スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嘘問を報告しておきます。  

今日の嘘問報告。嘘問なら晒したほうがよろしかろ?

Q.映画『スター・ウォーズ』シリーズの監督は誰?
テクニカルのスポットで出ました。なので正確な問題文はちょっと見落とした部分はあるかもしれませんが、大意は間違っていないはずです。
なまじ知っていただけに押し負け、押し勝った2人は「ジョージ・ルーカス」と答えて正解判定。

映画『スター・ウォーズ』シリーズのエピソード1から4まではジョージ・ルーカス監督ですが、『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』はアーヴィン・カーシュナー監督、『スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還』はリチャード・マーカンド監督です。あの問題文では限定できてません。

問題はちゃんと調べて作れ。


今日も午後7時から9時まで。もう少し他の時間帯にも行ってみればいろんな人とマッチできるんかなあ、などと思いましたが、土曜日なんていう曜日だと午後3時に行こうが午後7時に行こうが同じ人と当たるのかもしれない。

1クレ目。Diceさん、炎尾煙さん、あうとろうさん。
1R積み重ね。1問目語文でパフェを獲ったものの3人パフェだったので美味しくない。残り3問はいまいちで結局25ptの3位。
2R早押し。3正解1誤答で30pt。あうとろうさんがすべて1押しの3正解でした。2位。☆は7(あ)-7(D)-6(炎)-6(ス)。団子。
逆転R連想。2問目の自然科学を獲ったまでは良かったんですが、最終問の歴地社を誤答。3枚目のヒントが見えるまでは正解が浮かんでいたんですが、あれが見えてかえって混乱してしまった。最下位に転落してDiceさんと炎尾煙さんをお見送り。最悪の滑り出し。

2クレ目。丸井ひとは☆さん、ポ~カロさん、犬西一族さん。
1R積み重ね。問題がグロ傾向で全然積めない。15ptの3位。
2Rサバイバル。3問目のスポーツ、相撲問題で最後の一人を獲って、最終問漫アゲは即降り。丸井ひとは☆さんに鮮やかに並ばれたものの1位タイ。☆は8(ポ)-8(ス)-7(丸)-7(犬)。また団子。
逆転R連想。1問目エンタメを獲ったものの2問目歴地社をまた誤答。最終問の漫アゲを犬西一族さんに押されたところで負け覚悟でしたが、犬西一族さんが誤答、これを単独正解したポ~カロさんと並ぶという胃の痛い展開。かろうじてタイム差でポ~カロさんを抑えて2位通過。
丸井ひとは☆さんとの決勝は連想。しかしここは人が変わったような3連取での勝ち。優勝。

どうも今日の調子がよくわかりません。

3クレ目。本能さん、MOSAさん、ルビにゃそさん。
1Rテクニカル。16分割で1正解、漢文で1正解1誤答の20ptで2位タイ。まあ3問解答権が獲れたということは押しの調子は悪くないということか。
2Rサバイバル。最終問の自然科学、コウモリの種類問題ごちそうさまでした。この1問で40pt稼いで、60ptの1位。☆は10(ス)-7(ル)-6(本)-5(M)。
逆転R早押し。まあ状況を見ながら、と思っていたら1問目スポーツでいきなり単独正解。残り3問は自重しましたが1位通過。2位通過は最終問の単独で逆転した本能さん。
本能さんとの決勝は早押し。初っ端の2問でいきなり本能さんがダイブ気味に吹っ飛び、両方誤答拾いしたことで勝利確定。クイズじゃなくもはや飛び込み勘当てゲームと化してました。残り4問は半ば呆れ気味に観賞。20-0の勝ち。優勝。

