  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

意外に負けず嫌いだということに気付く  

今日は日中プレイ。夜でもいいかなー、と思ったんですが、時間帯を変えると山形とか岡山とか会えないかなあというのもあって午後の早い時間帯にしてみました。
そしてBプロテストまで残り225万パワー。今日までVIP持ちなので、よっぽど不調かCOM大量発生でない限り到達するつもりでプレイ。

僕はわりと淡々とプレイするほうで勝負に関してもそれほどこだわりがないほうだろう、と自分では思ってたんですが、どうもそうではなくそこそこ負けず嫌いなんだなあ、と初めて自覚しましたw まあリアルクイズでもオンラインゲームでも対人クイズプレイヤーというのは程度の差こそあれ負けず嫌いじゃないと続かないのかもですね。

自覚したのはランカーの三咲さんとの3度にわたる対戦でした。1戦目では共に決勝に残ったんですが、あちら投げの連想にまったく手も足も出ず3連取されて終了。惨敗だ、さすがに強いなあ、と思ったんですが、2度目のマッチでの決勝で再び連想を選ばれたことで火がついたようでw
三咲さんの決勝連想の勝率は80%をオーバーしてるし再度連想を選ばれたのは当然の話なんですが、その時に「さっきのアレがあったので今度は3連取して勝つよ」という感情が。相手が強豪なのでなかなか難しいことですが、強豪だからこそ湧き上がる感情でもあるでしょう。誤答の隙に拾った問題もあったものの思惑通りの3連取で借りを返しました。
もちろん問題ジャンルの並びにも左右されることだし俺Tueeeと言いたいわけでは全くないんですが、やはり時々湧きあがるこういう感情が大きなモチベーションになってるのは否定できないな、ということを珍しく思いました。だから強豪とマッチしたいんですね。

今日のベストバウトは、↑のクレも勿論ですがもうひとつ。MicAsoさん、白虎さん、にゃんぽこさんとご一緒した特番でした。1Rで漫アゲを2問スルーした挙句グル生で誤答して早くもライフ1個にw もうだめだ、と観念しましたがそこから必死で粘りました。2Rテクニカル終了時にもまたライフ1個。綱渡りプレイでしたが、3R連想では3正解してライフ3個まで回復させて4Rへ。白虎さんがちょっと差をあけて走っている状況で、いかに前半2問のうちにMicAsoさんを潰すか、という場面でしたがここでMicAsoさんが見事な粘りをみせて連取。こちらも後がなくなりましたが、3問目歴地社を獲って、勝負は1(L)-1(M)-2(白)というぎりぎりの修羅場へ。そしてラス問自然科学、0.01差でMicAsoさんに押し負けました。脱落。
しかしこれは負けて非常に満足、と言える一戦でした。好勝負ありがとうございました。

パワーは2500万に到達しました。しかし2490万で迎えた9クレ目が特番で、愛知王のさときちさんを蹴落としたりして優勝したおかげで45万パワーくらい稼いでしまい、35万パワーくらいを無駄積みw 俺の35万はどこ行くの?
まあそんなわけで次回はBプロテストから始まります。1回目で合格しなかったら漢字メドレーチャレンジ期間と2回目受験がかぶりそうな気もします。そうなってもまったく故意ではありませんのでご了承をw

☆今日の戦績

1クレ目 小祝さん、オービタルさん、ほかほかさん
1R視3位 ⇒ 2R天3位 ⇒ 逆R早4→5 3位落ち

2クレ目 はにわ管理さん、たらたらさん、ドンタコス☆さん
1R技2位T ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R連10→9 1位通過
決勝:はにわ管理さん 早押し 30-(-10)

3クレ目(特番) その話長い?さん、COMカッパー、COMマーティ
1R視(6→6) ⇒ 2R技(8→8) ⇒ 3R連(8→8) 1位通過
決勝:その話長い?さん 早押し -10-30

4クレ目 三咲さん、負犬山禎之丞さん、COMアジモフ
1R残2位 ⇒ 2R速1位 ⇒ 逆R連10→10 2位通過
決勝:三咲さん 連想 0-30

5クレ目 綾鷹さん、敏五郎さん、COMマーティ
1R漢1位 ⇒ 2R速1位 ⇒ 逆R連12→24 1位通過
決勝:綾鷹さん 早押し 30-0

6クレ目 三咲さん(2度目)、敷守ほむらさん、諸葛亮孔明さん
1R連1位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R技12→9 2位通過
決勝:三咲さん 連想 30-0

7クレ目(特番) MicAsoさん、白虎さん、にゃんぽこさん
1R早(6→1) ⇒ 2R技(3→1) ⇒ 3R連(3→3) ⇒ 4R早(5→0) 3位落ち

8クレ目 らんぺいさん、三咲さん(3度目)、ハチャさん
1R視4位 ⇒ 2R速4位 ⇒ 逆R早2→11 1位通過
決勝:らんぺいさん 早押し -10-30

9クレ目(特番) 朝倉さん、らんぺいさん(2度目)、さときちさん
1R連(6→6) ⇒ 2R技(8→8) ⇒ 3R連(8→6) ⇒ 4R早(8→8) 1位通過
決勝:朝倉さん 早押し 20-20(ADV勝ち)

