スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

遠来のゲスト×2人をお迎えしての店内大会  

さすがに帰宅(1:00頃)してから書くのは断念w 翌日書きです。
今日は折り畳もうかな。


今日は恒例の店内大会です。6月は開催されなかったので2ケ月ぶりですが、今回は愛知の6ケタプレイヤーにしてスーウェルのチームメイト、えすきさんが旅行のついでに来てくださるとのこと。
前日からきゃたつさんも松江にいらしていたようですが、この日は早いうちに松江を離れられていたようでお会いできず残念でした。また機会がありましたら。

13:00頃にえすきさんをお迎えに松江駅へ。昼食でも、ということでちょっと心当たりのところへ行ってみたんですが3連休の中日をなめてはいけない、食事処はかなりの人出です。やむを得ず断念して即行SW松江へ。

まずはえすきさんと店対。
VS えすきさん
1R 多終(ス:語文 え:趣雑) 0-30
2R 連想(ス:歴地社 え:漫アゲ) 0-30
何もできませんでしたorz 多答フィニッシュでいきなり麻雀問が出るとか肝心の語文では正解数を数え間違えるとかまあ負けるべくしての負けです。連想では容赦なく漫アゲを投げられw、こっちが投げた歴地社も獲られては勝ち目があるわけがないです。そもそもえすきさんって弱点がほとんど見えないんだよなあ。

せっかくなのでもう1戦。
VS えすきさん
1R 順並(ス:スポ え:語文) 25-25
2R 早押(ス:歴地社 え:自然科学) 30-(-20)
3R 多積(ス:語文 え;趣雑) 40-0
雪辱成功。順番インフレは語文の「○○の作品の発表順」というそんなもん知らんわ問題で2問獲れたのが幸いして引き分けに持ち込み、早押しでは誤答2問を拾っての勝ち。積み重ねでは得意系が出ず、3個とか4個とか積みつつでしたが、えすきさんが4問中3問で崩したことで勝ち。何か老獪な勝ち方をしてしまった。

ここからお互い全国対戦へ。

1クレ目。みゆゆさん、あつしなべさん、さとしさん。
1R視4位 ⇒ 2R積2位 ⇒ 逆R技5→6 3位落ち
ビジュアル:言い訳するわけじゃないんですが筐体引っ越し以来、太陽光線で画面が明るく薄く見え、特にビジュアルの写真問題が非常に見にくいのです。写真問題で2問誤答をやらかし断ラス。元々弱いんだなこれはw
積み重ね:初問趣雑で1st、2問目エンタメで2ndを獲るも後半2問では伸ばせず。ここで1位が欲しいところだったんですが、みゆゆさんに後半一気にかわされて2位。
逆転Rテクニカル:漢文の初問漫アゲを2ndで獲るも、3問目スポットスポーツでの押し遅れが致命傷。ラス問歴地社は1stで獲ったんですが及ばず、みゆゆさんとあつしなべさんをお見送りの3位。

2クレ目。DjHosaさん、SYALAさん、ラビオリさん。
1R連3位T ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R早8→6 3位落ち
連想:2問目漫アゲでせっかく1st押したのに痛恨のタイムオーバー。あれ、「あくま」なんだっけ、とそこでDQの「あくましんかん」が脳内に出てきてしまってパニックに陥り誤答orz 3問目エンタメを2nd、ラス問歴地社で1stを獲ったものの3位タイになるので一杯一杯。
サバイバル:漫グ漫エという自分的にしゃれにならんジャンル並びでしたが、初問漫アゲで望外の20pt。3問目漫アゲは即降りしてラス問エンタメに賭けたら、たまたま好きなグループの曲名選びで助かりました。20ptを追加して1位。
逆転R早押し:誤答なしの締まったラウンドでしたが、そういう実力勝負の場で自分投げ歴地社を2ndで獲っただけ。他3問は3rdさえ獲れず完敗。ラビオリさんを得点差で抑えてなんとか3位で、DjHosaさんとSYALAさんをお見送り。

