しつけ:初問歴地社でいきなり誤答しましたが、その後はほぼ何も考えずに淡々と答え続けた結果1位。ラス問趣雑(易問)では一瞬、隣のみつちーさん(爆弾持ち)がパスするんじゃないだろうか、と思いましたが指はもう押してしまっていましたw 一瞬の考えに引きずられないで良かった。
積み重ね:初問の語文でパフェ。しかしさっきのクレのパフェとそっくりな問題w 2問目エンタメを2nd、ラス問自然科学を1stと結構いい感じで積めましたが、ここはみつちーさんの強さに完敗でした。2位タイ。
逆転R早押し:初問歴地社を1stで獲ってまずは精神的に落ち着き、あと1問2ndで拾えれば大丈夫かな、という皮算用。2問目趣雑で2人が分岐の罠にかかってしまわれたことでさらに楽になり、ラス問歴地社で2nd単独を獲って1位通過。
決勝:日本全国俺庭さんと早押し。データを見るになかなか手ごわそうな相手でしたが、グル生、漫アゲ、スポーツと3連取に成功。30-0の勝ち。優勝。

7クレ目。でかいひと さん、ユキノビジンさん、ズキさん。お、これはでかいひと さん、お誕生日おめでとうございます。時報マッチも知ってはいたんですが、時報予定時刻からは過ぎてたのでまあお会いできないだろうな、と思い青ピコハンを持たせてませんでした、残念。
1R速1位T ⇒ 2R残3位 ⇒ 逆R早2位T 2位通過
速答プレッシャー:2331123。前半はでかいひと さんが突っ走る展開でしたが、どうやら後半は確実方向にシフトされたようでした。後半で連続チャレンジ成功させて追いつくことに成功。1位タイ。
サバイバル:敗因は前半2問の2周目に勝負できなかったこと。初問歴地社で勝負をかけるべきでした。ラス問語文で1周目に誤答を引いてしまい3位。
逆転R早押し:初問のグル生でユキノビジンさんに1st単独をさらわれ大ピンチに。2問目歴地社を1stで獲ったものの3問目スポーツは押し負け。1st正解が絶対条件になったラス問でしたが漫アゲ、という時点で半分あきらめましたw しかし「ドカベン」の文字が見えて「よし」と思えたのが良かったのか、完璧な確定ポイント押しに成功。確定文字の左3割くらいで見切れて1st正解。ユキノビジンさんを得点差で際どくかわして2位通過。
決勝:でかいひと さんと奪取。3問目趣雑であからさまなダミー選択肢を思わず獲ってしまったことが全て。「東京」だよなあ・・・orz 後は5問目趣雑を獲ったほかはでかいひと さんにいいように奪われ、10-40の完敗。自分のミスから崩れるともろいんですよこの人。2位。

8クレ目。でかいひと さん(2度目)、くのすけさん、VEGASさん。
1R早1位 ⇒ 2R速4位 ⇒ 逆R技3位 3位落ち
早押し:完璧なラウンド。前半2問(趣雑、スポーツ)を1st、後半2問(趣雑、漫アゲ)を2ndで獲って4連続正解。1位。
速答プレッシャー:1Rが絶好調だったのでもうちょっと気楽に35pt狙いにいけばよかったのかもしれませんが(←結果論)、すべてがちぐはぐなラウンド。3×3×214。ラス問でチャレンジに成功すれば2位でしたが完全に判断遅れ。4位。
逆転Rテクニカル:初問のスポット漫アゲ、キーワードの最後の1文字が見えず、2択頼みに賭けましたが失敗。それでもラス問まで通過チャンスは残りましたが、その8分割歴地社は際どく押し負け。☆で並んでいたくのすけさんに1stを獲られたことで、でかいひと さんとくのすけさんをお見送りの3位。

負けて終わるのはパターンではないんですが、流れが悪くなりそうだし混んできたので(交替にも気をつけないといけない状況でした)、ここできっぱり打ち止め。
・・・・・・なんか難易度別にそれほど変わってなかった気がするなあ。mixi情報は全国的に有名な強豪プレイヤーの情報だったので信憑性高かったんですが、そうすると何か中の人の設定ミスで今日はもしかしてもう修正されてしまってたのかな。残念。

クレ数:8クレ
結果:3-4-1-0
パワー増減:3億3911万 ⇒ 3億4000万(+89万 VIPカード無)
クレ効率:11.13万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.33% ⇒ 76.36%(+0.03%)

Posted on 2010/06/27 Sun. 21:49 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

お久しぶりです。
難易度ですが、最近確かに上がったように感じます。特に歴地社で今まで見たことのないグロ問、特に中国史問題が多発。

それからエンタメに、オリコン・JPOP問題が随分流れているような。分からなくともそれなりに楽しい歴地社と違い、こちらは辛すぎますorz

自分のプレイ回数自体が減っているため一概には言えないかもしれませんが、liveを見据えての調整が入っているような。どうなんでしょうねぇ?

URL | 志功 #QMnOeBKU
2010/06/29 21:02 | edit

>志功さん

お久しぶりです、こちらこそご無沙汰しております。

今日(29日)は確かに歴地社の難易度高いのが出ました、
やはり調整されているのかもしれません。
しかしそもそも僕は難易度の変化に鈍感なのでよくわかっていない可能性もありますw

Liveは3rd解答権があるということですが、
問題難易度がどちら方向にシフトするのか興味深いところです。
易問にして指勝負にするにしては1stのメリットがなさすぎる気もしますし・・・

URL | スーウェル #-
2010/06/30 04:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/315-435d71df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。