スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

APASAさんの誕生日時報マッチに参戦  

※帰宅後にドイツvsアルゼンチンを観たりチャットについ入ったりしているうちに時間が過ぎてしまったので、今回の記事は翌日書いてます。

今日は愛媛の歴地社強者(なのに化学屋さん)、APASAさんの誕生日時報マッチ(夜の部)に参加してきました。お誕生日おめでとうございます。
夜の部の開始は20:30でしたが、ほぼいつもの時間にホームに着いたので開始までのんびりとプレイ。

1クレ目。阿南あんなさん、すばしょうさん、COMアンジェラ。
1R山2位 ⇒ 2R早1位 ⇒ 逆R連10→12 1位通過
山分け:5正解1パスで、2倍チャンスは2人正解問題で成功、とミスのないまずまずのプレイでしたが、3問目スポーツで阿南あんなさんに独り占めをさらわれたことが響いて2位。
早押し:初問スポーツと2問目歴地社で1st正解。後半2問は無理をせず静観。COMアンジェラが2位だったことで通過に関してはかなり楽な状況になりました。
逆転R連想:2問目自然科学、「放射性」「人工」とくれば「げんそ」じゃないの、と押したら選択肢カタカナorz 誤答してしまいピンチでしたが、3問目グル生の1stに間に合い、ラス問歴地社では1st単独正解。1位通過。
決勝:阿南あんなさんと早押し。初問スポーツで誤答を拾い、3問目自然科学、4問目歴地社を落ち着いて獲って30-0の勝ち。ジャンル並びにも恵まれた。

2クレ目。金朋地獄さん、まこ☆あいさん、よっちゅんさん。
1R山1位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R早12→17 1位通過
山分け:4問終了時点で1正解1パス1誤答1休とボロボロでしたが、5問目歴地社(2人正解)で2倍チャンスに成功、ラス問エンタメで独り占めを獲って1位浮上。
積み重ね:初問歴地社で1st、2問目グル生でパフェを獲ってリードし、ラス問歴地社で再びパフェ。理想的な1位。
逆転R早押し:状況的に無理に押す必要はないのでまあ自分投げ歴地社だけ獲れれば良いや、という目算でしたが、2問目自然科学で2nd単独、ラス問歴地社で1st単独を獲って独走1位通過。出来すぎ。
決勝:金朋地獄さんと早押し。初問の語文で誤答拾いに成功し、その後20-10まで追い上げられましたが5問目趣雑で再び誤答拾い。30-0の勝ち。優勝。

3クレ目。ポッポSLさん、まぶたが邪魔さん、ねつたさん。
1R天2位 ⇒ 2R嘘1位 ⇒ 逆R早10→13 1位通過
あまのじゃく:4正解ながら3かぶり。しかしかぶりなしを獲った1問(スポーツ)が狙い通りだったのでいいや。2位。
ウソつきダウト:初問自然科学で4個正直積み。そして2問目スポーツでも3個確実に正解を積んでおき、3問目趣雑でナチュラルウソに成功。ナチュラルとはいえ「まあこれはウソかもなあ」と思いつつなので狙ったウソと言っても良いのかな。正直積みでリードしておいて突き放す時にウソを使う、というのがこの形式の王道ですが、ここでは見事にはまって1位。
逆転R早押し:初問歴地社で1st単独、2問目グル生を2ndで獲って安全圏へ。後半2問は押せず。1位通過。
決勝:ポッポSLさんと早押し。こっちが歴地社とスポーツ、ポッポさんが漫アゲとグル生、と交互に獲り合って20-20で迎えた5問目エンタメ、完全な押し負け。なかなか好勝負でしたが20-30の負け。2位。