4クレ目。州・v・)さん、HQさん、NAVYさん。
1Rあまのじゃく。4正解2かぶりなしの60ptで1位。でも他の3人は3人とも50pt。
2Rテクニカル。前半8分割と後半スポットで1正解ずつ。30ptで3人横並びの1位。☆はインフレ気味となり12(ス)-10(州)-10(H)-5(N)。
逆転R連想。2問目を獲ったものの3問目スポーツで誤答。最終問を獲れなければ負け、というところに追い込まれましたがこれをどうにか2押しで獲って2位通過。
州・v・)さんとの決勝は連想。しかしこのクレも誤答の隙拾い、押し勝ち、単独押しの3問で終了。優勝。

5クレ目。ともすけさん、わたじろうさん、毒まムさん。
1R積み重ね。4問中3問で1stを獲れたものの、3問目であと1個積めなかったことでともすけさんに追い付けず。40ptの2位。
2Rサバイバル。ここはとにかく慎重に答える。40ptで3人横並びの1位タイ。☆は12(と)-10(ス)-7(わ)-3(毒)。
逆転R連想。1問目でいきなり誤答してまたしてもピンチになったものの、後半2問をどうにか獲ってわたじろうさんをかわして2位通過。3問目歴地社の2枚目押しは今日のベストでした。
ともすけさんとの決勝は早押し。ひとがどういう戦法をとろうがこちらが口を出す権利はありませんが、ほぼ全問ダイブ押し。勝てればそれでよろしいのでしょうね。予選では好勝負だったのに、たいへんつまんない決勝でした。スコアは20-20ですが僕は1回も押し勝ってません。ダイブし返しに行くのもポリシーと違うのでやるつもりはありません。アドバンテージ負けの2位。

6クレ目。S620さん、おっさん?さん、スイーツ康夫さん。つまんない決勝の後で、かねがねプレイスタイルを手本にしたいと思っているS620さんとマッチできて良かった。
1R積み重ね。1問目の裁縫の問題でこわごわ積んだ2つが当たってラッキー。スポーツではパフェを獲って30ptの1位。
2Rあまのじゃく。チーム内素直じゃないチャンプのあまのじゃくパワーが火を噴くよ?w 4正解2かぶりなし60ptの1位タイ。60pt獲ってもタイか…S620さんも一筋縄ではいかないあまのじゃくのようですw ☆は12(スー)-8(S)-5(お)-4(スイ)。
逆転R連想。S620さんが突っ走るばかりの展開で、あっという間に抜かれました。1問も正解できずで☆8まで減らしましたが2位通過。
S620さんとの決勝はやはり連想。さっきの逆転Rを見てると勝てそうな気がまったくしませんが、1問目に誤答の隙拾いに成功。スポーツを1問ずつ獲って20-10とした4問目、押し負けましたがS620さんが誤答。完全に僕の予想した答えと違い、とりあえずヒントが開いていくのを時間の許す限り見ましたがまったくひらめかず。8枚目あたりでもう押すしかないタイミング。たぶん見送ってたら取られる。解答時間ぎりぎりでどうにか思いつき高速タイプ。あぶなかった。優勝。

7クレ目。南一センタさん、ぺろちょんさん、♪野田 恵♪さん。
1Rチキン。2ビンゴと2ndが1回で35pt。5pt差で際どく1位。
2R積み重ね。最終問歴地社の地理問題でパフェを獲って30ptとし、差し切り1位。☆は12(ス)-6(南)-5(野)-4(ぺ)。ちょっと余裕があります。
逆転R連想。こういう展開だと1問獲れば大丈夫かな、と皮算用ができるので楽です。思惑通りスポーツで1問獲って1位通過。
南一センタさんとの決勝は早押し。1問目で誤答拾い。続く2問を獲られて追いつかれましたが、4問目と5問目を連続で際どく押し勝っての勝ち。優勝。