連続予選落ちスタートはさすがに凹む。

3クレ目。斎藤さん、KEN-6さん、ラビオリさん(2度目)。
1R奪2位T ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R早10→8 1位通過
カード奪取:斎藤さんの確実な2nd押し×4が見事すぎました。1st獲らなくても勝てるんだなあ。4問目漫アゲを2nd、ラス問自然科学で1stを獲って何とか2位タイに浮上。
山分け:4正解2パス。3問目漫アゲでラビオリさんに40ptをもっていかれ、ジャンル的にも厳しい感じ。これは無理だなあ、とにかく落とさないように2位狙いでしたがラス問語文まで2倍チャンスを残してしまいました。良くないパターンでしたが、ここで実に渋いグロ問が登場して40pt獲得に成功。これは思わず「お」と声が出ましたw 逆転1位。
逆転R早押し:3問目まですべて誰かの単独正解という荒れ気味ラウンドで、順位が目まぐるしく入れ替わる。2問目歴地社で2nd単独を獲るも、3問目語文で誤答して大混戦。結局最終的に斎藤さん、KEN-6さんと3人同じ☆で並び、得点差で1位通過。
決勝:斎藤さんと早押し。10-10からの3問目グル生、ああこれは「ラビオリ」だ、よし押せた、ラビオリさんが決勝に来れてたら面白かったのに、などと思いつつ選択肢見たら「ラ」がないorz あえなく誤答。ところが斎藤さんはあっさり「ラビオリ」と答えてるじゃないですか。「ラ」あったんだなあ、人間の脳ってわからないことだらけです。次のエンタメを押し負けて0-30の負け。2位。

4クレ目。くぼさん、まえがみさん、斎藤さん(2度目)。
1R奪1位 ⇒ 2R嘘2位T ⇒ 逆R連10→11 1位通過
カード奪取:初問エンタメ(左からオープン)で「クリストファー・リー」だと思ったらなんと「クリストファー・リーヴ」だったという巧すぎる引っかけにあって誤答したんですが、スポーツ、歴地社と連続1stを獲って挽回。ラス問自然科学を2ndで拾って1位。
ウソつきダウト:3連続正直積みだったんですが、すべて微妙な問題でダウトはかけられず。ラス問でウソ成功させたまえがみさんに追いつかれて2位タイ。
逆転R連想:初問の語文を1st、2問目スポーツを2ndで獲って安全圏へ。あとはラス問歴地社が獲れたら、というところでしたがまったくひらめかず最後まで押せませんでしたw 1位通過。
決勝:くぼさんと早押し。歴地社、スポーツという得意分野を連取して、3問目趣雑で誤答拾いに成功。30-(-10)の勝ち。優勝。

店内大会までだらだらと過ごすつもりだったんですが、急用が入ってしまい中座。えすきさんを一人で残してしまい申し訳ないことをしました。
18:00頃にホーム帰還。

5クレ目。まさろってぃさん、ぷりんすさん、ゆーたっくすさん。帰ってきたらいきなり王者w そういえば王者斬り時報をやられてたとか、その後の時間帯だったんですね。
1R漢1位 ⇒ 2R残3位 ⇒ 逆R連8→5 2位通過
漢字メドレー:20/21で1位。やはり書きで差をつけるのが勝ちへの近道。書き×2、読み×1にしたら今みたいな理不尽な負けは減ると思うんだけどな。でもこれだと漢字苦手な人はさらに苦しいのか。難しいところです。
サバイバル:せっかく前半2問で30pt稼いだのに、後半2問で連続誤答をやらかして一気に転落。3位。ラストの漫アゲはともかく、その前の宮沢作品を外したのには泣いたorz
逆転R連想:2問目歴地社で誤答。これは苦しい、と負け覚悟でしたが、3問目エンタメを1stで獲れて何とか踏みとどまりました。2位通過。
決勝:まさろってぃさんと連想。まさろってぃさんがエンタメ苦手なイメージはあんまりなかったんですが、ここでは王者がエンタメで2問誤答され、その隙に拾えたのが全てでした。30-10の勝ち。優勝。

18:30頃になったのであとは開始まで待とうかな、パンサーさんまだかな、などと8492さんや店員Sさんと話したりしていたら、えすきさんが突然「あ、SLCさんだ」と言い置いて入口方向へw(筐体のある場所からガラス越しに店の入口が見えるので) ええ?などと思いつつ後を追うと、パンサーさんと共にSLCさんご来訪です。これはサプライズでしたw

そんなわけで遠来のえすきさんとSLCさんを交えての店内大会。4人対戦、形式ランダム、難易度ハード。今回は参加者10人、これを3人・3人・4人に分け、3人のところには司会のミスターG氏が残り1枠を埋める(2戦ともw)。各対戦1位はそのまま決勝進出。各対戦3位同士でマッチし、勝者1人が各対戦2位同士のマッチへ。各対戦2位同士のマッチの勝者1人が決勝の残り1枠へ、という方式。