4クレ目。むらためぐみさん、ミルミルSさん、ポンヌッフさん。
1R漢1位 ⇒ 2R残2位 ⇒ 逆R連10→13 1位通過
漢字メドレー:漢字強者揃いのメンバーだったと思いますが、初問読みでパフェを獲って作ったリードを守り抜いて1位。
サバイバル:漫アゲ2問でどっちも1周目誤答とかw しかしラス問趣雑で2人が死亡するなか20ptを獲って何とか2位に浮上。車問題でラッキーでした。
逆転R連想:☆で2人が抜けた状態、というのは戦略的にはわりと楽かなあ、などと思っていたら初問漫アゲでポンヌッフさんに単独押し正解をもっていかれ一気に混戦に。2問目歴地社を2ndで獲って一息つき、ラス問歴地社で1st単独を獲って1位通過。
決勝:むらためぐみさんと早押し。スピードで勝てないので誤答拾いを狙おうというセコ戦略でしたが、何というか思惑通りというか、初問からむらためぐみさんが3連続誤答。うち2問を拾って20-(-30)となり勝ち確定。後半は押さず、3連取されましたが20-0の勝ち。まあ面白くはない決勝ですがこういうこともありますw

さて、ここで時報前になった(20:20頃)のでちょっと休憩。
どうせグロいメンツになるので英気を養うw

20:30
5クレ目(時報1クレ目)
20:30 いきなり主催登場
夜良愁奈さん、APASAさん、SLCさん。いきなり主催フィッシュ! そしてSLCさんが参加者。APASAさんに席の近い時報参加者のジャンルリクエストが通るということで、逆転Rはエンタメ×2になるということか、苦しいなあ。
1R早2位 ⇒ 2R残2位 ⇒ 逆R技8→12 1位通過
早押し:2問目スポーツを2nd、3問目グル生を1st、ラス問スポーツを2ndといい感じで獲れましたが、1stを3問さらっていかれたSLCさんには及ばず2位。
サバイバル:初問のグル生の2周目は冒険でしたが、逆転Rを考えるとここで攻めておくべき、と判断。これが当たってリードしてラス問までこぎつけましたが、さすがにここでは2周目に冒険できず降り。そしてラス正解を通したAPASAさんに逆転され2位。
逆転Rテクニカル:予想通りエンタメ2問。しかし初問の漢文歴地社で1st単独を獲れたことで一安心。5文字目に「ろ」でも「じ」でも大丈夫、と身構えられたのが全て。2問目グル生も1st正解。後半スポットのエンタメ2問は沈黙しましたが1位通過。
決勝:SLCさんと早押し。初問歴地社を獲ったものの2問目自然科学で分岐にはまって誤答。まあ分岐前の単語しか知らなかったのでそれほど悔しくはないですw、ただの力不足。その後4問目語文、5問目グル生と連続誤答するなど酷い状態で申し訳ありませんorz そしてラス問エンタメでの正解が「うしにねがいを」w 今回の時報持ち物指定が「牛」だったのでちょっとはまりすぎでしたw -20-30の惨敗。2位。

とりあえず、チャットでもお世話になっている今回の主催APASAさんに1クレ目でお会いできてラッキーでした。

20:44
6クレ目(時報2クレ目)
20:44 ブロガー3人登場
崇山庵子さん、真・暇人さん、ほたぴょんさん。崇山庵子さんとほたぴょんさんが参加者、そしてチャットの常連である真・暇人さんという萌えマッチ。
1R山1位 ⇒ 2R嘘2位 ⇒ 逆R早10→6 2位通過
山分け:6連正解、うち独り占めが2問という完璧ラウンド。その独り占めで2倍チャンスをすでに使ってしまっていたというのが画竜点睛を欠くというやつですが、贅沢を言っちゃいけないw 1位。
ウソつきダウト:趣雑、歴地社、漫アゲと3連続正直積みに成功。歴地社はかなりの部分直感でしたが結果オーライ。まず趣雑が競馬問だったのがラッキーではありました。崇山庵子さんには僅差で及ばずでしたが2位。
逆転R早押し:初問の語文を2ndで獲るも、2問目歴地社で誤答orz そして後半2問は押せずといういまいちなラウンドでしたが、展開にも助けられて2位通過。
決勝:ほたぴょんさんと早押し。10-10からの3問目エンタメで誤答してしまい一気に劣勢に。これは拾われなかったものの続く漫アゲを獲られ、5問目グル生がスルーになったところで自力優勝消滅。ラス問語文は誤答待ちだなあ、と思ってはいたんですがつい押し勝ってしまいましたw 10-20の負け。正解したところで負けなのになぜ押した。相手が語文ランカーのほたぴょんさんということで誤答はまずあり得ない状況でしたが、それでもこっちが押し勝つ意味はまったくない場面でしたw GPをKYに奪ってしまいすみません、な感じの2位。