8クレ目。連想一発押しさん、みっちぃさん、HQさん。
1Rあまのじゃく。3正解1かぶりなし1誤答で40pt。1位タイ。1問目のグル生、唐辛子の品種で何故あれがかぶるんだw 素直にあっちに行っとけば単独1位だったのに。
2R積み重ね。ちょっと慎重な積みでしたが25ptでまた1位タイ。☆は12(ス)-8(連)-7(H)-4(み)。予断を許しません。
逆転R早押し。前半2問で連想一発押しさんとHQさんが連続誤答して楽に。後半2問で浮上してきたのは連想一発押しさんでした。1度も押さずに1位通過。
連想一発押しさんとの決勝は早押し。誤答を2度やらかしてしまっては勝ち目なし。-10-30の完敗で2位。

9クレ目。平泉SAY♪さん、わたじろうさん(2度目)、覚悟のムスメさん。
1Rあまのじゃく。あまのじゃくに強いというのは決して難選択肢にいくからとは限らないのではないか、と疑問に思う問題が1問ありましたがw、ともあれ50ptで1位。
2Rテクニカル。3正解で40ptを稼いで1位。☆は12(ス)-6(わ)-5(覚)-3(平)。
逆転R早押し。前半2問で連続で単独正解をいただき☆18まで伸びました。久々の20超えを狙いましたが後半は獲れず、☆16の1位通過。
平泉SAY♪さんとの決勝は早押し。交互に正解していく緊迫した展開でしたが、5問目の競馬問題を獲って30-20の競り勝ち。優勝。

10クレ目。ひよこ鑑定士さん、爆発アム~ルさん、今日はダメ♪さん。
1Rチキン。30ptの2位。
2Rテクニカル。漢文で誤答をしでかしましたが後半のスポット2問を何とか2押しで獲り10pt。これで3人横並びの2位はラッキーでした。☆は10(今)-8(ひ)-8(ス)-6(爆)。
逆転R早押し。1問目で今日はダメ♪さんが誤答、これを正解したのが爆発アム~ルさんだったので大混戦に。3問目スポーツを獲ったものの、最終問で今度はひよこ鑑定士さんが単独正解して1位に浮上。爆発アム~ルさんと☆で並びタイム差勝負になりましたが、2Rでのタイムロスで差がついていました。自業自得です。ひよこ鑑定士さんと爆発アム~ルさんをお見送りの3位。


10クレ終了。

クレ数:10クレ
結果:6-2-1-1
パワー増減:6176万→6310万(+134万)
クレ効率:13.40万/クレ
決勝進出率:74.59%→74.66%(+0.07%)

調子そのものはやや荒れ気味でしたが成績は結果オーライ。ビジュアルが1回も出なかったのも大きかったと思います。

Posted on 2009/05/10 Sun. 02:04 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。検索から参りました。

>ひとがどういう戦法をとろうがこちらが口を出す権利はありませんが、ほぼ全問ダイブ押し。勝てればそれでよろしいのでしょうね。

ダイブ気味に押してしまったのは
意図しているか否かにかかわらず事実なので
言い訳するつもりはありませんが
たまたまボタンがユルい台に当たってしまったため
全問「自信あり!」になってしまったので
余計にそう思われたのでしょうね。
本意ではないので大変残念です。

URL | ともすけ #Y0.rw8tU
2009/05/11 17:13 | edit

>ともすけさん

ようこそいらっしゃいませ。

トゲのある書き方になったことについては謝ります。さぞお気を悪くされたことでしょうに、こうしてわざわざ書き込みまでされたことにも感謝します。ありがとうございます。

ダイブについてはその人個人の戦法なので納得しなければいけない、とは日ごろから思ってるんですが、ともすけさんのような実力者にされるとやっぱり何かモヤモヤしたものが残るのは否定しようがありません。
しかしこれもひとえに僕の度量が小さいことに起因することなので、先日の日記の記述に関しては水に流してくださるとありがたく思います。僕がともすけさんの戦術に負けた、というだけのことなので、つまりは「負悔読」ってやつです。

自信あり!については、いろんな台があることは承知しているのでまったく気にしていませんでした。

また次回、楽しい対戦ができることを期待しています。今回の件については申し訳ありませんでした。

URL | スーウェル #-
2009/05/11 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/42-8616b579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。