  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

店内大会、ただしAリーグ仕様  

もう第何回なのかわからないSW松江の店内大会の日。
今回は遠路はるばる四国の鬼悪魔の一角として有名なほたぴょんさんがご来訪。

が、人がいないw
19:00開始なのに10分前くらいになっても3人しかいない。これは1戦やって終わりか、などと話していたところ8492さんとパンサーさん、さらにお一人飛び入りで参加して何とか6人に。それでもたった6人。
6人中4人が1回戦を行ない、上位2人は決勝へ、下位2人は残った2人と共にもう一戦、そこで勝った2人が決勝の残り2枠に、というページシステムのような対戦形式になりました。
レギュレーションは4人対戦方式、難易度ハード、早押し3形式オンリーというガチレギュ。

1回戦 8492さん、ほたぴょんさん、羽海野千力さん
いきなりこれはしんどいですな、というマッチ。しかし1Rテクニカルの初問でいきなり面食らいました。1st押しの8492さんに続いての2nd押し、よし2nd獲れた、という瞬間になぜかさらにもう一度ボタンを押した音が聞こえるではないですか。あれ?と思ったら羽海野さんが3rd押ししてました。えー? 脳内に「?」マークが乱れ飛びつつ問題を追うと、どうみても「難易度ハード」の問題じゃないようなしろものが続き、わけのわからないうちに対戦終了、2位通過。3rdまで押せてしかも易問なら、2Rまででリードされたらほぼ逆転が難しくなります。さて決勝、と思ったら早押しと連想の2形式しかない。8492さんに30-20で勝って優勝。

というわけでこれはどう考えてもAリーグ仕様、難易度もハードどころかノーマルでもなくイージーだろこれは、という状態。ページシステムっぽいもう1戦が終わった後で、司会のミスターG氏に設定を確認してもらったところ、「難易度ハード」の設定はミスっていないことが判明。
つまりこれはSEGAさんの失策ということに。しっかりしてください。
いったん設定をリセットしてやり直したんですがAリーグ仕様状態は直らず、そのまま決勝。仕方ない。

決勝 ほたぴょんさん、8492さん、パンサー鳥取さん
予選2Rまでで出遅れると致命傷だ、というのはわかっていたにもかかわらず連続3位をやらかして早くも絶望的に。逆転R早押しはとにかく1stで飛び込んでいきましたが、2問目自然科学での押しがかすかに早すぎてポイントの文字が見えず誤答。これで勝負あり。ほたぴょんさんと8492さんをお見送りの3位。
優勝はほたぴょんさんでした、おめでとうございます。

さて、始終キツネにつままれたようなプレイヤーを見て不憫に思ってくださったのか、司会のミスターG氏が特番形式での決勝再戦をサービスしてくださいました。特番形式なら問題なくハードでいけるのは8月にやった通り。

決勝再戦
1R技(6→5) ⇒ 2R早(7→5) ⇒ 3R視(7→3) ⇒ 4R連(5→1) 2位通過
今度は緊迫した、難易度も上がった問題でなかなかの熱戦を展開することができました、良かった良かった。3R終了時にほたぴょんさんとのライフ差は1個、しかし4R連想はエンタメ2問かこれは苦しいなあ、と思いきや4Rではパンサーさんがあっさり連続正解を叩きだして終了。パンサーさんに決勝に連れて行ってもらった形にw
そして決勝では2問目スポーツの易問に飛び込めたことが効いて、30-10の勝ち。ウイニングアンサーがエンタメのお笑い系問題だったのはパンサーさんに運がなかったですね。
参加者少数とはいえひさしぶりの優勝でした。そして今月はもう1回大会があるかもしれない、という話でした。今度は人が多いといいね。

その後、ほたぴょんさんと店内対戦を1戦、ボコられましたw 本当に今回は遠いところお疲れ様でした、お話できて楽しかったです。以後もオンラインでは好勝負をよろしくお願いします。

全国対戦は大会の前後に8クレ。
そして今日の8クレも漢字メドレーは登場せず。8クレ目に三単現のSさんが登場された時は「ここで漢字来い」と思ったんですけどねえw 鍛練にはもってこいの相手だったのに。いよいよこれは漢メドに慣れさせまいとするSEGAの陰謀かと。

☆今日の戦績

1クレ目 しのこさん、サビンさん、LONさん
1R山2位T ⇒ 2R速3位 ⇒ 逆R連6→6 3位落ち

2クレ目(特番) デイリーさん、QMA解散業さん、COMマーティ
1R早(6→6) ⇒ 2R連(8→4) ⇒ 3R技(6→4) ⇒ 4R早(6→2) 1位通過
決勝:デイリーさん 早押し 30-0