クレ数:9クレ
結果:4-3-2-0
パワー増減:2275万 ⇒ 2500万(+225万 VIPカード有)
クレ効率:25.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:77.44% ⇒ 77.45%(+0.01%)

Posted on 2010/10/11 Mon. 17:53 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 8

コメント

4R4問目がアツかったです

ゆい すずほさんのページから跳んでまいりました。
こちらこそ、いい勝負(と島根の票)をありがとうございました。
4R開始時に8あったはずのライフがLewselさんの粘りとMicAsoさんの超反応に削られていく様は
恐怖以外の何者でもありませんでしたよ。

次にマッチングしたときも、よろしくお願いします。

URL | 白虎 #94rKoG8M
2010/10/11 21:04 | edit

>白虎さん

好勝負ありがとうございましたー。
そういえば立候補されてましたね、レアな島根票おめでとうございますw

4R4問目は白虎さんの予選通過は決定していた(押して自爆以外)わけですけど、
その状況でも果敢に押してこられたのには震えました。お見事です。

たしか白虎さんは漢字強者でもあったような対戦記憶があるのですが、
記憶が正しければ週末にもマッチしたいですねw

URL | スーウェル #-
2010/10/11 22:23 | edit

実は1R2問目の、

「メンデルの法則」で、解答権3人にも関わらずまさかの押し負け!
これで火がつきました。今度は押し勝つ!と。
4Rは私的にも今年1,2位を争う名勝負でした。
1問目、根性でひねり出した「マッシャー」。
最後は「昆虫記」が出た瞬間。。。でした。

実はこの1戦で中国地方を制覇しました。
(2度目で、1度目は対パンサーさんでした。)
ここで燃え尽き、POでは白虎さんにいいところなしで完敗だったのですが、
何よりも、素晴らしい勝負ができたことが幸せでした。
次回の対決も楽しみにしています!

URL | MicAso #-
2010/10/11 22:37 | edit

そうですね。。

まあ、なんだかんだで皆さん負けず嫌いなんだと思いますよ。。
(私もですよ)

私は「負けず嫌い」が出てきたときは焦って誤答するのでなるべく
冷静にいますが、、、

、、まあ、、勝負の展開などにこだわっているところからも、、
その片鱗は見られますけど、、

クイズ組はまあ「勝ちたい」と思いますよね。。


日下部みさお(もぐたん)

URL | 日下部みさお #kdAO7VLk
2010/10/11 23:53 | edit

>MicAsoさん

ひりひりする好勝負どうもでした! メンデルで火つけちゃいましたか・・・w
僕の敗因は4R1問目で躊躇して例の「マッシャー」を獲れなかったことに尽きます。前半2問のどちらかでも獲れれば、という甘い構えだったのが災いしましたです、ともかくMicAsoさんの押しは見事としか言いようがありませんでした。

中国制覇おめでとうございましたw 最後の壁としていい勝負ができてよかったです。
こちらこそ、次回もよろしくお願いします

URL | スーウェル #-
2010/10/12 23:05 | edit

>日下部みさおさん

たしかに負けず嫌いでないと、強くはなれないのかもしれませんねえ。
リアルクイズをやってた頃はそれほど自覚したことがなかったので、
自分的にはなかなか新鮮な感覚だったりしたわけです。

URL | スーウェル #-
2010/10/12 23:14 | edit

週末に「参加する」で

>スーウェルさん
以前にも当たっていたようで・・・記憶力のなさがお恥ずかしい。
ズバ抜けてではないですが、漢字メドレーはそこそこ行けますので
週末はぜひ45×2.2を賭けてお会いしましょう。
4R4問目は「正解しなければ脱落」と「誤答しなければ通過/あわよくばまとめてKO」の
気迫の差で私が押し負け3rdになってしまったと痛感しました。

>MicAsoさん
熱い勝負をありがとうございました。特に4Rお見事でした。
対戦履歴を見直したところ、決勝は序盤で私が押され気味→結局30-20と接戦で
予選での消耗が少なかった分だけ辛うじて・・・でしたよ。

URL | 白虎 #94rKoG8M
2010/10/12 23:48 | edit

>白虎さん

いやいや、僕も対戦相手の覚えがいいほうではないです。
ただ漢字メドレー強いなあ、と思った相手はよく覚えてる、というのはありますね。
白虎さんはその該当者だったと。週末会いたいような会いたくないようなw

例のラス問は、状況的にその「あわよくば」を狙う押しで十分ですもんね。
それでも確か0.0いくつの差だったということで「凄いな」と思ったわけです。

URL | スーウェル #-
2010/10/14 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/379-3ca18f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