20:58
7クレ目(時報3クレ目)
20:58 牛の行進
るうが♪さん、SLCさん(2度目)、枢さん。牛4頭勢ぞろい。
1R奪2位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R技10→6 3位落ち
カード奪取:誤答が多い展開となり、おまけに苦手系の問題が多かったことで苦戦。初問の自然科学と4問目エンタメを2ndで獲った(しかもどっちもかなりコバンザメ風な押し)だけでしたが、15ptで2位。
積み重ね:ここは慎重積みが功を奏し、2問目自然科学(天体問題)以外は3個とか4個とかのセコ積みでしたが、この積み方で4連続1stに成功して1位。積み重ねは好調を維持。
逆転Rテクニカル:痛かったのは2問目のスポット歴地社で押し負けたこと。そのまま1問も獲れずにラス問の漢文エンタメ、1stで獲れれば逆転あるかも、という状況でしたが、「ちょっとそこで正解は無理w」というタイミングで2人に押されて万事休す。案の定2人とも誤答でしたが、映画問題だっただけに無念でした。まあ、漢文ではよくあることなので仕方ないですw るうが♪さんとSLCさんをお見送りの3位。

21:12
8クレ目(時報4クレ目)
21:12 メンバー固定連戦
枢さん(2度目)、るうが♪さん(2度目)、SLCさん(3度目)。あれw 並びが変わっただけで完全に2連戦です。
1R嘘1位 ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R連12→11 1位通過
ウソつきダウト:ラッキーだったのは初問趣雑の麻雀問題で全員が正直積みだったこと。あそこで誰かにウソを通されてたら非常に苦しくなるところでした。2問目エンタメ、ラス問趣雑と3連続正直積み成功&ダウトも連続成功、という巡りの良さで、僅差ながら1位。
サバイバル:初問の語文の2周目はカンでしたが正解を引き当て、2問目スポーツはMLB問題で余裕の30pt。どうもALとNLの区別を問われると苦しい人が多いようですね、なるほど。そして3問目歴地社でも20ptを追加して思い通りの1位。
逆転R連想:初問歴地社を1stで獲って安全圏へ。残りの3問は無理して押しにはいきませんでしたが逃げ切り1位通過。
決勝:枢さんと早押し。初問エンタメ、2問目語文と連続で押し勝ち。たしか枢さんはエンタメ強者だったと思いますが、初問エンタメが映画問、しかも好きな作品だったのがポイントでした。3問目趣雑では誤答拾いに成功して30-(-10)の勝ち。優勝。

21:26
9クレ目(時報5クレ目)
21:26 時報ラスト
るうが♪さん(3度目)、まこ☆あいさん(2度目)、ドアラさん。参加者はるうが♪さんだけ。
1R天3位T ⇒ 2R積2位 ⇒ 逆R技6→5 4位落ち
あまのじゃく:この形式で2誤答してては絶対勝てない。2正解(1かぶりなし)2誤答で3位タイ。4位じゃなかったぶんまだマシ。
積み重ね:得意のここで1位を獲っておきたいところでしたが、初問の語文で崩したのが痛かったです。2問目歴地社は1st、3問目趣雑は2個積みで2ndを拾いましたがラス問漫アゲで崩し。まこ☆あいさんの独走から離れた2位。
逆転Rテクニカル:初問の16分割歴地社で誤答してしまい大ピンチ。後半の漢文は、自然科学を1st、漫アゲを2ndで獲ったんですが、他3人の誤答がない展開では、一人誤答した人が沈むのは自明でした。るうが♪さんとまこ☆あいさんをお見送りの4位。

ここでAPASAさんの時報予定は終了。
なかなかのグロマッチの連発で、主催者ともマッチできたこともありとても楽しい時報マッチでした。あらためてお誕生日おめでとうございました。