3クレ目(特番) 白河りこさん、ともさん、COMマルグレーテ
1R視(6→6) ⇒ 2R積(8→6) ⇒ 3R技(8→6) ⇒ 4R連(8→6) 1位通過
決勝:白河りこさん 早押し 20-0

4クレ目 Einさん、らららせきさん、COMミヨコ
1R視2位 ⇒ 2R残2位 ⇒ 逆R早8→11 2位通過
決勝:Einさん 連想 10-30

5クレ目 石川さゆみさん、DDDさん、ゆいゆいさん
1R山1位 ⇒ 2R速2位 ⇒ 逆R連10→6 2位通過
決勝:石川さゆみさん 早押し -10-30

6クレ目(特番) 麺大王さん、COMフェルマー、COMマルグレーテ
1R技(6→6) ⇒ 2R早(8→8) 1位通過
決勝:麺大王さん 早押し 30-(-20)

7クレ目(特番) 毒女アニシナさん、LONさん(2度目)、NKLさん
1R視(6→2) ⇒ 2R連(4→4) ⇒ 3R技(6→6) ⇒ 4R連(8→4) 1位通過
決勝:毒女アニシナさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

8クレ目 三単現のSさん、大老さん、asumiさん
1R早3位 ⇒ 2R速4位 ⇒ 逆R技3→2 3位落ち

クレ数:8クレ
結果:4-2-2-0
パワー増減:2051万 ⇒ 2275万(+224万 VIPカード有)
クレ効率:28.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:77.50% ⇒ 77.44%(-0.06%)

Posted on 2010/10/09 Sat. 23:56 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

すごいですね!!

それにしても、、豪華な対戦ラインナップですね。。
(私だったら、3→4→3→、、、かも、、)

漢字は7問→8問にも少しなれましたが、、、

問題自体が難化してるんで、本や新聞を読まない日下部みさおは
さっぱりです。。

漢字検定2級の知識でやっていますが、、、
得意→普通の形式化しました。。。

日下部みさお

URL | 日下部みさお #kdAO7VLk
2010/10/10 02:08 | edit

昨日は大変お世話になりました!
店舗大会のレギュは、ほんとセガさん何やってんすかというw
自分にとっては、旅の思い出が増えたような部分もあり、
最終的に難易度ハードでの戦いもできたのでよかったわけですが、
予選でイージーモードを1回やって試合終了になってしまった羽海野さんとナナコさんにとってはたまったものではなかったでしょう。

あの後、ちょっと車内でのトラブルもあったんですが、午前1時30分頃にはこちらに帰りつきました。
さすがに疲れていて、そのまま倒れて現在にいたりますw
セガワールド松江、非常に雰囲気のいいお店で、料金体系を除けば高知完敗という感じでした。
何かしら都合がつけば、またお邪魔してみたいです。
それまでは全国で、またよろしくお願いします。

URL | ほたぴょん #-
2010/10/10 13:29 | edit

>日下部みさおさん

漢字メドレーが出ないですw
まだLiveになって6回しかないので、8問のちょうどいいペース配分が覚えられません。このままチャレンジ突入かもしれません。

ちなみに僕も漢検は2級持ちでしかないですよ。

URL | スーウェル #-
2010/10/10 23:46 | edit

>ほたぴょんさん

ありがとうございました、お疲れ様でした!
ミスターG氏設定ミスしたんじゃないのもー、などと思ってしまいごめんなさいw たしかにイージーモードしかできなかった2人は気の毒でしたね。

僕もいつか四国アンサーの皆さんを訪ねて行きたいなあ、とは思ってるんですが、なかなか都合がつかず無念に思ってます。
こちらこそ、全国ではまたよろしくお願いします。またいつかリアル対面できることを願いつつ。

URL | スーウェル #-
2010/10/10 23:53 | edit

初めまして。たまに日記拝見していました。
北海道でぼちぼちプレイしています三単現のSと申します。
それにしても漢字メドレー、なかなか出ませんね。
そして、8問の壁。読みはともかく書きがきついです。
書きは反射神経で答えると痛い目に合いますから・・。

次にマッチングした時には漢字出るといいですね。その時は全力で戦いましょう。

URL | 三単現のS #0yu7Dyqg
2010/10/13 21:37 | edit

>三単現のSさん

おおこれはようこそはじめましてです。
いつも好勝負ありがとうございます!

漢字は1日1回という感じですね。僕が10クレ/日 以内のプレイということもありますが。
1問増えただけでずいぶん違いますよね。おっしゃる通り、書きは反射的に答えると思わぬミスをやらかすのでしっかりヒントも見て・・・などと思ってるとラストで慌てる事態にw
次のマッチングは今週末のような気がしてならないわけですが、45点の1位タイを分け合えるといいですね。

URL | スーウェル #-
2010/10/14 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/378-8425403f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

