  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バージョンアップ  

バージョンアップ後の初プレイということで、いつもの時間に押しに行きました。
ところがなぜかSW松江の駐車場がいっぱいいっぱいで1台分も空いてないではないか。しばらく周りをぐるぐる回ってどっか空かないかなあ、と待ってましたが、どうも空きそうにないのでいったん近くのレンタルショップで待機。
15分ほどして行ってみると店の正面が1台分空いてました、良かった。

店の入口付近にいらっしゃったパンサーさんと赤デビルさんとちょっと喋ってからプレイ開始。

さて、レギュレーション変更について。
まずは解答権3rdまでの変更についてですが、これは思っていたほど激しい変化ではないようです。はじめの1問だけは3rd解答権を獲って面食らいましたがw、その後はさほど違和感もなし。少なくとも個人的には、劇的に押し方を変えなければいけないほどの変化ではないかな、と。Live稼働当初に悩まされた、リーグ分け混沌状態での易問3rd奪い合いとはさすがに違うようです。得点配分もまあまあ妥当なところかと。
逆転Rの☆配分ですが、萌え問単独正解なんかによる大逆転の可能性は増えましたね。1st単独はそういうカタルシスを感じられる一方、3rdで獲ってもプラマイゼロなわけで、逆転しようと思ったらやっぱり2nd以内を獲らないと無理っぽい。それほど易問連発というわけでもないようですし、できるだけ早く押して正解した人にメリットがあるべきという早押しクイズの大原則は遵守されていたように思います。わりといいマイナーチェンジじゃないですかねSEGAさんにしてはw
易問の押し合いにこそ醍醐味がある、という考えのかたもいらっしゃるでしょうが、そこはもうクイズに対する考え方の違いでしょう。僕は最上位リーグの問題にはそれなりの難易度のものが出されるべきだ、という感覚です。リアル出身のひとはこういう感覚のひとが多いんじゃないかな。まあともかくそれは個人の感想ということで。

総当たり特番について。
まだ久しぶりで懐かしいなあ、という感覚しかなく、実際の戦略についてはまだ考察時間が必要っぽいです。今日は特に、積み重ねで如意棒さんと当たったりフィニッシュでCOMマーティに負けたりして、タワーをほとんどやってないことに起因するハンデがもろに出た感じでした。

とりあえず今までと同じイメージで押していくつもり。通常全国では、逆転Rでの逆転の目が以前より大きくなったぶん、予選でダウトやあまのじゃくなどの計算できない形式が頻発しても以前ほど気にならないというのはメリットかもしれませんw

★今日のトピック

・8クレ中2クレで予選落ちしましたが、それがどちらも総当たり特番。積み重ねで連敗してしまったのと、上述したようにフィニッシュでCOMマーティに負けてしまったのと、ビジュアルでボコられたのが敗因w

・というふうに今日の敗因は完全に自分で理解できているのでそれほど不安はありません。できればビジュアルでの対戦が僕と同程度くらいの人になりますように、と神様にお願いすればもう大丈夫だ。

・総当たり積み重ねでの敗因は2以降のような積み方をしてしまったこと。もうちょっと1の頃のような大胆積みが必要だろうな。10正解の問題もあるだろうし。

・COMマーティはフィニッシュでまったくハズレを引かなかったw やはり多答系のCOMは要注意。

・前回まで着実に正直積みできていたウソつきダウトが一転して絶不調。ナチュラルウソをがんがん積んでしまいがんがんダウトをかけられるorz やはり水ものの形式のようです。

・ラスクレで対戦したa.v.v.さんというプレイヤーさん、まだセミプロの級でしたが押しスピードといい知識といい尋常でないものを感じました。名のあるかたのサブなのか、それともリアルの強豪なのか。怖かった。

☆今日の戦績

1クレ目(総当特番) BAKA48さん、GuiLtYさん、ザコで~す☆さん
1R積 ● 15-20(BAKA48さん)
2R爆 ○ 60-25(ザコで~す☆さん)
3R視 ● 10-50(GuiLtYさん)  3位落ち

2クレ目 カスタムさん、汐華初流乃さん、つらいちさん
1R奪1位 ⇒ 2R嘘4位 ⇒ 逆R技7→8 2位通過
決勝:カスタムさん 早押し 10-30

3クレ目 とも☆さん、カスタムさん(2度目)、DATさん
1R奪2位 ⇒ 2R天3位 ⇒ 逆R連6→13 1位通過
決勝:とも☆さん 早押し 30-(-10)

4クレ目 とも☆さん(2度目)、謎王の練兵場さん、地蔵のようにさん
1R奪3位 ⇒ 2R嘘3位 ⇒ 逆R早4→12 1位通過
決勝:とも☆さん 早押し 30-0

5クレ目 如意棒さん、32さん、カトンテールさん
1R山2位 ⇒ 2R速2位 ⇒ 逆R連8→8 2位通過
決勝:如意棒さん 早押し 10-30

6クレ目(総当特番) 如意棒さん(2度目)、GuiLtYさん(2度目)、COMマーティ
1R積 ● 10-15(如意棒さん)
2R奪 ○ 50-10(GuiLtYさん)
3R終 ● 15-30(COMマーティ)  3位落ち

7クレ目(総当特番) えにゅでらさん、サー=サキンさん、COMマーティ
1R連 ○ 60-0(COMマーティ)
2R爆 ● 25-50(えにゅでらさん)
3R奪 △ 30-30(サー=サキンさん)  2位通過
決勝:えにゅでらさん テクニカル 30-(-10)

8クレ目 a.v.v.さん、キング・ヌノさん、Harryさん
1R速2位 ⇒ 2R嘘4位 ⇒ 逆R早5→14 1位通過
決勝:a.v.v.さん 早押し 30-10

クレ数:8クレ
結果:4-2-2-0
パワー増減:7401万 ⇒ 7532万(+131万 VIPカード無)
クレ効率:16.38万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:77.14% ⇒ 77.11%(-0.03%)

Posted on 2010/11/26 Fri. 00:16 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/406-33696de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