10クレ目。クララディさん、糸色女子言周さん、薮内円さん。
1R連3位T ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R早6→12 1位通過
連想:2問目歴地社で押し負けたのをはじめとして4問中3問で3rd。結局1回も押せずで3位タイ。連想で1回も解答権を獲れなかったのはいつ以来だろうか。
山分け:4正解2パス。3問目漫アゲで糸色女子言周さんに独り占めされた時点で1位は苦しくなったので2位狙いで。結局クララディさんとの2位争いは、2倍チャンスの使いどころで1ptの差がついてぎりぎりの2位。
逆転R早押し:歴自語趣という並びでしたが、4連続2nd正解に成功。3問目語文では単独正解で、ここで一気に通過確定。なかなか気持ち良い逆転での1位通過。
決勝:クララディさんと早押し。初問の語文を誤答してしまいいきなりビハインド。拾われなかったとはいえ、初問の誤答をやらかすと凹みます。この対戦相手で凹んでいては勝負は見えてます、続く漫アゲ、グル生、自然科学を3連続押し負け。-10-30の完敗。2位。

10クレ終了につき打ち止め。
ちょっと今日は決勝での誤答が目立ちましたが、調子そのものはまずまず好調。

クレ数:10クレ
結果:4-4-1-1
パワー増減:3億4173万 ⇒ 3億4284万(+111万 VIPカード無)
クレ効率:11.10万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.26% ⇒ 76.27%(+0.01%)

そういえばLiveへの移行は22日とかいう話です。
5日からのタワーもあまり興味ない(いくらインフレタワーなところでゴールドまでは届かないしw)ので、このままだらだらと全国をプレイしつつ移行を待つことにします。

Posted on 2010/07/04 Sun. 16:20 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

多謝

時報への参加と対戦ありがとうございました。なにやら
色違いのサッカー選手になられていたようですね。
しかし改めて参加された方を確認すると、メンバーが
グロい・・・どこからこんなに召集されたんでしょうかね。
自分との対戦ではスーウェルさんとSLCさんの早さに
ついていけずでした。サバイバルの最後は当然、勘です。
テニプリ問題でしたっけ。知ってたらむしろ問題ありすぎですw

URL | APASA #b8TC408o
2010/07/04 21:13 | edit

「牛に願いを」は吹きながら押しました。ここでそれを出してくるかと。

一方、漢文ではたいへん失礼しました。豪快な問題潰し&進出潰しになってしまいまして。
次戦で開幕ブラボー頂いたのは、心苦しかったですが嬉しかったです。

URL | SLC #-
2010/07/05 01:32 | edit

>APASAさん

昼夜にわたって主催お疲れ様でした、そして対戦ありがとうございました。
W杯期間中はサッカーユニにしてますw そして丑壁紙もお揃いにできてよかったです。

メンツ、グロかったですね。時報マッチはグロメンバーとマッチするのが楽しみで参加する、という点が大きいので願ったりでした。
サバイバルのラスト、テニプリでしたねw 自分で選んだのも勘だったんですが、APASAさんはぁぉぃんだなあ、と思ってましたw、勘でしたか。

URL | スーウェル #-
2010/07/05 02:48 | edit

>SLCさん

3度にわたる対戦ありがとうございました。こちら勝手にライバル認定させていただいてるので、マッチ嬉しかったです。

例の漢文に関してはよくあることです、勝負のアヤなのでどうか気にされませんようw 日ごろから良い勝負をさせていただいてるSLCさん相手なら、そういうこともあるさ、と割り切ることもできます。むしろ次クレでまたマッチできて「気にしてない」ことを伝えられて良かったです。

次回の対戦機会にも好勝負を期待してます。

URL | スーウェル #-
2010/07/05 02:54 | edit

時報での3連戦ありがとうございました!
私にとってあのマッチはグロすぎてグロすぎて、眠さもあってか対戦内容を全く覚えておりません。
迷惑をかけてなければよいのですが。

いつもダイブばかりの押しですみませんが次回もよろしくお願いします。

URL | るうが♪ #oh4NkpYI
2010/07/06 21:49 | edit

>るうが♪さん

時報3連戦、こちらこそありがとうございましたー。
たしかに3戦すべてグロメンツでしたw、2戦はまったく同じだし。
るうが♪さんにも1勝2敗だったのもやむを得ません。

迷惑なんてちっともなかったですよ、ご安心をw そもそもよっぽど悪意のある相手じゃない限り、誤答巻き添えとかにこだわらないので。
こちらこそ次回の機会にもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2010/07/07 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/321-a1e0d14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。