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ダウトがしんどくなった  

11月の押し初めは日中プレイから。たまたま午後に1時間半ほど空いたので。

ウソつきダウトクイズと久々の再会です。AnAn2時代は得意形式の中に入っていたんですが、マイナーチェンジが施されたようではたしてどうか。
結論的には、1正解選択肢が3点になったことで、正直積みを基本にするひとにはさらに確実な知識量が要求されるようになったのではないかと。敵にウソつきを成功させてしまうと正直積みだけで追いつくのが難しくなるので、ウソを見抜くという意味でも知識量重視の意図が鮮明になったと思います。これまでは「ダウトどうしようやめとこう」でも傷口はあまり広がらない場合が往々にしてありましたが、これまでより積極的にダウトをかけていく必要があるのかも。しかし知識量が足りないと当然見事にダウト失敗するわけで、この1選択肢3点というのはゲーム的には良いマイナーチェンジなのかもしれないです。
そしてダウトをばしばし成功させない限り点数差があまりつかず、接戦が多くなる傾向。1問でもウソに失敗して0ptだと非常に痛いことになります。正直、いまのところ「こうすれば」という戦略が見当たらない。しばらく試行錯誤かな。

今日の調子はいまいち。もともと日中プレイの時はあまり成績がよくないんですが、今日は逆転ラウンドでの暴走が2回くらいあって反省必至の日でした。某プレイヤーからは誤ブラもいただいたりしましたがw
SS3降格寸前でしたが、どうにか持ち直しかけたところでタイムリミット。本当は今日で5000万パワーまで積んで、次回はAPLTから始められたらよかったんですが微妙に届かず。

今日のトピック
・山分けが頻出して嬉しかったです。しかも今日は2倍チャンスの使い方も好判断ができ、山分けに限っては非常に良い感じでした。

・「力道山。プロレス/  」 この時点で押してしまったら「すもう」だと思いませんか、選択肢に「す」があったので吸い込まれるようにそれを押してしまいましたorz このひとつの誤答ですべての流れが悪い方にいった感じでした。

・相変わらず決勝での問題運には恵まれません。どちらかというと自分の得意がこない、というよりは相手の得意が多い、という感じ。燈馬☆想さん相手に漫アゲ×2とかコバヤ69さん相手にグル生×2とか。まあこればっかりは運なのでどうしようもない。

・Skypeクイズで毎晩のようにご一緒しているやま王さんととっても久しぶりのマッチ。たまに昼プレイするとGTには会えない人とマッチできて新鮮です。

☆今日の戦績

1クレ目 紀州みかんさん、アンアンさん、のいちごさん
1R連2位T ⇒ 2R嘘1位 ⇒ 逆R技10→2 4位落ち
SS2降格

2クレ目 橘瑠奈さん、うーぱーさん、転勤さん
1R山1位 ⇒ 2R嘘3位 ⇒ 逆R技8→18 1位通過
決勝:橘瑠奈さん 早押し 30-10

3クレ目 コバヤ69さん、ラチエン通りさん、李弘道さん
1R山1位 ⇒ 2R天1位T ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:コバヤ69さん 連想 20-30

4クレ目(特番) 三咲さん、いちもさん、ユキノビジンさん
1R視(6→3) ⇒ 2R技(5→4) ⇒ 3R積(6→2) ⇒ 4R早(4→0) 3位落ち

5クレ目 燈馬☆想さん、橘瑠奈さん(2度目)、タンヤオさんさん
1R山1位 ⇒ 2R嘘2位 ⇒ 逆R連10→12 2位通過
決勝:燈馬☆想さん 連想 20-30

6クレ目 小倉アン子さん、マナマナさん、COMマーティ
1R早3位 ⇒ 2R奪2位 ⇒ 逆R技6→-2 4位落ち

7クレ目 その話長い?さん、やま王さん、壁|A・)ノさん
1R嘘3位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R連8→11 1位通過
決勝:その話長い?さん 早押し 30-(-10)

8クレ目 ああああああさん、SHINさん、chatさん
1R奪1位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R連12→19 1位通過
決勝:ああああああさん 早押し 30-(-10)

クレ数:8クレ
結果:3-2-1-2
パワー増減:4871万 ⇒ 4966万(+95万 VIPカード無)
クレ効率:11.88万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:77.67% ⇒ 77.39%(-0.28%)

Posted on 2010/11/01 Mon. 21:14 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

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コメント

力道山問題ですが、押すのが早すぎでは?いきなり。で区切られている辺り、ちょっと変な問題文の気もしますが。
スーウェルさんはしばしばそんなに押しが早くない、と仰っていますが、実際は遅いどころか早い方で、それも進化中なのではないかと。
そのため、以前であれば押さない処で押してしまうも、今の感覚では別段早いわけではなく、微妙な感覚のズレが生じていたのではないかと。まあ外野の勝手な想像ですがw

ちなみに自分は「空手チョップ」しか思い浮かびませんでしたw

ところで記事中のダウト考察が非常に分かりやすかったため、こちらの記事とリンクさせていただきましたm(_ _)m

URL | 志功  #QMnOeBKU
2010/11/02 19:58 | edit

>志功さん

はい、押すのが早すぎましたw
僕が普段「押しが早くない」と言っているのはこれはリアルクイズからの感覚でして、リアルではみんなが一斉に押すような問題ではまず確実と言っていいくらい押し負けるんですね。以前から一歩先んじるスピードが足りてない。今ではリアルクイズにはあまり接していませんが、Skypeでクイズしてるとスピード勝負の問題では非常に分が悪いです。
僕の「指が遅い」という口癖は昔からの感覚であるそれに起因したものです。

ところがどうも最近、AnAnでは確かに指が遅いとは言えなくなってきたなあ、というのは自覚できてます。リアルクイズとAnAnとの間で「早押しクイズ」が違うものになってきたような、AnAnに特化した早押し感覚、という意味では「進化中」、そして「感覚のズレ」という志功さんのお見立ては当たっているのかもしれないですw

ちなみに力道山問題は志功さんのそれが正解でしたorz

ダウト考察、リンクありがとうございます。しかし全然結論出てませんがあれで良いんでしょうか?w

URL | スーウェル #-
2010/11/02 22:13 | edit

ダウト考察は、自分の中でスゲー共感できましたので、あれでいいのですw
簡単に結論が出るならば、誰でも楽に勝てちゃいますしね。難しい形式をどうやって渡っていくかを考え、実戦するのもAnAnの楽しみ方の1つかと思います。

URL | 志功  #QMnOeBKU
2010/11/04 23:12 | edit

>志功さん

志功さんのブログのダウト考察も拝読しました。
正誤が微妙な問題でのダウト成否がポイントになりそうな点は僕も同感です。基本これまでと一緒に正直積みですが、難問(であろうと判断できた問題)では勝負に出ることが必要かもしれないですね。特にビハインド状況ならば。

とりあえずウソつき率をもうちょっと落としてからの話ですがw(現在30%オーバー)

URL | スーウェル #-
2010/11/05 20:03 | edit

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