  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忌むべきプレイをやらかしたorz 反省。  

ビジュアルチャレンジには当然見向きもしません。裏街道まっしぐら。
前回の記事で「裏ではビジュアル出ないのでは」的なことを書きましたがハズレ。裏でも出ましたorz そして表では2Rで固定登場する仕様になっているようで。漢字メドレーチャレンジも同形式だとしたら助かります。漢メド最後の懸念はランキング決定要素だけだな。

さて今日はとても心が痛むプレイをしてしまったので反省から。
今日の2クレ目、LEEWAYさん、よもぎさん、COMというマッチ。予選2Rを終えて僕とLEEWAYさんが並び、よもぎさんをちょっと引き離した状態。逆転R(連想)のラス問(グル生)時点でも、よもぎさんは単独正解しなければ通過はない状態でした。そしてその状況でよもぎさんは1枚押し。そこで何をとち狂ってしまったのか僕が2枚目が出た瞬間に押してしまいました。一応正解候補は頭にあったんですが文字選択肢にそれがなくパニックに。ブブーorz そしてよもぎさん正解・・・やらかしてしまった・・・orz もっとも忌むべきプレイ。
どう自己中的に考えてもあの状況で押す場面ではなく、普通ならLEEWAYさんが押されるのを待つ場面でした。仮にLEEWAYさんが押さなかった場合とか、2ndをCOMが押した場合とかシチュエーションはいろいろ考えられますが、いちばん「ないわ」なのがその時点1位の僕が慌てて押してしまうことだったかと。
本当にLEEWAYさんには申し訳ないプレイでした、ごめんなさいでしたorz

そんなわけでその後3クレくらい凹んだままプレイ。無理な押しにだけは気をつけよう、というスタイルを徹底させることにしました。そういう気分のときに生徒会選挙中のゆい すずほさんとマッチすることができてちょっと元気出ましたw、ありがとうございます。

調子はどちらかというと良い方。予選落ちは2回でしたがそれがどちらも4位だったことでSS1とSS2の往復状態になってますが、感覚的には納得できるプレイでした。2クレ目以外。

今日のトピック
・山分け出ました(2回)。出現率を補正どうのこうのとマチルダさん言ってたらしいけど、正直に言いなさい忘れてたでしょ?

・その山分けは勝負どころでの40ptをどちらの回も成功させる会心のプレイ。やっぱりこの形式楽しいわ。

・やはり漢字メドレーがAnAn2時代より難化しています。チャレンジに向けて考察中ですが、当初漠然と予測していたよりは理論上最高点+獲得率100%は減るかもしれないな。そして自分のプレイはまだいまいち8問のペース配分がつかめない感じ。今日はわかりそうにない問題を即パスしてみましたが、そうすると若干時間が余るんだよな。もうちょっとじたばたする余裕があるということか・・・チャレンジまでに時間感覚をつかんでおきたい。

そういえば先月は開催されなかった店内大会、今月は今週末だそうです。10月9日(土)19:00~。もちろん参加予定。


☆今日の戦績

1クレ目 佳南ちゃんさん、マロンさん、たすまんさん
1R残3位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R連8→13 1位通過
決勝:佳南ちゃんさん 早押し 30-20

2クレ目 よもぎさん、LEEWAYさん、COMアジモフ
1R漢1位 ⇒ 2R速2位 ⇒ 逆R連10→9 2位通過
決勝:よもぎさん 連想 20-30

3クレ目(特番) チョもラんマさん、ゆい すずほさん、くろチャンさん
1R早(6→4) ⇒ 2R技(6→4) ⇒ 3R積(6→2) ⇒ 4R連(4→4) 1位通過
決勝:チョもラんマさん 早押し 20-10

4クレ目(特番) ERIさん、カエルおとしさん、COMレイ
1R積(6→6) ⇒ 2R技(8→6) ⇒ 3R積(8→6) ⇒ 4R早(6→6) 1位通過
決勝:ERIさん 早押し 30-20
SS1昇格

5クレ目 ERIさん、COMアレキサンダ、COMピースケ
1R漢1位 ⇒ 2R残2位 ⇒ 逆R早10→17 1位通過
決勝:COMアレキサンダ 早押し 20-30

6クレ目 よもぎさん(2度目)、適当でした。さん、ファントムさん
1R視4位 ⇒ 2R速3位T ⇒ 逆R技3→5 4位落ち

7クレ目(特番) みるーじゅさん、なつかぜさん、チョもラんマさん(2度目)
1R積(6→6) ⇒ 2R早(8→6) ⇒ 3R連(8→4) ⇒ 4R早(6→2) 2位通過
決勝:みるーじゅさん 早押し 30-(-20)