1回戦。ゲスト35さん、バイアンさん、ミスターG氏。正直、ゴールド3人と8492さんを外した自分のクジ運を褒めたいw
1R漢1位 ⇒ 2R鶏1位 ⇒ 逆R技12→19
漢字メドレー:3連パフェ。やはりここでも書きで差をつけての1位。
チキンレース:どうもクイズをやっている気がしない形式が続きますが、某映画作品の公開年を知っていたことでのビンゴが効きました。僅差でゲスト35さんを振り切って1位。
逆転Rテクニカル:2問目のスポット歴地社で1st単独、3問目の漢文趣雑、ラス問の漫アゲも1stで獲って1位通過。こういう時に漫アゲでドカベン問という差し込みw
決勝:ゲスト35さんと早押し。初問グル生を獲り、2問目自然科学で誤答拾い。3問目グル生を押し負けて獲られるも、4問目趣雑を獲って30-0の勝ち。優勝で即決勝へ。

決勝。えすきさん、8492さん、パンサー鳥取さん。逆転Rがフラスコ固めになりそうでどうしよう、って感じです。
1R天2位T ⇒ 2R早3位 ⇒ 逆R連6→3 3位落ち
あまのじゃく:4正解(2かぶりなし)。まずは好調でしたが、えすきさんはさらにその上でした。ラス問歴地社の遺跡問題で狙って単独を獲りに行ったのが当たって何とか2位タイ。
早押し:初問エンタメを1stで獲るも、残り3問は完全に沈黙。特に2問目歴地社で押せなかったのが痛恨でした。3位。ここでもえすきさんが1st×3と突っ走り独走態勢。
逆転R連想:自然科学×3かな、と覚悟してましたが、パンサーさんがグル生投げ。なるほど、確かにその方が単独が狙える可能性は高いかもしれません。しかしえすきさんは前半2問を1stでさらっていきほぼ通過確定。3問目自然科学で1stを獲り、何とかラストまでチャンスを残しましたが、ラス問歴地社で1枚目押し、これ「ブルース・リー」じゃないの、とジャンルまったく無視の誤答をかましてしまい沈没。あーあ。同じタイミングで押し同じ誤答をしたのが直上の8492さんだっただけにもう少し待っていればw えすきさんと8492さんをお見送りの3位。
優勝は終始穴のない圧倒的な強さを見せたえすきさんでした、おめでとうございます。正直勝てる気がしなかったw

その後、えすきさん、SLCさん、パンサーさんと僕の4人でリーグ戦でもしてみましょうか、ということに。

1戦目
VS SLCさん
1R 多積(ス:スポ S:語文) 35-40
2R 早押(ス:歴地社、S:エンタメ) 0-30
VS SLCさん
積み重ねは最近ちょっと記憶にないくらいの面白い勝負でした。悔やまれるのは1個余分に積んでしまった7問目漫アゲですが、これはやむを得なかったなあ。その7問目で逆転されラス問はドロー。2勝3敗3分という緊迫ラウンドでした。早押しでは10-20からの歴地社がポイント。いいポイントで押せた、これでタイ、と思ったら分岐orz 結局これが響き、6問目漫アゲでも誤答してしまい0-30の負け。

2戦目
VS パンサーさん
1R 多積(ス:スポ パ:自然科学) 45-10
2R 早押(ス:語文 パ:グル生) 30-10
VS パンサーさん
積み重ねでスポーツ3問出たんですが(自分投げ1問とランダム2問)、これが野球問ラッシュだったことで勝ったようなものです。自然科学2問の片方が天文問で、パフェドローに持ち込めたのも流れが良かったようです。早押しは10-10からの3問目グル生が難問で、パンサーさんが誤答されたのがポイント。20-10からのラス問スポーツを押し勝って30-10の勝ち。

3戦目
VS えすきさん
1R 虫食(ス:スポ え:グル生) 30-(-20)
2R 早押(ス:歴地社 え:自然科学) 30-20
VS えすきさん
虫食いはえすきさんがよもやの連続誤答。これを確実に拾って30-(-20)の勝ち。早押しでは自然科学×4ということで非常に厳しかったですが、2問目で誤答を拾ったのがラッキー。20-20からのラス問自然科学を0.03差押し勝って30-20の勝ち。

ここでの優勝は3連勝のSLCさんでした。2勝1敗で2位に入ってまずは満足。


その後この4人で山陰の海の幸を食べに(&飲みに)行き、0:30近くまで歓談。とても楽しかったです、ありがとうございました。そして遠路はるばるお疲れ様でした。

クレ数:5クレ
結果:2-1-2-0
パワー増減:3億4861万 ⇒ 3億4912万(+51万 VIPカード無)
クレ効率:10.20万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.45% ⇒ 76.42%(-0.03%)

Posted on 2010/07/19 Mon. 17:30 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/330-f94da5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。