  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビジュアルクイズ  


ウルトラ予選タワーの通過は安心っぽい、というか義兄弟近辺の順位になるっぽいので(もうちょっと落ちるかと思ってましたが)、予定通り今日はノーAn。
なのでたまにはAnプレイ日記じゃない内容でも。

最近Skypeクイズに参加しすぎ。今日はやめとこうかなー、とか思いつつも、今日誰かが読んでくれてる問題に触れられないのは俺だけなのかもしれない、などという感覚がふと襲い来るともう何かログインせざるを得ないw クイズ強迫症。
クイズは解答するだけじゃなくて企画出題側にまわるのも楽しいもので、昨夜は久しぶりに長時間にわたって問い読みをさせていただきました。ついでに昨夜はただ単に読むだけでなく、画像クイズというのを企画してみました。早押しクイズで正解すると画像の挑戦権を獲得、その画像の人物なり場所なりを正解するとさらにポイント、と、簡単にいえばそういう企画。早押しクイズソフトと画像送信ソフトという素晴らしい2つのフリーウェアのおかげです。

今日はそこで出題した画像をちょっと紹介。
正解を聞いたら誰それ、とか どこそれ、とかいう問題は少ないです。少なくともAnAnとかクイズ問題に触れていればだいたい聞いたことくらいはある名前だと思いますが、画像だけで聞かれるとさすがのクイズ猛者どもも苦しかったようです。

ではどうぞ。正解は追記部分で。

Q1 どこ?
ヒント:旗
Q2 誰?
ヒント:旗
Q3 誰?
ヒントが画像内にありません
Q4 どこ?
ヒント:コース形状
Q5 何?
ヒント:果物
Q6 誰?
ヒント:作家
Q7 何?
ヒント:材質
Q8 馬名は?
ヒント:強かった
Q9 どこ?
ヒント:火山
Q10 何ていうチーズ?
ヒント:右側の鍋


A1 エルミタージュ美術館
A2 ドワイト・D・アイゼンハワー
A3 ピエール・ド・フェルマー
A4 新潟競馬場
A5 ミラクルフルーツ
A6 アーネスト・シートン
A7 サボ
A8 ミスターシービー
A9 三宅島
A10 エメンタールチーズ

Posted on 2010/08/22 Sun. 21:49 [edit]

category: クイズ雑想

コメント

No Title

新潟競馬場とミスターシービーしかわからない
という、予想通りの結果でした。(笑)
ミスターシービーは、昨日趣雑で
「第50回日本ダービーを制した三冠馬は?」
という問題があったので、ギリギリわかりました。

URL | EDDY #yNKEkr8c
2010/08/23 02:00 | edit

No Title

10! だけ・・・w いやでも1問できたからいいやw 面白かったです。
ふぇるまーさん音楽家みたいw

URL | ベラミ #-
2010/08/23 02:27 | edit

>EDDYさん

ミスターシービーさすがですねw
内ラチの「50th」と左回り(=たぶん府中だろう、という)、そしてゼッケンに馬名表示がない時代、というのがヒントになってます。

クイズは基本的に文字または音声で問われることが多いので、
こうしてビジュアルで問われると強者でも戸惑われますね。
だからこそ出題側が面白いのですがw

URL | スーウェル #-
2010/08/23 20:49 | edit

>ベラミさん

チーズフォンデュの鍋がヒントになったのか、
気孔のあるチーズそのものがヒントになったのか、
ともかく正解おめでとうですw
「漫画に描かれるチーズ」として有名ですね。「チーズはどこへ消えた?」もこのチーズだったような。

フェルマーはノーヒントじゃ無理、と思いましたが、
Skypeでは見事に当てた人がいました、凄かったw

URL | スーウェル #-
2010/08/23 20:52 | edit

No Title

EDDYさんに同じです。
馬具と勝負服でピンと来ました。よしだみほさんのおかげかw

・・しかし、2も9も全く分からなかったのは、仮にも歴地社使いとして情けない・・

URL | 志功 #QMnOeBKU
2010/08/23 22:36 | edit

ビジュアル負け組がやってみた

 1.× どこかの広場?
 2.× 宇宙飛行士?
 3.× ニュートン?
 4.× 競馬場?
 5.○ ミラクルフルーツ
 6.× シュバイツァー?
 7.○ サボタージュのサボですね
 8.× 馬はわかんね><
 9.× アイスランド?
10.× トムとジェリーのチーズ!これしか考えられん!

これはひどいw



自分は全国制覇まであと3県なんですが、自分の県が埋まらないのは仕様ですね。わかりますw

URL | 8492 #KI9OsvPY
2010/08/23 23:29 | edit

>志功さん

どうも、お久しぶりです。
シービーを勝負服で判断できるっていうのは競馬者ですねえ。

出題した僕も、2は何とかなりそうですが9は正解できないと思いますw
歴地社で記憶することって基本的に文字情報からなので、
こういう形にすると弱くなるジャンルなのかもです。
スポーツやグル生あたりだと視覚から入りそうなので強そうですけどね。

URL | スーウェル #-
2010/08/25 12:41 | edit

>8492さん

解答どうもです。
いや、ひどくないですw 2問正解なら十分ではないかと。
8492さんはフラスコ使いだと思ってたんですが、
5と7正解(渋いなあ)、グル生使いだったんですね。以後気をつけますw

そもそもなかなか自県とマッチしないし、
自県のHUMと当たってもなかなか斬れないという罠w
僕はCOM斬りだったような気がします。

URL | スーウェル #-
2010/08/25 12:49 | edit

No Title

ごぶさたしとります。ビジュアルが難しすぎて笑いました。以下のとおり気持ちよく全滅。
A1 ウェストミンスター寺院
A2 ポール・ティベッツJr
A3 バッハ
A4 益田競馬場
A5 マンゴスチン
A6 コンプトン
A7 ローファー
A8 テンポイント
A9 硫黄島
A10 カッテージチーズ
スカイプは相変わらず盛り上がってるんですね。私は3ヶ月前にパソコンを娘に叩き壊されて以来、忙しいのもあって修理もせずにいましたが、ようやく直しましたので、また顔を出すかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

URL | テツフジ #-
2010/08/31 15:18 | edit

>テツフジさん

ごぶさたですー(今日会ったけど)
全滅といってもそこかしこに元リアル屋っぽい単語がw

パパとしてはPCを破壊するほど力がついたお嬢さんに何となく嬉しかったりするんですかね、健やかそうで何よりです。
Skypeはもはや曜日不定状態です、
ちょっと人数いたらとりあえず集めてみようか的なw
週末なら間違いないのでぜひ立ち上げてみてください、お待ちしてます。

URL | スーウェル #-
2010/09/01 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/351-46c17509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

