  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

勝敗確定時ダイブについて  

今日もGTプレイ。それにしても土曜日GTだというのにAnAnには人がいない。
そして今日も引き続きタワーはスルー。

素朴な疑問から。
とある対戦(通常全国)でのこと。逆転Rのラス問まできた時点で、自分ともう一人のかたの通過が完全確定(その時点での下位2人は上位のどちらかが誤答したうえでの単独正解でも逆転通過はないという状況)。このラス問が僕の投げた歴地社。
1行目、「弓の名手として知られる/  」 3位と4位のプレイヤーさんがダイブ。果たしてウィリアム・テルなのかロビン・フッドなのか那須与一なのか源為朝なのか黄忠なのか。結局ここでは2番目の人の活躍した国が問われる問題で、1番目の人の国と判断されたとおぼしき誤答(2人とも)。
ダイブすることはそりゃ僕にも時々はありますが、この状況でダイブするっていうのはどういうお考えあってのことなのか、ちょっと理解できませんでした。歴地社使いなんです、というわけでもないだろうし(お二人とも他ジャンルで有名なかたです)、むしろ歴地社使いでGP貯めてるならあそこで押すわけないしね。自分の進出可能性がない状況で、2択か3択ダイブくらいならまだしもこの押しは問題潰しととられかねない。それともこれまでは「ス」1択だったのかなあ。

これは別に糾弾したいわけではありません。どんな状況でも押したければ押していい、というのは大前提なんですが、この状況でこのダイブをする意義というのが僕にはまったくわからないので、ひたすら「???」が浮かぶばかりでした。はっきりした理由はなく、「ただ何となく押したんです」という理由ならいいんだけど。とってつけたような理由よりはそっちのほうが納得できます。
無意味(だと僕は思います)なダイブとして印象的だったのでこうして記録しておくことにします。繰り返しますが悪意をもって書いているわけではないです(もしそうならCNも書いてます)。GPを貯めてるわけでもないですし「俺の投げた歴地社」とか言いたいわけではまったくないので、万が一ご覧になってもお気を悪くされないよう。

もうひとつ印象的なシーンが。
ライセンステスト受験中のかたとの同席クレ。僕は逆転Rのラス問時点で通過確定し、テストのかたはその時点で2位。ラス問で3位のかたが押し、これが正解すれば逆転通過、という状況。押して2ndでも正解すれば2位を守れます。僕は静観したんですが、ここでテストのかたは押さず、3位のかたの逆転2位通過を許してしまいました。
これにはある意味美学を感じました。もちろんテストなので、なりふり構わず運正解でも狙いに行く、というプレイは当然アリです。しかしここであえて(だと思います)押さないのは凄い。わからないなら押さない、というのは自分でも普段から心がけていることなんですがこういう場面なら押しちゃうだろうなあ。
いま履歴をみたら合格なさっているようです。おめでとうございます、ポリシーの感じられる素敵なプレイでした。

さて、今日の調子はまずまず。
1クレ目の特番でいきなり2R落ちをやらかして凹みましたが、あとはまあ好調でした。マッチングがかなりグロかったこともあって楽しい対戦が多く、なかなか充実したプレイができました(上記のクレも気分が悪かったわけではないです)。

☆今日の戦績

1クレ目(特番) 宮崎のどかさん、さときちさん、087さん
1R積(6→3) ⇒ 2R視(5→0) 4位落ち

2クレ目 花音さん、晴れ時計さん、COMクライン
1R連2位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:花音さん 連想 30-10

3クレ目 2NNさん、イットーさん、なお(如)さん
1R連1位T ⇒ 2R速4位 ⇒ 逆R早7→4 3位落ち

4クレ目 むらためぐみさん、ぽにーたさん、たんれいさん
1R技1位 ⇒ 2R爆3位T ⇒ 逆R早8→11 1位通過
決勝:むらためぐみさん 連想 30-10

5クレ目 カスタムさん、唯木未緒♪さん、A24さん
1R速2位 ⇒ 2R積1位T ⇒ 逆R技10→14 1位通過
決勝:カスタムさん 連想 20-30

6クレ目 えすきさん、紀州みかんさん、ちちたたさん
1R残2位 ⇒ 2R積3位 ⇒ 逆R早6→7 2位通過
決勝:えすきさん 早押し 30-0

7クレ目 エルエルさんさん、しのこさん、博多nみのさん
1R速2位 ⇒ 2R積2位 ⇒ 逆R早8→12 1位通過
決勝:エルエルさんさん 連想 30-0

8クレ目 ヨコハマFCさん、シンさん、MARIAさん
1R連4位 ⇒ 2R爆4位 ⇒ 逆R技2→6 3位落ち

9クレ目 その話長い?さん、エルエルさんさん(2度目)、おにいやん♂さん
1R連1位T ⇒ 2R残3位 ⇒ 逆R早8→11 2位通過
決勝:その話長い?さん 早押し 30-10

クレ数:9クレ
結果:5-1-2-1
パワー増減:663万 ⇒ 858万(+195万 VIPカード無)
クレ効率:21.67万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:75.98% ⇒ 75.67%(-0.31%)

Posted on 2010/09/25 Sat. 23:34 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/369-1a48e25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