8クレ目(特番) エビアン本多さん、真帆PIONさん、葛葉ライドウさん
1R積(6→3) ⇒ 2R早(5→2) ⇒ 3R技(4→0) 4位落ち
SS2降格

9クレ目 コバヤ69さん、魔瑠愚霊手様さん、タガミンさん
1R技1位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R早12→10 1位通過
決勝:コバヤ69さん 連想 30-20

10クレ目 アケガミさん、ikimjrさん、はにわ管理さん
1R天1位 ⇒ 2R速3位 ⇒ 逆R早8→11 1位通過
決勝:アケガミさん 連想 30-0

クレ数:10クレ
結果:6-2-0-2
パワー増減:1700万 ⇒ 1895万(+195万 VIPカード無)
クレ効率:19.50万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:76.74% ⇒ 76.85%(+0.11%)

Posted on 2010/10/06 Wed. 00:00 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

ドンマイです!

こんばんは。きっと気にされているのではと思って覗いてみました。あの問題、「俺のグル生問題」wだったんで、一つ目のヒントが開いた瞬間、「これはカステラじゃないぞ」っていう注意フラグが頭の中で立ちました。と、同時に、「ひょっとしたら押されちゃうかも」っていう不吉な予感がしたんです(笑)。で、お二人が押された瞬間に開いた第二ヒントが、正解のお菓子で有名なお店の名前(ちなみに、ここの某お菓子は本当に美味しいですよ!)。万事休す、っていう感じでした。

でも、「答えたい本能」とでも言うのでしょうか、あの状況で押したくなってしまう気持ちは十分わかります。正直僕も同じことをやらかしてしまって落ち込んだこともありますし。それに、守りに入ってしまって、あの時に押せなかった自分の弱さにも問題があると思っています。むしろ、凹んだという意味では、逆転されたあとのよもぎさんのガッツポーズ2連続の方が辛かったかな。

いずれにしても、スーウェルさんとは、いつもとても気持よく勝負させていただいています(ホント、お強いですよね!)。この程度のことでその印象はいささかも変わりません。今回の件はまったく気にしていませんので、これからも楽しい戦いをよろしくお願いします!

URL | leeway #-
2010/10/06 01:11 | edit

はじめまして

私の名前で検索していたらたどり着きました。。
日下部みさお(福岡)
(大阪にも同姓同名の方がおられるので、、)
と申します。。

漢字メドレーは難しいです。。
前は得意ジャンルでしたけど、、一気に苦手ジャンルになるかもしれません。。

私はS⇔SSループなんでスーウェルさんと当たることはなかなか無いかも知れませんが、、

もし覚えていたらよろしくお願いします。

日下部みさお

URL | 日下部みさお #H5Pqgrqk
2010/10/06 03:38 | edit

>leewayさん

コメントありがとうございました。気にしておられないとのことで救われた気分ですが、明らかに僕が反省すべきプレイでしたので重ね重ねお詫びする次第です。特に昨日のあれについては、せっかく2Rまでいい感じで95%のひとに勝てそうだったのにな、というのも残念だったり。
普段からどちらかというと堅実派で、押す必要のない場面ではかなり待つ、という(押さないとは限りませんが)プレイスタイルなので余計に「やらかした感」が強いという面もありました。

こちらこそ、leewayさんとはお互いCNが変わっても好勝負させていただき嬉しく思っています。グロマッチ大歓迎なので、新潟が光ると「おっ」と貴方が現れるのを期待していますw 次の機会にはぜひ一緒に決勝へ。
本当にコメントありがとうございました!

URL | スーウェル #JwbIJGR2
2010/10/06 19:44 | edit

>日下部みさおさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
日下部みさおさん、対戦したことがあるCNだというのは覚えてるんですが、同姓同名がいらっしゃるんですか・・・うーんそうするとブログ内検索してもいつの対戦が貴方なのかわからないのが残念です。(さっき検索したら「日下部みさおさん」とは3回対戦があるようです)

こちらこそ、対戦の際にはよろしくお願いします!

URL | スーウェル #-
2010/10/06 19:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/10/07 00:01 | edit

>伏せコメさん

おお、了解いたしましたー。楽しみです。

URL | スーウェル #-
2010/10/07 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/376-d18bf416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

